LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)にて、「アリ王子」が、2018年8月29日のアップデートで下方修正(弱体化)されるというお知らせが出ました。
補填として、スキルチケット、プレミアムチケットが配布されます!
アリ王子だけでなく、マウイ、トップハットジーニーも同様に修正内容が判明しました。
コイン稼ぎができる!とかなり話題になっていただけに、今回の下方修正のお知らせは大ショックですね・・・。
本記事で、下方修正についてまとめました。
強いアリ王子終了のお知らせ【9/3 追記】
8月29日に、バージョン1.61.0でアリ王子の修正アップデートがありました。
この時、アップデートしなければまだ使える!ということでアップデートをせず、アリ王子でコイン稼ぎをしていた方も多くいるようです。
その後、9/3 11時頃に「アップデートのお知らせ」のポップアップが出ました。
これにより、アップデートをしないとツムツムにログインができなくなります。
強制アップデートという形で、強いアリ王子は使用できなくなりました。
すごく名残惜しいですが、今後登場するツムに期待して、またコイン稼ぎをしていきたいですね!!
修正アップデート後のアリ王子の使い方は別途以下でまとめていますので、こちらも参考にして下さい!
修正アップデート後の変化について、別記事で徹底調査することにしましたm(_ _)m
アリ王子の修正後の情報については以下を参考にしてください。
アリ王子の修正後の評価!コイン稼ぎ力の変化は?【8/29アップデート】
トップハットジーニーとマウイの修正後については以下を参考にしてください。
トップハットジーニー、マウイの修正後の評価【8/29アップデート】
以下はアップデートの経緯になりますm(_ _)m
アリ王子が次回アップデートで下方修正
2018年7月2日に、アリ王子の不具合のお知らせが出ました。
バージョン1.59.0にて下記の不具合を確認しております。
「7月1日にリリースされたアリ王子について、特定の操作により意図しない消去動作をする」
アリ王子のスキルに関しては、次回アップデートにて修正を行う予定です。
アリ王子はコイン稼ぎのトップランクを位置する超優秀なツムです。
これが意図しない動作の不具合になるいうのなら、間違いなく「下方修正」が行われるということですね。
どのくらい弱体化してしまうのでしょうか?
気になるのは、どんな修正内容になるのか?修正はいつになるのか?補填(詫び)はあるのか?ですね。
アリ王子の下方修正ついて、お知らせが出るたびに更新していきますm(_ _)m
【8/28追記】
8月28日19時過ぎ頃、アプリ内でダウンロードがありました。
アップデートではなく、ダウンロードなので、バージョンは1.60.1のままとなっています。
このダウンロードで、アリ王子の修正はされていませんm(_ _)m
バージョン1.61.0のアップデートで修正されます。
7/2→アリ王子不具合&修正予定のお知らせ
7/11→修正アップデート日&補填内容のお知らせ
7/17→補填の配布開始
8/21→修正アップデート確定のお知らせ
8/28→アプリ内でダウンロード発生
9/3→アップデートしないとログイン不可になる
以下は、本記事の目次になります。
目次 | ||
---|---|---|
修正アップデート日 | 修正内容 | 補填内容 |
まとめ |
下方修正のアップデート日はいつ?
今回の下方修正ですが、7月2日の時点では次回アップデートにて行う予定と記載がありました。
次回のアップデートとはいつなのでしょうか・・・?
【7/11追記】
7月11日に「8月20日以降のアップデートで修正を行う」と追記がありました。
とりあえず8月20日まではコイン稼ぎができる、ということになりますね。
【8/21追記】
8月21日にアプリ内のお知らせにて、修正アップデート日が正式に決まりました!
公式アナウンスでは、8月29日のバージョン1.61.0のアップデートで修正のようです。
前後する可能性はあるようですが、9月分のアップデートと一緒に修正されるということですね((φ(..。)
下方修正の内容は?
今回の修正アップデートでは、アリ王子だけでなく、トップハットジーニー、マウイも対象になります。
一番気になるのは、どのように修正されてしまうのか?ということです。
特定の操作により、意図しない消去動作が発生するというのが不具合になっています。
つまり、消去範囲に通ったツムは、通り過ぎた後も消去範囲に含まれていることが不具合ということですね。
各修正内容は以下のようになっています。
→消去範囲外に移動しても消去対象のままとなる不具合を修正
■トップハットジーニー
→アリ王子同様。ただし3種類のスキルのうち、トランプを選んでツムを消去するケースのみ
■マウイ
→アリ王子同様。ただし3種類のスキルのうち、縦ライン消去時のケースのみ
トップハットジーニーはあまり実感できなかったのですが、マウイの縦ライン消去時は確かにアリ王子と同じ現象を確認しました。
ツムが通り過ぎても消去してしまう不具合を3つのツムで修正するということですね。
アリ王子に関しては、最初に画面下部のツムを1個1個消します。
その後縦ライン消去をするので、単純な縦ライン消去ツムに比べると、消去数は少なくなりそうですね・・・。
トップハットジーニーとマウイのスキルの使い方については、以下キャラ記事で再チェックをお願いします!
