ツムツム ベル&野獣の評価と使い方!スキルの発動タイミングを見極めよ!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2021年12月1日に追加された「ベル&野獣」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、ペアツムなので「2種類のスキルが使えるよ!」となっています。

ベルは、周りを巻き込むタイプの特殊系、野獣はツム変化系です。
さらに、ベルのスキルのあとに野獣のスキルを使うと、真の力を発揮します。

スコア面でかなり期待できそうなツムですね!

目次
■『ベル&野獣』の総合評価
■『ベル&野獣』のスキルレベル別の強さ
■『ベル&野獣』の入手方法と確率
■『ベル&野獣』のスキル・ステータス情報
■『ベル&野獣』のスキルの特徴
■『ベル&野獣』のスキルの使い方のコツ
■『ベル&野獣』のビンゴ対応表
■『ベル&野獣』使用時に登場するサブツム
■『ベル&野獣』ってどんなキャラクター?
■『ベル&野獣』の登場月のその他のツム

『ベル&野獣』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

ベル&野獣は、2種類のスキルが使えるよ!というペアツム専用の特殊系。

ベルは、つなげたツムの周りも巻き込んで消す特殊系です。
野獣は、ベルと野獣のツムを変化させるツム変化系ですね。

さらに、ベルのスキルのあとに野獣のスキルを使うと、ツムが繋げやすくなるのでスコアアップに繋がります。

スキル自体はなかなか強く、スコアも2000万点以上が見込めます。
ただ、野獣のスキル発動が激重なので、ベルのスキルは溜まったら発動していくのがいいですね。

テクニックが必要なツムですが、ポテンシャルが高く、使いこなせる方にはなかなか強いツムだと思います!



『ベル&野獣』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで600コイン前後、アイテムありで1200コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、500~1000万点前後が見込めます。

中には、スキル1で1600万点出している方もいました!
もう少し下で動画をご紹介しますね。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで2300コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、900~1400万点前後が見込めます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1500コイン前後、アイテムありで5000コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、1000~2000万点前後が見込めます。

超上級者だと、5800万点ほど出している方もいました。

『ベル&野獣』の入手方法と確率

ベル&野獣は、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになりますm(_ _)m

追加日 2021年12月1日0:00追加
登場期間 2021年12月1日0:00~12月31日23:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2021年12月1日0:00~12月4日10:59 お知らせ記事
2021年12月13日11:00~12月16日10:59 お知らせ記事

『ベル&野獣』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 2種類のスキルが使えるよ!
スキルレベル1 ベル:4秒
野獣:2倍
スキルレベル2 ベル:4.4秒
野獣:2.3倍
スキルレベル3 ベル:4.8秒
野獣:2.6倍
スキルレベル4 ベル:5.2秒
野獣:2.9倍
スキルレベル5 ベル:5.6秒
野獣:3.2倍
スキルレベル6 ベル:6秒
野獣:3.5倍
初期スコア 60
最大スコア 1,236
スコア上がり幅 24
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 ベル:19
野獣:28
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

ベル&野獣のスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

ベル&野獣のスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ベル&野獣は、スキル1から1000万点前後出せる見込みがあるツムです。
低スキルレベルでも強いので、成長スピードは早熟型になります

『ベル&野獣』のスキルの特徴

ベル&野獣のスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

ベル&野獣が画面に出てきたイメージです。

ベルのスキルを発動すると特殊系。
野獣のスキルを発動するとツム変化系になります。

動画はスキルをあわせて使用しています。
それぞれの特徴や使い方は、以下で解説していきます。

『ベル&野獣』の使い方のコツ

では、ベル&野獣をどのように使うと、高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツをまとめています。

攻略のコツ1:ペアツムの仕組みを知ろう

ベル&野獣は「ペアツム」という新仕様のツムになっています。
2体それぞれが別のスキルを持っており、スキル1、スキル2で使い分けができます。

ベルを消すとベルのスキルゲージが、野獣を消すと野獣のスキルゲージが貯まります。
スキルゲージが貯まるとスキルを発動できるようになります。
この時、ビンゴやイベントのマイツム系ミッションで使うと、ベル、野獣はどちらも1つのマイツム数として計上されます。

