ツムツム マイツムのスキルゲージ持ち越しの上方修正あり!スコアアップのチャンス!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、マイツムのスキルゲージ反映に関する上方修正がこっそり行われていたようです。
マイツムの持ち越しのラグが解消され、スキルゲージへそのまま反映されるようになりました。
これにより、スキルループがしやすくなっています。

この上方修正はもしかすると一時的なバグという可能性もあるかもしれません。
いつか修正されてしまう可能性もありそうなので、早めにチェックしておきたいところ。

本記事では、マイツムのスキルゲージの上方修正に関する情報をまとめています。

ジェダイルークに上方修正が入ったとSNSで話題に

最近、ツムツムに関するとある噂がSNSで流れています。

その噂とは・・・
ジェダイルークが上方修正された!!
というもの。

ただでさえ強い!と言われているジェダイルークが・・・?!
いったい何が起こったのか・・・?!

ジェダイルークは本当に上方修正されてたのでしょうか??
早速検証してみたいと思います。

※記事をアップ後に、一部内容を追記・修正しました!

以下は本記事の目次になります。

目次
スキルゲージの反映時間の変更 修正前の仕様 修正後の仕様
上方修正の結論 検証動画 上方修正で得をするツム
不具合のお知らせ
↑6/19に悲報が・・・



マイツムがスキルゲージに反映される時間が変更された

まず、普通にジェダイルークを使ってプレイしてみました。

正直に言うと体感的には特に何が変わったのかわかりませんでした・・・w
スキルに変化があるわけではなかったですし、スキル発動中の反応が早くなったということもなかったです。

最初に「ジェダイルークが上方修正された」と書きましたが、正しく言うとマイツムがスキルゲージに反映される際のラグが解消されているんですね。

どういうことなのか、以下で順番に説明していきます。

修正前のマイツムのスキルゲージの反映の仕方

攻略法に「スキルゲージを連打してマイツムを持ち越す」という表現をよく使います。
なぜかというと、スキルゲージが満タンの状態でスキルを発動してもフィーバーゲージの方に飛んでいくので、スキルゲージに貯蓄しておくことができないんですね。

スキルゲージを連打しておけば、余ったマイツムはスキルゲージに飛んでいきます。
実はこの時、余ったマイツムが全てスキルゲージに反映されず、一部はもれていたんです。

わかりやすく解説すると、スキルゲージを満タンにした状態でマイツムを9チェーンほどしておき、指を離さずにキープしておきます。
スキルゲージをタップすると同時に、チェーンしている方の指を離します。

すると、赤い丸の方はスキルゲージへ。
黄色の丸の方はフィーバーゲージの方に飛んでいってしまいます。

スキル発動時のタイムラグが一瞬発生しており、全てのマイツムがスキルゲージに反映されていないんですね。
正直ここを気にしている方はあまりいなかったかもしれません・・・。

ちなみに、フィーバー中だと3個、通常時だと2個の漏れがおこっていました。
漏れる数は固定だったようです。

修正後のマイツムのスキルゲージの反映の仕方

次に修正後のマイツムのスキルゲージの反映のされ方を検証してみます。

修正前と同様に、スキルゲージを満タンにしておきます。
マイツムをチェーンで繋いでおき、片方の指でスキルゲージをタップ。
同時にチェーンしておいた方の指を離します。

チェーンしていたツムは全てスキルゲージの方へ飛んでいきました。
1個の漏れもなくスキルゲージに反映されたので、スキル発動直後でもスキルゲージが結構溜まった状態になりました。

修正前だと数個漏れていた分がとてももったいなかったですが、修正後は漏れがなくなったことでマイツム持ち越しもかなり有効になります。

マイツムのスキルゲージ反映時間の上方修正結論

結論からいうと、この上方修正はジェダイルークだけでなくすべてのツムが対象です。
試しに他のツムでも検証してみましたが、どのツムもマイツムの漏れがなくなっていました。