トップハットジーニーの評価とスキルの使い方
マウイの評価とスキルの使い方
補てん内容は?
さらに、今回の不具合によって対象のお客様への補てんは後日お知らせにて報告するという記載もありました。
アリ王子が強いよ!と話題になったことで、かなりのコインを使った方もいると思います。
課金をした方もいると思います。
スキルチケットをつぎ込んでしまった方もいると思います。
【7/11 追記】
こちらについても補填内容が判明しました。
配布期間:7月17日17:00~7月31日23:59
お詫びのアイテム:プレミアムチケット 5枚、スキルチケット 5枚
配布期間が、7月17日17:00~7月31日23:59までなので必ずその期間にログインをするようにして下さい。
その期間中にログインすれば、アリ王子を持っていない方でも補填を受け取ることができます。
補填内容は全プレイヤー共通となっていますm(_ _)m
7/17 17:00から、以下のようにメールボックスでもらえます!
以下、スキルチケットの使い方と使い道を考えるための参考記事です!
アリ王子の下方修正のまとめ
9月3日11時頃に、ついに強制アップデートが来てしまいましたね・・・。
これにより、アップデートをしないとツムツムにログインすらできなくなります・・・m(_ _)m
引き続きツムツムを楽しむために、アップデートして9月の新ツムやイベントを一緒に楽しみましょう!
今回のアリ王子の不具合に関して、コメント欄では様々な意見が出ています。
せっかく強いツムが出たのに、「まじか!!修正なんて悔しいー!」というのは私も本音です。
しかし、怒ってばかりいるのも本当にもったいないと思います。
懐深く受け入れるのもゲームを楽しむ1つだと思っています。
もしかしたらこれからもっともっと強いツムが出てくるかもしれません。
自分が好きなキャラクターが出てくるかもしれません。
そんな時の楽しみを頭に浮かべながら、楽しくツムツムが出来たらと思いますm(__)m
言葉がうまくまとまらず申し訳ありません…。
バグか正常かなんてわかるわけなくね?でも自分は普通に出アリ王子使いまくってそれ以上にコイン稼げたけどさスキルチケットは返して欲しいよ、これは人によって違うからちゃんと購入履歴とか調べて対応してほしい
費やしたコインやチケット等は返してもらって当然。
そのぐらいの補填は入れてもらわないと。
もしも大幅な下方修正であればツムツム辞める。
7/1の時点で引けるだけ引かなきゃと思って今回十数万課金してスキルマまで育てちゃいましたよ(笑)
ほんとにスカッとして楽しいです。
コメント欄見てると以前にも強ツムが修正で弱くなるっていうのがあって、LINEツムツムではそれが当たり前とか…今後も強ツムと思ってスキルマまで育てたツムが、弱くなってしまう事が繰り返されるって事ですか?
…勉強になりました。時間とお金を節約出来そうです。
ここの攻略方法色々試してみても
スキル2で5000コインもいかなかった下手くそツムラーからしてみれば大した損害なんてなかった
いちどでいいから1万コイン稼いでみたかったのに
アリ王子の魔力はいまや風前の灯火か…
実装されているツムの中から任意で五体まで配布(重複あり)、ぐらいしてくれないと。失望の度合いは大きいですよ。スキチケもためてたもの全部使ったのに。
マウイも「スキル中ツム固まらない+縦ライン」があるので、アリ王子と同じようにやってみましたが、判定が結構きつかったです。おそらくアリ王子もこのようになるのだと思います。
スキチケ、コインは当然返してもらうわ
意図してない商品に貴重なアイテム奪われたわけだし
今回の件は???しかないですね。
そもそも意図しないとかいうならもっと大々的に報道するとかしないと 稼げるってワードが先行して被害者がどんどん増えていくと思います。
そもそも修正するなら即日、不可なら排出停止等行わないと…
そもそもandroidの自動ハート等 改善すべきことは多いのにそれらは放置で 今回だけ迅速に対応ってムシが良すぎるきがしますよ運営さん。
テストプレイの段階で気がつくレベルだと思いますし。
仮に使った金額返しますってなったら そんならもっとつぎ込めば良かったと言う人もいるでしょうし 副産物 今回でしたら野獣やら魔人ジャファーやらを手に入れれましたしね。
しかしその他の対応だとほんとに辞める人が続出でしょうし。
一番 いいのはもうそのままにしておくことだと思いますよ?