さらに、ペアツムの最大の強みとなるのが、2つのスキルを合わせて使うことができる点です。

それぞれのスキルを単体で使うよりも、あわせて使った方がより強い効果を得ることができます。
その点を踏まえて、それぞれのスキルの使い方やコツを書いていきますね。

攻略のコツ2:ベルは繋げたツムの周りも巻き込んで消す

スキル1であるベルは「少しの間、つなげたツムと一緒にまわりのツムも消すよ!」となっています。
イメージとしては、マレフィセント系のタイプですね。

基本的にはマレフィセント系と同じく、3~4チェーンでタイムボム狙いが良いですね。

ベルのスキル効果中に消したマイツムのスキルゲージ反映率はベル自身が2/3なのに対し、野獣は1/10です。
また、マレドラ・邪マレ・魔マレと同じくスコアボムを巻き込んで消してもスコア2倍にはなりません。

攻略のコツ3:野獣は高得点ベルに変化させる

スキル2である野獣は「画面上のベルが高得点ベルになって、野獣が王子になってつながるよ!」となっています。
簡単に言うと、ベルも野獣も変化して、一緒につなげることができます。

ツムが繋げやすくなるので、ロングチェーンが作れますね。

ただし、野獣のスキル発動数が激重です・・・。
1回のスキルが貴重なので、単体で使うのは避けたいところです。

また、変化した王子と変化前の野獣はつなげることができません・・・。

スコア補正は、変化ツムを1個でも巻き込めばチェーン全体にかかります。
(通常通りの計算式で出したスコアにスキル性能記載のスコア倍率を乗算)。ボムで消去した場合も同様になります。
変化したマイツムを消した場合もスキルゲージにそのまま反映されます。

攻略のコツ4:ベル&野獣のスキルで火力アップ

ベル&野獣は、スキルを単体で使うのではなくあわせることで真の力を発揮します。

先にベルのスキルを発動します。
その後、野獣のスキルを使うと、スキル効果中はベルと野獣がずっと変化したままになります。
これにより、ツムが繋げやすくなって、周りも巻き込んで消すので、スコアアップに繋がりやすくなるんですね。

ただし!!
ベルと野獣のスキルを合わせている際、ベルのスキルで野獣を巻き込んで消しても、野獣のスキルゲージが1/10しか溜まらないようになっています。
ただでさえスキル発動数が重い野獣・・・、これはかなりマイナスポイントですね・・・。

攻略のコツ5:基本はスキルの重ねがけ、ベルは単体で使うのもOK

ベル&野獣は、スキルを単体で使う時と重ねがけする時で使い分けが必要です。

ポイントとしては・・・

・ベルはスキルがたまりやすいので、たまったら発動する
・ベル単体の時は、3~4チェーンでタイムボム狙い
・野獣のスキルがたまったら、ベルのスキルを使用後に野獣のスキルを使用
・スキルの重ねがけ中は、なるべくロングチェーン+ボムキャンセル

これをひたすら繰り返してプレイしていきましょう。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキル1、スキルマでプレイしているものです。

ポテンシャルは非常に高いツムだと思います。
ただ、コインは思ったより稼げません(; ̄ー ̄A

ベルと野獣の色が似ているので、かなり見辛いですね・・・。
強いツムではありますので、マレフィセント系が得意な方は練習しても良さそうです。

『ベル&野獣』のビンゴ対応表

ベル&野獣のビンゴ対応表です。

まゆ毛のあるツム一覧 イニシャルがBのツム一覧
ツノのあるツム一覧 ヒゲのあるツム一覧
耳が垂れたツム一覧 茶色のツム一覧
美女と野獣シリーズのツム一覧 プリンスのツム一覧
毛のはねたツム一覧 鼻が三角のツム一覧
耳がピンクのツム一覧 恋人を呼ぶスキルを持つツム一覧
耳が丸いツム一覧 まつ毛のあるツム一覧
毛を結んだツム一覧 女の子のツム一覧
プリンセスのツム一覧 ほっぺが赤いツム一覧
リボンをつけたツム一覧 男の子のツム一覧
鼻が黒いツム一覧 黄色い手のツム一覧
えりが見えるツム一覧 口が見えるツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『ベル&野獣』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

