ツムツム D23スペシャルミッキーの評価とスキルの使い方!スキル連打プレイでコイン稼ぎ!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で2018年2月15日に追加される「D23スペシャルミッキー」のスキル評価と使い方です。

スキルは、フィーバー発生系+ランダム消去系の2刀流スキルです。
出てくるキャラクターの色(星座)で消去範囲も変わってくるので、安定性はあまりないですね・・・。

フィーバー系ミッションである程度のコイン稼ぎをしながら使えるツムなので、ビンゴやイベント向けのツムですね!

目次
■『D23スペシャルミッキー』の総合評価
■『D23スペシャルミッキー』のスキルレベル別の強さ
■『D23スペシャルミッキー』の入手方法と確率
■『D23スペシャルミッキー』のスキル・ステータス情報
■『D23スペシャルミッキー』のスキルの特徴
■『D23スペシャルミッキー』のスキルの使い方のコツ
■『D23スペシャルミッキー』のビンゴ対応表
■『D23スペシャルミッキー』使用時に登場するサブツム
■『D23スペシャルミッキー』ってどんなキャラクター?
■『D23スペシャルミッキー』の登場月のその他のツム

『D23スペシャルミッキー』の総合評価

d23specialmickey1

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

D23スペシャルミッキーは、出てきたキャラクターの色で消去数が左右されます。
左右の縦ラインを1回ずつ消したあと、3回目に画面中央の縦ラインを一番多く消すのですが、赤かレインボーが出ればコイン稼ぎやスコア稼ぎがしやすくなります。

しかし、何が出てくるかは完全に運要素なので安定性はありません。
コイン稼ぎのメインツムとしてはちょっと使いづらいですね・・・。

格段に強い!というわけではないですが、スキル演出がキレイなこと、フィーバー系のミッションで使えることも考えると持っておいて損はないツムです。

ただ、スキルチケットを使って育てるほどではないです。

『D23スペシャルミッキー』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。
アイテムは使用しての評価ですm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

スキル1~2の場合、ノーアイテムで500コイン前後、アイテムありで1000コイン前後が稼げます。
スコア面では、ノーアイテムで200~400万点前後、アイテムありで300~600万点前後が稼げます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

スキル3~4の場合、ノーアイテムで800コイン前後、アイテムありで1500コイン前後が稼げます。
スコア面では、ノーアイテムで300~600万点前後、アイテムありで500~1000万点前後が稼げます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

スキル5~6の場合、ノーアイテムで1500コイン前後、アイテムありで3000コイン前後が稼げます。
スコア面では、ノーアイテムで400~700万点前後、アイテムありで700~1500万点前後が稼げます。

『D23スペシャルミッキー』の入手方法と確率

D23スペシャルミッキーは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムです。

追加日 2018年2月15日11:00追加
出現期間 2018年2月15日11:00~2月28日23:59
復活出現 2018年11月17日11:00~11月19日10:59
※ミッキーシリーズだけのセレクトBOX
復活出現 2019年1月1日0:00~1月2日10:59
※お正月三が日日替わりセレクトBOX
復活出現 2019年11月17日11:00~11月20日10:59
※ミッキーシリーズだけのセレクトBOX
復活出現 2020年11月14日11:00~11月18日23:59
※セレクトBOX
復活出現 2021年11月15日11:00~11月18日23:59
※セレクトBOX
復活出現 2022年11月15日11:00~11月19日10:59
※セレクトBOX
復活出現 2023年11月16日11:00~11月19日10:59
※セレクトBOX

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2018年2月15日11:00~2月18日10:59 確率検証記事
2018年2月25日11:00~2月28日23:59 お知らせ記事

『D23スペシャルミッキー』のスキルとステータス

d23specialmickey2

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 フィーバーがはじまり ランダムでツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 20
最大スコア 1,294
スコア上がり幅 26
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 17
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

D23スペシャルミッキーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

D23スペシャルミッキーのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

D23スペシャルミッキーは、スキルレベルがあがると消去範囲が拡大していきます。
しかし、出てくるキャラクターの色に左右されるため、毎回安定しているわけではありません。

