LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)にて、バージョン1.48.0よりサプライズエルサ(サプエル)のコイン稼ぎ数があがっていたのですが、一転して下方修正が入ってしまうようです。
上方修正では、どのぐらいコインが稼げていたのか?具体的にどのぐらい変化したのでしょうか?
下方修正はいつ行われるのでしょうか?
詳細を本記事でまとめました。
※2017年10月26日リリースのバージョン1.51.0でコイン量が減ってしまいました・・・。【10/27 追記】
バージョン1.51.0で下方修正【10/27 更新】
2017年10月26日、コメント欄にてサプエルがまたコイン稼ぎができなくなってしまった・・・という報告がありました。
バージョン1.50.0では修正完了の案内が出ていましたが、コイン量は変わらずだったので、そのままだと思ったのですが・・・。
そこで、バージョン1.51.0にアップデート後、サプエルのスキル5で検証してみました。
スキルゲージがたまるまで、3個ずつ消して0コインの状態でスキルを使用。
全ての雪だるまを繋げて、26個のツムを消しました。
コイン数を見てみると、99コインになっています。
本来、26個のツムを消すと156コインが入手できるのですが、バージョン1.51.0では99コインになってしまいました・・・。
つまり、バージョン1.51.0より、上方修正(不具合)前のサプエルのコイン量に戻ってしまったということになります。
1.50.0の時点ではコイン量が変わらなかったので安心していたのですが、サプエルでコイン稼ぎをしていた方はかなりショックですね・・・o(TヘTo)
→その後、10月27日にアプリ内でお知らせが出ました。
特定操作により問題が多くなっていた問題を修正した、とのことです。
バージョン1.50.0では修正はできていなかった・・・ということですね(゚-゚;)
正式にお知らせが出ましたので、サプエルはコイン量が再度減ってしまったことが確定しました。
コイン稼ぎとして使っていた方は、ご注意下さいm(_ _)m
以下は、バージョン1.50.0までの記事ですが、そのまま残しておきますm(_ _)m
サプエルは上方修正ではなく不具合だった?!【9/25 追記】
2017年9月25日、ツムツムのアプリ内にて衝撃のお知らせが出ました・・・。
・バージョン1.49.0(1.48.0、1.48.1含む)問題内容
・サプエルのスキル使用時、獲得できるコイン数が本来よりも多くなっている
・本問題は、今後のアップデートで修正を予定しています。
なんと、上方修正だと思ったサプエルのコイン量が不具合、バージョンの問題だということがわかりました。
さらに、この問題は今後のアップデートで修正を予定しているようです。
つまり・・・以前のコイン量に戻り、再びコイン稼ぎはしづらいツムになってしまう、ということですね( ̄□ ̄;)
上方修正から一転して下方修正が入ってしまうとは・・・。
サプエルにコイン稼ぎは求めていない・・・という声もありましたが、コイン稼ぎがしやすいツムとしてさらに評価があがったところでした。
まさかの不具合だったとは、大ショックです・・・。
→2017年9月28日にバージョン1.50.0のアップデートがありました。
その後、アプリ内でも「修正完了」の案内が出ていました。
検証してみたところ、修正をした感じはなく、コイン量は多いままでした。
コイン量の修正ではなかった、ということです。
以下は、コイン量が増加しているサプエルの考察記事です。
バージョン1.50.0までは有効ですm(_ _)m
サプエルがバージョン1.48.0にて上方修正!
2017年7月27日のアップデートにて、ツムツムはバージョン1.48.0になりました。
この1.48.0のアップデートより「サプライズエルサ(サプエル)の1回のスキルで稼げるコイン量が変わった」という声が多く見受けられるようになりました。
サプエルといえば、縦消し、特殊消しでタイムボムを量産してハイスコアを狙うタイプのツムです。
スコアは出る反面、1回のスキルに対してのコイン量が悪く、コイン稼ぎツムとしては扱いづらいツムでした。
コイン量がアップしたということは、上方修正が入ったということになりますね!
具体的にどのように変化したのか、本記事で考察していきます。
サプエルのコイン稼ぎ力の変化を徹底検証!
実際に過去(修正前)と現在(修正後)を比較するとどのぐらいの差があり、どのぐらい稼げるようになったのでしょうか?