今後更に強いツム出せばその問題は解決するでしょうし。自分が運営ならそうしますw
とりあえず今回のけんでの被害者様はご愁傷様です。スキルチケット使われた方 課金された方は特に辛いと思われますので今後の運営がどう対処していくかが重要だと思います。
長文失礼しました。
「意図しない消去動作」って本当に意図してなかったのかなあ。
新ツムの出る確率は同じはずなのに他の新ツムは4/6になったけど、アリは2/6。同じ確率で出ているとは思えない。みんなが「すごいツムが出てきたぞ!」って大騒ぎして(大騒ぎさせて)、期間限定、確率アップ中に育てようと盛り上げ(させ)てスキルチケットや課金をさせる。確率アップはそのままにして、こっそりお知らせだけはして逃げの口実だけはつくっておく。なんかめちゃ姑息なやり方だと思う。なんかディズニーの名前を汚しているように思うなあ。
もし、もし、「意図しない」だったとしても、新ツム発表後数時間で「意図しない」方法を見つけられるのって、ツム開発で手を抜きすぎじゃないかなあ。
運営さん、撤退するのかも。
確率通り収蔵させたいなら5000〜10000回は引かないと結果として参考にならないですよ。
誤字失礼。
収蔵⇒収束
7月につぎ込んだコイン全部返却が、収まるやり方かなぁ~。強いツム、しかも王子さまで、いいと思うのなぁ~。ランキングにアリ王子が載ってると爽やかになるのにね。ディズニーの名を仮りて仕事してるんだから、頼みますよ。運営さん。
匿名さん
働き方改革上手いこと言いますね!笑
「ファミ通モバイルゲーム白書2018」での
「2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)」を見てみると、
1位 モンスターストライク(1041億円)
2位 Fate/Grand Order(896億円)
3位 パズル&ドラゴンズ(473億円)
4位 LINE:ディズニー ツムツム(303億円)
303億円も1年に稼いでるんだから、今回の件で不当に売り上げた分をツムツム内でしか使えないコインやスキルチケットで、きっちりユーザが使った分だけ、返還しても運営は痛くも痒くもないはず、むしろ売り上げはプラスになってるはずです。
プレボチケット29枚とか誠意もないお詫びがきた時は消費者庁か集団訴訟等、動いて頂きたい。
一方的な不当な額の返還はこれだけ稼いでるんだから許されるはずがないはず。
だいぶ昔の話、アメリカの「タイレノール事件」ですね。莫大な金額かけて商品回収等したけど、その分信頼性を保つ事ができて数ヵ月後には80%位まで売上回復できた~って。
企業の有事対応のお手本になった事件。
トラブル自体はそうトラブルにはならない、その後の対応次第でどちらにも転ぶんだってことを肝に命じて頂きたいですね。
っていうとまたどなたかが「殺人事件とゲームを同列に扱ってる(笑)」って仰るかも知れませんが。
言いたい事は伝わります。
企業・団体等は特に謝罪及びそれに対しての損害補償等の対応の仕方次第で全てを失うか、はたまた一時的に失った物はあっても、信頼を回復して発展につながるかって事ですよね!
日本の企業、団体は昔から去年も多数あったけど、その場だけ誤魔化して自分の利益しか考えない対応するパターン多いんですよね。
最近はメディアを使ってそれを許さない傾向にあるのは良いと思う。
ツムツムの運営及びLINEは基本誠意のない対応、誠意を感じない補償(補償すらなし)を今まで散々繰り返してますからね。
これをきっかけに叩かれて企業体質変われば良いのにと個人的には思います。
アリ王子の爆発力を味わうと、また野獣でコツコツ稼ぐ日々に戻れるのか不安です(^^;
もともと運営的にはコンボ稼ぎツムとして出したかったんですかね?
手首鍛えようと思ったのになぁ……
実際、管理人様もまじで大変だったハズ!
