ツムツム アクアの評価とスキルの使い方!ロングチェーンで大消去!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で2018年9月22日に追加された「アクア」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、少しの間ツムが2種類になる特殊系。
アクアをつなぐと周りを巻き込んだり、シャドウのゲージがたまるとシャドウが消えたりします。

スキル1から強いツムなので、使い方をしっかりと覚えて高得点を目指しましょう!

目次
■『アクア』の総合評価
■『アクア』のスキルレベル別の強さ
■『アクア』の入手方法と確率
■『アクア』のスキル・ステータス情報
■『アクア』のスキルの特徴
■『アクア』のスキルの使い方のコツ
■『アクア』のビンゴ対応表
■『アクア』使用時に登場するサブツム
■『アクア』ってどんなキャラクター?
■『アクア』の登場月のその他のツム

『アクア』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

アクアは、ツムが2種類になる特殊系。

スキル効果中にマイツムを消すと、周りを巻き込んで消します。
さらにスキル効果でシャドウを巻き込むとゲージがたまり、ゲージが満タンになるとシャドウのみを消すスキルが発生します。

ただの2種類になるスキルではなく、マレフィセントドラゴン系のスキルも入っている強いツム!
スキル1からスキルマまで使える優秀なツムです。

『アクア』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。
アイテムは使用しての評価ですm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1500コイン前後、アイテムありで3500コイン前後が稼げます。
スコアは、500~700万点前後は狙えます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで2000コイン前後、アイテムありで4000コイン前後が稼げます。
スコアは、600~1000万点前後は狙えます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで2500コイン前後、アイテムありで6000コイン前後が稼げます。
スコアは、1000~1500万点前後は狙えます。

『アクア』の入手方法と確率

アクアは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
ボイスもツムも期間限定になりますm(_ _)m

追加日 2018年9月22日11:00追加
登場期間 2018年9月22日11:00~9月30日23:59
復活登場 2019年2月23日11:00~2月28日23:59
※セレクトBOX
復活登場 2019年9月22日11:00~9月26日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2020年1月3日11:00~1月4日10:59
※お正月の三が日 日替わりセレクトBOX 3日目
復活登場 2020年12月31日0:00~23:59
※大みそか限定セレクトBOX
復活登場 2022年1月3日11:00~1月4日10:59
※正月 三が日 日替わりセレクトBOX 3日目
復活登場 2022年9月14日11:00~9月18日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2022年12月31日0:00~23:59
※大みそか限定セレクトBOX
復活登場 2024年1月3日11:00~1月4日10:59
※正月三が日 日替わりセレクトBOX 3日目

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2018年9月22日11:00~9月25日10:59 お知らせ記事
2018年9月27日11:00~9月30日23:59 お知らせ記事

『アクア』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 少しの間ツムが2種類になるよ!
スキルレベル1 効果時間:4秒
スキルレベル2 効果時間:4.6秒
スキルレベル3 効果時間:5.2秒
スキルレベル4 効果時間:5.8秒
スキルレベル5 効果時間:6.4秒
スキルレベル6 効果時間:7秒
初期スコア 60
最大スコア 1,285
スコア上がり幅 25
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 16
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

アクアのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

アクアのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

アクアは、スキル1から使えるツムです。
スキル1からの瞬発力がすごいので、早熟型のツムになります。

『アクア』のスキルの特徴

アクアのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

アクアが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、ツムが2種類になります。
2種類になっている時間は、スキルレベルによって効果時間が異なります。

ツムを繋げると周りも巻き込んでいくタイプでした。
エンジェルなどの2種類系と、周りを巻き込むマレフィセントドラゴン系が混じったスキルですね(^-^*)/

ちなみにボイスは
我が名はマスターアクア (スキル発動時)
これが真の力! とどめだ! (シャドウ全消去時)

となっていますm(_ _)m

『アクア』の使い方のコツ

では、アクアをどのように使うと高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で使い方のコツをまとめていきます。

攻略のコツ1:アクアは周りを巻き込む!

スキルを発動すると、アクアとシャドウの2種類に変化します。

ツムが2種類になった時、消すツムで効果が異なります。

・アクアを繋げる→周りも巻き込んで消す
・シャドウを繋げる→繋げたシャドウのみが消える

アクアをロングチェーンすれば、画面上のツムが全消し状態になることも。
消えるスピードも早いです。

攻略のコツ2:シャドウだけが消えるスキルも

アクアを使っていると、スキル効果の最後にシャドウだけを消すスキルが発生することがあります。

発生条件は以下の通り。

・スキル効果中にアクアを繋いで、シャドウを消すとゲージがたまる
・ゲージが満タンになった時、スキル効果の最後にシャドウ消去のスキルが発生
・途中までたまったゲージは次のスキル効果に持ち越しされる

ちょうどフィーバーゲージの上に、3つのゲージがあります。
このゲージが満タンになると、シャドウ消去の演出が発生するということですね。

さらに、ゲージのたまり方はスキルレベルによって異なっていました。

スキル1 36個   108個
スキル2 38個   114個
スキル3 40個   120個
スキル4 43個   129個
スキル5 46個   138個
スキル6 49個   147個

こちらはコメント欄にて動画の情報提供がありましたので、以下に貼っておきますね。

攻略のコツ3:スキル効果中はマイツムをメインに!

