LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)では、2018年2月27日から確率表示が実施されています。
各種ガチャ(プレミアムBOX、ハピネスBOX、セレクトBOX、ピックアップガチャ)の提供割合が表示されています。
この背景には有料のランダムで出現するガチャに確率表示の義務化を促す「App Store審査ガイドライン」が更新されたことがあります。
ツムツムではどのように提供割合(確率)が表示されるのでしょうか?
本記事で確率表示の概要と詳細をまとめています。
※2018年2月27日のバージョン1.55.0アップデートにて、確率表示がされましたので、記事を修正しました!
2018年3月より各種ガチャの提供割合が表示される
・バージョン:1.55.0~
2018年2月27日のバージョン1.55.0より、以下の内容が実施されています。
提供割合ってなに?って感じですよね(゚-゚;)
「提供割合=確率数値」のことをいいます。
ツムツムでは、プレミアムBOX、ハピネスBOXの他、セレクトBOX、ピックアップガチャの計4パターンのガチャ(BOX)を引くことができます。
それぞれ、中身がどのような確率の割合になっているのか、今まで表示されたことはありませんでした。
そのため、実際に確率アップ中は本当にアップしているのか?などを検証すべく、当サイトで独自に分析をしてきました。
しかし、2018年2月27日のアップデートで、各種BOX及びガチャでどのぐらいの割合で提供しているのか、数値が表示されるようになっています。
以下は、本記事の目次になります。
目次 | ||
---|---|---|
App Store審査基準が更新 | ツムツムの確率表示 | ツムツムの確率の今後 |
他アプリ事例 | 景品表示法違反事例 |
2018年1月にApp Store審査ガイドラインが更新
なぜツムツムでBOXの確率表示をするようになったのでしょうか?
実は、2018年1月にAppleが開発者向けに公開している「App Store審査ガイドライン」が更新されました。
(※ちなみに、英語版のガイドラインは2017年12月下旬時点で既に記載があったようです。)
ガイドライン内の「3.1.1 App内課金」の項目に、以下の記載が追加されています。
ルートボックスというのは、有料でアイテムをランダム提供しているものが該当します。
ツムツムであれば、コインも課金アイテムを使って購入できるものなので、コインを使うBOXやガチャ全てが該当しますね。
さらに、この「各種アイテム」というのがちょっと厄介な表記だと言われています。
書き方から考えると、レア度別の確率などではなく、個別のアイテム別の確率を表示するようにしなくてはいけないのだと思います。
今まで、このツムは出にくい、出やすい、という推測をするのも楽しみの1つでした。
でも、ガイドラインが更新されたことで義務化されるので、目に見えてわかる、というのは安心材料にもなるのかもしれません。
ツムツムの確率表示実施内容
では、ツムツムはどのように確率表示されるのでしょうか?
プレミアムBOX、ハピネスBOX、セレクトBOX、ピックアップガチャの提供割合を表示すると言っています。
ピックアップガチャの提供割合って何でしょうか・・・
まずは、2月27日にプレミアムBOXの確率表示が実施されたので、以下でまとめていきます。
ピックアップガチャ、セレクトBOXに関しては、実施された時点で追記しますね!
確率表示の見方
確率表示ですが、以下の手順で見ることができます。
・右下の「リスト」をクリック
・リスト一覧の左下にある「確率を表示する」をクリック
確率を表示するをクリックすることで、1体ずつの確率表示を見ることができるようになりました。
ただし、確率表示が見られるのはその場でBOXから出現するツムのみです。
つまり、入れ替えがあるまでは他のツムは見られない・・・ということですね。
ちなみに、全てのツムがスキルマの方は、リスト自体が見れないので確率表示も見られません・・・。
プレミアムBOX【スキルマなし】
まずは、スキルマなしの場合の確率の割合です。
スキルマなしの場合は、以下のようになっていました。
新ツム (確率アップ中) |
4.80% |
---|---|
シンデレラ 野獣 |
1.20% |
その他のツム | 1.84% |
※こちらは確率アップ対象ツムが5体の場合のケースです。
2/27時点のリストでは、シンデレラと野獣の2体は1.20%と1番低い数値が出ていました。
また、新ツムに関しては確率アップ中ということもあって、4.80%と表示されています。
その他のツムは1.84%で、これらを合計すると100%になっていました。
→ガストンも同様に、確率が低いツムグループに入っていました。【3/4 追記】
ちなみに、当サイトで確率アップ時の検証をした際、確率アップ対象ツムが5体の平均は4.80%と出ていましたw
確率検証で出ていたデータは、実際の確率とかなり近かったのかもしれません。
確率表示前の平均数値は別途以下でまとめていますので、よろしければ比較してみて下さい!
