LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」で、2016年10月27日にバージョン1.39.1のアップデートが来ました。
このアップデートにより、iOS(iPhone)で「シンデレラが下方修正(弱体化)されている」という声が多く上がっています。
iOS(iPhone)にどのような影響が出てしまったのでしょうか?
事実を探るべく、今回のシンデレラの下方修正について、調査をしました。
※今回の下方修正対策の情報を追記しました!応急処置として記事の一番下をぜひチェックして下さい!!
Ver.1.39.1でシンデレラが下方修正された・・・?真相は?
2016年9月14日に「iOS10アップデートによりシンデレラに影響が出ている」という問題が発生しました。
この問題を、次回のアップデートで改善するというアナウンスが10月14日に出たことで、今回のバージョン1.39.1のアップデートを待ち望んでいました。
そして、2016年10月27日お昼頃に1.39.1のアップデートが始まりましたね((φ(..。)
やっと元通りのシンデレラでプレイが出来る・・・!と期待したのですが・・・。
なんと・・・今回のアップデートでシンデレラが下方修正(弱体化)されているのではないか?というコメントが非常に多く見られるようになりました。
具体的にどのような下方修正・弱体化が報告されているのか、Twitterやネットで情報収集をしたものをまとめてみました。
※本記事はiPhone(iOS)に出ている影響をまとめていますm(_ _)m
特殊消しが出来なくなってしまった
シンデレラで高得点を出すコツとして特殊消し(アヒル消し)が有名な攻略法です。
しかし、今回のアップデートでこの特殊消しが出来なくなってしまいました。
iOSで有効だったマルチチェーンが無効になってしまったということですね・・・。
ちなみに、このマルチチェーンはiPhoneのみ有効で、Androidはもともと出来なかったものですm(_ _)m
iOSのマルチタップ :〇
iOSのマルチチェーン :×(1.39.1以前はこれが〇でした)Androidのマルチタップ:×
Andoridのマルチチェーン:×まだAndroidよりもiOSの方にアドバンテージがありますね。
ご参考までに。※きよちゃんさんのコメントを引用
両手消しは出来ないが片手消しは有効!
マルチタップ(両手消し)は出来なくなってしまいましたが、片手消しは健在しているようです。
シンデレラが追加されて直後は、片手での横消し・縦消し攻略が出ていました。
この方法であれば、アップデート後も有効になっています。
片手消しでタイムボムの量産をして、高得点を狙っていく攻略法になるということですね・・・(_ _;)
スコアにどのぐらい影響が出ているのか・・・?!
下方修正・弱体化されたと言われているシンデレラですが、スコアにどのぐらい影響が出てしまっているのでしょうか?
ネットや当サイトのコメントなどを見ていると「1億点以上出ていたのが何千万点しか出なくなった」という声が多く上がっています。
アップデート後にシンデレラでプレイして、スコアが出なくなってしまったという方の実際の画像を見つけました。
ハイスコアは1億点を超えていますが、アップデート後のフルアイテムプレイでは2000万点以下になってしまっています・・・。
さすがにこれはちょっと痛い部分があります・・・。
iOS10だけでなくiOS9以前も修正されている?
今回のシンデレラへの影響はiOS10へアップデートしたことによる不具合というアナウンスが出ていました。
ですので、iOS10にアップデートしていない方は、シンデレラでのプレイに影響はなかったかと思います。
しかし、今回のバージョン1.39.1のアップデートによりiOS10及びiOS9以前のOSも修正されたという声も出ています。
iOS10の修正というよりは、iOS全てで修正されてしまった感じでしょうか。
iOS9のままでアップデートしたらスコアが伸びなくなってしまった、というコメントも見かけますので、シンデレラ自体に修正が入ったと考えられますね。
今回の件を問い合わせた結果は・・・?
