LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)にて、iOS12のアップデートでログインできない不具合が起こるというお知らせが出ましたが、改善されたのか公式アナウンスがないために、どうなっているかわからない方も多いと思います。
iOS12にアップデートしても、ツムツムはプレイできるようになったのでしょうか?
この件について問い合わせもしてみましたので、本記事でまとめています。
ios12.1のアップデートについて【11/16 追記】
2018年9月~10月に、ios12のアップデートの不具合について、アプリ内でお知らせが出ていました。
しかし、「アップデートは控えてください」と記載があったのみで、11月に入ってもお知らせは更新されません・・・。
すでに、ios12.1のアップデートも来ている中で、どうしていいのかわからないですよね。
そこで、2018年11月15日に再度問い合わせをしてみました。
・ios12.1で問題が解消されました
・ios12.1にアップデートしてLINE GAMEをしてください
問い合わせの結果、ios12.1へアップデートするには問題ないようです。
ios12のままになっている方は、ios12.1へアップデートしてください。
まだios12にアップデートすらしていないよ!という方は、もうアップデートして大丈夫です(^-^*)/
以下は、ios12のアップデートによる不具合等の経緯をまとめています。
どのようなことがあったのか、そのまま残しておきますねm(_ _)m
iOS12にアップデートするとログインできない不具合について
2018年9月15日に、ツムツムのアプリ内にて「iOS12のアップデート」に関する注意喚起が出ました。
9月18日にリリースされるiOS12のアップデートをしないように、というお知らせです。
すでに10月に入ってしまいましたが、iOS12にアップデートしていいのかわからないですよね・・・。
もうiOS12のアップデートをしていいのか?不具合は出ているのか?
アップデートした人はどうなっているのか?が気になります。
そこで、9月に出たアプリ内でのお知らせ、本件についてアプリに問い合わせた結果、アップデートした人の報告について本記事でまとめています。
また、iOS12にアップデートしたことでツムツムの動作に変化があるのか?についてもまとめました。
目次 | ||
---|---|---|
アプリ内のお知らせ | 問い合わせた結果 | アップデートしてもいい? |
アップデートした人の報告事例 | iOS12でプレイ環境に変化は? |
9月のiOS12に関するお知らせ
まず、2018年9月15日に、アプリ内にて以下のお知らせが掲載されました。
・iOS12にアップデート後、発生する事象
・LINEログインができなくなる
「LINEログインができなくなる」という不具合があるため、iOS12へのアップデートを控えるように書かれています。
少し書き方が紛らわしいのですが、LINEのアプリ自体はiOS12にしてもログインができます。
今回の件は、「LINEログインを利用するアプリ」の「LINEログイン」機能が使えないという意味のようです。
そのため、ツムツムなどLINEログインを利用したゲームをプレイしている方は、iOS12のアップデートは控えてほしいということですね。
ちなみに、このお知らせはiOSを利用している端末のみ表示されますので、androidの方は見ることはできませんm(_ _)m
10月にiOS12について問い合わせた結果
9月15日のお知らせ以降、一向に情報が更新されず、もう改善されたの?アップデートしてもいいの?不具合は出ていないの?という声があがっています。
実は私も怖くてアップデートしていないんですよね(; ̄ー ̄A
そこで、iOS12にアップデートしてもいいのか、をツムツムに問い合わせてみました。
2018年10月5日時点では、調査中なので、調査完了までもうしばらくお待ち下さいということでした。
つまり、まだ不具合の改善はされていない、ということですね。
とはいっても、すでにアップデートしてしまった方もいると思います。
アップデートしてしまった方、していない方に対しての対処法も問い合わせの返事に書かれていました。
・アップデートした方→エラーが出てしまう場合、時間をあけてログインを試すことで、ログインできる可能性があります
・アップデートしていない方→ログインできない可能性があるので、OSのアップデートは控えてください
アップデートしてしまった方で、エラーが出てしまう場合は、何度かログインを試すと良いようです。
ただし、「ログインできる可能性がある」だけなので、ログインできないこともあるということですね。
iOS12にアップデートしてもいいの?