アリ王子のページ作成とか情報収集とか。
時間だって掛かったはずですし…
ランキングの見直しまでしなきゃですしね…
管理人様の労力あってのツム評価ですのでこれからもよろしくお願い致します(*^^*)
これは語り継がれる超期間限定の最強ツムですね!笑
SWピックアップも忘れ去られてしまってるヨーダ(^_^;)笑
セダイループさんおはようございます(*^^*)
ヨーダ忘れてないヨーダ‼
でも今はこれからアリ王子どうなるのかが気になりますね。私はそんなに精神的にダメージ受けてないですが、それでもイベント始まってすぐにはやる気力が湧きませんでした。これを機にさらにツムツム離れが進んだら困る~(-_-;)
管理人様も大変ですね。色々やり直しも必要だし、イベント始まったし、皆様の怒りのコメントも多いからトラブルにならないようにチェックとかも必要なのかなと思うし。こちらのサイトほんとに大好きなので管理人様に迷惑をかけないようにしたいなぁ。
りんごじゃむさん
こんにちは(^-^)
ガッツリコイン使ってスキルマにして修正は厳しいですが私もそんなに悲観的ではないです。
告知された以上諦めるしかないので…
それより先月からジェダイのほうがスコアもコインも伸びなくなったことのほうが問題だと個人的には。。。
そうなんですか?それはいわゆるサイレント修正ってやつですか?私はガストン派でJルークはいまだにスキル1止まりで使ってないんです。Jルーク派の人は困っちゃいますよね…。
私はスキルチケット2枚はちょっともったいなかったと思いますが、まぁ1ヶ月で挽回できる枚数なんでまだショックというほどではないです。
コインもたくさん使いましたが、スキルマまであと少しのツムがたくさん増えたんで(^-^)v
さほど下方修正入らなくてコイン稼げるツムのままならユーザーも納得出来ると思うんで、なんとか運営にはそこを汲んで修正かけてもらいたいです(._.)
アリ王子に関しては仕方ないですね!笑
ジェダイは毎週4000万は出てましたが先月から出る気配すらないです…笑
コインも同様に…それを考えると手軽に8000枚以上稼げるアリ王子もったいない!笑
未練タラタラやん!笑
スキルチケット2枚は痛いですよね。。。
お互いコツコツまた貯めますか♪
頑張りましょう(*^^*)
初めまして、ダックキングと申します。自分もアリ王子につぎ込んだ派です。ツム歴は、まだ1年ちょっと。今回ジェダイ用として貯めたコインとスキチケ突っ込んでしました。色々とコメを読むと運営って?思います。突っ込んだ自分も反省です。いつも思うけど、いっそゲームのシステム外部が共同で手掛けたら面白そうだと思います。例えばカプ○ンとかで、ランク別ランキング対戦とか、ゆくゆくは、eスポーツなったりしたら面白そうって勝手に思ってるダックキングでした。
詫びの補填はそれとして、リアルに来月辺りJルーク入りのセレクト放り込んできそう。本当の詫びを込めて
修正される前になるべくコイン稼いでおこうと、昨日からめっちゃアリでプレイしてました。
するとグループの人が、バグだと分かったツムでコイン稼いでるとチートと同等の扱いをされて垢BANされるかもよ。と言ってきました。
私は絶対そんなこと有り得ないと思いますが、みなさんはどう思いますか?
るなさん、はじめまして(^-^)
オフィシャルにリリースされたツムを使って通常プレイしているだけなので、一般論ですが100%チートではありません。
万が一これがチートと判断されたとすれば、それこそツムツムサービス終了になるくらいの大問題ですからご安心を(*´∇`*)
はじめまして、コメントいただきありがとうございます^ ^
今日もずっとアリでコイン稼ぎをしてて、気になって仕方なかったので投稿してみました。
安心して修正までコイン稼ぎできそうです。
るなさん♪
初めまして(o^^o)
全然問題ないと思いますよ☆☆☆
私は基本姫ツム大好きなので、前にサプエルちゃんがコイン稼ぎ出来るようになった時に、修正ギリギリまでプレイしまくりましたもの!
大丈夫だと思いますよ、未だ確率アップでプレボにシレ~と入ってますからwww
原因は明らかに向こうですから!
1日0時に引いた時、アリ王子しか引かなくてなんか変と思って、別の端末で引いたら他の新ツム出て私は被害はありませんでした
課金やスケチケ投入された方のお怒りは計り知れません
納得のいく補填ならいいですね…
Jルーク、ガストンのどちらかをGETするためにコツコツと何ヶ月もかけて
3400万枚ためたコインを1200万枚弱つっこんでスキルマにしたのに…(T-T)
「補てん」なんていらないから7月1日のデータに戻してくれ!!