確率アップでツムが出ない時に参考になる確率平均数値まとめ【最新版】
さらに細かくBOXの内訳を分析して下さった方がいましたので、ご紹介します。
全体の母数については、キリのよい(*)100,000個想定としました
(*)スキルマなしの場合の%表示と合うため2月27日時点
・確率が低いツム…2体×各1200個=2,400個
・確率アップ対象のツム…5体×各4,800個=24,000個
・その他のツム…40体×各1840個=73,600個3月1日時点
・確率が低いツム…2体×各1200個=2,400個
・確率アップ対象のツム…2体×各12,000個=24,000個
・その他のツム…40体×各1840個=73,600個3月4日時点
・確率が低いツム…2体×各1200個=2,400個
・その他のツム(新ツム以外)…40体×各2,324個=92,960個
・その他のツム(新ツム)…2体×各2,320個=4,640個3月8日時点
・確率が低いツム…2体×各1200個=2,400個
・確率アップ対象のツム…3体×各8,000個=24,000個
・その他のツム…40体×各1840個=73,600個
分析してくださったとりさん、ありがとうございますm(_ _)m
プレミアムBOX【スキルマあり】
では、スキルマがいる場合はどうなるのでしょうか?
まず、スキルマツムの場合は「スキルマックス」という文字が黄色で表示されるようになりました。
これはかなりありがたいですね!!
そして、確率表示ボタンを押すと・・・
スキルマがいる方の場合、1体あたりの確率表示も少しずつ高くなっていますね。
スキルマ数に応じて、個々で確率表示も変えてくれるようです。
ハピネスBOX【スキルマなし】
ハピネスBOXに関しては、以下のようになっています。
全てのハピネスツム | 7.14% |
---|
ハピネスBOXは、ツム毎に差はなく、全てのツムが同じ確率設定になっているようです。
過去に、ハピネスツムの確率アップが1度だけありました。
今後確率アップが来るかはわからないですが、ハピネスツムはいつ引いても同じ確率ということですね。
ピックアップガチャ・セレクトBOX
ピックアップガチャとセレクトBOXは、開始時に確率表示がされるはずです。
判明しましたら、スキルマなし、ありでそれぞれ情報を追記しますねm(_ _)m
確率表示がされることで、セレクトBOXではツムによって確率に違いがあるのか?が明らかになります。
セレクトBOXは全12体が確率アップしている状態ですが、さらにその中でもツム毎に差が出ているのか要注目ポイントです。
また、ピックアップガチャのツムが出る確率は一律だと思っていました。
しかし、意外にもピックアップガチャ内でも確率に差があるのかもしれませんね(; ̄ー ̄A
今後のツムツムの確率はどうなる・・・?
