ツムツム ピグレット、チップ、デール等ハピネスBOXの確率は?出ない?

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」には、ハピネスツムとプレミアムツムの2種類のツムがいます。

ハピネスツムは使えないという印象を持たれがちですが、プレミアムツム並に強いツムもいます(`・ω・´)
しかし、強いツムはなぜか出ないと言われていますが、実際はどうなのでしょうか?

今回は、特別企画として、ピグレット、チップ、デールなどのハピネスBOXから入手出来るツムの総確率と単体確率を検証していきたいと思います。

ハピネスBOXから入手出来るツムは、以下で一覧・最強ランキングとして別途紹介していますm(__)m

ハピネスBOXツム一覧と強い・最強ランキング【最新版】

また、2015年2月16日11:00〜2月19日10:59の期間で、ハピネスBOXのピグレット、ミッキーが確率アップしましたので、その検証を行いました。

ピグレット・ミッキーの確率アップ時の確率検証!出ない?

下の記事(通常時)と確率アップ時で比較してみてください。

ピグレットやチップ、デールなどがハピネスBOXから出る確率は?(通常時)

piguretto-deru

ハピネスツムは2015年1月28日現在、期間限定ツムというのがいません。
つまりいつでも入手出来る可能性があるツムばかりです。

ハピネスツムは合計で14体います。

まず単純に計算してみると・・・

14体中、1体の特定ツムが出る確率は

1/14=0.0714・・・

約7%

ということになります。

ちなみにプレミアムツムは1体あたりの確率は大体3%前後なので、やはり数が少ないハピネスツムは1体あたりの出現確率は高めですね。

ピグレットやチップ、デールなどの出現確率を検証してみた!

上記の計算は単純に計算しただけなので、あくまで理論上の数字です。
実際の確率は公表されていないため、本当に1体あたりの出現確率は7%もあるのかはわかりません(・ω・`;)

よく聞く声としては、ピグレットやチップ、デールあたりが出ないと言われます。
実際、これらのツムは低い確率に設定されているのでしょうか?

というわけで、実際にハピネスBOXを開けたら、それぞれのツムがどのぐらいの確率で出るのか、検証してみたいと思いますw

以下が私がハピネスBOXを開けた結果です。

・ミッキー 3体
・ドナルド 3体(スキルMAX打ち止め)
・ルー 1体
・イーヨー 3体
・ティガー 2体
・ロビン 3体
・デイジー 3体
・プルート 3体
・グーフィー 1体
・チップ 1体
・デール 3体
・ピグレット 4体

合計30回引いた結果です。

ハピネスツムは数が少ないのと、元々持っていたツムもいたので30回だけで検証してみました。
30回引いてハピネスツムがそれぞれBOXから出る確率を計算してみます。

ミッキー 10%
ミニー 0%
ドナルド 10%
デイジー 10%
ティガー 7%
グーフィー 3%
プルート 10%
イーヨー 10%
プー 0%
ルー 3%
ロビン 10%
チップ 3%
デール 10%
ピグレット 13%

なんと、出にくいと言われているピグレットが、今回一番多く出ました(; ̄ー ̄A

30回引いても、全てがまんべんなく出るわけではないですね・・・。
むしろ1体も出てこなかったツムが数体いました。

ちなみに今回は深夜の0時半頃に連続で30回開けています。
強いツムはやはり深夜が出やすい・・・?

ピグレットやチップなどの出現確率をネットでも調査!

私は今回30回しか引かなかったので、データ的には少ないですm(__)m
なので、ネットでハピネスBOXを10回以上開けたデータを調査してきました。

以下がその調査結果です。

10回中・・・

ルー 1回 10%
ミニー 3回 30%
ロビン 1回 10%
ピグレット 2回 20%
プルート 1回 10%
イーヨー 1回 10%
チップ 1回 10%

※引用元
【ツムツム】ハピネスボックス・ピグレット狙って10連ひいてみた!