50過ぎたオヤジは泣いてるで!
システムを運用に乗せるまで、テストや検証が最も厳しいワン・ツーは医療のシステムと金融のシステムです。あと宇宙関連かな。
そしてパソコンやスマホのシステムは割と小回りが利くので、とりあえず運用に乗せてから手直しするくらいのゆるい傾向があります。(特にアメリカなどでは。)
命に関わらないスマホゲームとなると、そのゆるさはさすがの日本においても残念ながら…というところがあるかもしれません。
そしてバグが100%ないプログラムというのは実は珍しく、潜在的にあるバグが運用が変わった拍子に顕在化するというのは割とよくあることなのです。(多分、今回もそのパターン)
とはいえ、ツムツムだって課金ユーザーはお金が絡むし、課金、無課金問わずユーザーの多大な時間と労力、汗と涙のダイヤ、コイン、チケットが絡むわけですからいい加減なことは許されませんよね。
私も今回のバグは最近の新ツムの乱発に原因の一つがあると思います。運営には今後は新ツムの数を減らしてでも、厳重にテスト・検証をしたツムを作って欲しいです。
そして今回嫌な思いをしたユーザーには誠意のある対応を要望したいです。
スマホのソーシャルゲームの運営実態について述べてる記事がネットには色々あるので調べて読まれた方がいいかと。
大体のソーシャルゲームの運営で優良な運営してるとこは希ということが書かれています。
また、ソーシャルゲームの目的は「いかにお金を稼ぐ様なゲームを作るか?」というのが前提だそうなので、お金第一、ユーザーを楽しみませるというのは第二というとこが普通だそうです。 (考え方がケチになりやすい)
今回は明らかに、お金を搾り取ることに影響があるので修正。テストプレイはしないでユーザーの反応みて修正。コイン稼ぎが出来るというツムを配信を止めずに配信中、不具合なら停止するのが普通なのにしないのは稼ぐことが出来るから。
SNSのツムツム公式でお知らせしないのはお金稼ぎができるのに、ユーザーがガチャをしなくなるのを恐れてだと思います。
大手のゲーム会社が運営してるのでもないので、開発や運営はお金を稼ぐ為のゲーム開発や運営しか考えてないんですよ。
ユーザーの気持ちなんて考えてないんだろうな…
ぷーん♪(((((~ ˘ з ˘)~さん
ご意見ありがとうございます。記事を探して読んでみますね。
アリ王子で獲得した最高得点やピンズ等はどういう扱いになるのでしょう?
私はこれまでの最高得点がジャスミンで700万点ちょっとでした。
それが、アリ王子を入手してslv3で1000万点超え連発!
フルアイテムでのスコアアタックでは最高得点1700万点以出しました。
1000万点以上、1500万点以上のピンズも相次いで獲得しました。
ビンゴのどうしても出来なかったミッションも3つクリア出来ました。
夢のようでした。
でも残念ですが、アリ王子で獲得した記録の抹消、ピンズの没収等をしないと、逆にゲーム記録がめちゃくちゃになると思います。
どちらにしても夢が壊れました。
2日前に機種変更してツムツムの動作が大幅に速くなり、さあこれからスキチケ31枚を始め、レベルチケット144枚やアイテムチケット等、旧端末の動きの遅さの改善を再三運営に要望しながら半年以上放置されていた期間、我慢して貯めておいたアイテム類を上手く使って、スコアアタック・コイン稼ぎ頑張るぞ!
と夢を持って「これからだ!」と張り切っていた矢先の出来事でした(。-_-。)
幻の夢を体験してしまった今、これから何をモチベーションにすればいいのでしょう?
バグで出た記録やピンズはどうなるの?