結局のところ、iOS12にアップデートしてもいいのか?ということですね。
ネットでは、iOS12にしても問題なかった!という声もありました。
しかし、問い合わせた結果は、まだ調査中という返事が来ており、アップデートも控えてほしいと記載がありました。
ということは、正式に改善されたわけではない、ということになるわけですねm(_ _)m
結論として、iOS12のアップデートはまだしない方が良いです。
今後いつ改善されるかわからないですが、きちんと対応するようになった時に、アプリ内で正式にお知らせが出ると思います。
他の人はログインできていても、自分はできない・・・なんてこともあるかもしれません。
そうならないためにも、正式にお知らせが出るまではアップデートを控えておくのが良いですねm(_ _)m
どうしてもiOS12じゃなきゃ嫌だ!という方は、自己責任でアップデートするようにしてください。
iOS12にアップデートした人の報告事例
では、実際にiOS12にアップデートした方は、不具合は発生しているのでしょうか?
気になったので、調査をしてみました。
また、これを読んでいる方で、「アップデートしたよ!」という方がいましたら、ログインできない方もログインできている方もコメント欄にて教えていただきたいですm(_ _)m
特に不具合がおこっている方は、ログインできないのか、それ以外の不具合も発生しているのかも教えていただけましたら助かりますm(_ _)m
ログインできない方の報告
まずは、ログインできない方の声をネットで見つけました。
出た出た
iOS12のツムツムできない病 pic.twitter.com/PjsmPQP1Yk— 義元くん。 (@Y_Imgw0302) 2018年9月29日
【悲報】
iOS12にアップデートして約10日経って、ツムツムにLINEログインが出来なくなりました…(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
しばらくはゲストプレイでやるしかないな… pic.twitter.com/3223Xas2Ol— りったん❤💚 (@mmkw_daiki_mrsk) 2018年9月29日
iOS12にあげてから、ツムツムにログインできない不具合があるけど、ツムツムのアップデートまだですか…
— りそ@減量したい (@riso0311gen) 2018年10月3日
確かにログインできない不具合は発生しているようですね・・・。
特に最初の方は、アップデートして10日たってからログインできなくなってしまったと書かれています。
改善されたわけではないので、できたりできなかったりしている感じでしょうか・・・。
この他、ログインできなかったけどできた!という情報提供もありましたので、以下に記載しておきます。
意図せずにiOS12にアップデートしてしまいました。
※iTunesでバックアップしようとして、iPhoneをPCに接続した際に、アップデートと認識せずにクリックしていったら、アップデートが始まってしまいました。
ツムツムが心配になり、起動しましたが、ログインできず…。また、wifi接続もできなくなったので、設定を見ていたら、VPNの項目が不安定な動作をしていました。
そのため、ウィルスバスターを無効にしてみたら、無事、wifi接続でき、ツムツムにもログインできました!
参考としていただけるかも、と思い投稿いたしました。
もし、ログインできないよ!という方のコメントが他にも出てきましたら、こちらに追記していきますm(_ _)m
ログインできている方の報告
次に、ログインできている方の声をまとめました。
こちらについては、seiji@きたくぶさんが実際の検証動画を上げてくださっています。
動画を以下に貼っておきますね。
動画を見る限りでは、アップデート後も正常にプレイできていますね。
この他、アップデートした方の声は・・・
今日は凄くいい天気なんですけど、めっちゃクシャミ出て大変。花粉症かな??
今日iOS12にアップデートしてみました。ツムツムも他のゲームも、今のところ問題なくプレイできてます( ´∀`)b
気のせいかもしれないけど、ヌルヌル?動く感じで、前よりもやりやすい気がするw
— じゃむ (@fWCFb8yT4wcntKY) 2018年9月27日
iOS12にアプデしたけど、特に不具合はなさそう。LINEもポケ森もツムツムも問題無くできる
ツムツムにログインできなくなってる方もいるようだけど、何が違うんだろう?🤔
ちなみに私はiPhone7。参考までに(*・ω・)*_ _)ペコリ正直何が良くなったかもわかってないけど(ー ー;)
— つみき@ポケ森 (@tsumiki_pkmr) 2018年9月19日
iOS12にやっとアップデート完了!
ツムツムにもログインできて良かった!