スキル効果中に繋げたアクアは周りを消します。
巻き込んだ時に消えたシャドウは、別ゲージにたまるという点も考えて、スキル効果中はマイツムをメインに消すのが良さそうです。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

スキル効果中はとにかく消す!というのを意識してください。
できればアクアをメインに消すほうが効率が良いかと思いますm(_ _)m

攻略のコツ4:シャドウのツムレベルも上がる!

2019年2月のキングダムハーツイベント報酬だった シャドウ
アクアのスキルにも出てきたシャドウを消すと、シャドウのツムレベルも上がります。

アクアを使いながら、シャドウのツムレベルがあげられるのは嬉しいですね!

『アクア』のビンゴ対応表

アクアのビンゴ対応表です。

青色のツム一覧 毛のはねたツム一覧
まつ毛のあるツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
女の子のツム一覧 キングダムハーツシリーズのツム一覧
イニシャルがAのツム一覧 黒い手のツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『アクア』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

santajack-icon サンタジャック
(1,570)
salazar-icon サラザール
(1,226)
jetpackalien-icon ジェットパックエイリアン
(1,490)
littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)
rex-icon レックス
(942)
mater-icon メーター
(1,099)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『アクア』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:アクア
同作品のツムツムキャラ:ソラ、リク、ハロウィンソラ、ねじねじグーフィー、まきまきドナルド、カイリ

アクアは、キングダムハーツに登場する女性キャラです。
キーブレード使いの少女で、カイリと深い関わりがある人物です。

キングダムハーツシリーズでは、初の女性主人公キャラだったんですよ(^-^*)/

その他、2018年9月の新ツム

9/1追加新ツム あばれんぼスティッチ
ジャンバ
プリークリー
9/22追加新ツム カイリ

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

50件のコメント

  • うれふ

    これって黒い手のツムになりますか?

    • 管理人

      うれふさん

      コメントありがとうございます。
      黒い手のツムに該当するので、記事に追記しました。

  • かなりぃむ

    コメント失礼致します🙇🏼‍♂️
    今アクアをメインツムにしようかと思っているのですが
    スキチケで3までスキル上げました。
    どこまで上がるのが1番効率がよいかと思われますか…?
    皆さんのご意見お伺いしたいです💦
    (ちなみにスキルチケット38枚所有)

    • ぽちゃま

      初めまして。
      少し前の投稿なのでかなりぃむさんの目に届くかは分かりませんが、後日のセレクトボックスに入るのが濃厚なので個人的な意見を申し上げるとスキルマにする価値は薄いと思います。
      アクアは早い段階から完成されているツムなのでスキル4あれば有用できるかと思います。
      現に私は2月のセレボでスキル4から6にしましたが、ノーアイテム時にコイン3000前後から3500前後になったくらいであまり変化を感じられませんでした。
      アクアを引こうと考えている方の参考になれば幸いです。
      余談ですが使ってて疲れるツムなので自分は長時間使えないですw

  • X(偽)

    サブツムにマレドラと邪マレでてきました

  • ツムツム好き高校生

    アクアのスキル中に出るシャドウのスコアはシャドウのツムがレベルアップしても、変わらないんですね!
    シャドウレベル2の時、アクアのスキル中にコンボなしで3個繋げると1122点
    シャドウレベル3の時、アクアのスキル中にコンボなしで3個繋げると1122点でした。
    シャドウツムのスコアはアクアのスキル中に出てくるシャドウのツムのスコアに反映しませんでした!

    • peko2011😇

      検証してくださりありがとうございます。

      アクアのスキルで出たシャドウのツムスコアはアクアと同じになっております。一般に変化系のスキルで出てくるツムのツムスコアはマイツムと同じです。

      なお、アクアのスキル時間中はスコアが10%増しとなっております。よろしければ重ねてご確認下さい。

      • つまらないもの

        マジかー!?
        知らなかったー・・・
        スコアチャレンジで、アクアで高得点出したくて、シャドウにレベルチケット入れちゃったわ。OTZ

  • かずい

    新ツムのシャドウのレベルがあがったんですが、これ、シャドウのスコアも闇でカウントされてる?