マイツムのスキルゲージの反映時間が早くなったというよりは、ラグがなくなったと考えられます。

特にスキル効果中にマイツムの反映率が減少するツムは、マイツムの持ち越しを1個でも多くしていきたいところ。
スキルゲージタップ時にチェーンしていたマイツムはそのままスキルゲージに反映されます。

これは気が付きにくい変更点ですが、とてもいい修正ですよね。

話題になったのは2020年6月に入ってからでした。
いつ頃修正されたのか過去の動画を色々見てみたのですが、どうやら2020年4月の新ツム時点ですでにラグはなくなっていたようです。

3月の新ツムは漏れているツムがありましたが、4月の新ツムはそのままスキルゲージに飛んでいっていました。
もし私の見間違いだったら申し訳ないです・・・o(TヘTo)

検証動画のご紹介

最後に、今回のマイツムのスキルゲージ反映時間の仕様変更について、検証動画をアップしている方がいましたのでそちらもご紹介します。
本記事でまとめたことを動画付きで解説してくれているので、よりわかりやすいかと思います。

これがただのミスやバグでなければいいのですが・・・w
上方修正だー!と喜んでいると、知らない間に元に戻っている可能性も十分にありえます。

普段そこまで意識する部分ではないだけに、気が付かなかった方も多いかもしれません。

※こちらに関して、前からずっとできていた!という声もあります。
過去のプレイ動画を見直してみた上で本記事をまとめましたが、もし解釈の違いや見間違いがありましたらコメント欄にて教えて下さい・・・m(_ _)m

マイツムの漏れがなくなったことで得をするツムは?

こちらはコメント欄にて提案がありました。
マイツムの漏れがなくなったことで、得をするツムは誰なのか?」というのも気になりますよね。

例えば・・・
・ジェダイルーク
・マスタールーク
・ガストン
・ウィンターベル
・マレフィセントドラゴン
・だるまミッキー
・ダースベイダー
・エンジェル
・オズワルド

等ですね!

スキル効果中にマイツムのスキルゲージ反映率が減少しているツムに対して恩恵が大きいと思います。

もしよろしければ、「このツムが実感できたよ!」というおすすめツムもぜひ教えて下さい!
私もいろんなツムで試してみたいと思いますw

マイツムのスキルゲージ持ち越しは不具合だったとお知らせあり【6/19追記】

この上方修正はいい!!と嬉しいコメントがありました。
しかし、6月19日に悲報が・・・o(TヘTo)

上方修正ではなく、不具合だったようです。
何となく覚悟はしていましたが、不具合とはっきり出てしまいましたね・・・。

お知らせに関する詳細は別途以下でまとめましたので、こちらも参考にしてください。

マイツムのスキルゲージ持ち越しは不具合と判明!お詫びはなし

すぐには修正されないようですので、今のうちに思いっきり使ってコイン稼ぎをしておきましょう・・・!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

15件のコメント

  • ハートは自然回復

    お久しぶりです。だれも気づかないと思いながらここに書きますね😊
    ちょっと自信はないのですが、繋いだまま離さずにスキルボタンを押したとき(=スキルキャンセル)は今も損せずにマイツムに溜まっているような気がします。本当に修正したのでしょうか?スキルキャンセルのことじゃなくて、繋いだツムを離してしまったときのことだったのでしょうか?

    昔はツムを離してしまった後にスキルボタン押しても損しなかったのか、それが不具合だったのかよくわかりませんが、私の印象としては、ツムを離したあとにどんなに急いでスキルボタンを連打しても、何体かは損していたのはずっと前からだった気がします。私の認識では「スキルキャンセル」でマイツムを損しないことが不具合だと思っていました。

    これで修正としては終わりなのであれば、上方修正は今も続いているのかもしれませんね。とくにだるまミッキー、ウインターベルの使い方だと、弱体化はしていないと思います。ただ、前回の反省を踏まえて騒ぎ立てないほうが良いと思っています。運営が気付かないように(笑)

    参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=aess1tq3ZzE(再生開始5分00秒後あたりから)

    • 管理人

      ハートは自然回復さん

      コメントありがとうございます。
      マイツムを損しないことが不具合ですね!