また、消去数も少しずつしか増えていかないので、成長スピードとしては普通になります。

『D23スペシャルミッキー』のスキルの特徴

D23スペシャルミッキーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

D23スペシャルミッキーが画面に出てきたイメージです。

d23specialmickey3

スキルを発動すると、フィーバータイムに突入、ツムを3段階で消していきます。
消す順番は、左の縦ライン→右の縦ライン→中央になっています。

d23specialmickey-gif

ディズニーキャラクターが星座のネオンカラーで出てきて、キレイなスキル演出ですね!
次は何のキャラが出てくるのかな?なんて楽しみになるスキルですw

『D23スペシャルミッキー』の使い方のコツ

では、D23スペシャルミッキーをどのように使うとコイン稼ぎが高得点が出るでしょうか?
以下で、使い方のコツを解説していきます。

攻略のコツ1:フィーバー中にスキルを発動すると・・・

D23スペシャルミッキーは、フィーバー発生系のスキルも持っています。
通常時に使用すれば、フィーバーに即突入し、+5秒の恩恵も得ることができます。

しかし、フィーバー中にスキルを使っても・・・

d23specialmickey4

フィーバーゲージは増えず、+5秒の恩恵もありません。
フィーバー中に使用した場合は、消去系のスキル効果しかない、ということになります。

ただし、ビンゴやイベントでフィーバーミッションに使用した場合は、フィーバー中に使用してもフィーバー1回分として計上されるので安心して下さい!

攻略のコツ2:出てくるキャラクターと色で消去範囲がかわる

d23specialmickey5

D23スペシャルミッキーは、様々なディズニーキャラクターが登場します。
ツムを消す際、以下のような仕組みになっているようです。

・1~2回目の左右のライン→小消去
・3回目の中央ライン→大消去
・スキルレベルに応じて各色ごとの消去範囲が増えるのは中央だけ
・スキルレベルが上がるほど赤色が出る確率が高くなる
・レインボーはスキル1~スキルマまでかなり出にくい

さらに、出てくるキャラクターと色でも消去範囲がかわります。

d23specialmickey10 ・色:青
・消去数:少ない
d23specialmickey7 ・色:緑
・消去数:普通
d23specialmickey8 ・色:赤
・消去数:多い
d23specialmickey9 ・色:レインボー
・消去数:かなり多い

緑や青はミッキーやプーさんなどのキャラクターが出てきますが、消す範囲は狭くなります。
赤はヴィランズキャラクターのいずれかが出てきますが、消す範囲は青や緑に比べると広くなります。

そしてコメント欄でさらなる分析のコメントをいただきました!

星座ですが、左→右→中央の順で出てきますが、イコールor以上の法則になっていますね。

最初左が青だと、右は青or緑or赤、右が青だと中央は青or緑or赤。
最初左が赤だったら赤赤赤、最初左が緑だったら緑緑緑or緑緑赤or緑赤赤…

ということになりますので、右側が赤なら期待ですかね!?

なんだかパチンコのような期待度になってしまってるような気もしますね(; ̄ー ̄A

レインボーが右側に出てきているのは、スキル3~スキルマのみ確認ができていますm(_ _)m
その場合、右側も中央もレインボーとなりますが、YouTubeに動画があがっていました!