ツムツム公式のお知らせでも、発表してくれたらいいのに…— もっさん (@YAMAMOKKN) 2018年9月28日
アップデートしてもログインできている方もいるようです。
ただ、前述したように、まだアプリ内では正式に改善された報告はでていません。
必ずしもログインできるとは限らないので、参考資料としてご覧くださいm(_ _)m
iOS12でプレイ環境に変化は出たのか?
そしてもう1つ、iOSのアップデートが来ると気になるのは、動作に変化はあったのか?プレイ環境に変化は出たのか?ですよね。
記憶にあたらしい出来事といえば、iOS9からiOS10にアップデートで、ブツブツと途切れるようになり、シンデレラがうまく使えなくなってしまった!ことでしょうか。
その後、iOS10.3で少し改善されたものの、アップデートしたことにより、動作に大きな変化があったことになります。
では、今回のiOS11からiOS12にして、ツムツムの動作に違いはあるのか?を調査してみました。
今のところ、ツムツムの動作に大きな変化報告はでていません。
これは、アップデートしていない方もいるために、そういう声が上がっていないという可能性もあります。
そこで、iOS11とiOS12でツムツムの動作に違いを感じたことがあるという方がいましたら、ぜひコメント欄にて教えていただきたいです。
具体的に、繋げやすくなった、繋げにくくなった等、どのような違いを感じたのかぜひ情報提供してくださいm(_ _)m
思ったよりも、調査が長引いているので、iOS12にしたくてもできないのは悲しいですよね・・・。
早い内に改善されることを願います・・・o(TヘTo)
出来ません。
iPad miniとiPhone7の両方とも12月7日からログイン出来ないままです。
電源落として再インストールしてみたり、LINEも再インストールしてみたり
何度も試していますが、真っ黒になります。
新しくiPadを購入しようかと検討中です。
2013年から使ってるiPad miniなので、原因がそこなのかなあ。。
もうツムツムやめようかとも思ったのですが長くやってきてるので
なんだか取り上げられたようにやめる状況が寂しいのですよね。。
iOSのアップデートは何も気付かずにしていました。
先ほど iPod を12.1にアップデートしたら、英語版ツムツムはログインできましたが、日本語版ツムツムはできませんでした。
メインの iPhone7 は不具合が怖くてアップデートしていません。が、早く
iOS 12 が使いたい…
iphoneX、アップデートしてみました。
特にログイン出来ない事もなく起動しました。
iPhone7ですが、もうセキュリティ上待ってられないのでアップデートしました。すると何の問題も無く起動し、複数のツムを試してみましたが、ここらも問題なく遊ぶ事が出来ました。もっと早くアップデートしとけば良かった。ちなみに、普段ツムツムしない嫁さんの7で試してみると、エラーコード4が出ましたが、何度かアプリ起動を繰り返してみると、こちらも問題なく遊ぶ事が出来ました。参考まで。
2018年11月2日時点。
ツムツムアプリの問い合わせフォームより質問し、運営殿より以下の回答を得ました。
回答内容には「【iOS12.1】にて問題が解消されました」とありますが・・・
しかし、私が人柱にしたiPadでの挙動は以下の通りです。
1.やはりLINE認証に失敗しツムツム起動不可
2.10回程度LINE認証を再試行
3.2.の後、突然、最新データのダウンロードが始まり起動に成功
4.3.の後は、ツムツム起動が常に可能な状況
上記はあくまでの私のiPadでの挙動です。
これで「解決した」と言えるのでしょうか?