ツムツムはまさしく確率アップ期間があり、通常よりも該当するツムが出やすい表記がされています。
体感的には、ツムツムは確率アップ中であれば該当のツムの確率アップを実感することはできている気がします。
他のソーシャルゲームに比べて、コインで引ける点ではかなり優良というかプレイヤーに優しいんですよね・・・。
多分、他のソーシャルゲームなら、期間限定ツムはルビーで引いてね!なんてことになりそうなので(゚-゚;)
そういった点では、ツムツムで確率表記が実装されても今までと変わりなく、自分のタイミングで引いていけるのではないかな?と思います。
変に確率表示をされると、「今高いから引かなきゃ!!」みたいになっちゃう方もいるかもしれません。
でも、逆にツムツムは確率表示されたほうが、自分が狙っているツムの確率が高い時に引きやすくなるのでプラスになりそうな気がします。
他アプリの確率表示事例もご紹介
例えば有名な「パズドラ」「モンスト」は、1月18日より表示しています。
パズドラの確率表記は、キャラクターごとにされていますね。
目に見えて出づらいキャラクターがわかっちゃいますw
一方で、「Fate/Grand Order」や「ファイアーエムブレム ヒーローズ」などの一部アプリは、レア度別の確率表記のみになっています。
レア度別でもガイドライン的に問題はないのでしょうかね((φ(..。)
景品表示法の違反事例も出てきた・・・
よく、ガチャで「景品表示法にならないのか?」という言葉を聞くと思います。
ソーシャルゲームのガチャに関しては、景品表示法の中でも優良誤認表示というものに該当します。
これは、商品やサービスの内容を、実際よりも著しく優良なものにみせかける広告表示のことをいいます。
「このガチャを引けばレアアイテムが当たる・当たりやすい」といった宣伝をされていたら、当たりやすいなら課金してでも引こう!って思う方もいますよね。
でも実際は、レアアイテムがほぼ当たらず普通のアイテムしか当たらない!=景品表示法違反にならないのか?という問題は、ソーシャルゲームにおいてずっと問題視されていました。
わかりやすい事例をあげますと、2018年1月27日に「THE KING OF FIGHTERS’ 98UM OL(キング・オブ・ファイターズ)」のガチャ詐称がニュースに取り上げられましたね。
2017年12月31日~2018年1月4日の間に置かれていた「クーラ限定ガチャ」が景品表示法違反だったのです。
クーラの出現率が表記上は3%とされていたのですが、実際の排出確率はわずか0.333%となっていました。
ガチャで「ピックアップの格闘家があたる」「万能破片と格闘家確定」と見れば、絶対に当たる!って誤解してしまいますよね。
実際は、0.333%とそれ以下の確率で一般消費者を誤認させていたことになります。
これが景品表示法第5条第2号違反に該当したということですね。
確率表示については賛否両論はあると思いますm(_ _)m
皆さんは確率表記を見たい派?見たくない派?どちらでしょうか(゚-゚;)
よかったらコメント欄にて教えて下さいね♪
僕は10回引いて新バズ3回出て10回目でザーグ1回出ました!
情報ありがとうございます。
やはりバズの方が出やすいのですね。
新ツムが追加されて久々にリストが見れる状態になったので、さっそく確率表示してみました。
常駐スキルマなので、新バズとザーグ以外はスキルマ、新ツム2体は仲良く50%ずつの確率でした。まあ、当然ですね。
しかし、引いていくと新バズとザーグの出方に結構な偏りがあるように思いました。
新バズがスタートから飛ばし続け、ザーグが時折連続で出たりするものの、新バズがスキルマになる頃には11体(ザーグ スキル5 45%)の差がでました。
まあ確率はあくまで確率なのですが、今回はちょっと偏ったかなと思います。
現在の引きがスペース・レンジャーバズ16体に対してザーグ4体。
今までも誤差程度には偏りましたけど、今回は本当に同確率なのか疑わしくなるくらい偏りました。
これまでの検証記事により、ほぼ表示確率に準じてるだろうと納得してますが「
どうせならシンデレラが偏ってくれればいいのに」とは思っちゃいますね。
AM4時から26回まわして、ザークはゼロ
バズ3
確率アップ?
いつも?です。
ザークでた方何回まわしてでたのかな?