以下の動画は、スキルマのD23スペシャルミッキーです。

レインボーって見るだけで何か嬉しくなっちゃいますよねw

d23spm

ちなみに、レインボーはプリンセスキャラクターと魔法使いの弟子ミッキーが出てきます。
魔法使いの弟子ミッキーが出てきたらすごくラッキーな気持ちになりますねw

攻略のコツ3:色と消去数

星座の色と位置、スキルレベルでどのぐらい変わるのか、一覧にしましたm(_ _)m

一部、情報が未確認の箇所がありますので、もし確認できましたらぜひ情報提供お待ちしておりますm(_ _)m

スキルレベル 左右 中央
青色 スキル1 5~7個 7~14個
スキル2 5~7個 13~15個
スキル3 5~7個 14~16個
スキル4 5~7個 15~17個
スキル5 5~7個 15~17個
スキルマ 5~7個 15~17個
スキルレベル 左右 中央
緑色 スキル1 6~8個 12~16個
スキル2 6~8個 13~17個
スキル3 6~8個 15~18個
スキル4 7~9個 17~22個
スキル5 7~9個 19~24個
スキルマ 7~9個 21~26個
スキルレベル 左右 中央
赤色 スキル1 10~12個 18~19個
スキル2 10~12個 19~21個
スキル3 10~12個 21~23個
スキル4 10~12個 23~27個
スキル5 10~12個 25~30個
スキルマ 10~12個 27~34個
スキルレベル 左右 中央
虹色
(レインボー)
スキル1 16個~18個 32~34個
スキル2 16個~18個 34~38個
スキル3 16個~18個 ~40個
スキル4 16個~18個 画面全消し
スキル5 16個~18個 画面全消し
スキルマ 16個~18個 画面全消し

攻略のコツ4:スキルゲージ連打プレイ

消去系スキルなので、スキルゲージ連打プレイがおすすめ。

d23specialmickey7

もうすぐスキルがたまるな・・・と思ったら、スキルゲージを連打しておきましょう。
そうすることで、余分に消してしまったマイツムを持ち越すことができるので、次のスキル発動も早くなります。

ツムのつまり具合を気にするよりも、スキル発動重視でプレイしていきましょう。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

スキルゲージを連打してマイツムを持ち越しています。
これは消去系スキルのツムで使う場面が多いので、ぜひ覚えておきましょう。

『D23スペシャルミッキー』のビンゴ対応表

D23スペシャルミッキーのビンゴ対応表です。

リボンをつけたツム一覧 イニシャルがMのツム一覧
耳が丸いツム一覧 ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧
帽子をかぶったツム一覧 白い手のツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧 男の子のツム一覧
鼻が黒いツム一覧 フィーバー発生スキルを持つツム一覧
ランダム消去系スキルを持つツム一覧 青色のツム一覧
黒色のツム一覧 恋人を呼ぶスキルを持つツム一覧
友達を呼ぶスキルを持つツム一覧 イニシャルがDのツム一覧
えりが見えるツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『D23スペシャルミッキー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

piguretto-icon ピグレット
(648)
hachipooh-icon ハチプー
(1,266)
mcqueen-icon マックィーン
(1,276)
mater-icon メーター
(1,099)
mumike-icon MUマイク
(906)
patch-icon パッチ
(953)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『D23スペシャルミッキー』ってどんなキャラクター?

201802leek3

キャラクターの正式名:D23スペシャルミッキー
同作品のツムツムキャラ:なし

2018年2月10日、11日、12日の3日間開催されるD23 expo Japan 2018。
D23スペシャルミッキーはその中に登場するオリジナルミッキーです。

記念ツムっていう感じになるんでしょうか。
グラデーションになっていてキラキラしているので、特別感があるツムですね(^-^*)/

その他、2018年2月の新ツム

2/1追加新ツム イェン・シッド
チェルナボーグ
2/5追加新ツム プラクティカル
ビッグ・バッド・ウルフ

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

131件のコメント

  • 塩焼きそば

    管理人様
    いつもありがとうございます^^

    先程D23ミッキーにてフィーバーミッションを行っていたところ、
    遂にレインボーダブルが出ました!!
    ツムレべ22まで全く出なかったので、弱くされたんだろうなと思ってましたが。。。
    あまりにもビックリしてタッチペン落としました(笑

    さすがに表示速すぎて、スクショ出来る時間が無いですね^^;

