ツムツム Ver1.118.0よりゲストログインのデータ引き継ぎが可能に!やり方と注意点まとめ

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)にて、2023年5月25日に行われたバージョン1.118.0のアップデート&メンテナンス。
以降、ゲストログインに関する仕様がいくつか変更されました。

アップデート後、初回起動時のログインの注意点は?
引き継ぎが可能になりましたが、やり方・方法は?
Androidでゲストログインはできる?Androidに引き継ぎはできる?

本記事では、Ver1.118.0以降のゲストログイン、ゲストプレイに関する情報をまとめています。

Ver1.118.0よりゲストログインに仕様変更あり

2023年5月25日、Ver1.118.0のアップデートがありました。
このアップデート前に、メンテナンスが入っていましたので、大きな仕様変更があるのかとワクワクしていた方も多いかもしれません!

今回、Ver1.118.0にて「ゲストログイン/ゲストプレイ」に関する仕様変更がいくつかあります。
特に大きな変更点としては、ゲストログインのデータの引き継ぎが可能になったということ。
どうしてもLINEログインしたくない!という方にとっては、かなりありがたい仕様変更となりました。

その他、いくつかの注意事項などもありますので、本記事でゲストログインに関する情報を全てまとめておきます。

以下は、本記事の目次になります。

目次
ゲストログインとは? ゲストログインができる条件 1.118.0以降のゲストログインのやり方
ゲストログインのデータの引き継ぎ方法 ゲストログインに関する注意点



ゲストログインとは?

そもそも、ゲストログインとは何か?という方もいると思います。

ツムツムはLINE(ライン)が提携するゲームアプリです。
そのため、LINEの友だちがツムツムをプレイしている場合、必然的にランキング画面に表示されてしまいます。

一方で、ゲストログインはLINEと連携せずにプレイできます。
つまり、LINEの友だちが表示されることもなく、友だちにバレることもありません。

ゲストログインでいいのでは?と思ったかもしれませんが、大きなデメリットとして「データが消える可能性がある」という問題がありました。
また、データを引き継ぎできないということもあったのですが、Ver1.118.0以降はこの問題も解消されています。

ゲストログインができる条件

LINEの友だちにバレたくない!という方にとっては便利なゲストログイン。
しかし、ゲストログインやゲストプレイができないという声もあります。

実は、ゲストログインに対応しているのはiosのみ。
残念ながらAndroidは非対応となっているため、ゲストログインで遊ぶ方法がありません・・・。

Androidでツムツムをプレイする場合は、LINE連携が必須となります。

1.118.0以降のゲストログインのやり方

2023年5月25日に行われたVer1.118.0のアップデート。
このアップデートにより、初めてゲストログインをするか、今までゲストログインを使っていたのかで注意事項が変わってきます。

特に、今までゲストログインを使用していた方は注意が必要なので、それぞれのやり方をまとめていきます。

初めてゲストログインを利用する場合

Ver1.118.0以降、初めてゲストログインを利用する場合。
もしくは、以前は利用していたけど改めてゲストログインでやり直すという場合。

手順は以下のように行います。

1.ツムツムをインストールする
2.ツムツムを起動し、ゲストログインをタップする
3.画面の指示に従ってツムツムのチュートリアルを完了させる

初めてゲストログインをする場合、原則としてゲストログインさえタップすれば問題はありません。
しかし、既にLINEで連携していたデータがあり、改めてゲストログインで遊びたい場合には「これまで遊んだラインログインデータが初期化される」ことになります。

そのため、過去にLINEと連携していたことがある方に関しては、ゲストログインで遊ぶ際に注意が必要です。
一度消えたデータは戻りませんので、ご注意ください。

Ver1.118.0以前にゲストログインを利用していた場合

Ver1.118.0以前にゲストログインを利用していた場合。
アップデート後の初回ログインは、必ず「ゲストログイン」を選択するようにしてください。

手順は以下のように行います。

1.ツムツムをアップデートする
2.追加データのダウンロードが入るのでダウンロードを実行する
3.ツムツムのオープニング終了後、「LINEログイン」「ゲストログイン」が出るので、ゲストログインをタップする

これで、Ver1.118.0以前にゲストログインで遊んでいた方も問題なく遊ぶことが出来ます。
ちなみに、ゲストログインはiosしか対応していませんので、Androidの方はできません。

※ゲストログインしていたiosのデータですが、私のiosでは特に再ログインの必要もなく、そのままランキング画面に進みました。
場合によっては、ゲストログインをそのまま続行できるのかもしれません。
もし、起動時に選択肢が出た場合に「ゲストログイン」を選ぶようにしてください。

ゲストログインのデータ引き継ぎ方法

Ver1.118.0のゲストログインについて、最も大きな変化があったのはデータ引き継ぎができるようになったことです。

これまでは、ゲストログインで利用していた場合、アップデートでデータが消える可能性がありました。
さらに、別の端末にゲストログインのデータを引き継ぐこともできなかったのです。

しかし、Ver1.118.0以降はゲストログインの引き継ぎができるようになったため、おそらくデータも消えないと考えています。
データ引き継ぎができるようになったことで、無理にLINE連携しなくても良くなったのは嬉しいですね!

ゲストログインのデータ引き継ぎを行う手順は以下のとおりです。

1.ツムツムのランキング画面左下にある歯車アイコンのオプションを開く
2.データ引き継ぎをタップ
3.注意事項を確認し、引き継ぎ準備をタップ
4.任意のIDを入力し、決定をタップ
5.発行されたパスワードと任意のIDをメモしておく
6.新たにゲストログインしたい端末にツムツムをインストールする
7.ゲストログインをタップ
8.ゲストデータを引き継ぎますか?の画面で「はい」をタップ
9.先程決めた任意のIDと発行されたパスワードを入力

繰り返しますが、ゲストログインはiosのみ対応しています。
引き継ぎ先もiosでないといけないので、ご注意ください。

また、既にゲストログインのデータが入っている端末に、別のゲストログインデータを入れたい場合。
歯車アイコンのオプションから「引き継ぎ実行」で変更することが可能です。
この場合でも、もとの端末で任意のIDとパスワード発行は必要になります。

ゲストログインに関する注意点

ますます便利になったゲストログインですが、注意事項がいくつかあります。

・iosでしか利用できない
・LINE連携していたデータに、ゲストログインを実行するともとのデータが消えてしまう
・引き継ぎ設定をしないと引き継ぎができない
・ゲストログインは友だち招待や登録ができない

LINEと連携したくない方にとっては便利なゲストログイン。
一方で、友だち招待や友だち登録ができないため、ハート交換などもできなくなります。

誰にも知られずこっそりやりたいという方にはおすすめですね!

ちなみに、Ver1.118.0にて「CM動画を見てギフト特典」等がパワーアップしました!
ゲストログインでもハートをもらえるチャンスが増えましたので、あわせてチェックしてみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

2件のコメント

  • なおみ

    意味がわかりませんゲストログインしたら 引き継ぎIDとかパスワードとか面倒くさいです。
    LINEログインしたら前のデータ無くなってました悲しい…

  • 井上仁美

    メンテナンス後、ルビーの残高が無くなってしまいました。元に戻して欲しいです。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です