基本的にマイツムと同じ系統の色は出てきません。
サブツムも色かぶりはしないようになっています。
どのようなサブツムが出るかは、以下を参考程度にご覧ください。

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『ベル&野獣』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:ベル、野獣
同作品のツムツムキャラ:ベル、野獣、ガストン等

その他、2021年12月の新ツム

12/1追加新ツム ワイルドガストン
スタイリッシュクルエラ
12/7追加新ツム ホリデースティッチ(チャーム)
ホリデーティンク

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

28件のコメント

  • うれふ

    管理人様、お疲れ様です。
    野獣さんですがよく見るとえり、きばが見えます。
    「えりが見えるツム」「口が見えるツム」に該当しますでしょうか。

    • うれふ

      もう一つありました。ワイルドガストンも口が見えます。

      • 管理人

        うれふさん

        情報提供ありがとうございます。
        いずれも該当しましたので、記事に追記しました。

  • ガストン

    塗り絵ミッションで、黄色い手のツムに対応していました。

    • 管理人

      ガストンさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

  • イブ

    イベント 消去系 黄色のツムで適応されなかった

    • 管理人

      イブさん

      コメントありがとうございます。
      先程別記事にて情報提供がありましたので、記事は修正済です。

  • はぎょ

    一億点越えの動画確認しました

    • 管理人

      はぎょさん

      コメントありがとうございます。
      延長なし、プレイヤーレベルなしの素点だと5800万点ですね!
      本当に上手な方なので、さすがです・・・。

      記事にて動画を追記しました。

      ランキングについては順位をどうするか少し考えてみます。

  • もふもふ

    ペアツム出ない…
    180万コイン使っても出ない。こんな事初めて。
    新ツムはバンバン出るけど(あっさりレベル5まで行った)ペアツム出ない。
    諦めるしかないのか

    • 塩焼きそば

      もふもふさんへ

      たまたまコメント拝見しまして、180万コイン分箱明けされてもお目当てツムが出ないとのこと。
      プレイ繰り返されてやっと貯めたコイン。コメントされるくらいなので相当がっかりされたと思います><

      私を含めて過去の皆様方のコメント見直して頂ける時間があれば伝わるはずですが。。。
      ツムの箱明けは出た。出ない。の繰り返しなのです。
      そして出ないなら。
      必ず出すためには、今後何をしていけば良いか?という答え等々、
      その道のりについても多々コメント残っておりますので。

      読まれても読まれなくても、諦めるか否かはもふもふさん次第。とは感じました^^;

  • JQHero

    こんばんは,
    ベル&野獣 = リボンをつけたツム. チェックしてください, ありがとうございます.

    • 管理人

      JQHeroさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

  • 駆け出しツムラー

    【ベルのスキルについて】
    このスキル自体にスコアやコインのプラス/マイナス補正はありません。
    ベルのスキル効果中に消したマイツムのスキルゲージ反映率はベル自身が2/3なのに対し、野獣は1/10です。
    この反映率は野獣のスキルで変化させた場合も同様になります。(なので記事中の「ベルのスキルで野獣を巻き込んで消しても、野獣のスキルゲージが溜まらない」は誤りで、実際は10個消して1個分と非常に少ないですが溜まります)
    また、マレドラ・邪マレ・魔マレと同じくスコアボムを巻き込んで消してもスコア2倍にならないので注意が必要です。

    【野獣のスキルについて】
    スコア補正は変化ツムを1個でも巻き込めばチェーン全体にかかります(通常通りの計算式で出したスコアにスキル性能記載のスコア倍率を乗算)。ボムで消去した場合も同様になります。
    コイン補正はありません。
    変化したマイツムを消した場合もスキルゲージにそのまま反映されます。(ベルのスキルで消した場合は前述の通り2/3ないし1/10の反映率になります)

