ツムツム イェンシッドの評価とスキルの使い方!画面中央でボムを消して消去数アップ!

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で2018年2月1日に追加された「イェン・シッド」のスキル評価と使い方です。

スキルは、少しの間ツムがつなぎやすくなるという特殊系。
ボムを中央に作ることで消去数を最大限活かすことができるものの、スキル発動数が重いという難点が・・・。

スコア向けのツムではありますが、どのように使うと良いのか、本記事を参考にしてみて下さいね!

目次
■『イェン・シッド』の総合評価
■『イェン・シッド』のスキルレベル別の強さ
■『イェン・シッド』の入手方法と確率
■『イェン・シッド』のスキル・ステータス情報
■『イェン・シッド』のスキルの特徴
■『イェン・シッド』のスキルの使い方のコツ
■『イェン・シッド』のビンゴ対応表
■『イェン・シッド』使用時に登場するサブツム
■『イェン・シッド』ってどんなキャラクター?
■『イェン・シッド』の登場月のその他のツム

『イェン・シッド』の総合評価

yensid1

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

イェン・シッドは、特殊ボムが発生しますが、そのボムは消去範囲が広めになっています。
ボムを量産するだけではスコアやコイン稼ぎは伸び悩んでしまうので、画面中央で作る→壊す→作るのリズムが必要になります。

また、スキル発動数が20個と重く、特殊ボムで巻き込んだマイツムは1/2程度でしか反映されません。
スキル自体は面白いのですが、連射力があまりなく思ったよりもガッツリスコアが出るツムではないですね。

期間限定なので育てるのが大変ですが、スキルチケットを使うほどではないと思いますm(_ _)m

『イェン・シッド』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。
アイテムは使用しての評価ですm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

スキル1~2の時点では、スキル効果時間も短いので、ボムを作って壊すという流れがあまりできません。
目安として、スコアは500万点前後、コインは1000コイン前後が見込めます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

スキル3~4になってくると、効果時間も長くなってくるので、1回のスキルでボムを作って壊すという流れが何度かできると思います。
目安として、スコアは1200万点前後、コインは2500コイン前後が見込めます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

スキルマになってくると、効果時間も長くなり、巻き込む範囲もより広くなります。
ボムを作って壊すという流れも繰り返しやすくなり、スキルの連射力も少しあがってきます。

目安として、スコアは1700万点前後、コインは4000コイン前後が見込めます。

『イェン・シッド』の入手方法と確率

20180201up3

イェン・シッドは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムです。
さらに「魔法使いの弟子」の曲付きとなります。

追加日 2018年2月1日0:00追加
登場期間 2018年2月1日0:00~2月28日23:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2018年2月1日0:00~2月4日10:59 確率検証記事
2018年2月25日11:00~2月28日23:59 お知らせ記事

『イェン・シッド』のスキルとステータス

yensid2

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 少しの間 ツムがつなぎやすくなるよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
効果時間:4.5秒
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
効果時間:5秒
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
効果時間:5.5秒
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
効果時間:6秒
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
効果時間:6.5秒
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
効果時間:7秒
初期スコア 50
最大スコア 1,275
スコア上がり幅 25
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 20
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

イェン・シッドのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

イェン・シッドのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

スキルレベルが高いほど、特殊ボムが巻き込むツム数が多くなります。
また、効果時間も長くなってボムを量産しやすくなるので、晩成型のツムになります。

『イェン・シッド』のスキルの特徴

イェン・シッドのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

イェン・シッドが画面に出てきたイメージです。

yensid3

スキルを発動すると、少し離れた場所のツムも繋げやすくなります。
また、スキルレベルに応じて効果時間が長くなります。

yensid-gif

スキルレベルに関わらず、5→4のアイテムは必須なスキルですね。
スキルレベルが高くなると、ボムを壊した時に巻き込むツムの消去範囲が広くなっていきます。

『イェン・シッド』の使い方のコツ

では、イェン・シッドをどのように使うと高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で使い方のコツをまとめていきます。

攻略のコツ1:少し離れた場所のツムも繋がる

イェン・シッドのスキル内容にもあるように、スキル効果中は少し離れた場所のツムも繋がります。
では、どのぐらいの距離まで繋がるのでしょうか?

