ツムツム 2023年5月ピックアップガチャ2回目はラスト賞に曲付きフラワー!引くべき?

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)の2023年5月ピックアップガチャの2回目は、ラスト賞に曲付きフラワー!
その他のラインナップに、ジャングルクルーズミッキー、メグ、コブラジャファーなど。

このピックアップガチャは引くか悩ましいところですね・・・。

本記事で、2023年5月のピックアップガチャ情報についてまとめました!

2023年5月ピックアップガチャ2回目の概要

開催期間:2023年5月24日11:00~5月27日10:59

2023年5月24日より、ピックアップガチャの2回目が始まります。
こちらの情報は、5月23日にYouTubeで先行発表がありました。

今回はいろんなツム詰め合わせとなっています。

以下は、本記事の目次になります。

目次
ラインナップ ラスト賞 スキルチケットの入手条件
必要コイン数 引くべき? 引くツムのおすすめ度



ピックアップガチャのラインナップは?

今回のラインナップは以下のようになっています。

2体入りのツム
アリ王子 ジャングルクルーズミッキー
peterpan-icon ピーター・パン リロイ
イアン
1体入りのツム
crewsramirez-icon クルーズ・ラミレス コブラジャファー
megu-icon2 メグ ドクター・ファシリエ
MUランドール
ラスト賞のツム
フラワー

期間限定ツムは8種、常駐ツムはラスト賞を含むと3種です。
初めて復活登場するツムはいません。

ラスト賞は曲付きフラワー

今回のピックアップガチャで注目となるのはラスト賞の曲付きフラワーですね。

フラワーは、2019年3月1日0:00~3月31日23:59の期間のみ曲付きになっていました。
その後、曲なしの常駐ツムとしてプレミアムBOXに入っており、曲付きは今回が初復活となります。

ラスト賞ということで、最後の1体を引いた時点で曲付きのフラワーがメールBOXに送られます。
メールBOXから取り出すと、フラワーに曲が付くということですね!

スキルチケットを手に入れよう!

そしてもう一つ気になるのは、スキルチケットはどうなるのか?ということ。
いつものピックアップガチャのラスト賞はスキルチケット1枚でしたが、今回は曲付きフラワーなので1回目と条件がかわります。

以下で、スキルチケットの入手方法などをまとめていきますね。

スキルチケットがもらえる条件は?

まず、今回のラスト賞の仕組みは以下のようになっています。

曲なしスキルマではない→フラワーのツム1個分+曲付き
曲付きスキルマではない→フラワーのツム1個分のみ
曲なしスキルマになっている→スキルチケット1枚+曲付き
曲付きスキルマになっている→スキルチケット1枚のみ

少しわかりづらいかもしれないですが、曲なしスキルマの方もちゃんと曲がつくようになっています。

また、スキルチケットをもらうためには、フラワーがスキルマになっていることが条件になります。
スキルマになっていれば、ラスト賞まで引いた時点でスキルチケットが1枚もらえます。

フラワーがスキルマでない方もスキルチケット入手のチャンス!

既に、フラワーに曲がついていてスキルマではない方にとっては、スキルチケットはもらえない・・・。
フラワーのスキルレベルが上がるだけなので、なんだか損した気分になってしまいますよね。

しかし、時間はかかるのもののスキルチケットに変える方法はあります!

ラスト賞のフラワーはメールBOXに送られます。
ラスト賞で入手したフラワーをメールBOXに眠らせておいて、セレクトBOXやピックアップ等でスキルマにした後に、メールBOXから取り出してスキルチケットに変えるという方法を使えば、スキルチケットを入手できることになります。

根気はいりますが、貴重なスキルチケットに変えるためには、少し我慢して保管しておくのも1つです。

ピックアップガチャを全部引くための必要コイン数

ピックアップガチャは1回引くのに30,000コインが必要です。
今回のピックアップガチャも15体のツムが入っています。

30,000コイン✕15体=450,000コイン

全部引くには、450,000コインが必要になります。

2023年5月のピックアップガチャは引くべき?

今回のピックアップガチャですが、以下の場合であれば引くべきです。

・曲付きのフラワーがほしい
・フラワーをスキルチケットに変える日まで保管しておきたい

正直、全体的なラインナップを見ると微妙なところ・・・。
初復活の期間限定ツムもいないのと、劇的に強い!というツムもいません。

さらに、月末はスコアチャレンジが開催されます。
このタイミングでセレクトBOXの3回目も来るはずなので、コインは温存しておきたいところ。

そう考えると、今回のピックアップガチャは無理に引かなくても良いかと思います。

引くツムのおすすめ度

全部は無理だけど少しでも引いてみよう!という方は、管理人のおすすめ度を以下で記していますので参考にしてみて下さい。
キャラクターのアイコンをタップすると、各評価記事に飛びます!

