ツムツム ロマンスアリエルとトリトン王の確率検証!出ない?

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2015年8月1日に新ツムとして確率アップで追加されたロマンスアリエルとトリトン王。
ロマンスアリエルは期間限定ということもあり、なんとか入手したいですね。

そこで2体の確率アップ時と通常時の出現確率を調査・検証しました。
さらに、出ない!という声もありますので、確率アップ中にどのぐらいの確率で出ているのか、出す方法はあるのか?などをまとめていきます。

2015年8月1日0:00~8月4日10:59の期間で確率アップ!

ロマンスアリエルとトリトン王のスキルと使い方

romanceariel-triton

ロマンスアリエル・トリトン王のスキルや使い方のコツなどは別途記事にしていますm(__)m

ロマンスアリエルのスキル評価は?強い?動画も紹介!

トリトン王のスキルの使い方と評価!強い?高得点は出る?

ロマンスアリエル・トリトン王がプレミアムBOXから出る確率

ロマンスアリエルは期間限定ツム、トリトン王は常駐ツムになります。
出来ることなら確率アップ期間中に入手しておきたいところ・・・。

2015年8月1日現在、プレミアムBOXのキャラクターは全部で65体います。
ここから、期間限定や友だち招待、ビンゴクリア報酬等のツムが20体。

ロマンスアリエルは期間限定ツムですが、2015年8月1日~8月4日の確率アップ期間中は出現するツムなので入手出来るツムとしてカウントします。

65-20=45体

が、2015年8月1日現在プレミアムBOXから出現するツムということになります。

45体中、ロマンスアリエル・トリトン王の2体いずれかのツムが出る確率は

2/45=0.0444・・・
約4.4%

ということになります。

さらに単体の確率を見ると

1/45=0.0222・・・
約2.2%

通常時は約4.4%の確率で、ロマンスアリエルかトリトン王入手できるということになります。
単体になると2.2%という数値になりました。

気になる確率アップ時、通常時のどのぐらい上回っているのでしょうか?

ロマンスアリエル・トリトン王『確率アップ時』の確率はどのぐらい?

というわけで、今回もプレミアムBOXを開けて検証しました!!
最近何かとガチャが多いので、コインがあまり貯められていない状態での挑戦・・・o(TヘTo)

・レディ 1体
・ティンカーベル 1体
・フランダー 2体
・ロッツォ 1体
・メーター 2体
・スティッチ 1体
・エンジェル 3体
・ラプンツェル 2体
・オラフ 3体
・マイク 1体
・スヴェン 1体
・ジャック 1体
・アリス 1体
・アナ 1体
・ヤングオイスター 1体
・レックス 1体
・ランドール1体
・ペリー 1体
・ジェシー 1体
・サリー(ナイトメア) 1体

・ロマンスアリエル 3体
・トリトン王 2体

今回の結果報告!!

合計32回引いた結果です。

そのうち、ロマンスアリエルとトリトン王は5体出ました。
この2体が出る総確率は

5/32=0.1562・・・
『約15%』

ということになります。

さらにここから単体の確率を見てみると

・ロマンスアリエル 3/32=0.0937・・・ 「約9%」
・トリトン王 2/32=0.0625・・・「約6%」

今回、最初の1回目でロマンスアリエルが出たので好調?!と思ったのですが、トリトン王が出るまでに25回ぐらい引きましたw
通常時より確率アップはしていますが、あくまで私だけのデータになります。

ちなみに、「1体も出なかった!」「出たけど1体だけ・・・」というコメントもありました。
私だけのデータでは少ないので、コメント欄にて情報提供してくださった皆様の情報を元にさらに計算したいと思います(`・ω・´)

ロマンスアリエルとトリトン王の確率は?情報提供を集計!

情報提供を元に、今回もデータを作成させていただきました♪
以下が、情報データになります。

今回もたくさんの情報提供がありました。
本当にありがとうございますm(__)m
追加初日でかなりの情報提供がありましたので、早いのですが集計させていただきます。

個別ではなく全てを合計し、お名前を一覧で記載させていただきました。
2015年8月1日17時頃に集計をしていますので、そこまでの情報提供のみ反映しています。
また、数が曖昧なものに関しては、集計していませんのでお名前のみ記載させていただきます。