yensid5

大体、ツム1個分ぐらいの隙間であれば繋がるようです。
上記の画像は、メーターのツムを1個挟んでいますが、繋げることができました。

思ったより遠くまでつながらないので、いつも通り目についたところをどんどん繋げるようにして下さい。

攻略のコツ2:発生するのは特殊ボムのみ

yensid6

イェン・シッドのスキル効果で発生するのは、中に蝶が入った特殊ボムのみです。
通常のボムは自力チェーンでしか発生しません。

また、特殊ボムを壊しても通常のボムは巻き込みません。
ただし、この特殊ボムは通常のボムよりも消去範囲が広いのが特徴です。

スキル効果にあるSSサイズ~3Lサイズは、このボムが巻き込む範囲が拡大していきます。
スキルレベルが高いほど、ボムの消去範囲が広くなるということですね(^-^*)/

攻略のコツ3:ボムで巻き込んだ場合のマイツムカウント数

yensid7

イェン・シッドは、スキル発動数が20個と重いツムです。
ボムを量産すればスキルゲージもためやすくなるのですが、特殊ボムで巻き込んだマイツムは、1/2で反映されるようになっています。

スキル発動が重い上に、特殊ボムによるマイツムのゲージ反映減少はかなり痛いですね・・・。
なるべくマイツムは自力チェーンで繋いで、スキルゲージを溜めていきたいところです。

攻略のコツ4:画面中央にボムを狙おう

基本的には、特殊ボムを1個でも多く発生させたほうが消すツムは増えることになります。
しかし、あと一息工夫すれば、より多くのツムを消すことができます。

yensid4

画面中央らへんに特殊ボムができるよう消すだけ。
スキル効果終了後に、画面中央のボムをタップすれば、多くのツムを消すことができます。

ただ、特殊ボムをたくさん作っても誘爆はしないので、周りや下の方の特殊ボムが巻き込むツム数は少なくなりますね。
それでも、最初の1回目が多く消せるだけでもかなり変わってくると思います。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

いかに真ん中でボムが作れるか、ですね。
スキル効果中でもボムを作る→壊すを繰り返すことで、1回のスキル効果中に結構なツム数を消すことができます。

『イェン・シッド』のビンゴ対応表

イェン・シッドのビンゴ対応表です。

青色のツム一覧 ヒゲのあるツム一覧
帽子をかぶったツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
耳が丸いツム一覧 イニシャルがSのツム一覧
男の子のツム一覧 ボムを出すスキルを持つツム一覧
白い髪のツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『イェン・シッド』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

arlo-icon アーロ
(880)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)
thiga-icon ティガー
(491)
nejinejigoofy-icon ねじねじグーフィー
(915)
furanda-icon フランダー
(1,266)
mcqueen-icon マックィーン
(1,276)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『イェン・シッド』ってどんなキャラクター?

201802leek1

キャラクターの正式名:イェン・シッド
同作品のツムツムキャラ:ソーサラーミッキー、チェルナボーグ

イェン・シッドは、ディズニー映画「ファンタジア」に出てくる魔法使いです。
名前の由来は、Disneyを逆から読んでイェン・シッドになっています。

ファンタジアでは、ミッキーの師匠として登場します(^-^*)/
気難しい表情をしていますが、かぶっている帽子の魔力は強力なもので、帽子がなくてもかなりの実力者です。

その他、2018年2月の新ツム

2/1追加新ツム チェルナボーグ
2/5追加新ツム プラクティカル
ビッグ・バッド・ウルフ
2/15追加新ツム D23スペシャルミッキー

こちらも併せて参考にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m
当サイトでは情報提供も求めています。
画像はコメントから直接画像をアップできるようにしましたが、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントに書き込む形式でも大丈夫です。

23件のコメント

  • はねうま

    管理人さま
    「スキル効果中に消したマイツムは、1/2で反映される」とありますが、1/2になるのはチョウチョボムで消したマイツムだけではないでしょうか(*‘ω‘ *)?

    スキル中にチェーンでマイツムを消すと、ふつーにスキルゲージに溜まっていきました。
    試しに10チェーンしたら、スキルゲージは半分溜まったので確かだと思います(・∀・)

    • 管理人

      はねうまさん

      コメントありがとうございます!
      私も確認したところ、確かにボムでのみですね・・・
      記事を修正しましたm(_ _)m

      • はねうま

        さっそく訂正していただきありがとうございましたm(_ _)m

  • ゼファーズ

    気になったのですが、スキル中に大ツムが全く出てきてないような?