今回のアップデートの件で、問い合わせをした方が多くいるようです。
返事がもらえた方もいれば、もらえなかった方もいるようですが、今回の件を問い合わせると同じ文章が返ってくるようです・・・。
・各OSでの操作が同等となるように修正
・これにより以前の操作と異なる部分がある可能性がある
つまり、AndroidとiOS(iPhone)での極端な差をなくした、と考えて良いと思います。
全体的なゲームバランスの調整ということですね。
シンデレラ以外のツムにも影響が出ている?
今回はシンデレラが最も影響を受けてしまっているようですが、どうやらネットを見ているとシンデレラ以外のツムにも影響が出ているようです。
ツム個々というよりは素早くチェーンを繋ぐことが出来なくなった、マルチタップが出来なくなったことにより、他のツムのプレイ方法にも影響が出てしまっている感じですね・・・。
このあたりはまだ調査をしていますが、シンデレラ以外にもスコアが伸びなくなってしまった、使い勝手が変わってしまった等の情報がありましたら、ぜひコメントで情報提供お待ちしておりますm(_ _)m
こちらの情報はiOSで使用していて影響が出ているツムを教えて頂けますと幸いです!
それでも強いシンデレラ!縦消しなどの攻略法を!
アップデートにより、シンデレラの下方修正や弱体化が注目されていますが、中にはアップデート後も1億点出たという声も出ています。
今までが異常に強すぎたのかもしれないですね・・・。
シンデレラを使用して1億、10億、20億出る方もいますが、1億以上が出るというのもかなりすごいことです。
数多くあるツムの中で、シンデレラだけが異常なスコアを出してしまうと、他のツムは使わなくなってしまいます。
ツムツムではなく、シンデレラだけを使ったゲームになってしまうのはかなりもったいないことですよね・・・。
ツムツムを楽しむために、シンデレラだけでなく他のツムにも目を向けて使えるチャンスでもあるのかな?と私は考えています。
もちろん、今まで出ていたスコアが急に出なくなってしまったのはとても悲しいことなのですが・・・。
そして、シンデレラはタイムボムが量産しやすいので、片手消しでも十分なハイスコアが出る強いツムです。
マルチタップが出来なくなってしまったことはかなり痛いところですが、片手消し、縦消しなどの攻略法でまだまだハイスコアは狙えるツムだと思いますm(_ _)m
アップデート後のシンデレラの攻略法はまたこれからどんどん出てくると思いますので、色々な方法を試してハイスコアを目指していきたいですね。
今回のアップデートでシンデレラの評価記事を少し書き換えました。
片手消しでのコツも書いていますので、合わせて参考にしてみて下さい。
タッチの設定を変更すると改善されることが判明!!【2016.10.30追記】
その後、iOS端末のタッチの設定を変更すると改善されるという情報が出ました!
具体的な方法は以下の通りです。
2.一般
3.アクセシビリティ
4.タッチ調整をON
5.保持持続時間と繰り返しを無視OFF
上記の順番でタップしていき、タッチ設定をするとボムも生成されやすくなるようです。
iOS9の方は、高速チェーンも復活したという情報もあがっています。
ただ、この方法は全ての方が実感できるわけではないようです・・・。
中には全く変わらないという声も出ていますので何ともいえないところですが、応急処置として試す勝ちはあるかと思います。
この設定をしても特殊消しは使えないままですが、改善を実感されている方が多いようですのでぜひ試してみて下さいm(_ _)m
こちらの件ですが、コメント欄で「余計に悪くなってしまった」という声も出ています。
もちろん改善されたという声もネットで多く上がっているので、もし試された方は機種・OSを含めた情報提供を頂けますと幸いですm(_ _)m
