ツムツムのロッツォとジェシーの確率検証!出ない?出る時間は?

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2015年1月12日にロッツォとジェシーが追加されました。

さらに4日間限定でロッツォとジェシーが確率アップ!
そしてトイ・ストーリーの既存ツムであるウッディとバズ・ライトイヤーも確率アップしています。

というわけで、通常時の確率と確率アップ時の出現確率等を検証してみました(`・ω・´)

ジェシー、ロッツォ、ウッディ、バズ・ライトイヤーのスキルや使い方などのキャラ記事は別途まとめています♪

jesse-lotzo-get

ジェシーのスキル評価は?使えない?ビンゴのコインボム攻略

ロッツォのスキルMaxは強い?評価は?コイン稼ぎも!

ウッディのスキルMaxの強さは?スキル発動に必要なツム数は?

バズライトイヤーは強い?スキルの評価は?ビンゴ攻略も!

ジェシーやロッツォなど4体がプレミアムBOXから出る確率は?

4体の確率アップ期間は、2015年1月12日0:00~1月15日10:59です。

ジェシーとロッツォは期間限定ツムではありませんが、出来れば確率アップ中にゲットしておきたいですよね!

2015年1月13日現在、プレミアムツムは47体います。
ここから、友だち招待のリトル・グリーン・メン、ビンゴ報酬のオズワルド、ハロウィンのミッキー・ミニー、クリスマスツムやヴィランズバトルのピートなどの期間限定ツムは13体。

47-13=34体がプレミアムBOXから出現します。

34体中、1体の特定ツムが出る確率は

1/34=0.029411・・・・・・

約3%

ということになります。

さらに今回は4体の確率アップということになるので

4/34=0.111764・・・・・

約11%

約11%の確率で、トイ・ストーリー4体のいずれか1体が出る計算になります。

確率アップ時はこれを上回っていれば確率アップしていることになりますが・・・。
というわけで、以下で検証してみます。

ジェシーやロッツォなど4体の『確率アップ時』の確率はどのぐらい?

前述の通り、1体の出る確率は約3%と低いですよね。
確率アップしていればこれを上回っているはずですが、どのぐらいアップしているのか気になるところ。

まずは私が実際にプレミアムBOXを何回か開けてみました。

最近、ツムツムの運がないので今回こそは!!たくさん引きたい!!www

・スヴェン 2体
・サリー(モンスターズインク) 1体
・スティッチ 3体
・ミス・バニー 3体
・サリー(ナイトメア) 1体
・セバスチャン 2体
・ダンボ 3体
・パスカル 2体
・アリス 2体
・レディ 1体
・ゼロ 3体
・とんすけ 1体
・ヤングオイスター 3体
・ペリー 1体
・スクランプ 4体
・ジャック 1体
・アナ 2体
・マレフィセント 1体
・アリエル 1体
・エルサ2体
・ラプンツェル 4体
・ベイマックス 4体

・ジェシー 5体
・ロッツォ 6体
・ウッディ 6体
・バズライトイヤー 4体

合計68回引いた結果です。

まず総確率を見ると

15/68=0.3088・・・  『約31%』

の確率ということになります。

さらにキャラ単体の確率を見てみると

ジェシー     5/68=0.0735・・『7%』

ロッツォ     6/68=0.0882・・『9%』

ウッディ     6/68=0.0882・・『9%』

バズライトイヤー 4/68=0.0588・・『6%』

総確率もキャラ単体の確率も、通常時に比べれば2倍以上はアップしていることになります。
過去の確率も大体同じぐらいだったので、今回もきちんと確率アップはしているようです(`・ω・´)

私の場合は上記のようなデータが出ましたが、他の方はどうなのでしょうか?

ということで、4体の確率についてネットでも調査しました。

以下がその調査結果です。

10回中、ジェシー0回、ロッツォ0回、ウッディ1回、バズライトイヤー0回
→総確率:10%
→単体確率:ジェシー0%、ロッツォ0%、ウッディ10%、バズライトイヤー0%

6回中、ジェシー1回、ロッツォ0回、ウッディ0回、バズライトイヤー1回
→総確率:33%
→単体確率:ジェシー17%、ロッツォ0%、ウッディ0%、バズライトイヤー17%

※総確率と単体確率を足して差が出るのは、小数点以下の違いです

30回中、ジェシー3回、ロッツォ3回、ウッディ3回、バズライトイヤー0回
→総確率:30%
→単体確率:ジェシー10%、ロッツォ10%、ウッディ10%、バズライトイヤー0%

23回中、ジェシー0回、ロッツォ1回、ウッディ3回、バズライトイヤー4回
→総確率:35%
→単体確率:ジェシー0%、ロッツォ4%、ウッディ13%、バズライトイヤー17%

※総確率と単体確率を足して差が出るのは、小数点以下の違いです

ロッツォのコメント欄にて、とまとーさんより情報提供していただきました。
ありがとうございますm(__)m

15回中、ジェシー1回、ロッツォ2回、ウッディ2回、バズライトイヤー2回
→総確率:47%
→単体確率:ジェシー7%、ロッツォ13%、ウッディ13%、バズライトイヤー13%