他の端末でも上記手順で同様に起動可能になるか保証がなく怖いので、メインで使用しているiPhoneのiOS12へのアップデートはまだ控えようと考えております。
更に私からの問い合わせを行い、上記の挙動を踏まえて「責任のある」「正確な」全ユーザ様全体への「早急な公式アナウンス」を強く求めました。
上記挙動の状況で「単に」「解消した」と公式アナウンスがあったとしても、苦情が殺到すると思われます。
当然まだ公式アナウンスはありません。
—以下運営殿からの回答—
お問い合わせ番号 ●●●●●
LINE GAMEサポート の ●● です。
日頃から『LINE:ディズニー ツムツム』をご愛顧くださっておりますお客さまに、ゲームへのご指摘をいただくにあたり、お手数をお掛けしてしまいましたことをお詫び申し上げます。
お問い合わせいただいております「iOS12にてログインできない可能性がある」問題については、運営チームにより確認を行い、【iOS12.1】にて問題が解消されました。
そのため、新しいバーションである【iOS12.1】にアップデートしていただき、『LINE:ディズニー ツムツム』をご利用いただければ幸いです。
ご利用のお客さまには、大変ご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。
このたびお客さまからご指摘いただきました貴重なご意見を真摯に受け止め、『LINE:ディズニー ツムツム』を快適にお楽しみいただけるよう、改善に努めてまいる所存でございます。
<以下省略>
私にはもう人柱にできる端末がありません。
【iOS12.1】で皆さんが解決しているかの情報も頂きたいです。
何よりも運営殿からの「責任を持った」「正確な」公式アナウンスが第一ですが。
運営側より信じられない返信が返ってきました。
上記コメント中にもありますように「他の端末でも上記手順で同様に起動可能になるか信じがたく、メインで使用しているiPhoneのiOS12へのアップデートは怖くて出来ません」と私が問い合わせの文中で締め括っているにも関わらず、運営側からは「お客さまの問題が無事解決され、私どもも安堵いたしました。」との回答です。
引き続き、運営殿からの「責任を持った」「正確な」公式アナウンスを求め続けます。
上記のサポート対応の件に関してはサポートの別担当の方から謝罪を受けました。
その上で改めて以下の回答を頂きました。
—サポートからの文面(一部引用)—
「iOS12へのアップデート」につきましては、運営チームにより確認を行い、【iOS12.1】にて問題が解消されました。
そのため、新しいバーションである【iOS12.1】にアップデートしていただき、『LINE:ディズニー ツムツム』をご利用いただければ幸いです。
—引用は以上—
一応「iOS12.1にて不具合解消」という回答ですが、明日からイベント開始ということもあり、私は万が一のトラブルを回避するため、iOS12へのアップデートは当面控えようと思います。
多くの方々が今でもiOS12へのアップデートを控えていると思います。
是非、運営側から全ユーザに向けての公式アナウンスを頂きたいものです。
ipod代わりに使用しているiphone5sをios12.1にアップデートしたところエラーコード4の連発でログインできません。全ての機器を再起動してアプリはアンインストールしましたしテザリングもしてみましたが何も変化なく・・・。
iOS12.1もリリースされましたし、ツムツム自体のアップデートも数回出たので、普段ツムツムでは使わないiPadをiOS12.1にアップデートしてみました。
やはりLINEのログインに失敗しツムツムが立ち上がらない場合があるという状況は解決していないようですね。
LINEのログインを5~6回繰り返してみましたがダメでした。
「不具合継続中」でも定期的に公式なアナウンスが欲しいものです。
私は全くログインできません。せめて公式に情報が欲しいです!ツムツムを再インストールするとどうなるのかと?やっぱり危険行為なのでしょうか?
青い宇宙人さん
コメントありがとうございます。
ツムツムをLINEと連携していれば、アンインストールしても、再度LINEと連携することでデータは消えません。
もしゲストプレイでされている場合は、データが消えてしまいますm(_ _)m
ありがとうございます!iPhoneのバックアップも8月末にとってあったので大丈夫かなー、でもツムツムの全データは関係ないのかもとビクビクしておりました。何年にも渡って育ててきたので、絶対に無くしたくないものです…
おととい、自作アプリ(ゲームではない)の動作確認のためえいやっと12にアップデートしまして、たった今LINE認証を求められましたが、リトライもなくふつうに認証できました。ほっ。
ここを読んで解決できました!
iOSのアップデートをしてしまったために、もう1ヶ月以上ツムツムできてなかったんですが、ログインできなくても何度も何度も試すとうまくいくというのを読んで解決しました。一度ログインできなければと諦めていたんですが、こんな力技でねじふせられるなんて驚きです。もうこれを機にツムツムをやめようかと思っていましが、また始めます。
ちなみにiPhone7で、エラーコード4 通信環境不安定という表示がずっとでていました。誰かの役に立ったらうれしいです。
昨夜、iOS12.0.1にアップしました。
iPhone6s
今のところ問題ありません。
今回の件と関係あるかわかりませんが、Android8.0、アプリ更新済みでプレイできません。
最初お知らせが出てきて閉じるを押すのに固まる、プレイを押したらなかなか進まない、進んだと思ったらツムが反応せず繋げられない…
エラーが出るわけでもなく、強制終了になることもあり、まともにプレイできません。
ちなみに昨日(9日)の22時頃は普通にプレイできており、今日初めてやろうと思ったらこの状態です。
他の皆様はどのような状態でしょうか?