はじめまして
なんにせよ、新ツムを出した後でしばらくして下方修正するということ自体がおかしいと思うのは私だけでしょうか
Androidもiphoneも良いところと悪いところを持ち合わせていたわけですしね
実質、シンデレラを育てたくて貯めていたコインを使い切ってスキル6まで上げてすぐに下方修正・・・
確かサリーの時もでしたw
ツムツム自体の人気がなくなる原因の一つですね
Androidユーザーからしたら、今回の件は大賛成。何で機種が違うだけで億の点差出されなきゃいけないわけよ?まぁ運営も変更点の内容説明をちゃんとすべきだったかもしれんけどね。
まぁ後は、何時間もかけて神がかった動画をUPした人達ドンマイ、って感じ(笑)
同感です。
しかも「機種変をした人のことも考えろ」って方も出てきました……
皆が平等にされただけ。それだけの話。
今回の下方修正は大賛成
バランス調整でしょ、
スキチケ、課金返せとか言ってる人おかしいw
今までがおかしかっただけ。
アプデによって自分に有利になるか不利になるか、肯定派と否定派、それぞれあるかとは思いますが。
なんにせよ、自分が手間をかけて忙しい合間をマイツムのために使って育て上げてきたのに、いきなり下方修正で特に悪びれることも無く毎回当たり前のように修正を繰り返す運営。
なんとか攻略しようと頑張ったユーザーが馬鹿をみて、その人達に追いつけないユーザーがメシウマになるゲーム。勿論今回の件だけではありません。過去の下方修正やスキル効果の弱体化はもっとひどかったと思います。
これからも強ツムが登場したり頑張って攻略したところでまた修正されて、今までの時間が無駄になるだけでしょう。
それを踏まえたうえでプレイしているかしていないかで肯定派と否定派に別れるのかなと。
否定するならやめればいい。まあそれが一番だと思います。ただ、肯定派の人も自分がやっと育て上げたツムがいきなり告知もお詫びも無く下方修正されて、点数が半分しか出なくなってしまったら、否定派の人達の気持ちももっとわかってもらえるのかなと思います。
シンデレラの馬鹿みたいに億が出てしまうような件については確かに修正が必要なのも理解は出来ますが、事前告知や何かしらの保証が必要だったんじゃないかなと。
サリーやマレのような下方修正には断固として否定ですね。
長文失礼しましたm(_ _)m
かなり残念です
課金するしないは個人の自由ですが
高得点出す為、自己満足の為に
頑張ってきましたが
今回のアップデート後
ツム熱冷めました
誰に勝った負けたではなく
頑張る気無し
これまでの課金代
返してほしいですね
私は無課金派なので何とも思いませんが、課金組の人はかなり腹ただしいでしょうね。
正直、やりたい人はやればいいし、やめたいならやめればいいだけの話なので、そこまで熱くなる必要はないのでは?と思ってしまいます。
まぁ、そう思うのは課金してないからなんでしょうけど。
個人的にはこれからもマイペースに楽しんでやれれば良いかなと思ってます。
どうでも良いことを失礼しました。
使ってるOSの違いでスコアに差が出るのはおかしい。
今回のアップデートは個人的には大賛成。
若しくは、スコアのところに「iosハンデ有り」 とか表示させればいいんじゃないですか?
そうすればiosの人はスコア自体はそのままだし、Androidの人は「なんだ、ハンデか」って納得できるし(笑)
青サリーの下方修正よりかは
まだましかな
その当時スキルチケット無かったからなぁ~
スキルチケット突っ込んで
シンデレラを4や5にした人に申し訳ないと思わないのかな?
自分らの不手際で、シンデレラ強くなりすぎてそれが不味くて下方修正って
現状を信じてコインやスキチケ突っ込んでる遊び手に失礼でしよ!?