※今回もスキルマの数を考慮し、5体以上スキルマがある場合はお名前のみ記載させていただきます。

情報提供してくださった方

かずさん、あやどらさん、ゆうさん、めいさん、ゆりもさん、K2さん、マイアミマニアさん、まれさん、そらぽさん、あむさん、あささん、みみいさん、かやさん、やじうさん、ふみねこさん、ムツムツさん、ながさん、みしゃんママさん、ツチイさん、ツムッチョアリエルさん、ryu-2さん、りおさん、ケントさん、とんちゃんさん、Giroさん、けいさん、かいさん、tomoさん、うまぽこさん、きょんさん、しるこさん、おかんさん、myumyuさん、のりさん、ジゼルさん、モウさん、ぱんのみみさん、みきさん、ベル3さん、りおさん、まめさん、あさゆうさん、meexさん、匿名Jさん、やすさん、まんぷくさん、たそがれさん、コメさん、ひっきさん、ぽわんさん、虎キティさん、ぶちさん、しむさん、チィガーさん、ハムハムさん、Mr.Rさん、ばぁばさん、にぃやんさん、tomさん、enaririn tenさん、Uさん、まさとさん、てつさん、シンスクさん、taroさん、もこにゃんさん、あやさん、ツムリーマンさん、hiroemonさん、みなつぐさん、Runaさん、cooさん、叔母心さん、みつさん、しろひげさん、aiさん、

まず、コメント欄にあったBOX開封の総合計は

1,866回

でした。

そして各キャラの出た数の合計は

・ロマンスアリエル 173回
・トリトン王   219回

2体の出た総合計は

392回

になります。

私の引いた数も含めて全部足して計算すると、1,898回引いてロマンスアリエル・トリトン王の2体は397回出たということになります。

ここからトータルの確率を計算すると、確率アップ時の2体が出る総確率は

397/1,898=0.209・・・
『約21%』

さらに単体の確率を計算すると

・ロマンスアリエル 173/1,898=0.0911・・・約9%
・トリトン王   219/1,898=0.115・・・約12%

通常時の総確率は約4.4%だとすると約2倍。
単体確率は約2.2%だとすると、約4倍~5.4倍アップしていることになります。

今回のデータは、コメント欄にて情報提供を頂いたものを引用しています。
そのため少ないデータでの検証なので、あくまで目安程度にご覧下さいm(__)m

ロマンスアリエル・トリトン王が出ない?

数値的に見ると、確かに確率アップはしているようです。
しかし、出ない!という方も多いのは事実です(_ _;)

今回、引き当てた方の中のコメントをチェックしてみると・・・

0:00から31回回しました!
スキルマなし。
ロマンスアリエル6回
トリトン王6回

この時間なかなかですよ!

※ゆうさんのコメントを引用

4時に15回

スキルマなしで、トリトン王が15回目に出ました。

ロマンスアリエルはなしです(´・_・`)

今回は運がなかったなー。

※コメさんのコメントを引用

初めて投稿します。
いつも参考にさせて頂いてます。

新ツム狙いで45万貯めて15回までは引くつもりだったのですが先日のピックアップガチャでスキルアップするのが何体かあったのでそちらに全部つぎこんでから貯めたので結局39万までしか貯まりませんでした。
13回までに新ツム2体とも出たらいいなと思いながら早速引いて見ました。
日付けが変わってすぐの0:05から引き始めロマンスアリエルは06分に6回目でトリトン王は09分に12回目で出ました。
残りの1回分は貯金です。
今回の12体は全部バラバラのダブりのないツムばかりでした。
これからもいろいろな情報楽しみにしてます。

※虎キティさんのコメントを引用

ロマンスアリエルが期間限定ツムな上、スキルマが6なので36体も必要になります。
1ヶ月でロマンスアリエルをスキルマにするのはかなり大変ですよね(_ _;)
さらに曲付きとなると、ますますゲットしたい!

ロマンスアリエルとトリトン王は8月のリトルマーメイドイベント「海のたからものを集めよう」で攻略に有利なツムになります。
特にトリトン王はイベントで大活躍しそうな予感がしますので、ぜひ確率アップ期間中にゲットしておきたいですね(`・ω・´)

今回の記事で確率の集計はしてしまいましたが、確率報告はどんどんしてくださいヾ(*・∀・)/
たくさんの情報を皆さんで交換できたらいいな!と思います♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

78件のコメント

  • tomtom

    初めまして!
    いつも参考にさせて貰ってます!

    前回のロマンスアリエル&トリトン王
    特にロマンスアリエルは散々な結果でした…
    トリトン王は何体も出たのですが、限定ツムで絶対に欲しかったロマアリが結局出ず…

    合計59回ひいたのに出ないなんて…
    これ位ひいて出なかった人っていらっしゃるんですかね…
    期間限定でもいいので復活して欲しいです。

  • tomtom

    初めまして!
    いつも参考にさせて貰ってます!(^-^)

    前回のロマンスアリエル&トリトン王
    特にロマンスアリエルは散々な結果でした…
    トリトン王は何体も出たのですが、限定ツムで絶対に欲しかったロマアリが結局出ず…(>..<)

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です

1 2