バージョンアップが出来ず、確率表示も新ツムの入手も出来ない状態なのですが、同じような片いらっしゃいませんか?
iPhone使用で、このようなことは初めてです。
ひるねさん
コメントありがとうございます。
appstoreでツムツムページに飛ぶと、説明に「バージョン1.55.0」の文字は出ていますか?
もしでているようでしたら、アップデート一覧ページに飛んで、画面を下にスワイプしてみて下さい。
そうすると、ツムツムのアップデートが出てくると思います。
もしくは、端末の再起動をするとアップデート一覧が更新されることもあるようですので、一度試してみて下さい。
単なるつぶやきですが、課金関連が確率を公開しなければならないならば、アイテムのコインUPは対象にならないかな?
規制内容をキチンと理解してないので、単なる思い込み?勘違いかもしれませんが。
こんばんは♪
シェイミ改めシェイミLFです(`・ω・´)
ちょっと久しぶりのコメント(*´ェ`*)
管理人様、確率アップ検証終了おつかれさまでした…!!
数字に弱い私にはとてもできない、すごいお仕事でした…!!
電卓持っててもやる気しない!!笑(`・ω・´)
確率アップ検証以外でも、いろんな楽しい企画
いつも楽しく拝見させていただいております、
今後も楽しみにしております!!
わたしは、確率は表示されてたら、スキルマを増やして
数字が良くなっていくのが顕著にわかるので、新しい
やりがい(?)ができたような気分です!
じっくり見てみようっと(*´∀`*)
プレミアBOXで野獣が中々出ない ほぼスキルチケットでスキルマにしましたが、ピノキオやアリス等はプレミアBOXだけでスキル5の真ん中位
運が悪いと考えていましたが野獣は低確率だったのをみて納得できました
昨夜、この記事を拝見してあわててアプデしました。BOX内のスキルマツムが分かるようになったのが凄く嬉しいです(*´▽`*) セレクトBOXは12個だからなんとか数えられたのですが、プレボは数えるの大変すぎて思考停止してました(´°ω°)チーン
管理人さま♪
確率アップ検証終了されるとのこと、今まで本当にお疲れさまでした m(uωu`*m)
アンケートフォームを使い始めてからはある程度手間は減っていたと思いますが、それ以前の全てコメント欄から拾って集計されていた頃などは本当に大変だったと思います。
いくら感謝してもしきれないです。本当にありがとうございました。
コメント欄では引き続き楽しませていただきますね♪
iphoneですが、アップデートが来ていません。ストアからも確認しましたがありませんでした。何か方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
りんさん
コメントありがとうございます。
私の知人もアップデートがきていなくて、端末を再起動したらストアからアップデートができるようになったそうです。
もしくは、appstoreの更新一覧→画面を下にスワイプして再読込をしてみて下さい。
そうすると、ツムツムのアップデートボタンが出てくることもありますm(_ _)m
管理人様、ありがとうございます。
たった今ストアを見てみたらアップデートが来ていました!
ありがとうございました^^
ハピネス同確率なことにびっくりです。
ピグレット全然出なくて最終的にピグレットをスキルマにする前に他のツムが全部スキルマになりました…。
表示前と表示後と確率が違うんじゃ!?って疑ってしまいます(´-`).。oO
はじめまして
私の場合はデールが出にくく
ピグレットは
他のツムと同じくらいのタイミングで
スキルマになりました
全て同じ確率というのは
どのツムも偏りなく出る
という意味ではないと思います
スキルマツムがいる場合に、個々に確率表示を変えてくれるなんて、ちょっと手間がかかったはず。
運営さんやってくれますね~
ピックアップガチャに関しては、スキルマツムがいる場合、プレミアムチケットになるので、個々のツムに確率差を付けるのは難しい感じがしますね。
プレミアムチケットを引く確率も含めて、同確率であると予想します。
アンドロイドですが更新出ないんで、まだ確率出てないです。
ガストンはもっと倍率キツイんじゃないですかね。シンデレラや野獣はそこそこ出るし。
すいません、8時くらいに見た時は更新なかったですが、コメントした後に確認したらアンドロイドも更新来ました(^_^;)
YASさん
こればっかりは引きまくるしか当選確率上げるやり方がないですからね。
自分は常設スキルマ済みなのでこの画面が見られないのが少し残念です。
どっかのピンク玉よろしく0%_0%_0%!を見たいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
管理人様 いつもおせわになっております。
考えてもなかったんですが、確率UP検証、終了しちゃうんですね(涙)
イヤ、管理人様の負担が減るのは喜ばしいコトなんですけど、なんか淋しいなあと(涙涙)
個人的には、同時にしてらした「ツムツム意識調査」的なアンケート、結構毎回楽しみにして見てたので、アレだけでも不定期で残して頂けたらなぁと思いますm(__)m
なんにしろ、管理人様のご負担にならない程度に、これからも記事のUP楽しみにしております。
五分刈ピグレットさん
コメントありがとうございます。
そのように言っていただけて私もとても嬉しく思いますm(_ _)m
確率検証は一旦終了しますが、またどこかで復活する機会もあるかもしれません!