フラワー おすすめ度:★★★★★
出てきた花をタップすると周りのツムを消す特殊消去系。
花の数は、スキルレベルに応じて2個ずつ増えていきます。
どちらかというと弱い部類に入ってしまうのですが、今回はラスト賞に曲付きで復活しています。
曲付きがほしい、曲付きを持っておきたいという方は最後まで引いてゲットしておきましょう。
ジャングルクルーズミッキー おすすめ度:★★★★☆
画面下のツムをまとめて消す消去系。
スキル1からそこそこの消去数がありますが、コインにマイナス補正がかかっているので思ったよりコイン稼ぎはできません。
ただ、初心者の方でも使いやすいこと、今回3回目の復活なので入手しておいても良いですね。
リロイ おすすめ度:★★★★☆
数ヶ所でまとまってツムを消す消去系。
スキルレベルに応じて、消去回数が増えていきます。
消去回数分のコンボが稼げること、1箇所の消去数が4~8個前後なのでマジカルボムも量産できます。
ビンゴやイベントで活躍ができますね。
コブラジャファー おすすめ度:★★★☆☆
縦ライン状にツムを消す消去系。
天井が高いので、ジャイロを使うことで消去数がアップします。
めちゃくちゃ強い!というわけではないですが、そこそこ使えるツムです。
peterpan-icon ピーター・パン おすすめ度:★★★☆☆
縦ライン状にツムを消す消去系。
実際は縦ラインというよりX系なので、ジャイロなしでも使えます。
古めの常駐ツムですが、初心者の方にも使いやすいのでおすすめです。
ドクター・ファシリエ おすすめ度:★★★☆☆
フィーバー+Vライン状にツムを消す2段階スキル。
通常時にスキルを使うと、フィーバータイムに突入。
その後、Vライン状にツムを消していきます。
ビンゴやイベントで使えるツムですね!
megu-icon2 メグ おすすめ度:★★☆☆☆
逆T字状にツムを消す消去系。
過去のイベント報酬ツムでしたが、今回で4回目の復活です。
今まで入手できなかった方、メールBOXにまだメグが眠っている方はスキルチケットに変えるチャンスです。
アリ王子 おすすめ度:★★☆☆☆
逆T字状にツムを消す消去系。
ジャイロのタイミングさえつかめば、35個以上消すこともあります。
下方修正によって弱くなってしまいましたが、ツムツム全体で見ればそこそこのコイン稼ぎ力は残っています。
イアン おすすめ度:★☆☆☆☆
少しの間ツムの大きさが変わるよ!という特殊系。
スキルを発動すると、ツムが大きくなるか小さくなるかの2パターンになります。
大きくなると、チェーン数も2倍になるので、タイムボム狙いもしやすくなります。
扱いが難しいので、入手の優先度は低めです。
crewsramirez-icon クルーズ・ラミレス おすすめ度:★☆☆☆☆
斜めライン状にツムを消す消去系。
画面を2分割で消しますが消去数が多いので、スコアやコイン稼ぎがそこそこしやすいツムです。
ただし、常駐ツムなので無理に入手する必要はありません。
MUランドール おすすめ度:★☆☆☆☆
少しの間ランドールが他のツムに化けるよ!という特殊系。
MUランドールは強いです!!
ただ、使いこなすのにかなりのテクニックがいりますし、慣れも必要です。
扱いが難しいので、今回の入手の優先度は低めです。

その他2023年5月の情報

2023年5月の情報はそれぞれ以下でまとめています。

5月まとめ情報
5月最新情報まとめ【イベント/新ツム/ピックアップガチャ/セレクトツム等】
5月スケジュール
5月スケジュール/カレンダー
5月新ツム情報
新ツム第1弾:
スターウォーズ3体
新ツム第2弾:
スターウォーズ2体
5月新ツム評価
5月の新ツム評価早見表&強さランキングまとめ
ドゥークー伯爵 ベイダー卿&ストームトルーパー
グリーヴァス将軍 キャプテン・ファズマ
激昂のカイロ・レン

あわせて参考にしてみてくださいm(_ _)m

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です