  • しらとり

    実は先月、ピックアップガチャのラインナップ(予想)にD23スペシャルミッキーがあったので、期待しながらコイン稼ぎして(;゜0゜)、その日を待ってましたが、大ハズレでした💦😖💦。しかも、曲付きシンデレラも!Σ( ̄□ ̄;)ガーン。
    この時、ハート♥️とコインかなり消費しましたね。
    結局、そのピックアップガチャは時間かけて全引きしました(“⌒∇⌒”)。
    次のミッキーシリーズまでにまだまだコイン稼ぎしなければ(;゜0゜)。7月現在、未だにゲット出来ていません。
    しかも、昨年のミッキーシリーズで復活していたにも関わらず、まさかの1体も出ないパターン💦😖💦。他のラインナップのは、何とかゲット出来たんですけど…。
    次のミッキーシリーズは勇者ミッキーとかと一緒に復活しないかなぁ。1体でも良いからほしい!щ(゜▽゜щ)よぉ。

  • 塩焼きそば

    管理人様
    いつもありがとうございます^^

    6月の予想記事より久々に拝見致しましたが、aknさん動画の虹(レインボー)ダブルなんてあるのですね。
    今日のミッションがフィーバー指定の時、終わらない><と思った際に使っているツムですが、
    今までスキルマプレイしてきたけど一度も無いので、超レアすぎる。。。と思い見てしまいました。

    いつの日かシンデレラ&ミッキー&エルサオラフのトリプルが出たらスクショしたいものです^^

  • dignity

    白目が見えるツムじゃないのに驚き

  • みゆ

    レベル8でスキルレベル1ですが、今日左靑、右レインボー、中央レインボーが出ました!
    スキルレベルは関係なく、運次第で右と中央ダブルレインボーは出ると思われます(^o^)

  • しゅうたん

    d23スペシャルミッキーのスキルを使った際に1回だけ登場してくる星座が光ってないことがありました。消去する前の点々と光っている星座が消えていました。
    もし他の人も同じバグに遭遇した場合は報告お願いします

  • みゆき

    level 24
    スキルlevel 2だけど今日初めて右、真ん中に虹色プリンセス出ました‼(*≧∀≦*)
    めっちゃびっくりした!そのあとのゲームで真ん中にまた虹色プリンセスが出たけど、これってlevel関係ないような気がする…(;・ω・) 
    完全に運なような… 

  • みゆき

    level17、スキルlevel2
    こないだ、赤赤赤出ました‼
    昨日は初めて1回のゲームで2回虹色プリンセス出ました‼(*≧∀≦*)
    アリエルと白雪姫です。大興奮です‼
    右側真ん中虹色は、まだ出ません。
    コイン稼ぎはできないツムだけど可愛くて楽しいです♪

  • ツムオ

    D23ミッキーとうとう出なかった (´;ω;`)ウッ…
    コインもない・・・
    まあ仕方がない3月はがんばろ

  • ツムオ

    いまだにD23ミッキーが出てこない
    そろそろ出てもらわないと来月苦戦しそう(;´Д`)

  • D23

    スペシャルと名のついたミッキーがこんな性能とは…
    コツコツためたスキチケを全部使ってしまったんで、もう引退しようかな…

  • テン

    スキルレベル1で右中央レインボーでてきました!
    間違いないです

  • bB

    先日、運営に「こんな素敵なツムなのにスキルマックスの仕様は悲しくなります。これで良いのでしょうか」という意見を出しました。この要望が反映されるなんて全レインボー程も期待できませんが、一応言っとこうと(^^;
    返信きました。予想通りの定型文。メール内容を全て載せるのはどうかと思いますので、ざっくり言うと『ご意見ありがとうございました』
    (´・ω・)
    コイン稼ぎやスコアアタックには不向きですが、『今日の(鬼)ミッション』フィーバー145回に5→4だけ付けて使ってます。なんだかんだで面白いツムですから。

  • ひぃさん

    管理任様、いつも有益な情報ありがとうございます!
    さきほど、D23ミッキー、sl3で、右側レインボー確認しました!
    スクショとれず、、、すみません。
    でも見間違えではありませんv(・∀・*)

    • 管理人

      ひぃさんさん

      コメントありがとうございます!
      消去数はどのぐらいか覚えていますでしょうか?