また、ツムツムの参考調査は不定期でまとめて行うか、何かいい方法がないか検討してみますねm(_ _)m
アンケートは設置しませんが、コメント欄で引いた報告の募集はしていきいますので、ぜひまたコメントお待ちしております!
管理人様江
早速の返信有難うございますm(__)m
意識調査アンケートの件、是非期待しております‼
スキルマックスかどうかわかる機能とかいう神機能…!
確率検証の終了、少し寂しくなりますね…。
なんか時代の流れを感じます。
りょまっしーさん
コメントありがとうございます。
スキルマがわかるようになったのはかなり嬉しいですね!
確率検証は一旦終了しますが、どこかでまた突然復活するかもしれません(^-^*)/
引き続きコメント欄で引いた報告の募集はしていきいますので、ぜひまたコメントお待ちしております。
相変わらずボックス引ききっているとリスト表示されませんね。
いつもお世話になっております。
3月から、確率アップ検証アンケートは如何なさるのでしょうか?
毎月(皆様のコメント含め)楽しみにしていたので、確率表示よりこちらの方が気にかかっております。
くまトシさん
コメントありがとうございます。
一応3月からは、確率検証はしない予定ですm(_ _)m
ただ、コメント欄での引いた報告の募集は引き続きします!
新ツムのお知らせ記事で引いた報告の募集をしますので、ぜひくまトシさんもコメントしていって下さい。
新ツムのお知らせ記事は、情報が入り次第アップしますので少々お待ちください。
管理人様 返信いただきありがとうございます。検証終了の件承知いたしました。
毎月の検証本当にお疲れ様でした。3月から管理人様の働き方改革に繋がれば幸いです。
早速新ツム記事拝見しました。ザーグが先にくるんですね。
今後もコメント欄にて報告させていただきます。早く出てくれる事を願います。
確率表示について、早速のご検証ありがとうございます。
記事にあるスキルマなしの状態の確率と、
スキルマが幾つかある私の環境(2つ)を照らし合わせた結果、
現在のプレミアムBOXの仕様は(イメージとして)以下のようになっていると考えました。
1.初期状態として、それぞれ以下の個数が入っている
・確率アップツム…各60個
・野獣及びこのサイトで言うところの「ローテーショングループB(*)」…各15個
(*)現在はシンデレラ
・その他のツム…各23個
2.BOXから一つ取り出すと、取り出されたツムが補充される
ともあれ、これで管理人様の確率アップ検証の手間が減って何よりです(^^
すみません補足です。
・当然ながらスキルマのツムはBOXには入っていません(各0個)
・記事にある「スキルマあり」のケースでは、「その他のツム」でスキルマが19体あるかと思います。
とりさん
コメントありがとうございます。
なるほど。。。
そういう仕組みの可能性もあるかもしれないですね。
ただ、計算してみるとちょっとズレが有る気がするのですが、もし私の計算間違いだったら申し訳ないです・・・。
ご返信ありがとうございます
こちらこそ間違っていたらすみません
一応、記事にある【スキルマなし】と【スキルマあり】のケース見立てをアップしましたので宜しければご確認下さい
http://fast-uploader.com/file/7075332627473/
とりさん
わざわざ表にしていただいて申し訳ありません・・・。
計算してみたらあっていますね・・・私のミスで申し訳ないです・・・。
本件、記事にてご紹介しましたm(_ _)m
今回は確率アップツムが5種類なので、3月以降がまたどうなるかも気になるところですねm(_ _)m
記事にしていただいて、ありがとうございました。
3月1日時点のプレミアムBOXの仕様も、
2月27日時点と基本的な構成は変わってないように思えます。
1.初期状態として、それぞれ以下の個数が入っている
・確率アップツム…2体が各150個(*)=300個
(*)確率アップツムは、2月27日時点は5体が各60個だったので、確率アップ全体の枠が300個なのかも?