    スキルを重ねがけすれば実質マレドラスキルをスコア2〜3.5倍で撃てることになるので、いかに重ねがけできる状況を作り出せるか…といったところですかね?
    あと、手数の多いスキルは例外なくツムスコアの影響が大きくなりますし、今の成長2倍イベント中はLv30以降はレベチケ4枚+マイツム600消去で5Lv上がるので余裕があればLv50にしておくのもアリですね。

    余談ですが、確率UP中の出現割合がベル野獣1に対して他2種が各3だったので、簡単な計算上は他2種がスキルマになる頃にはベル野獣はまだスキル4+25%前後ということになります(実際もそうなりました)。スキル上げは中々茨の道。

    • 管理人

      駆け出しツムラーさん

      有益な情報提供ありがとうございます。
      一部間違った情報があり申し訳ないです。
      記事を修正、追記しました。

    • 塩焼きそば

      駆け出しツムラーさんへ
      いつも詳細情報ありがとうございます^^

      分析力すごすぎていつも追いつけない価値観ではありますが^^;

      今回のコメントを何度も読み返し、追いつける所として。
      >今の成長2倍イベント中はLv30以降はレベチケ4枚+マイツム600消去で5Lv上がるので

      のところを勉強させて頂きまして、月末までにアクションしようか検討させて頂きたいと思いました。

      • 駆け出しツムラー

        塩焼きそばさん

        ご参考にしていただけてありがたいです、が、、すみません、計算ミスしていました。。Lv30以降はレベチケ4枚+マイツム667消去(30→35の場合はもう少し少なくなります)の誤りでした。

        時間やハートがそれなりにあるもののレベチケがあまりない場合、ベル野獣は完全自力でレベル上げしてもいいと思います。マイツムにした状態で4000個消してレベチケ1枚と同等になります。
        むしろレベチケはツムスコアが高いものの消去数を稼げないガストンに回すほうが良さげだと思い直しました。
        まぁベル野獣もガストンも今後サブツムとしてどれぐらいの割合で出てくるかは不明ですが…

      • 塩焼きそば

        駆け出しツムラーさんへ
        コメントありがとうございました^^

        いえいえ。
        分析レベルの方々からしましたら、私などは大体で伝わりますので^^
        改めて情報頂きまして、ありがとうございました!!

        またコメント頂いた通り、サブツム頻度とのバランスを考えておりましたが^^;
        ワイルドらしいガストンには消去数稼げないを考慮しLV30までレベチケ投資しましたが。
        ベル&野獣は今後何かのサブニーズはあると思い、情報活用させて頂きたいと思います♪

  • HK

    ベルand野獣スキル6になりました。

  • HK

    ベルand野獣1体出ました。

  • ベイマックス

    74回引きました。
    ワイルドガストンが10体
    スタイリッシュクルエラが4体
    ベル&野獣は一体も出ず、今月はペアツム断念します(◞‸◟)

    • きょう

      80回めでやっとペアでました。後がないと、諦めた最後でした。11月の末ゲームで、ダイヤがなくなくなりました😅

  • ジュネ

    午前12時に引いたら1回目でベル&野獣出ました。ただハートが0でまだプレイしていません

  • スティッチファン

    ベルと野獣出ません。

  • 匿名です。

    43回引いたが出ない!
    どこか確率アップなんでしょうか?
    不要なつむはその間に、2回3回と出てレベルアップ‥本当に意味が分かりません!

  • あるふ

    野獣が王子になるとベルと繋げるけど、野獣と王子は繋げないという罠orz

  • エイ

    スキル1→2 1
    スキル2→3 2
    スキル3→4 4
    スキル4→5 8
    スキル5→6 20
    初期スコア 60
    最大スコア 1236
    スコア上がり幅 24
    スキル発動に必要なツム数 ベル:19 野獣:28
    スキルMAXまでに必要なツム数 36

    スキルレベル1 時間:4秒スコア:2.3倍
    スキルレベル2 時間:4.4秒スコア:2.3倍
    スキルレベル3 時間:4.8秒スコア:2.6倍
    スキルレベル4 時間:5.2秒スコア:2.9倍
    スキルレベル5 時間:5.6秒スコア:3.2倍
    スキルレベル6 時間:6秒スコア:3.5倍

    • 管理人

      エイさん

      情報提供ありがとうございます。
      とても助かりました!!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です