      今確認しましたが、マイツムの漏れはないままですね・・・w
      お知らせもあれから更新がないですし、もしかすると延期されてるんでしょうか?
      しばらく様子を見てみますね・・・w

      • ハートは自然回復

        管理人様、お返事ありがとうございます。
        よく見たら、https://ツムツム.jp/109923.htmlですでに記載されていることでしたね。申し訳ございません。

  • いず

    いつもお世話になってます!

    お知らせにこんな記事が追加されていました。
    嬉しい仕様変更はバグだったのでしょうか?(>_<;)

    • ハートは自然回復

      こ、これは・・・。
      いずさんのおっしゃる通りですね。
      こういう運営のやり方は個人的に好きではありません。
      最初に見つけてくださった方への非難も絶対にしないでほしいと切に願います。

      • 管理人

        いずさん
        ハートは自然回復さん

        コメントありがとうございます。
        なんと・・・いい上方修正だと思ったのですが、不具合だったんですね・・・。

        本件、別記事を作成しましたm(_ _)m

        マイツムのスキルゲージ持ち越しは不具合と判明!お詫びはなし

        修正されるまで、1コインでも多く稼いでおこうと思います・・・w

      • いず

        ハートは自然回復さん
        管理人さん

        ほんとに残念ですよね😭
        私もアプデ前にコイン稼ぎ頑張ります!

  • ハートは自然回復

    ツムスキーさんのエンジェル、オズワルトを含めてしまうかもしれませんが、「スキル発動後にマイツムが変化してしまう」ツムということになりますかね。
    自験例ですと、アクアを使っていて、スキル発動前にアクア(しかも大ツム)がちらっと見えたのに、焦ってスキル発動をして。「あー!なんでアクアの大ツムがシャドウに変わるんだよー!!」と憤慨したことがありました。そんな時は、繋げるマイツムをつないだままスキル発動すると、損をしませんね。
    この類のツムは他にもありそうですが、私はアクア、おやすみプーしか思い出せなかったので、どなたかよろしくお願いいたします。

  • ツムスキー

    個人的には、だるまミッキーの恩恵が大きいですねー。
    獲得コインが700くらい増えた印象です。
    頑張ればもうちょっと増えるかもです。

    同じ理由でエンジェルやオズワルドなんかも多少は有利になるかなと思います。
    あとはダースベイダーとかですかね。

    • 管理人

      ツムスキーさん

      コメントありがとうございます。
      確かにだるまミッキーは良さそうです!
      おすすめツムに追記しました!

  • ななしの主

    アナキンとかの消去系のツムは結局スキル発動後消して貯まるので意味ないかなぁとか思いましたけど、どうなんですか?

    • 管理人

      ななしの主さん

      コメントありがとうございます。
      スキル効果中にそのままマイツムが反映されるツムはあまり差は感じにくいと思います。
      ジェダイルークのような減少しているツムが特に有効そうですね!

  • ハートは自然回復

    セレクトボックスの「激アツ」に続いて、またまた興味を引く記載を見てやってまいりました(笑)
    ちなみに、修正前にスキルキャンセル(チェーンつないだままスキルボタンを押す)で損していたツムの数についてですが、フィーバー中→-3個、普通のとき→-2個だったようです。全ツム共通ということなので、とくに得をしそうなツムをみんなで考えてみませんか?そして、久しぶりにそのツムで遊んでみるのも楽しそうです。

    私はまず「ウィンターベル」が浮かびました。ループ率が上がりそうです。

    • 管理人

      ハートは自然回復さん

      興味を持ってもらえて嬉しいです!
      損していたツムについて、記事に追記しました!

      また、得をしそうなツムも面白いので、新たに項目を追加しました(^-^*)/
      スキル効果中にマイツムの反映率が減少しているツムは有効そうですね!

  • yu-u

    知らんかった笑

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です