・野獣及びこのサイトで言うところの「ローテーショングループB(*)」…2体が各15個=30個
(*)現在はシンデレラ
・その他のツム…40体が各23個=920個
→合計1250個。ただしスキルマのツムは全てここから取り除く
2.ツムをBOXから一つ取り出すと、取り出されたツムが一つ補充される
ただし、スキルマになった場合、そのツムは全てBOXから取り除かれ、補充もされない
今後の参考になれば幸いです。
とりさん
いつもありがとうございます!
本件を記事に追記しました!
確率が低いツムが、次回の枠でどのようになっているかわからないですが、300枠、15枠、23枠でそれぞれ決められていそうですね。
素晴らしい分析をありがとうございましたm(_ _)m
またまた記事にしていただいて、ありがとうございました(^^
3月4日時点の確率表示を拝見しての考証ですが、
まず、これまでの投稿については、ツム間の比率は変わらないものの、
全体の母数を以下のように見直す必要があると思いました。
2月27日時点→合計50,000個(以前の投稿では1,250個でしたが40倍に換算)
<内訳> ([]内は以前の投稿値)
・確率が低いツム…2体×各600個=1,200個 [2体x各15個=30個]
・確率アップ対象のツム…5体×各2,400個=12,000個 [5体x各60個=300個]
・その他のツム…40体×各920個=36,800個 [40体x各23個=920個]
3月1日時点→合計50,000個(同上)
・確率が低いツム…2体×各600個=1,200個 [2体x各15個=30個]
・確率アップ対象のツム…2体×各6,000個=12,000個 [2体x各150個=300個]
・その他のツム…40体×各920個=36,800個 [40体x各23個=920個]
その上で、3月4日時点については以下のように考えられます。
・確率が低いツム…2体×各600個=1,200個
・その他のツム(新ツム以外)…40体×各1,162個=46,480個
・その他のツム(新ツム)…2体×各1,160個=2,320個
→合計50,000個。ここからスキルマのツムを全て除去したのが初期状態なのは以前と同じ
確率が低いツムについては、これまでと同じ枠を割り当てたようですが、
その他のツムについては、以下の経緯で新ツムとそれ以外で割当数に差が出たと考えます。
①母数50,000個から確率が低いツムの枠1,200個を引くと残り枠は48,800個になる
②この48,800個を残りのツム数42で割ると、
48,800個÷42体=1,161.904761…≒1,162個 となる
③ただし42体全てが1,162個だと(42×1,162=48,804)で48,800個枠を4個オーバーするため
新ツム2体だけは2個少ない1,160個で端数を調整
今回、新ツムとそれ以外の表示値が同じ方や異なる方がいらっしゃいますが、
スキルマ数により上記の微妙な差が端数に出たり出なかったりするためと考えます。
ということで母数は50,000個枠というのが、キリのよい値でこれまでとの辻褄も合うので
お手数ですがお時間のある時に記事中の引用部分を差替えいただければ幸いです m(__)m
とりさん
更に詳しい分析をありがとうございますm(_ _)m
文章を差し替えました!