      • ひぃさん

        管理人様、中央の消去数は確認できなかったのですが、右側は、大ツム含まず18でした!
        なんだか中途半端な報告ですみません(>_<)

      • 管理人

        ひぃさんさん

        お返事ありがとうございます。
        記事に追記しました!

  • ツムリリー

    スペシャルなイベント記念ツムのはずが、性能的には期待外れとなってしまいましたね…
    演出が素晴らしいだけに、普段使い出来ない事が残念でなりません。

    運営さん、リベンジで「冬季五輪連覇記念」のスペシャルツムを今すぐ作りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

    羽生選手=プーさん と言うことで、記念ツム名は【ゆづプー】
    性能 : サークル状にツムを消して 少しの間 ゆづプー がたくさん降るよ!

    素晴らしいスケート演技の後、リンク上にたくさんのプーさんが降ってくるイメージにピッタリです♪

    単にガストンと同じ性能で、プーVer.を出して欲しいな…という願望でした。

  • ユウ

    スペシャル!記念ツム!

    性能は運任せな上、記念だ何だと言いながら、結局はガチャ回して下さいねー
    しかも、高確率期間も長い訳じゃないし、放送記念のプレゼントも…

    あ、これが一時期は覇権を取ったとまで言われたツムツムの現状かぁ…と

    ユーザーはもっと強めに意見言いまくらないとあかんな、やっぱ

  • コレ

    全然スペシャルじゃねーじゃん

  • ロスト

    虹色の確立を増やして欲しい

  • 蒼りんご

    虹色にアリスが出たので、プリンセス達と
    Sミッキーだけが虹色ではないようですね。

  • 田所イド4.114514

    緑が基本で運が悪いと青が出るならともかく、青が基本でややラッキーで緑色なのが痛い。

  • ツムスキー

    しかし、仮に虹色が3列同時に出たとしても、結局ごく稀な話ですよね。
    出た瞬間だけテンション上がりますが、所詮その時だけでコインもスコアも稼げないのは変わらず。
    それでは使い続ける動機にはなりませんね…。

    せめて発動が14くらいか、三銃士ミッキーのように数回に1回は虹3列確定みたいなのだったらまだ使う気になるんですが。

  • アモン

    このツムの結論は、ブギー以上に運の要素が大きいツムですよね。
    ブギーで大きい数のサイコロの目を出すより、このツムでレインボーが出る確率の方が低いような気がします。(検証したわけではありませんが)

    すごく高得点が出せるわけでもなく、コインを稼げるわけでもなく、フィーバー発動ならパレードミッキーで充分なので、スキルの演出を見る以外にはあまり使えないツムですね。

    事前の期待が大きかっただけに、音楽も無く期待外れで残念です。
    スキルの発動数を減らすとか、レインボーの出る確率を上げるとか、良い方に修正されることを期待します。

  • ファンダフミック

    管理人さん♪

    いつもお世話になってます\( ˆoˆ )/
    先ほど、神様が右列&中央同時レインボーの動画を投稿してくださっていました!!
    私もsl5で結構プレイして、中央レインボーはこれまで3回出ましたが、右列レインボーは初めて見たのでびっくりです!!私じゃないのにすごく嬉しい笑笑

    後ここのコメント欄で恐縮ですが、D23ミッキーの確率分析ページで、「今回の対象は〜」の続きがウィンターシリーズになってます!確認よろしくお願いしますm(*_ _*)m
    因みに、情報提供者一覧で私の名前がダブってます( ̄▽ ̄)v

    • 管理人

      ファンダフミックさん

      教えてくださりありがとうございます!
      早速記事に追記しました!