本件について調査結果をまとめました。
今回の検証は全消しプレイで行っています。
検証1:1スキルあたりのコイン稼ぎ数比較
まず1回のスキルでどのぐらいコイン量に変化があったのでしょうか?
まず、修正される前と修正後で比較したいと思います。
こちらは、バージョン1.48.0より前の画像がないため、YouTubeより引用させていただきましたm(_ _)m
【修正前/スキルマ】
・目安として29個のツムを消した場合、120コインが入手できる
サプエルのスキルマを使った場合、全消しをすると28~32個前後のツムを消すことができます。
直接消去型の場合、この消去数であれば1回のスキルで200コイン前後は稼げるのですが、サプエルはかなり少なかったということになります。
では、バージョン1.48.0以降のサプエルのコイン稼ぎ率はどのぐらいなのでしょうか?
【修正後/スキルマ】
・目安として29個のツムを消した場合、186コインが入手できる
修正前の数値と比べると、1.55倍アップしていることがわかりました。
1回のスキルで29個消して186コインということは、ちょうどチェーン数と消去数が一致しています。
1回のスキルで消えるツム数とコイン量が、直接消去型のツムと同じになったということですね!
検証2:最終的なコイン稼ぎ数比較
bBチャンネルさんが普通消し(全消し・1チェーン消し)の動画を修正前後でアップしてくださっていましたのでご紹介します。
bBチャンネルさんは超上級者ですので、そのままのコイン数を鵜呑みにしないようにしてくださいw
【修正前動画/スキルマ】
全消しをしても120~140コイン前後しか稼げていません。
この動画では最終的に3200コイン程度稼げています。
1プレイのコイン獲得数はテクニックによりますが、上級者の方の平均で1000~1500コイン前後だと思います。
【修正後動画/スキルマ】
全消しをすると、1回のスキルで200~220コイン前後を稼いでいます。
この動画では最終的に5200コイン程度を稼いでいました。
1プレイのコイン獲得数はテクニックによりますが、上級者の方の平均で2000~4000コイン前後になると思います。
その後、さらにbBさんが詳しい検証動画をアップしてくださいました。
【修正後検証動画/スキルマ】
過去の動画、最新の動画から倍率が1.55倍アップというデータがはっきりとわかりますね!!
bBチャンネルさんいつも動画の引用をさせてくださりありがとうございますm(_ _)m
サプエルのコイン稼ぎのやり方・コツ
サプエルの特徴は以下のようになっています。
・スキル発動後、くしゃみ演出のあとにツムが詰まるので、画面上を気にせずマイツム持ち越しがしやすい
サプエルの強みは、スキル発動数が13個と軽いこと。
さらに、画面上のツムに隙間がある状態でスキル発動をしても、くしゃみ演出のあとにツムが降ってくるので、ツムが詰まった状態でスキルを使うことができます。
直接消去型の場合、ツムに隙間がある状態でスキルを発動すると、そのまま画面上にある範囲内のツムしか消しません。
サプエルの場合は、ツムが詰まる時間がワンクッションあるので、1回のスキルでほぼ最大数を消すことが可能です。
これらを踏まえて、コイン稼ぎのやり方・コツとしては、以下のポイントを押さえて攻略しましょう。
・スキルゲージがたまりそうになったら連打してマイツムを少しでも持ち越す
・スキル発動後は、ワンクッションおいてツムがつまりきってから全消しする
直接消去型に比べると少し手間はありますが、コイン稼ぎ重視であれば雪だるまを全部なぞるようにすればOKなので、使いやすいかと思います(^-^*)/
【結論】サプエルはコイン稼ぎツムとして使える?
ではサプエルは、コイン稼ぎツムとして使えるのでしょうか?
今回の結論としてコイン稼ぎがしやすいツムになったと思います。
ただし、 野獣(ビースト)のような威力はありません。
ジャイロが苦手な方にとってはサプエルの方が使いやすいかもしれませんが、コイン稼ぎ力は野獣よりも劣ります。
消去系スキルの中であれば、 ジャファーより少しコイン稼ぎ力があるのではないでしょうか。
とはいっても、スキル発動後の自分でなぞって消すという手間を考えると、単純な消去系スキルのほうが使いやすさはあるのかもしれないですね(゚-゚;)
このあたりは好き好きがありますが、コイン稼ぎができるようになったサプエルをぜひ試してみてください♪
その他、コイン稼ぎランキングも参考にしてください。
→バージョン1.49.0まではコイン稼ぎランキングに入っています。
今後の新バージョンで修正されたら再度見直しますm(_ _)m
サプエルの総合評価は?