とても助かりますm(_ _)m
セレクトボックスを12種類スキルマにするために約400回連続で引いたけど明らかに偏りがありましたね…でもツムツム運営さんの事だから3月から慌てて確率一律にして今までも一律でしたみたいに振る舞いそうw
此を見る前は「LINEゲームのガチャは福引法?に対応しない意固地な会社なんだな。」と思っていた節が有りましたが、表記化に踏み切ると言う事はやはり指摘的な意見や要望があったと思われますね。
私のやってるゲームに〔ぷよクエ〕有りますが、彼方は「超絶強いキャラが出回ってから確率表記化」に変わってました。
が…、そもそも確率以上に「ピックアップのキャラを出す気無いだろ? なバランスのせい」で強さの貧富差に入ってたのは仕方無い訳ですけどね。(´・ω・`)
追記な詳細として
ぷよ:十連が可能だから確率表に「一回の確率 十連の確率」の表記が在るけど、大概ハズレ・ちょいハズレの確率が高く…そこそこの当たりや目玉が相対的に低い
但しその代わりに〔天井と言える〕目玉確定の回数が在るが常々特大回数の設定
(主に1% 2%の目玉ガチャに対しての六割・七割のハズレが標準で、区切りの回数となる天井(目玉確定の十連設定に到達)に毎回二万分の十連=計百連を要してる)
対してLINEは
単発しか引けない上に確率表記無し、その為此方様の様なサイトを見ないと「ある程度の入手難度」が把握できない。
但しその代わりに成長完遂は排出撤廃だけどガチで集めるには(開始時期によるけど)莫大な課金やプレイ回数での資金繰りが必要
僕も昨年9月に1,000連以上ガチャしましたけど、最後の最後までガストン残りましたよ!そうなることは覚悟の上で貯めまくって実験したので一切何の文句もありませんが、公表する提供割合を数字で見てみたいですねw
私も先月、1月17日に652連ガチャでカンストしましたが、最後までガストン、15体残りましたね 。
明らかにガストンだけが最後まで出ないように確率調整されてますよね
全てカンスト出来るだけのコインがないとガストンをカンストは絶対出来ないので、ガストン狙いの方は半端なコイン量でチャレンジしないように注意して下さい
うわー
同じような人いたんですね。
私も666回連引きしました。
他のツムは全てスキルマになりましたが、ガストンのみ10体残りました(―_―)!!
私だけと思っていましたが、やっぱり確率操作ってあるんですね
失敗しました。
計算もせず「まぁいけるでしょ!!」と思ってましたが、甘かったです。
45体全て一括スキルマを検討されている方、ちゃんと計算をして確実に全部スキルマに出来るコインが貯まってから行った方が良いと思います。
私は途方にくれてしまってます。
あとガストン10体どうすれば…
先月
約2600万コインをプレミアムガチャに投入して検証しました
条件
・限定ツム確率upしていない日
・ガストンがリストにある日
・ツムは大半がスキル4~5
結果
・一つのツムがスキルmaxなっても出現率が低いと言われるレアツムの出現確率は全く上がらない
・一つのツムがスキルmaxなると別のよく出るどうでもいいツムがさらに出現確率upする
・ガストンの出現率は約1~1.5%
・最終的にツムがどんどんスキルmaxなっていくと
雑魚ツムカンスト→
限定ツムカンスト→
レアツムカンスト→
最後はガストンだけがスキル4のまま残ってひたすら出まくるガチャとなる
・残コインギリギリで全てカンストしました
ピックアップガチャの場合、強いとか限定とか、皆が狙ってるツムだと出てくるのが後の方ってことが多いような気がします。
基本今のところラスト賞目当てで全引きだけど、やっぱり出てくる順番はいつも意識してます。
コインアップの確率も表示して欲しいなぁ。
記録上では明らかに獲得コインが多いと高倍率は少なくなってますので。
ガチャではないけど…。
これは常駐スキルマなどでボックスを引けない人でも見れるんですかね?