    • 管理人

      かずいさん

      コメントありがとうございます。
      アクアのスキルに出てくるシャドウは、キングダムハーツイベント報酬のシャドウと同じになっているようです。
      そのため、シャドウを消すと、シャドウのツムレベルも上がります!
      他のツム変化系、例えばナラを使っているとシンバに変化しますが、ナラを使いながらシンバのツムレベルもあげられますよ!

  • E/S

    管理人様へ
    アクアのボイスですが、貴サイトに書いてある「これが真の力だ!」ではなく「これが真の力!」と聞こえます。気のせいでしょうか?

    • 管理人

      E/Sさん

      コメントありがとうございます。
      「これが真の力!」の間違いですので記事を修正しました。

      • E/S

        修正ありがとうございますm(_ _)m

  • あくあ

    今まではアクアを繋ぐ→残った所のシャドウを消す→ボムキャンしていましたが、アクアを繋ぐ→ボムキャンする に変更した所コイン効率が非常に上がりました。(スキル3でノーアイテム平均2100コイン程。)フィーバー突入と大ツムを巻き込んだ時は注意が必要ですが。皆さんはどっち派ですか。

  • ビービー

    ツムを〇〇個消そうミッションではシャドウもカウントされました。塗り絵イベントで確認しましたよ^_^

  • KHファン

    初の女性キャラじゃなくて初の女性”主人公”キャラでは

    • 管理人

      KHファンさん

      コメントありがとうございます。
      間違えていて申し訳ないです。
      記事を修正しました!

  • bBチャンネル

    お疲れさまです!
    攻略をつくってる上で調べてたところ
    シャドウゲージの溜まり数がスキルレベルにより変化があることが分かりました!
       ゲージ一つ 合計 
    スキル1 36個   108個
    スキル2 38個   114個
    スキル3 40個   120個
    スキル4 43個   129個
    スキル5 46個   138個
    スキル6 49個   147個  でした!
    よかったらお使いください(* ̄ー ̄)
    https://youtu.be/OmbR1CoiP8I

    • 管理人

      bBチャンネルさん

      素晴らしい情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しましたm(_ _)m

      また、いつも動画参考にさせていただいております。
      今後共よろしくおねがいしますm(_ _)m

    • ちっく

      そうだったのですね!

      どうりでレベル4のときと6のときであまりコイン変わらなかったわけです

      普通レベル上がるにつれてゲージの溜まり数も減っていく気がするのですが、、、笑

  • スカイブルー

    あの、シャドウのスコアってどのくらいなんですか?もし、アクアと同じならレベルMAXになったらそこそこ稼げると思うんですけど…
    教えて下さいm(_ _)m

  • KA SHOGO

    アクアをツムで出していただきありがとうございます 僕はとても嬉しいです スキル4まで育てました 実は7月位からアクアが出ればいいなと思ってました ほんとに嬉しいです 次はまたヴェントゥスとかテラもよろしくお願いします もしくはキングダムハーツ3のリクも出てほしいです ジェダイルークのコイン稼ぎを越える強さをのぞんでいます よろしくお願いします

  • あわ

    アイテムは5→4のみで、スキル1で素コイン3000いきました。コイン稼ぎを考えると、もっと順位は上な気がします。

    • ダックキング

      コイン稼ぎのコツとか有りますか?

  • リバティーミニー

    いつも参考になる記事をありがとうございます。

    アクアのスキルを発動して2種類になった時の数は、シャドウ>アクアとなりますが、スキル発動ごとにそれぞれの数にかなりバラつきがある様に感じています。

    アクア優先で消したくても全く繋げない程にマイツム数が少ない時と、ロングチェーンで全消し出来てしまう時があります。

    現在スキル4ですが、スキル上げで平均マイツム変化数が増えたりするのでしょうか。

    それでも斬新で楽しいスキルですね(∩´∀`∩)

    • ビービー

      スキルマでも毎回バラつきます。そこら辺は一緒かと。運次第でスコアもコインも結構違います。けど、面白いからやっちゃうんですよねー

      • リバティーミニー

        ビービー さん

        スキルマでも2種の変化数にバラツキがあるのですね。
        毎回結構のバラツキがあって安定しないので、気になっていました。
        ありがとうございますm(_ _)m

        それにしてもシャドウのゲージ溜まり数が、スキルが上がるごとに多く必要になるというのは(・・? 疑問ですね。

  • きっみー

    ボイスは我が名はマスターアクア (スキル発動時)
    これが真の力だ! とどめだ! (シャドウ全消去時)です
    参考にしていただけるとうれしいです!