  • みっきー

    参考動画が再生不可になっているようです。
    また、サブツム一覧でプルートが重複しているようですので、修正お願いします。

    • 管理人

      みっきーさん

      コメントありがとうございます。
      修正しました。

  • ツムスキー

    繋げられる範囲は大ツムと同等くらいの印象ですね。
    スキルが上がっても繋げられる範囲は恐らく変化ありません。

    スキルの効果範囲は、どうやら特殊ボムの消去範囲のようです。
    真ん中で特殊ボムを消した場合、スキル1で14個前後、スキルマで22個くらいを消すようになります。

    特殊ボムで巻き込んだマイツムは、ゲージ変換レートが下がります。
    半分か、1/3くらいじゃないでしょうか。

    ブルー・フェアリーに使い方は近いですね。いかに真ん中でボムを消せるかが鍵です。

    繋げられる範囲が広い分、ブルー・フェアリーよりも狙ったところにボムを作りやすいですが、誘爆はしないので全面消しはできませんね。

  • ファンダフミック

    イェン・シッド出ました!「魔法使いの弟子」の曲付きでサラミちゃんと一緒ですね!\( ˆoˆ )/
    好きな曲なので嬉しいです\( ˆoˆ )/
    初期スコア: 50
    上がり幅: 25
    必要ツム数: 20

    生成したボムの消去数はスキル3で16前後でした!壁際だと10~12前後になります。
    これは大ツムを巻き込んだり、チェーンの最後に大ツムを繋いでも変化はありませんでした。
    これがスキルレベルによって変わるのか、それとも一律なのかは要検証ですね。
    特殊ボムを消すときにかなり一瞬ですが画面が止まるので、上手い方はそこで盤面確認などして点数を伸ばしそうです(*^_^*)

    スキル中は、かなり遠くのツムまで繋がりました!スキル3でもループできるぐらいの体感時間です。焦らなくても結構ボムが作れます。
    やってて楽しい!\(*´꒳`*)/

    • 管理人

      ファンダフミックさん

      情報提供ありがとうございます!
      とても助かりましたm(_ _)m

      イェン・シッドは伸びしろがありそうなツムだと思います!
      引き続き検証してみますねm(_ _)m

  • キャベジン

    スキルではタイムボム出ず、かといって一度の消去範囲もせいぜい15ツム…。スコアもコインも伸びない!

  • みり

    必要ツム数20でした スキル1
    効果中7以上でボムを作ると蝶々のボムになり効果終わっても消えません。

    • 管理人

      みりさん

      情報提供ありがとうございます!
      とても助かりましたm(_ _)m

  • みっきー

    初期スコア50
    上がり幅25
    最大スコア1,275

    でした!

    • 管理人

      みっきーさん

      情報提供ありがとうございます!
      とても助かりましたm(_ _)m

  • シャイ

    スキルマまでの必要数
    1→2 1
    2→3 2
    3→4 4
    4→5 8
    5→6 20

    • 管理人

      シャイさん

      情報提供ありがとうございます!
      とても助かりましたm(_ _)m

  • ケモノ系ツム使用者

    イメージは、時間が止まらない白うさぎ+ボムが動かないホーンハットでしょうか。
    この表現だと微妙なスキルになりそうですが、実際はどうでしょう。

    時々、ネット上でニセの新アイテム情報「RANGE」(レンジ)の記事を見ますが、そのイメージが近いです(笑)

  • 忍者ドナルドが欲しい!

    ヨーダとか⁉︎

  • セダイループ

    気になるのが効果時間と効果範囲の意味。
    7チェーンでもスキルマなら3Lサイズが毎回出るのか、何チェーン以上とか制限があるのか….?

  • 蒼りんご

    スキルの紹介文から、スキル中に出たボムは全て特殊なボムになるのではと思います。もしかしたらタイムボムすら出ないかも。

  • はねうま

    スキル紹介の画像見ると、かなり離れてても繋がりそうですね。
    盤面の総ツム数が45だから、5→4ありだと1種類11個程度。何も考えずにガーっとなぞって消せるんなら、タイムボムの量産が狙えるかも!?
    でもボムキャン用にその威力の高いボムはもったいない!?登場が楽しみなツムですねー(*´ ꒳ `*)

    • はねうま

      蒼りんごさんの予想の方が正しそうですね。
      スキル中のボムのデザインが違うことに気づいてなかったです_(._.)_

  • たそがれ

    ブルーフェアリーと似たようなスキルになりそう………
    ちょっと苦手です( ̄▽ ̄;)

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です