ツムリストが見れない仕様なので、提供割合も見れない仕様になりそうな気がしなくもないです。
そもそも規定で表示が義務付けられていても、ボックスを引けない時点で、その人にとってはルートボックスが無いと同じなので、表示する義務は発生しないのかも。
まあ新ツムでも追加されない限りプレミアムは引けないし、セレクトは対象ツム次第、ピックアップは毎回ほぼプレチケだと、あまり見る意味もない気がしますが。
毎日熱心に引き続けてきたわけではないが、シンデレラは一年経ってようやく初めてゲットできた。相当確率低いキャラなんだなと思い知らされた。
結局は全部揃えるにしても、各ツムの確率は見てみたい。
出やすい出にくいツムの偏りが露骨だし。
規則や規定、ルールなどが増えたところで
悪質サイトやアプリは減りません(笑)
誤魔化したり次の手を考えたり…
ツムツムは平和だな。
レア度設定も無く スキルマツムは出ない プレイヤーに優しい仕様なので、他のソシャゲほど必要性は感じませんが…
スキルマツムの都合上、割合や率は変動するので数値表記とかではなく、
「対象ツムがそれぞれ3コ、対象外ツムがそれぞれ1コ 入ったガチャから引きます」
って感じになるかな
スキルマツムが増えるごとに、確率も変動しますので、
「スキルマツムのない場合の基本確率」として表示されるようになるのでしょうかね~
個人的には、表示がないほうがドキドキ感があっていいけど。
ガチャ詐欺は知らなかったんですが、これはひどい。ググると他にも法律違反してる模様。業界としてどっかのゲーム会社に改善命令が出るのはかなりまずい。しかも景品表示法はグレーゾーンもかなりありこれに引っかかるのは行政が悪質と 判断したときだけだったはず。こういうのが続けばガチャ禁止になるから、確率表示は当然の結果なんでしょうね。これキャラを貸し出してるとこにも飛び火しそうなんで、ディズニーもガチで見張ってるかもです。
たしかに今までのように見えないパーセンテージだとドキドキ感はありますが、見えることによって何%かぁ….って私は余計な迷いが生じる気がする。。。
まあ、結果開けますケド….笑
管理人様いつもありがとうございます。 BOX内のツムの確率を合計すると100%になると言うことだと思うのですが、スキルマの所持数によってプレイヤー毎に確率が変わってしまいますね。どうやって対応するのか興味深いです。
バニバニパーさん
コメントありがとうございます!
たしかにそうですね(゚-゚;)
記事に追記しておきましたm(_ _)m
失礼します。
今回の「確立提示」は最低確立の提示義務だと思いますので、スキルマのある方はそれ以上の確立になるということですよね。何%になるかはそれぞれだし、それを提示する義務付けではないので表示はないでしょう。
見たい派
仕方がないけど、どこもかしこもコンプライアンスコンプライアンス。
世知辛い世の中だ
管理人 さま
詳しい内容の分かりやすい記事をありがとうございます。
当然、確率は気になるところですね。
新ツムの確率アップの際に、毎回ほど管理人さまが丁寧に集計して下さっている確率数値を必ずチェックしている私です。
ただし今回、確率表記を義務化する事によって「レアツムとそうではないツムとの出現確率の差を無くして公平化する」と言う約束にはならないのでしょうね。
表示される事で楽しみが減ってしまうのかもしれませんが、詐欺まがいの悔しい思いをした場合に、数値を見て納得させられるのであれば、良い事だと思いました。
管理人様。
いつも、情報ありがとうございます。
こちらを見て、ビックリしました。
ツムの確率、知りたいような、知りたくないような・・・(;>_<;)
狙っているツムの確率を知れるのはありがたいですが、何か楽しみが減るような複雑な気持ちです。
どのような表示になるかは分かりませんが、微妙に賛成ですかね(笑)