      また、確率検証の記事も修正しました!
      申し訳ありませんm(_ _)m

      • ファンダフミック

        管理人さん♪

        いつもいつも迅速な対応本当に感謝しますm(*_ _*)m
        これはオール虹の可能性も見えてきましたね!!
        sl5で右端レインボーが出るか、引き続きコイン稼ぎの合間にプレイしてみます!!今はまだオール赤さえもみてないので( ̄▽ ̄)

        このサイトにはツムツム始めた日からお世話になっているので、これからも情報提供など出来ることで貢献できれば嬉しいです!\( ˆoˆ )/

  • ひぃさん

    1回のプレイで、別なスキル発動で、レインボー2回(エルサアナ、アリエル)でました(´∇`)
    ちなみにsl3です。

  • ナナシ

    先日送信したのが承認してもらえてなかったようなのでもう一度。
    中心・右の同時で虹確認できました。
    右の消去数はたしか23個ほどだったかと思います。

    • 管理人

      ナナシさん

      情報提供ありがとうございます。
      コメントを見てみたのですが、こちらに届いていないのでエラーがおこっていたのかもしれません・・・。
      虹色が右にも出た際、スキルレベルはいくつでしょうか?

      • ナナシ

        名前が名無しだったのがエラーの原因になったのかな・・・?
        スキルマです。突然の事だったのでスクリーンショットはとれませんでした。
        次は撮ろうと思って挑戦していますが出ませんね・・・。
        ものすごく確率は低いかもしれませんが三つとも虹なんて事があればロマンがありますよね。

      • 管理人

        ナナシさん

        お返事ありがとうございます!
        記事に追記しました!

        3つともレインボーになったら大興奮ですねw

      • ナナシ

        動画投稿してくださった方がいたので拝見しました。
        右の消去数は16みたいですね。
        ツムのつまり具合、大ツムの有無もあるかもしれませんが、
        画像に残せてない自分の記憶だけなので消去数23が正しかったのかわかりません・・・。
        お手数をおかけしますが、現状16にしていただいてもよろしいでしょうか?
        申し訳ありませんm(_ _)m

      • 管理人

        ナナシさん

        コメントありがとうございます!
        記事を修正しましたm(_ _)m

    • unknown

      便乗ですが、スキルレベル1で右列に赤色が出現するのも5回確認しました。確率3%ぐらいのレアケースのようです。平均消去数は他のレベルと同じく10~12とみてよいと思います。スクリーンショットはありませんが、例えば以下の動画で確認できます。

      https://youtu.be/ciNjsEkrYWc?t=223

      • 管理人

        unknownさん

        教えてくださりありがとうございます。
        記事に追記しました!

  • OB-1

    管理人様、いつもありがとうございます(^-^)
    既に出てたらスミマセン。。。
    星座ですが、左→右→中央の順で出てきますが、イコールor以上の法則になっていますね。
    最初左が青だと、右は青or緑or赤、右が青だと中央は青or緑or赤。
    最初左が赤だったら赤赤赤、最初左が緑だったら緑緑緑or緑緑赤or緑赤赤…ということになりますので、右側が赤なら期待ですかね!?
    まぁ、運次第というのは変わりませんが。。。

    • OB-1

      ちなみにレインボーは滅多に出ないので書きませんでしたが、右側が赤なら中央は赤以上確定!…なのでちょっとだけ期待しちゃいますね(^-^)

      • 管理人

        OB-1さん

        素晴らしい分析をありがとうございます!
        記事に追記しましたm(_ _)m

        なんか赤以上確定とかレインボーとか、ちょっとパチンコみたいですねw

      • OB-1

        管理人様、コメントありがとうございます(^-^)
        ちょっとした気付きですが、お役に立てて何よりです。スキルマでもコインは運次第なので、某アイドルグループのfortuneミッキー~♪って口ずさみながらたまにプレイする感じですかね(笑)

  • 南米のジェダイ

    825万枚引いてスキルマにできましたが、正直言って・・ってかんじです(笑)
    期待しすぎました(笑)

    • bB

      同感
      これでは+コイン付けられません。ハピラプみたいにスキルレベル上がると発動数減るタイプなら…と思いました。下の方でも書きましたが、sl5→6の違いがわかりません。演出最高なだけにモヤっとしますね。

      • 南米のジェダイ

        発動数減ったら納得はしますね。
        発動数17個でアレはさすがにひどいです。
        それか虹色わりと出るんだったら17個でも納得します。

  • かりんかりん

    スキル演出が長いので、サプライズエルサのようにシャッフルボタンでツムの隙間を埋める技が有効ではないでしょうか?