何か知ってる方いましたら教えてください。
iOS12にアップデートしてから、ログインできる人・できない人・再起動繰り返しでできる人。
私もiOS12にアップデートしてないですが、
同じ端末でも問題が出る出ないがあるようなので、まだ様子見の状態です(´・ω・`)
そろそろ、運営さんからも新情報がほしいです。
今朝からログインできない状況が続いていましたが、ログインできました。何度も再起動、ログインを試しました。ツムツムできるようになりよかったです。
もう次のアップデート来てるしw
iOS12です。
エラーコード4でツムツムにLINEログインできませんでした。
iOSを再起動してもだめでしたが、ツムツムのLINEログインを何度も繰り返した結果、10回目位でようやくLINEログインできました。
iOS12にアップデートしてから問題なくツムツムやってたけど(2週間ぐらい)、今朝からログインできない。早く治してほしいよ。
本日よりログインできなくなりました…
イベント終了後でほんとよかったです。
問題ないと思っていたのに後からできなくなることもあるんですね。
早く治してほしいです。
こちらで失礼します。
Android8.0ですが、今朝からエラーコード:-1と出てログインできません。
他の方は問題無いでしょうか?
XSAさん
コメントありがとうございます。
その後、ログインはできましたか?
私もandroid8.0を使用していますが、問題なくログインできていますm(_ _)m
いつも拝見してます。有用な情報をありがとうございます。
さて昨日、意図せずにiOS12にアップデートしてしまいました。
※iTunesでバックアップしようとして、iPhoneをPCに接続した際に、アップデートと認識せずにクリックしていったら、アップデートが始まってしまいました。
ツムツムが心配になり、起動しましたが、ログインできず…。また、wifi接続もできなくなったので、設定を見ていたら、VPNの項目が不安定な動作をしていました。
そのため、ウィルスバスターを無効にしてみたら、無事、wifi接続でき、ツムツムにもログインできました!
参考としていただけるかも、と思い投稿いたしました。
なお、今朝、無事スコアアタック完了です。
黄身さん
情報提供ありがとうございます!
記事にてご紹介させていただきましたm(_ _)m
管理人さま
ありがとうございます。症状や原因は、皆さん異なると思いますので、どなたかのお役に立てるとうれしいです。
10月6日にios12にアップデートしたらツムツムにログイン出来なくなりました。
iPhone 8です。このまま何もできずに待つしかないのですか?
iPhone 7ですが、アップデートしても問題なくプレイ出来てます。
LINE側のアプリを最新版にアップデートしてかつ、ツムツムのアプリを最新版にして
から、iOS12に更新しましたが問題なくログインできています。
※LINE側のアプリは最新版で正式にiOS12対応になったようです。
これっといった不具合も無いようです。
サプエル バスアナ ジャスミン 野獣 ソフィア シンデレラ達もなんだ変わった
ことは無いようです。
逆に、サプエル ソフィア ジャスミンのスキル演出中の一瞬(1~2秒)の
フリーズ病が治った気がするのですが・・・
環境はiPhone8 Plusです。
iOS12にアップデートしましたが、何の問題もなく楽しくプレーできてます。
普通にアップデートしてもツムツム出来ております
こんにちは
iPhone SE使用者です
10月4日にアップデートしましたが、問題無くログイン出来ました
ツムツムも通常動作出来ています(^-^)
iOS12に、僕もアップデートしましたけど…✋️‼️
特に、これといって何の不具合もないですけど…✋️👌👍‼️
個人的な話しですがっ…何の不具合なのかが、✋️🤔‼️⁉️
具体的にわかればどう対応すれば良いのかが、
分かる様な感じですけどねぇ〜✋️😅⁉️‼️‼️
まぁ〜、近日中には、詳細がわかりますがねっ…✋️😅⁉️‼️‼️