※総確率と単体確率を足して差が出るのは、小数点以下の違いです

ロッツォのコメント欄にて、まちさんより情報提供がありました。
ありがとうございますm(__)m

20回中、ジェシー6回、ロッツォ0回、ウッディ2回、バズライトイヤー1回
→総確率:45%
→単体確率:ジェシー30%、ロッツォ0%、ウッディ10%、バズライトイヤー5%

私の引いた数も含め、全部足して計算すると、172回引いて4体のツムが57回出たということになります。

ここからトータルの確率を計算すると

57/172=0.3313・・・

確率アップ時の確率は『33%』

通常時の4体が出る確率が約11%だとすると、約3倍確率がアップしていることになります。

ここからキャラ単体の確率も計算してみると

ジェシー:16/172=0.0930・・・・『9%』
ロッツォ:12/172=0.0697・・・・『7%』
ウッディ:17/172=0.0988・・・ 『10%』
バズライトイヤー:12/172=0.0697・『7%』

通常時の1体あたりの確率が約3%だとすると、1体あたりの確率もあがっているのがわかりますね♪

しかし、ロッツォ、ジェシーは引きたくとも、ウッディ、バズライトイヤーは引きたくないなんて意見もありましたw
ここは4体ともに確率アップしちゃっているので仕方ないとことですw

1月はお正月にハチプーやエルサなどの確率アップがあったため、ジェシーやロッツォを一気に引くのはなかなか大変だと思います(・ω・`;)
常駐キャラなので焦って入手する必要はありませんが、せっかくなので確率アップしている時に1体でもゲットしておくといいかな?と思いました。

今回のデータは、ネット上に具体的に回数や出た数を見つけたものだけピックアップしました。
そのため少ないデータでの検証なので、あくまで目安程度にご覧下さいm(__)m

ジェシーやロッツォなど4体が出る時間は?

今回、私は2015年1月12日の朝10時頃と13日の夜0時頃の2回に分けて引きました。

ジェシーは5体、ロッツォは6体ゲット出来たのですが、朝の時間は本当に出ませんでした・・・。
2回目に引いた時にロッツォが出たのですが、それ以降は30回目ぐらいでやっとジェシー1体。
粘って40回目までやってみましたが、確率アップしているのか?と疑いたくなるほど出なかったんです( ̄□ ̄;)

やはり夜がいいのか・・・?と思い、夜0時に引くとジェシーやロッツォだけでなくウッディやバズも連続して出現。

ちなみに身内は追加されて直後の12日0時にBOXを開けたところ、1回目でジェシーをゲットしていました。

今回だけでなく過去の時間帯も見てみると、

・追加直後は出やすい
・深夜の0時~1時ぐらいは狙い目

という流れが出来つつあるのかもしれません(; ̄ー ̄A

特に今回はロッツォが出にくい!と言われているので、まだゲット出来ていない方はぜひ深夜に試してみてください(*´∀`)

ただし、時間についてはあくまでオカルトにすぎないので、信じすぎないようにしてくださいw
プレミアムBOXをいつ引こうかなと考えるのも楽しいということですのでw

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

8件のコメント

  • さくらんぼ

    先程、0時ちょうどにプレミアムBOXを購入したら 運命的にジェシーが出ました・゜・(つД`)・゜・
    こちらに書いてた通りでした。 
    ありがとうございます!!

    • kika

      さくらんぼさん

      おめでとうございます(´ω`*)!!
      ビンゴでも活躍するので、ぜひ育てて下さいね!

  • さくらんぼ

    こんばんはーはじめまして
    私もジェシーが欲しくてプレミアムBOX購入しているのですが、なかなか出てきません。
    今日もルビー、2700円課金してプレミアムBOX何回か引いたのですが、やっぱり出ませんでした(T-T)
    ロッツオは 昨日の朝に出てきました。
    ジェシーはレベル関係なく出てきますかね?

    • kika

      さくらんぼさん

      ジェシーに限らずどのツムもレベル関係なく出ますよ(`・ω・´)
      ただツム数が多いので、欲しいものが出るかは運次第です・・・

      • さくらんぼ

        友人がジェシーを使ってて、凄い使えると言ってたので欲しくなりました(笑)
        重複すると何か悲しくなりますね(´;ω;`)

  • レイン

    私はロッツォを持っていますがロッツォが出たのは朝6時でしたね。
    それも一発でしたびっくりです

  • まち

    こんにちは
    確立UP終わってしまいましたね。
    最終日に5回開けました。
    ジェシー0
    ロッツォ0
    ウッディ1
    バズライトイヤー3
    その他1
    でした。
    結局、確立UP中にロッツォは出現しなかったのですが、終わった後に1回開けたら、ロッツォが出ました。
    どうなってるの?って感じです(^^;;
    今回の確立UPに、ウッディとバズライトイヤーは邪魔でしたね。普段でも出やすいキャラなのに・・・

    • kika

      まちさん

      コメントありがとうございます!
      私も最終日の直前に運試しで3回引いたのですが、見事にウッディとバズとその他でしたw
      本当ウッディとバズの確率アップはかんべんして欲しいです(; ̄ー ̄A

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です