    • アモン

      YouTubeにあがっている動画を見ると、既にやっている人もいますね。

  • bB

    期待されていたツムだけに投稿数多いですね。スキルマにしましたが、スコア・コイン共にsl5とあまり(てか全く)変わらずです。
    赤の消去範囲は変わらず30前後。出現率も体感ですけど一緒。スコアもコインも変わらないって事はやはり同じかと思います。ちなみにレインボーも相変わらずあんまし出ません(笑)
    発動数はLINEライブの時って14だったんですよね?(数え間違い?)実際17という事は修正したかヒャダインさんはスペシャルバージョンでプレイしたんでしょうね。

    • ツムリリー

      bB さま

      私はスキル3になったところで、発動数が17と言う事に気付いたため、取り敢えず打ち止めにしました。

      スキル3なので、青と緑が多く、赤は少な目、レインボーは極稀(1〜2%)です。
      どうやら【スペシャル】なのは、スキル演出の美しさだけの様ですね(^_^.)

      LINEライブの時にはスキルマでプレイしていて、発動数14との事でしたが、数え間違えだったとしても誤差が大き過ぎですね。

      発動数は本来「17」で、スキルマで「14」に減ると言う仕様だったはずが、何らかの不具合が起こっているのではないか?と疑問に感じてしまいました。

      • bB

        ツムリリーさん
        ですよね。あれだけ素晴らしい演出なのに性能悪いって…フィリップ王子にも言えますが(^^;
        不具合なら修正してほしいもんです。やるなら今月中しかない?又は不具合=『ヤベ強すぎね?発動数増やしちゃえ』(妄想)だったりして。
        スキル3で止めといて正解だと思います。スキルマ特典で全レインボーがあるそうですが、出現率稀すぎてお楽しみ以外には何の影響もないでしょうから…

  • りんごじゃむ

    20回以上引いてるのに、2回以上出てるツムが4~5体もいるのに、このミッキー出てくれない。コインがなくなりそうで泣きたい。

  • むが

    アンケート送信済みです。

    最低スキル5、状況次第でスキルマを目指して167回引きました。

    スキルマはなしで強ツム出たらまとめ引きをしようと思って昨年から貯めていたコインを約半分つぎ込みましたが最低ラインのスキル5で引き止め。

    スキル1、スキル3、スキル5で複数回プレイしましたが色での消去量はさることながらスキル上昇に伴うに連れて赤、虹の出現率にも差がある様に感じますのでどちらかといえば晩成の様に感じます。

    ちなみにスキル5で赤色は30いかないくらいの消去量でした。

  • unknown

    ・スキルレベルに応じて各色ごとの消去範囲が増えるのは中央だけ
    ・スキルレベルが上がるほど良い色の出る確率が増える

    …という仕様になっているようです。詳しい統計はとってませんが、例えば、中央に赤色が出現する確率は、スキルレベル1だと20%前後、スキルレベル6だと50%前後になっているようです。気になるのは虹色の出現率ですが、直感的に1~3%ぐらいしかないように感じます・・・。

    • 管理人

      unknownさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。
      お返事をし忘れており申し訳ありません・・・。

      • アモン

        「スキルレベルが上がるほど良い色の出る確率が増える」だけの記述だけだと、レインボーの出る確立も沢山増えるような感じがしませんか?
        スキルマになっても、青の割合が減ってその分赤が出るようになるというだけで、レインボーは時々しか出ないんですよねぇ。(unknownさんも書かれていますが)
        スキルマでもレインボーが出るのは1プレイ中1~2回だし、出ないこともあります。
        細かい突っ込み、ウザくてすみません。

