ツムツム ニモ・ドリー・クラッシュの8月中旬確率アップ時確率検証!

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2016年8月12日~15日の期間で「ニモ」「ドリー」「クラッシュ」の3体が二度目の確率アップをしています。

予想外の8月中旬確率アップでしたが、今回はどのぐらいの確率になったのでしょうか?
出ない!という声もありますので、今回も確率検証をしてみました。

2016年8月12日~15日のニモ・ドリー・クラッシュの確率アップ概要

0812kakurituup

確率アップ期間:2016年8月12日11:00~8月15日10:59まで。

今回の確率アップ対象ツムは以下の3体。

nemo-icon ニモ
dory-icon ドリー
crush-icon クラッシュ

3体はいずれも常駐ツム扱いです。
8月の海の仲間をさがそうイベントの海に住むツム、ヒレのあるツムの対象ツムになります。

また、ニモはスキルレベルが上がる毎に必要ツム数が減るので、スキル上げをしておきたいキャラクターですね。

とはいえ、3体は月頭に確率アップがあったばかりです。
プレミアムBOXを引く人は少ないだろうな・・・・と思っていたら、やっぱり情報提供が少なかったです・・・・。

今回の通常時の確率と確率アップ時の数値はどのぐらいになったのでしょうか?
以下で、検証結果をまとめたいと思いますm(_ _)m

確率検証データと分析【スキルマなしケース】

先日、以下の記事にてプレミアムBOXを引いた数の情報提供を募集しました。

8月12日からニモ・ドリー・クラッシュが確率アップ!

いつも情報提供を本当にありがとうございます!!

ご参加いただいた方のお名前は本記事の一番下にて紹介しておりますm(_ _)m

通常時の確率

今回のニモ・ドリー・クラッシュの追加時の確率アップ時点での通常時の確率を計算してみます。

2016年8月1日現在、プレミアムBOXから出る総ツム数は45体になります。
ここから、通常時の3体いずれかが出る確率と、1体あたりの確率を計算します。

通常時の3体が出る確率 6.7%
通常時の1体が出る確率 2.2%

2016年2月からプレミアムBOXの中身が減り、入れ替わるというシステムが導入されました。
しかし、毎月新ツムが増えていくので、毎月の出るツム数が少しずつ増えていますので確率は下がってしまっています。

今回の確率アップで、3体いずれかの確率は6.7%、1体当たりの確率だと2.2%です。
3体が対象なので、いずれかのツムが出る確率は少し高くなりますが、1体あたりの確率はどんどん下がっていきますね・・・。

そうなると、少しでも確率アップ時に引いておきたいところです。

確率アップ時の確率検証

では、確率アップ時にはどのぐらい確率があがっているのでしょうか?

まずスキルマなしの総データを集計しました。
「スキルマ0・スキルマなし」の方のみのデータとなっています。

BOX開封総合計 367回
当たりが出た総合計 95回
当たりが出た確率 平均値:25.9%
中央値:28.6%
通常時からの倍率 平均値:3.9倍
中央値:4.3倍

※倍率は通常時からの倍率です。つまり、出やすさは通常時の何倍あるかという指標です。

2016年2月以降の3体確率アップ時のデータは以下のデータが上がっています。

2016年2月/白雪姫ら:23.9%/2.8倍
2016年3月/スカーら:23.4%/2.9倍
2016年4月/マレフィセントドラゴンら:22.0%/2.9倍
2016年4月/ヨーダら:23.3%/3.3倍
2016年5月/ジュディら:25.3%/3.5倍
2016年7月/ワンダーアリスら:21.1%/3.1倍

今回のニモ・ドリー・クラッシュは、過去3体の中でも最も高い確率となりました。
とくに倍率では3.9倍と異常なほど高くなっています。

6月、7月は全体的に確率が絞られていたのか、当サイトで確率検証をした際には低い数値が出ていました。
しかし、8月は全体的に確率が高くなっています。

とくに今回のツムはイベントで必要となります。
このために確率設定をいつもよりガ~ン!と上げたのかなと思います。


なお、前回の確率検証から中央値を導入しています。

■平均値:当たった総数÷引いた総数(←今までの確率計算)
■中央値:すべてのデータを「小さい→大きい」順に並べた場合のど真ん中に来る数値
※中央値は参加者全員の確率を割り出し、そこから算出しています。

前回同様、今回も中央値が28.6%という高い数値を示しました。

本件に関して、お問い合わせより分析を送付いただいきました。
わざわざありがとうございます!

その分析より、引いた数が少ない人が中央値を押しあげているような気がしました。
引いた数が少ない方は、当たりツムが来てBOXを引くのをやめるケースが多いということですね。

当たって終えるというのは、BOXを引く際のよいやり方かもしれません。
中央値の分析についてはまだまだですので、もう少し探ってみますねw


次に、個々のツムの確率アップ時のデータを集計しました。

当たりツム 回数 確率 倍率
ニモ 36回 9.8% 4.5倍
ドリー 30回 8.2% 3.7倍
クラッシュ 29回 7.9% 3.6倍

個別ツムの確率に関しては、7.9%~9.8%の範囲となりました。

今回は3体の中でニモが最も多く出ていますね。
スキル的にはニモが多く出て欲しいので嬉しい結果ですw

ドリーとクラッシュは大きな差はなかったので、ニモの確率を高く設定した感じですね。

ちなみに以下記事で過去のデータをまとめていますので比較できます。

新ツム確率アップ時確率検証まとめと分析【2016最新版】

使用OS・所持コイン・課金・プレイヤーレベル・時間帯のオプション比較検証

今回、8月のピックアップガチャやセレクトツムに備えて様子見をしていた方も多かったようです。
そのため、いつもよりデータ数が少なくオプション比較が難しいため、今回はオプション比較はなしにしたいと思います・・・。
アンケートにお答えいただいた方には申し訳ございませんm(_ _)m