公式にはもっと言っておきました
匿名さん
自分も問い合わせてます。自分は使っていませんが、あまりにも酷いです。
告知なしの仕様変更などかつていくらでもあったでしょう。
バースデーアナ一筋でやっていますが、毎バージョン仕様が変わってた時期や、大きな仕様変更も何回もあります。
その都度の仕様に合わせてプレイスタイルを変化させて対応するのがテクニックがいるところ。
今回のシンデレラはテクニックでカバーレベルではないのでしょうが、それを含めてゲームです。
金返せとかのワード見てるとなんか悲しいですね。
強いツム欲しさに課金と相当な時間を費やしてやっと育て上げたツム、
何の告知も無く仕様変更。
課金制である以上、対象ツムに使用した課金分を何かしらの形で保証すべきですよね。最低でも対象ツムのスキルレベル分のスキルチケットだけは戻すべきです。
私はAndroidなのでiPhoneの人達ほどの影響は無いと思いますが、運営のやり方には納得いかないですし、何よりこんなやり方されてしまっては今後いくら強いツムが登場したとしてもまた下方修正されるのでは?と思ってしまいますね、現に今までそうやってきてますから
質問です。
私のツムツムですが、ジャイロ設定もしてなくて、スマホも中身を軽くしてるのにツムが落ちてくるスピードが凄く遅いのです(T^T)
息子にツムツム貸してあげたら『何でこんなにこれは遅いの?』って言われました。娘やパパにも同じことを言われたので気のせいではないと思います。一年と少し前?に『スピードはどちらが良いですか?』みたいな質問があったとき、「早い」でなく、「普通」を選んだ記憶がありますが、そのせいではないかと思い、何度かツムツムの事務局に連絡しましたが解って貰えません(T^T)
切り替えスイッチがあるかと思って設定を探したけれど見あたらず…一年たてば腕があがるのに、ゆっくりツムツムが降ってくると点数が伸びないし、イライラするし、101レベルでハート4300個と今まで育てたツムを思うと( ・_・;)端末買って新しく初めからなんて出来ません(T^T)ツムツムの降下速度速くする方法知ってたら教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m
iPhoneとAndroidでもツムの落ちるスピードが違いますし、機種のスペックによっても違うと思います(CPUの処理速度やメモリ容量など)
おひろんさんがどの機種をお使いか分かりませんが、古い機種なら買い換えもありかも
機種変の際にLINEのアカウントの引き継ぎをすれば、新機種でも今のレベルやツムなど引き継げますよ
まるいつむさん(*^^*)ありがとうございます。スマホでディズニーモバイルですが、少し古い機種かもしれません(^_^;)買い替える時を楽しみにツムツムをつつけてみようと思います。教えてくれてありがとうございましたm(_ _)m
自分はiPhoneですが、明るさ調整が自動になっていると落ちてくるツムが遅くなります。
アップデート後のシンデレラの価値であれば、課金やスキルチケットを使わなかった方もいたのではないでしょうか?
アップデート後の価値に修正されることを事前にアナウンスしていませんでしたから、ユーザーからは錯誤無効を主張されても抗弁できないですよね。運営はアップデート前に再修正するかアップデートまでに消費した課金やチケットを補償するべきと思います。
私はまさにシンデレラのために課金をした者です。事前アナウンスがあれば課金などしませんでした。貯めてきたスキルチケットも全部使ってしまいましたし・・・。今回の運営のやり方は詐欺としか思えません。
はじめまして◡̈⃝
強いツムを作っておいて、いきなり下方修整はひどいですよね。
高得点を目指すゲームなんですから、みんな必死になって強いツムを引き当て、育てているんです。この際だから言いますが、30000コインのボックスは高い!引き当てるのもやっとです!
シンデレラを育てようとスキルチケットを何枚も使った方は多いはず。
私は野獣を育てていたので、シンデレラには3枚ほどしか使っていませんが、すごく悔しいです。それ以上使っている方の気持ちを思うと、本当に許せません。
調整いたしました。今後とも宜しくお願いします。の一文で終わらせるのは本当に誠意が全く感じられないと思います。
長文すみません!