サプエルのスキル評価や使い方については以下記事を参考にしてください。
間違いなく使えるツムです!
運営さんのアナウンスはいつも何かしら欠点がありますね。完璧な対応は見たことがありません。
今回のサプエルの件にしても、9/29のアナウンスで「修正が完了しております。」と宣言したということは、コイン量が設定どおりに修正できた(=元に戻った)、とみんな理解しますよね。
でもその後、修正できていなかったことが判明した時点で、「特定操作により(←これは意味不明の言い訳ですが)問題が継続しております。大変申し訳ありません。次回アップデートにて修正を予定しております。」とアナウンスするべきだったと思います。大事なこのアナウンスをしないから、みんなモヤモヤするんですよ。
何度失敗をすれば学習してくれるのだろう??
管理人 さま
アップデートにより、サプエルのコイン量の修正がされた事も非常に残念なのですが、これとは別にもう一つ気になる事がありまして…。
どのツムでのプレイでも言える事です。
ボムが複数個下部に山型や台形の状態のままタイムアウトになった場合、
これまでラストボーナスでの優先順位は上方のボムから消化(?)していたと思うのですが、アップデート後は下のボムからになっている様なのです。
7〜8個溜まった状態でラストボーナスが来ると、積まれた下からの順番になる為、1つあたりのボム消し数の少なさにビックリしました。
これもアップデート後の仕様変更なのか、勘違いなだけなのか?ちょっとモヤモヤしております。
ツムリリーさん
コメントありがとうございます!
なるほど・・・確かに言われると下からになってますね・・・
ちょっとこちらでもう少し調査と検証してみますm(_ _)m
管理人 さま、
お手数おかけして申し訳ございません。
自分なりに何度かプレイして検証してみました。
BHミニー(スキル3)でプレイすると、タイムアウト後に7〜8個のボムが残ってしまう事も珍しくありません。
山積みに積まれたボムで何度か確認しましたが、やはり100%下段からで、しかも真ん中から爆発する時もあるのですよね。その際1つしか消えない事が度々あります…。
これまでは、上段から割りと良い順番で爆発してくれてるな、という実感があっただけに、気になってしまいました。
ボムが山積み状態でタイムアウトになったら、すぐさまシャッフルボタンで散らしてみたりするのですが、これがなかなか上手くいきません(^_^;)
こんなちっぽけな事を気にしているのは私ぐらいでしょうかね(-_-;)
ツムリリーさん
別のトコでもこの話題があって、発生したのが古い順番に消化しているそうです
プレイを録画したら確認できるけど当方のスマホでは録画できず、未確認の情報ですけど
匿名希望 さま
教えて頂き、ありがとうございます。
発生した順番に消化なのですね。
それなら下段からになるのも納得出来ますね。
納得したのと同時に、今までも同じ法則だったのか?と言う疑問は少し残りますが、こちらで教えて頂いて良かったです。
ありがとうございました m(_ _)m
いえいえ(^_^)
同時に発生したボムはどれが先に消えるのか?も疑問ですね
結局、初登場の時と同じコイン量に戻ったということなのですね(´Д` )
消したツム数に対するコイン量はツム毎に異なっていて、これが運営さまの定めた本来のサプエルの姿なのか…。この数ヶ月がコイン量upキャンペーンだったって考えよう…(^_^;)
しっかし、コイン量が増えて喜びこそしても迷惑だなんて誰も思ってないと思うけども(笑)
サプエルのコイン量を増やすなら他のツムも増やせーーとかってクレームでも入ったのかしら。
クレームが来る=ユーザーに迷惑を掛けたということなのかなぁ。
アプデする前にもう少し遊んでおきまーす☆
管理人さまいつもありがとうございます❗
サプエル下方修正悲しいです(*T^T)
一番思い入れのある大好きなツムですのでかなりショックです❗
本気でツムツム引退考えてしまいます。