    • 管理人

      きっみーさん

      コメントありがとうございます。
      ボイスの内容を記載していなかったので、追記しました。

  • とっしー

    https://youtu.be/XsF4sGyWBjg
    ほんっと何度も検証あげて申し訳ない
    1ゲージ目は確かに37体シャドウの消去です。
    しかし2、3ゲージ目は36体消去だったようです。
    本当申し訳ない…これが最終版です。クレームあったら前動画は消します

    • 管理人

      とっしーさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しましたm(_ _)m

  • とっしー

    検証してきました
    シャドウ36体でゲージ1つ分
    合計108体でフィニッシュ発動になります
    動画作って説明しようかと思ったけど
    録画ミスってたので誰かに託します。

    • 管理人

      とっしーさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しましたm(_ _)m

      • とっしー

        https://youtu.be/lSojaBa5Mag
        サクッと撮ってきました。
        36じゃなくて37だったぁぁぁm(_ _)m
        本当に何度も訂正させて申し訳ないです…

      • 管理人

        とっしーさん

        こちらこそ何度もありがとうございますm(_ _)m
        動画もご紹介させていただきました^^

      • とっしー

        こちらこそ拙い検証動画も載せていただきありがとうございます…少しでも皆様の役に立てたら幸いです

  • HIRO

    管理任様
    いつも色々参考にさせて頂いております。
    アクアのスキルですが、記事には
    「シャドウ単体で消してもゲージは増えませんので、アクアを繋いで周りを巻き込んだ場合のみ、ゲージに反映されます。」となっておりますが、
    変化中にシャドウツム単体を消しても別ゲージは貯まります。
    録画して検証したのですが、およそ140個前後シャドウのみを消すとげーじが満タンになります。
    ボムキャン無しで数えましたので大体合っていると思います。
    お手数ですが記事の訂正をお願いします。

    • HIRO

      消えたかと思い同じ事を連投してしまいました…。
      すみません。

      • 管理人

        HIROさん

        コメントありがとうございます。
        記事を修正しました。
        教えてくださりありがとうございます。

  • HIRO

    すみません。体感100個は大嘘でした。
    録画で再検証してきました。
    シャドウツムが消えてゲージが溜まるまでの個数を確認して来ました。
    ボムキャン無しで、単体のみで140個前後です。
    皆様の参考になれば幸いです。
    管理任様、よろしくお願い致します。

  • HIRO

    いつも色々参考にさせて頂いております。
    アクアのスキルについて
    「シャドウ単体で消してもゲージは増えませんので、アクアを繋いで周りを巻き込んだ場合のみ、ゲージに反映されます。」
    と記事で書かれておりますが、
    シャドウツム単体消しのみでも別ゲージが溜まり、アクアのブリザドが発動します。
    何となくシャドウ100個くらいかな?
    3プレイ程試しましたので間違いないかと思います
    (skill6ノーアイテム、スキル発動5回目でブリザド発動)
    できればプレイでご確認の上、訂正をお願い致します。

  • 無課金一筋

    ちなみになんですがゲージが最大まで溜まった状態でゲームがタイムアップしてもちゃんとシャドウ全消しは発動します。

  • ぼうちゃそ

    アクアのスキル5の効果時間は6.4秒で、スキル6の効果時間は7秒です。

    • 管理人

      ぼうちゃそさん

      情報提供ありがとうございます!
      とても助かりましたm(_ _)m

  • KH三昧

    予想外の強さw

  • すもうさん

    あ、分かった
    スキル発動中にアクアを繋げてシャドウを消すと下のゲージが貯まっていきますね
    ゲージがマックスになったらスキル終了時にブリザガが発動するみたいです
    そして途中まで貯まったゲージは次のスキル発動時に持ち越されますね

  • すもうさん

    アクアはスキル発動すると
    アクアとシャドウの二種類になります
    シャドウを消したら普通にボボボボボって消すだけだけど
    アクアを消したらまわりのシャドウを巻き込んで大量に消してくれる
    そしてアクアを一定数消したらなのかアクアでシャドウを一定数消したらなのか分かんないけど何かの条件をクリアするとアクアがブリザガを発動して中央消去スキルが発動しました
    ブリザガ発動時のセリフは何種類か有るみたいですね、自分は二種類聞けました

  • タダシ

    使い方がよくわからない。でも確率はカイリより低いから強ツム扱いですね。最後に大爆発した時ぐあった。

  • TAISEI☆

    アクア強いです!
    最後の必殺技?的なものはタイムアップしてもゲージが貯まっていれば使えるようになっているようです(すみません、変な言い方でm(_ _)m)

  • すもうさん

    二種類のもう一方が分かんないな~
    鎧のアクア?
    テラ?ヴェン?
    ミッキー?

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です