保障より夢を返して欲しいです。
ツムツム楽しかったのに。
もう取り返しがつきません( ; ; )
これはやられてる側も同じ気持ちです
ランクとかが存在しているのにアリ王子で異常な数字でランク上位をもってかれるって言う…
しかもこれが修正まで1ヶ月以上続くと言う…
不具合と解っているのであれば使用できなくしておけばコインやスコア稼ぎができなくなるのにと言うね
シンデレラのスキルマのために貯めたスキチケ返してー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
具体的な修正内容を明らかにしないで、どんなツムになるのかも分からないまま、今なお確率アップで売り出している事には疑問を感じます。
私は7/1の3体確率アップ直後に箱開けして、中でもアリ王子が1番よく出て一気にスキル4になっていました。
なので、スキル1~2のアリ王子が、そんなにも強くて他とのバランスがとれていないだなんて気付く事なく、後に修正が入るなんて疑いもしませんでした。
それよりも、今月も「ステッカーブック」イベントがある事と期間限定である事を考慮して、スキル5まで箱開けしてしまいました。
Jルークの復活の見込みが薄れた今、初日から無理をして箱開けした方も多いと予想されます。
弱体化するのであれば、かなり弱くして、イベント活用コンボ稼ぎツムとして全員に29体配布すれば平等で良いと思います。プレボに入れないで頂きたい。
その様な要望をアプリから送信したのですが、皆さんと同じく定型文がほぼ自動で返ってきましたのて愕然としています。
思えば最近の強ツムは運営の思ってない使い方をした時のみ化けるツムが多いですよね。
ガストンも多分そうですよね。
つまり、ジェダイルーク以降、運営は強ツムを出す気がないんですよ。
今回もアリ王子を焦って修正しましたし。
もう強ツムを出す気はサラサラありませんね。
今回の件で分かったことです。
スキル1 消去数ライン通過の50% 必要ツム数24
スキル2 消去数ライン通過の60% 必要ツム数23
スキル3 消去数ライン通過の70% 必要ツム数21
スキル4 消去数ライン通過の80% 必要ツム数19
スキル5 消去数ライン通過の90% 必要ツム数18
スキル6 消去数ライン通過の100% 必要ツム数16
これで皆納得するはず。異論は認める。
けんたうろすさんはじめまして。
自分も野獣のようにするのが一番しっくりくると思ってました。
さすがにスキル1で8000枚とかはぶっ壊れ過ぎですよね。
スキルマの強さがそのままなら、自分は納得出来ますよ。
けんたうろすさん初めまして、
いい案ですね!自分は初日のコレクション引きでまだスキル2ですが、皆さんのコメントを参考に練習してようやくコツを掴んできたので、貯め込んだコイン注ぎ込んで一気にスキルマにしようとした矢先の修正アナウンスにストップしました。
この案だとスキルマまで育てた人は救われますし、コインやスキチケでスキル4.5まで育ててしまった人も、直ぐには無理でも希望を絶たれることなく夢を持てると思います。
どんな風に修正されるか分かりませんが、ここの皆さんの声が運営さんの目に止まって本気で検討してくれることを切に願ってますm(_ _)m
もしこの案が採用されたら、確率低くても一気にスキルマまでコイン爆消費しますよ!運営さん
消費者庁コラボ待ったなし!!!!!!!!!!!
最近ではアイアンマン、今話題のマウイ、そして今回のアリ王子。いずれも2段階のスキル効果のツムです。
そして3つともスキル効果中にツムが動きます。実はマウイの時から「スキル効果中にツムが動く」というのがバグだったのでは?と推測されます。
そして今回、アリ王子のプログラミングをする際に2段階スキルということから、マウイ、もしくはアイアンマンのプログラムを基にして手を加えて作ったのではないかと。その際、もともとあったバグがそのまま混入してしまった。マウイやアイアンマンでは、その特性を利用してコイン稼ぎができる内容ではなかったので問題にならなかったが、アリ王子では思わぬ使われ方で大量のコインを稼げる事態となってしまった。そしてそれは当ゲームの秩序を乱すほどの突出ぶりだった。
運営としては、潜んでいたけれど今までは何も不都合のなかったバグが、アリ王子で思いもよらぬ使われ方をして大騒ぎになり、慌てたことと思います。なぜならアリ王子は、スキルマまでのツム数も少ない弱ツムのつもりだったから。実際バグさえなければ、そうなっていたのです。
そして運営としては、今までのゲームの慣例に従って「スキル効果中にツムが動かないように」もしくは「効果適用はその時に範囲内にいるツムだけにする」と当たり前の修正を入れたいが、既に多大な投資をしてしまったユーザーの怒りがおさまらない事態となっている。これが真相ではないかと…。推測ですが。
スキル効果中にツムが動くこと自体はバグではないでしょう。
マウイの前にはサプエルが、最近ではバットハットミニーやガストン、ジェダイルークもそのタイプです。
アイアンマン、アリ王子含め、これらのツムに基本的に共通しているのは、多段階消去や分割消去が可能になっていることです。