次回の確率アップ時にまたオプション比較をしますねヽ(*´∀`)ノ

確率検証データと分析【スキルマありケース】

次に、スキルマありのケースを検証したいと思います。

お名前のご紹介は本記事の一番下にてしておりますm(_ _)m

今回もスキルマツムを持っている方の全データを全て集計してみました。
ただ、スキルマ1体だけ、スキルマ5体だけですと、データ数が少なすぎて分析できないため、ある程度まとめて確率を算出してみました。

また、今回引いている最中に対象ツムがスキルマになっているデータに関しては、正確な数値が出ない場合がありますので除外していますm(_ _)m

スキルマ1~5 スキルマ6~10
引いた総合計:217
出たツム数(3体合計):54
対象者:23人
引いた総合計:31
出たツム数(3体合計):14
対象者:4人
通常時の確率:6.8%~7.5%
確率アップ時の確率:24.9%
倍率:3.3倍~3.7倍
通常時の確率:7.7%~8.6%
確率アップ時の確率:45.2%
倍率:5.2倍~5.9倍
スキルマ11~20 スキルマ21~37
引いた総合計:114
出たツム数(3体合計):47
対象者:4人
引いた総合計:37
出たツム数(3体合計):30
対象者:4人
通常時の確率:8.8%~12.0%
確率アップ時の確率:41.2%
倍率:3.4倍~4.7倍
通常時の確率:12.5%~37.5%
確率アップ時の確率:81.1%
倍率:2.2倍~6.5倍

今回も過去と同様に、スキルマ1~5、スキルマ6~10、スキルマ11~20、スキルマ21~38という範囲で確率を算出してみました。
最大が37体というのは、情報提供いただいた方のデータの最大が37体だったためですm(_ _)m

まず、スキルマなしの倍率は3.9倍でした。

スキルマの平均値を取ってみると、2.2倍~6.5倍となっています。
今回は母数が少なかったので、いつもよりスキルマありの倍率が高くなっています。

ただ、スキルマなし同様に今回はスキルマありの方も出やすかったという可能性も考えられますね!
データが少ないので、あくまで仮設ですm(_ _)m

月初のニモ・ドリーの2体の追加時、クラッシュの1体追加時はいずれも確率が高くなっていました。
この3体はもしかすると月末にも確率アップが来る可能性があります。

とりあえず今回は見送って月末にかけるのも一つですし、イベントのために少しでもスキル上げをしたい方は引いておくのもいいかもしれません。
コイン計画が立てづらいですが、確かに確率アップはしているようですm(_ _)m

今回の確率検証で情報提供をしていただいた方のご紹介

今回も多くの情報提供がありました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

アンケートにご協力してくださった方のお名前をご紹介させていただきます。
スキルマなし・あり全ての方のお名前になります。

情報提供してくださった方

やすひろさん、零さん、かつつつみさん、240さん、イチゲンさん、ぽぽさん、ありすさん、馬王さん、ゆたさん、ぷぅ?さん、まめぴよさん、nrt48さん、ニモ大好きさん、ひかももさん、ローズさん、ツム睦男さん、Mさん、I.F-Hinさん、とっし~さん、はねうまさん、のびのびさん、ぱんださん、ヒマワリさん、匿名Dさん、みんごろさん、ひろさん、reiさん、Macoさん、イルカ2さん、ももちさん、みどりんごさん、まいこのかずさん、なしさん、緑茶さん、みよっぴーさん、ジャジーさん、まりりさん、ななしさん、Beckyさん、ゆんさん、りくちゃんさん、ぼっちさん、ともちゃんさん、きんちゃんさん、よしのすけさん、ゆかのすけさん、あゆかさん、やっぴさん、バーディさん、けいちゃんさん、るこさん、あんさん、色ボケチキン野郎さん、akさん、Black Ba-Mさん、ベルニャンさん、ヒデヤスさん、おさん、はーさん、バーベキューさん、さんじさん、YAMさん、ラ・エスメラルダさん、うーがさん、ベースやさん、もこにゃんさん、みりーマウスさん、くりさん、*hanna*さん、あやしいねこさん、ヨーグルトさん、ちるさん、ベイスターズさん、たかさん、パパスさん、たくま☆さん、すか さん、ぷるー+さん、ブラックチョコレートさん、誇り高き無課金プレイヤーさん、ユキさん、にゃんこさん、あかりんごさん、ぱそこさん、ぴよぴよさん、レレさん、ルイサさん、アリエル大好きさん、杏子さん、悠さん、kaeruさん、猫々さん、めぐさん、ホワさん

ご協力くださり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

集計は終わってしまったためデータには反映されませんが、情報提供はどんどんお待ちしています。
嬉しかった報告、出なかった報告をコメント欄にぜひ残して共有して下さい♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です