10回中・・・

ピグレット 1回 10%
ミッキー 2回 20%
プー 1回 10%
ルー 1回 10%
プルート 1回 10%
ティガー 1回 10%
イーヨー 1回 10%
グーフィー 1回 10%
デール 1回 10%

※引用元
[ツムツム] 「10連」無課金プレイヤーがハピネスガチャ引いてみた結果(ハピネスBOX)

10回中・・・

ピグレット 3回 30%
ティガー 1回 10%
デール 1回 10%
チップ 2回 20%
ドナルド 1回 10%
ミニー 1回 10%
プルート 1回 10%

※引用元
【ツムツム攻略】ハピネスBOXを10回引いてみました。

ここから、私の出したツムも合わせて確率の計算をしてみますm(__)m

私は30回、ネットからの調査の総合計は30回、全て合わせて60回引いたことになります。
キャラの単体確率は・・・?

ミッキー 5回・・・8%
ミニー 4回・・・7%
ドナルド 4回・・・7%
デイジー 3回・・・5%
ティガー 4回・・・7%
グーフィー 2回・・・3%
プルート 6回・・・10%
イーヨー 5回・・・8%
プー 1回・・・2%
ルー 3回・・・5%
ロビン 4回・・・7%
チップ 4回・・・7%
デール 5回・・・8%
ピグレット 12回・・・20%

※100%にならないのは、小数点以下の関係です。

この結果、全体としては、各ツムが限りなく「7%」に近づく結果となりましたw

ハピネスツムの中でも強いと言われているのが、ピグレット、チップ、デールと前述しました。

もしもツムツム運営が、ツムによって確率を変えていた場合。
強いツムは低確率にしたいと思いますよね?

しかし、今回の調査ではピグレットやチップ、デールの確率が極端に低い!ということはありませんでした。
むしろピグレットが一番確率が高くなってしまいましたww
偶然かもしれませんが、チップもデールも決して低くはありません。

そうなると、ツムによって確率を変えているわけではなく、一定確率なのでは?と推測されます。
当たらない!と言われるのはあくまで出て欲しいと願う気持ちから出る言葉にすぎなくて、確率自体はどれも同じなのかもしれません・・・。

もちろん、データから導き出した推測にすぎなくて、時期や時間などでは確率を変えている可能性はあります。

今回のハピネスツムの確率検証はこのような結果になりましたが、皆さんはどう思いますか?
ぜひご意見などお待ちしておりますヽ(*´∀`)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

24件のコメント

  • なす

    41回引いて
    ミッキー 3回 0.07%
    ミニー 4回 0.09%
    ドナルド 3回 0.07%
    デイジー 5回 0.12%
    グーフィー 1回 0.02%
    プルート 5回 0.12%
    チップ 4回 0.09%
    デール 2回 0.04%
    プー 5回 0.12%
    ピグレット 0回 0.00%
    ティガー 0回 0.00%
    イーヨー 1回 0.02%
    クリストファーロビン 4回 0.09%
    ルー 4回 0.09%
    でした。
    ピグレット欲しいしイーヨーも欲スゥイ

  • プーとチップとミッキーばかり何度も出ます…チップ出ないという方が多くてびっくりしました。逆にピグレットが全然出ません。欲しいのに…(;_;)

  • Anne

    何度もハピネスボックス引いても出ないのがあります・・・
    サブツムとして出てくるのですがまだ持ってないのでなんだか損している気持ちになります・・・
    まだ一度も出なかったツムが
    ドナルド・ティガー・チップ・デールです。
    それ以外のツムが何度も出てきます・・・
    早く出てきてくれないかな・・・

  • まりまり

    イーヨーをスキルマにしたくてひきましたが、なかなか出て来ず…。イーヨー以外の全ハピツムが先にスキルマになりました(-“”-;)