      • 管理人

        アモンさん

        ご指摘ありがとうございます。
        少し修正しました。

      • unknown

        管理人様、御活用いただきありがとうございますm(_ _)m

        アモン様、御指摘ありがとうございます。ざっくり統計を取りましたが、虹色の出現率は上がったとしても2.5%以内の幅に収まりそうです。ですから、スキルレベルによって虹色の出現率は上がらない、と考えても問題ないと思います。明らかに上昇するのは赤色の出現率と左右の緑色の出現率だけのようです。

  • たか

    今回の確率upでゲットしないと次にいつ出るか たぶんもう出ない可能性のほうが高い

  • ツム男

    スキル演出も綺麗で楽しいですが、レインボーの確率が低すぎるかなと感じますね。
    曲もつけて欲しかったなと。

    ただスキル演出が綺麗なので、使っていて楽しいです。

  • 紫のツム3号

    虹色で、D23スペシャルミッキー確認しました。

  • エイ

    管理員さん
    お疲れ様です。

    スキルマで四色消去数について、20回にプレイして検証してみました。
    青左右:4〜6、青中央:15〜17
    緑左右:6〜8、緑中央:21〜23
    赤左右:12〜14、赤中央:28〜34
    虹色中央のみ:40〜44

    ちなみに、全部の数字は大きいツムが含めていないの検証でした。
    ご参考まで

  • OB-1

    管理人様、いつもありがとうございます(^-^)
    頑張ってスキルマにしましたが、スキルのスペシャルな演出は本当に素敵♪(´ε`*)ですね。
    ….が、運要素が強いため、下手くそな私だと良くてノーアイテム500万点(素点ではありません)、2,000コインです。私の中では使って楽しいのは師匠のほうで、たまに見て楽しむのが弟子って感じに落ち着いてしまいました。。。

    • OB-1

      50回プレイしてみて、青や緑がダントツに多く、レインボーは6回でした(>_<)
      それでもスキルマだと赤の割合は多いのかも知れませんが、うーん、そんなに多くない印象です。

      • OB-1

        ノーアイテムが多かったので、スキル回数6×3星座×50プレイで計算すると、レインボーは0,7%弱。青青青の2連続は結構あり、私のなかでは青=緑>赤>>>>>>>>虹って感じなのですが、赤のほうが多いって方もいるようなので本当に運要素が強すぎますね(^^;)(;^^)

  • アモン

    記事では、青は出やすく、緑が普通、赤が出にくいになってますが、青もレインボーと同じくらい、あまり出なくないですか?
    緑か赤のどちらかが出ることが多く、青とレインボーは時々しか出ないといった印象です。
    検証したわけではなく、あくまで印象ですが・・・

    • アモン

      色々動画を見ましたが、スキル1だと青が1プレイ中に何回か出ますが、スキルマになると青が1プレイ中に1回位しか出なくて、赤の割合が増える感じがしました。
      自分はスキルマなので、青とレインボーはあまり出なくて、緑と赤が同じくらいと感じたのかもしれません。
      検証したわけではなく、あくまで印象ですが・・・

      • アモン

        青と緑の出現頻度の記述を変えられたようですが、やはり青よりも赤の方が出にくく、赤はたまに出るという記述なんですね。
        スキルマだと断然、青より赤の方が出るんですけどねぇ。
        1プレイ中、緑と赤の2つの色しか出ない時も何回かあったくらいです。
        でも、スキルが低い時を対象とした出現頻度の記述なんでしょうか?

      • 管理人

        アモンさん

        コメントありがとうございます。
        現在まだ調査中ですので出現頻度については削除しました。
        記事を随時修正していますので、見たタイミングによってはコメントとずれている可能性もあると思います、申し訳ありません。

  • まるいつむ

    とりあえず30回引いて3体出ました❗
    スキルの虹演出は体感ですが50回スキル発動して1回出るくらいです
    赤は5回発動で1回出るくらいかな
    ちなみに赤は右下にも出ました❗
    スキルレベルによって虹の確率が高くなればいいのですが…
    もしかしたら虹3つの演出も夢じゃない?

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です

1 2