ほんと詐欺まがいなやり方ですよね…。
アンドロイドと性能を同じにするならiPhoneのスカスカツム感覚もどうにかしろって話ですし。
もう二度と課金はしません。ガッカリすぎます。
自分はAndroidなので今回の修正はiPhoneとの差を無くす意味では賛成です。
シンデレラのスキルの挙動が運営の意図 していたものではなくバグ扱いなので下方修正とは違うかな?(ジャックの時と同じと思ってます)
ただ、最強ツムの一つであるシンデレラの修正、しかも課金ゲームの観点からも運営側からの説明が無いことには疑問を感じます。
文句言ってる方は、そもそもここでOSで差があることは前々から明るみに出ていたわけで。
そこは「おかしい」や「バグではないか?」と感じられないのでしょうか。
そして「おかしい」という声が多数上がれば運営は調整するのが当たり前だと思いますし。
それともiosだけの特権だと思っていたのでしょうか。
私は調整した運営が正義だと思います。
hiroさん
私も今回のアプデに関しては運営として当然の行動だと思います。
ただそれでも問い合わせにたいして個別に対応するのではなく、修正内容を公にアナウンスした方が良かったと思います。
iOSもAndroidも課金する場合、ルビーの価格は同じなので、両ユーザーが同程度になるよう調整するのは当たり前。
でも先に告知していればこんなに不満の声も上がらなかったかもしれない。
ツムツムのアプデ後にiosのアプデをしたiPhoneとしてないiPhoneでシンデレラ試したところ、アプデしてないiPhoneがかなりマシでした。同等になってるかと思いきや直せなかったんですね、そもそもいけてた方まで調整するならスキチケ戻せって運営に文句言いたいですね、管理人さんは全部アプデ済ですか?
下方修正?されたことを知らずにアップデートして普通にプレイしましたが、以前と変わっていないような気がするのですが…。普通に11回消せますし、タイムボムも調子良いときは5~6個出ますし。
フルアイテム&延長で最高9,000万点ですが、先ほど一発でフルアイテム5,000万点出ました。
野獣の下方修正さえなければいいです。
こちらAndroidですが、操作性にあきらかな違和感は感じませんでしたが、シンデレラの点数が何度やっても伸びずおかしいと思ってこちらを開いたら下方修正が書かれていて納得しました。明らかにスコアの伸びも修正されてますよね?シンデレラ欲しくてスキル上げたくて課金したりしているのに、それを勝手に下方修正するとか詐欺レベルですよね?バランスは確かに大事ですが強すぎるツムを出してしまったから下方修正する、ではなく、他ツムを上方修正してバランスを取る、のほうが正しいんじゃないのかな?課金制ゲームである以上、こういった詐欺行為を取り締まれることが出来るようになることを望みます
思いを一致させてるわけではありませんが(そもそも数十憶点出るツムがバランス悪すぎると思うので)、課金者をカモにしてしまうやり方どうにかして欲しいですね。
カモにしておいてアドバンテージ残してくれるならまだマシですが、時々全てチャラにしてしまいますから。
こちらの記事を読んでダメ元で試してみました。タッチ調整のみで時間は指定していません。タッチ調整をする前よりは1000万は違いました。アプデ前までのスコアはまだいけそうにないですけど(^_^;)私は教えていただいて良かったと思っています。ありがとうございました(^^)iPhone6sのios9です。
マルチチェーンなんてものは元よりありませんよ。
タップからドラッグに移る際に、隣接したマルチタップ部分を広範囲でチェーン判定していただけです。
マルチチェーンなら複数箇所同時にチェーンが作れる事になってしまい、両手で同時に消せる事になります。意味が全く変わってしまいますね…
ゲームバランス調整は同意なんですが、もう少し別の方法とかあるとおもう。
プレイ環境悪くするならマレとかサリーみたいにツム個別にしてほしかった。タイムボム出にくくするだけでスコアの調整できたような気もするし…
私はios10の5s使用ですが、タッチ調整したら、マジカル無しでも1000万を超えるようになり、タイムボムも出るようになりました。
そもそも5sには3DTouch機能が搭載されていないので、osと機種の組み合わせにより、違いが出るのかな?と思います。
マレドラ スキル6で2800万点出してたのに、2300万点しかいかなくなった。
あと明らかに違う点はコンボ数!300コンボはいけてたのに、200コンボ前後(´・_・`)
気になるのは、スコアアップとタイムプラスをつけても、外しても点数にあんまり差がない点、、
タッチ調整したらもっと悪くなりました。
試す価値はないので、記事を書き直して下さい。
使用端末 iPhone6s、OS iOS9.3.5
崖っぷちさん
コメントありがとうございます!