では何故こうなっているのかと言うと、例えばバットハットミニーの場合、コウモリ発生中にツムが動かないとなると、当然、上から補填ツムも降ってこなくなります。そうするとコウモリタップ時に空振りする所だらけになり、スキルとして成り立ちません。
それを防ぐためにスキル中もツムが動くように設計されてるはずです。
むしろスキル中にツムが動かせること自体が不自然なのは、スキル内容的にマウイだけです。
告知にも「特定の操作により意図しない消去動作」となっているので、あくまで修正対象は「意図しない消去動作」の部分。
特定の操作(ツムを動かせる)ではなく、消去動作(消去範囲の持続性)の部分です。
スキル効果中にツムを動かなくしてしまうと、強ツムといわれるツムが、軒並み使い物にならなくなりますよ。
ツムスキーさん
ご意見ありがとうございます。
なるほど、確かにそうですね。そしてマウイも最初の微量の縦消去分だけ新たなツムを落とすためにツムが動くのですね。
だとするとツムスキーさんのおっしゃる通り、この手のスキルのツムはスキル効果中にツムが動かないといけないので、アリ王子の場合は「消去範囲の判定法」の設計ミスですね。
私は運営の出したお知らせの文章を下記のように解釈しました。
特定の操作(ユーザーがジャイロを使ってスマホを振り回すこと)により(我々運営が想定していたより遙かに大量のツムを消去し、コイン稼ぎをされてしまうという)意図しない消去動作をする。
プログラム内での消去ツムの判定法を、「ツムが動く」という条件下で見直さなかったために、消去の瞬間に消去範囲にあるツムのみならずそれ以前に消去範囲を通過したツム全てが「消去するツム」と判定されてしまった、ということではないでしょうか?(おそらくツムの一つ一つに「これは消去するツムだよ」というフラグか何か立てていて)
そうすると修正されるのは、消去該当ツムの判定法ということになりますね。
ツムスキーさん、貴重なご意見をありがとうございました。
スキル5から6になるのに必要数が少ない時点で、そんなに強いツムではないとは思っていました。
スキルレベルがほぼ意味無いことからも、下方修正は入るだろうなぁと。
課金された方もいる中、運営としてどう対応するのか待ちますが、過大なお詫びは来ないだろうと思っています。
いくらバグで運営の責任が大きいとは言え、最終的には個人の判断で課金なりスキルチケットを使うなりと言う事になりますから。
しかし、どんな風に修正されるのやら…
運営さん……
様々なプレイ方法があるのはわかりきっているのに、気づかないんでしょうか。
デモプレイなどをしっかりとやってないのでは?
いい加減な仕事しかしていないことがわかりますね。
毎月毎月新ツム5体も出していれば最終的なチェックも疎かになるのではと思いましたね(^_^;)
修正かかる前にアリ王子のみでコイン100万枚稼ぎました!この最強ツムをプレイできるのもあと数日?ですからね!
消去数43~50オーバーなんて滅多に見れませんから使わなきゃもったいない!笑
しかしほんとに凄すぎるツムです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
コインやらスキルチケットやら注ぎ込んだ人は可哀想だけどサプエルの一件で運営がこういう輩だというのはとっくの昔に分かっていたこと。
やっぱりなという感じで特に驚きもしませんでした。
私もそれほど驚きは無かったです。ああ、やっぱりって感じです。補てんもレベルチケット10枚とか、プレミアムチケット5枚とか、スキルチケット2枚程度でしょう。とりあえずありったけのコインとスキルチケットつぎ込んだので、また一からやり直します(ToT)
アリ王子のコイン稼ぎ動画を見て、課金&スキチケを使ってしまいました。下方修正する前に、ガストンや野獣の排出確率をもう少し上げて欲しいです。
この2つのツムを持っていない私にとって、アリ王子はあまりにも魅力的でした。今回の確率アップを逃したら、またコイン稼ぎ出来るツムが手に入らないんじゃないかと…。
どのような下方修正になるのか気になります。
ぶっちゃけ、これぐらい稼げないともう面白くないです。
ジェダイも飽きたので、どんどん稼げるツム出してもらって
楽しい遊びたいってプレイヤー増やして方針にして欲しいです。
たーちゃん様
同じ気持ちでしたので、思わずコメントです・・・!
強いツムを弱くしてバランスとるのではなく、
古いツムたちも強くしちゃって、BOXからでてきても
楽しめるようになればいいのに!と思っています(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
それなら、新ツムがどんどんリリースされても
「次はどのツムで稼ごうかな〜!」と
楽しめそうなのに(´;ω;`)
稼げるツムを出すのは 簡単だとおもうけど たぶんそれやると ツムツムはあっという間に廃れますよ。
私も900万コイン突っ込みました、ジェダイルーク同じ数くれるならおとなしくしますが、時間とコインを返して欲しいです
まだどんな修正かも分からないし様子見で
低スキルの強さは矢張りまずいでしょう
ディズニーファンでツムツムを始めた者です。
ツムツムの運営って、ディズニーとどこまで絡んでいるんでしょうか?