  • あおちゃん

    イーヨーが、欲しいのに、イーヨーが出てくれないよ~⤵
    ムッキー(`へ´*)ノ

  • はまち

    初めてコメント書きます
    未だにチップとルーだけ出ていなくておかしいなと思っていましたが出やすいツムと出にくいツムは個人差があるということなんですかね
    私は今までたくさん引きましたがプーがスキルマに一番近くて引き運あるのかなーと勝手に思い込んでますがどうなのでしょうか……

    • はまち

      あと、ドナルドも私のはプーの次にスキルマに近いです!チップだけ出ないけど( ´。pωq。)

  • プユー

    ビンゴのコンボで苦しんでるんだけど、何度やってもドナルドが出ない!ドナルドのためにできないミッションがたくさんあって困ってるよ〜涙

  • ドナルドに怒鳴るど

    ドナルド何回引いてもでないです

  • ドナルド

    49回引いてドナルドだけ出ず!

  • エメ

    50回以上引いてドナルドだけが一匹も出ません…
    ピグレットやプーはとっくにスキルマなのに…
    ドナルドだけ確率低すぎます…

  • う○こ

    43回やってやっとピグレットでた。。

  • たっこ

    こんばんわ。

    私もチップとデールがどうしても欲しくて開けていましたが
    始めて3ヶ月、ようやくチップがでました。
    なかには二回連続でクリストファーロビンでした。
    ビンゴ一枚目でサイゴ、友達をよぶツムがなかなか出なくて苦労しました。

    偏りありますね、確かに。

  • ka7

    こんにちは。ハピネスボックスの出の片寄りがあるのか否か、いろいろ探し歩いてこちらの記事に辿り着きました。

    自分は58回ハピネスを開けましたが、未だティガーが出ません。ミッキーミニーロビンが出づらい印象です。チップのみスキルマックス、ピグレットとルーがマックスに王手。アカウント毎に出ないものが違うのかと思ってしまいますね。

    8月のイベント時、ティガーが出ないとイベントが進まない、と必死に開けましたが、とうとう出ず…イベント終了後、最初に開けたプレミアムで、トリトン王ととんすけが連続で出るという、笑い話のようなおまけ付きでした。ご参考まで。

  • まと

    ツムツム始めたばかりなんですが、ハピネスBOXで5回中2回ミッキーが出たので、ミッキーばかり出るようになってるのかと思いました。しかも通信不良のためか、スキル上がらず。コインだけ取られました。

    • まと

      ごめんなさい。勘違いでした。コイン取られたんじゃなくて3回出てました。連続3回は変ですよね。。。

  • こげぱん

    私の場合、チップ&デールよりピグレットがよくでました。
    ピグレットはそのおかげでスキマです。
    でもチップ&デールはなかなか出ません。

    • kika

      こげぱんさん

      私の身内もなぜかピグレットがよく出ていましたw
      アカウント毎に偏りがあるのか・・・確率については謎が多いですねm(__)m

  • yon

    わたしの場合は、30回引いてもピグレットとドナルドとチップが一度も出ていません。

    ミッキー4
    ミニー4
    ドナルド0
    デイジー4
    グーフィー5
    プルート1
    チップ0
    デール2
    プー3
    ピグレット0
    ティガー5
    イーヨー5
    クリストファーロビン1
    ルー1

  • うた

    質問なんですが、スキルMAXになったらそのツムはもうでないようになっているのですか?

    • kika

      うたさん

      スキルMAXになったツムはもうBOXから出ないですよm(__)m

      • うた

        そうなんですか!
        ありがとうございます\(^o^)/

  • シグ

    私の体感ですと、『ビンゴ攻略に有益なツム』が出にくい印象ですね。
    ドナルド(コンボ数)、デイジー(恋人)、グーフィー(犬)、プルート(犬、黄色)などが出ませんでした。おかげで()の条件を含むビンゴがなかなかクリア出来ず、オズワルドやグリーンメンの入手に時間がかかりました。

    • kika

      シグさん

      言われてみれば確かに・・・。
      私もドナルドが全然出なくてヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってなってましたw

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です