OSでも差があるのでしょうか・・・
改善されたという声もTwitterで多く見かけたのですが、もう少し調査をしてみますねm(_ _)m
少しお時間くださいm(_ _)m
それまで記事には一部追記をしておきます!
画像が誤解を招いていると思います。
タッチ調整のみをオンにして、下の「保持継続時間」と「繰り返しを無視」はオフ
これでシンデレラは快適です。
iPhone6 ios10
シンデレラさん
教えてくださりありがとうございます。
記事を修正しましたm(_ _)m
画像は一度削除しました。
アクセシビリティからタッチ調整をONにしたらアプデ前と同等の使用感でシンデレラ使えました。
特に時間調整みたいなことはしていません
スコアもアプデ前ぐらいまで稼げました
使用端末とosはios9、iPhone6です
ios9のままでシンデレラやってても違和感を感じてました。10にしたらさらにチェーン繋がらなくなりフルアイテムで3000はいったのが1500がやっとです。。
最高5400ですが。。
明らかに下方修正ですね。。
つまらなくなりました・・
この方法のようにタップ調整すると、タップしてからの反応が遅くなり素早い動きにはさらに反応しづらくなるため逆効果ですよ。
AUCさん
同感です。これらの設定をオンにして試してみましたが、まったく逆効果です笑
「タッチと認識されるまでの時間」にしても「1回のタッチとみなす時間」にしても、秒数を増やしたらそれだけ反応が遅くなるので、チェーンやボムタップやスキル発動ボタンのタップなどすべての操作に時間がかかります。
シンデレラ以前にチェーンがしにくいし、それ以前にスタートボタンやプレイボタンなどの反応も鈍すぎてイライラします笑
どう設定したら改善されるんでしょうね?!
ぎゅんさん、返信ありがとうございます。
タップ調整設定前は反応までにほぼ0秒だったのに対し、設定後は0.1秒以上かかってしまうわけですからツムツムだけでなく日常の操作もやりづらくなってしまいますよね。
管理人さんのおっしゃるTwitterなどでの声は思い込みによる可能性が高いのではと思われますが、もしかしたら私たちの知らない設定、機種などの条件によるものなのかもしれませんね。
この件に関して問い合わせてもマニュアル通りの定型文が帰ってくるだけ。完全詰みです。
アップル側の原因もあるわけですし、治るとしても時間かかりそう…
しょぼーん
タッチ調整まで行ってどうすればいいのですか?
WENDYさん
言葉が足らず申し訳ありませんm(_ _)m
細かい説明を追記しました!
ありがとうございます(*´∀`*)
どう調整するといいんですかねー笑、いろいろ試してみます
タッチ調整をすると、名前は、忘れましたが、シャドウボタンの反応とフリックの反応がとても悪くなり元に戻しました。
確かにシンデレラの反応は、イマイチだけど、シャドウボタンとフリックが使えない様では、仕方無いですね〜
使用アイホンは6です。
今までが異常すぎただけ。
iPhoneユーザーだけが極端に有利な状況の方がおかしい。
iPhoneユーザーですが、私も同感です。2本指で消すのは楽しかったけど、どうも本来のツムツムとは違うなぁと感じていました。勿論スコアはガクンと落ちてしまいましたが優位だと言われるiPhoneで高得点を出してもねぇ(笑)2本指で消せる事がバグだったって事でしょう。それをツムツムの運営さんが言わない所に不満はありますが。それより、11月の新ツム達がどんなのか楽しみ!という感じで隙間時間のツムツムを楽しんでいます。
今回のアップでSl6ですがスキル中に8回しかチェーンを作る事しかできなくなりました。
Ios9です。
タッチ設定変更は、全くです。
チェーンすら上手く出来ないです。
端末によってタイムボムの出来やすさも違うようですね。
下方修正から何度かやり方の工夫で3000万辺りまではいけるようになりましたが、やっぱり厳しいですし、つまらなくなった感じです