ただキャラをお借りしてるだけなのだとしたら、ディズニーの名前を汚さないで欲しいです。
こんなひどい対応を、ディズニー関連がしていると思いたくありません。
ツムツム楽しいんですけど…
なんか悲しくなりますね(;_;)
バグだと見抜けなかった人が悪い?
それはちょっと…というか、あまりにも酷い物言いですよね…
強ツムがリリースされる度に「これもバグかも」と考えて、ボックスを引くことやスキチケを使うことを躊躇するのも悲しいですよ…
そして、やっぱり欲しいと思った頃には確率アップが終わったり、Jルークのように復活しなかったりするんですから。
チートや、ハート自動受け取りで放っておいてもガンガン稼げるシステム、機種によってのばらつき等はスルーするくせに、プレイヤーが見つけた楽しみ方をバグ扱いし、速効で修正に踏み切る姿勢に怒っているんですよ。
不具合のはずのツムが未だにボックスで配信されているのもダメでしょ。
やっていることがめちゃめちゃなんです。
それを見抜けなかった人が悪いなんて言えないし、言われたくもないです。
その通りだと思います。
こういう時に貯めていた1200万コイン
使い切ったのに。
返して欲しいです。
私も900万ぶっこみました。
課金してる人はリアルにお金飛びますし、無課金でも懸命に時間かけたコインが飛びますから運営はどんな対応する気なんでしょうね?
>sambeeさん
はじめまして(*^^*)
共感して頂いてありがとうございます。
1200万コイン…これだけ稼ぐのに、どれだけの時間がかかったのでしょう…
決して安くない3万のプレボを開けるために、毎日コツコツと貯められたのではと思うと、このようなやり方は本当に怒りを覚えます。
それを「たかがゲームなんだから」なんて言われて「そうだよね」となるくらいなら、毎日コツコツとコイン稼いだり、頑張って新ツム揃えたりなんてしませんよ。
好きだから、楽しいからプレイしてるんです。
それを踏みにじるようなことを平気でしているのに、熱くなるだけ無駄だよ!なんて…悲しすぎますよね。
具体的な修正内容や補填の詳細は不明ですが、なんとか、なんとか最低限の救いがありますようにと願わずにはいられません。
>やんちゃなおっさんさん
返信ありがとうございます(*^^*)
900万ですか…自力でこれだけ貯めるのって本当に大変ですよね。
それに、仰るように課金した方はリアルなお金も使っているというのに…
スキチケだってそうですよね。
イベント報酬等配布オンリーの貴重なチケット。
ここぞというときのために貯めていた方も多かったはずです。
普段はスルーを決め込む運営が、こういうときだけは即行動ですからね。
プレイヤーを馬鹿にし過ぎです。
↑sambeeさんへの返信にも書きましたが、好きだから、楽しいから毎日頑張ってコツコツ稼いだりしてるのにね…それを踏みにじられて、熱くなっただけ無駄なんて、あまりにも悲しい話です。
本当ですね、運営はどんな対応をするのでしょうか。
これまでの下方修正の過去を見ていると、補填内容もあまり期待が持てなさそうな感じですが…
今はすぐにSNS等で拡散されますからね。
ここのコメントの数の多さもそうです。
全員が納得する方法なんてきっとないのでしょうけれど、ハート10個やプレチケ1枚で済ませるようなことだけはないように願っています。
運営が危惧するのはパワーバランスが崩れること。やっとの思いでスキルマにしたガストンや野獣よりスキル3くらいのバグツムのほうが稼ぐとなると さすがにそれは放置できんでしょうな。
アリ王子について賛否ありますが、拙者、欲しくてコインつぎ込んでますが一回も出ません
他の2つはslv3いってるのに、、、。今極端に確率下げてる感がありますね。早く修正してもらって使えるか、使えないか判断したい。そんな中イベント始まってるし なんかトーン↓。
どう考えても修正入りそうだったからあまりつぎ込まずにレベル4で止めといてよかったです。
運営さん、苦情メールの嵐でしょうね。
今回のアリ王子の攻略法見つかって、運営にとっての不都合なのか?
課金して購入した人も多いだろうし、集団訴訟されてもいいレベル。