本記事にiOSでマルチタップが無効になったと書かれていますが、マルチタップは健在です。1.39.1で出来なくなったのはマルチチェーンです。
まとめると以下のような感じになります。
iOSのマルチタップ :〇
iOSのマルチチェーン :×(1.39.1以前はこれが〇でした)
Androidのマルチタップ:×
Andoridのマルチチェーン:×
まだAndroidよりもiOSの方にアドバンテージがありますね。
ご参考までに。
きよちゃんさん
情報提供ありがとうございますm(_ _)m
マルチタップではなくマルチチェーンですね・・・
申し訳ありません、記事を修正しましたm(_ _)m
修正ありがとうございますm(__)m
シンデレラの可能修正は仕方ないことと思いますが、マルチタップができなくなる修正をするのであれば、事前に情報提供をすべきと思います。ユーザーは何も知らずになけなしのスキルチケットを使ったり、中には課金してスキルアップを狙った人もいるはずです。まりにもユーザーのこと考えない体制はどうかと思います。
アンドロイド所有者にとっては朗報
同じ意見です。
iPhoneユーザーには辛い話かとは思いますが、
Androidとの極端な性能差に高得点を目指すというモチベーションは、ほぼ無かったのも事実です。
今回のアップデートでもやはりiphone優位に変わりはないと思います。
もっと性能差が無くなり、点数を競うゲームとして盛り上がってくれればなぁ、と思います。
同感です。
ここで今回のアップデートで文句言ってる人は、逆の立場だったらどう思うのでしょうか?
ゲームの中で優位にスコアを稼げるって理由でコロコロ機種変することなんて出来ないわけだし。
オンラインゲームだったら今回の様な変更はむしろ歓迎されるべきなんですけどね。
確かに不公平でしたが、iPhoneユーザーは強いツムだからこそスキチケを使ったり課金してしまった人も多いのです。そこが許せないと思っています。
逆に言えばルビーの料金はiOSもAndroidも同じなのに、iOSユーザーにばかり凄まじく強いツムをあげてたってことですよね?
マレドラは逆に上がった様な…
前までは1000万止まりだったのが
1400万出ました。
ベルが極端にコインが稼げなくなってる、
ツム個々の使いにくさに同意です。
運営がツムツムをアップデートしたと言っていますが、個人的にはアップデートしたとは思っていません。ただ、悪くなっただけ。
今まで、野獣スキル5で5000コインを稼いでいましたが、アップデートした途端、5000コイン行かなくなりました。アップデートする前の方が滑らかに感じています。
機種によって異なるのは不公平なので、両手消しができなくなったのは妥当かなと思います
細かなことは分かりませんが。
今日ですが、ジーニー(スキルMAX)のスコアも激減したと感じたのは自分だけでしょうか?ツムを減らすだけで1,000万越え出来てたのに、最高でも500万少々がやっとでした。
同じくです!
楽しいのでほぼジーニーしか使ってないのですが、コインはあまり変わってないのにスコアが6割程度になります
消去系が出た時のスコアが明らかに減ってますね
僕もジー二ーが好きで使ってます。新しいキャラが増えてサブツムのレベルが低いせいかと思っていたのですが、やはり同じように得点が伸びない方がいるんですね。
管理人様、いつも大変有益な情報ありがとうございます。
個人的に、マレドラが弱くなった気がしているのですが、いかがでしょうか?
極端なスコアの下がり方はない為、ちょっと確証は持てないのですが、最近明らかにスコアが落ちました。
同じく、マレドラの勢いがない、、と思ってました。
アイテムを使えば1000万超えていたのが、何回やっても800万くらいしかいきません。。
トモ子さん、返信ありがとうございます。
やっぱり私だけではなかったのですね。今までより明らかに200~300万スコアくらいは落ちています。極端な下がり方ではないですけど、かなり残念ですね。