ツムツム マックィーン・メーター・レックス・ランドールの確率検証!出ない?

LINEディズニ「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2015年7月1日に新ツムとして追加されたマックィーン・メーター・レックス・ランドール。

この4体の確率アップ時と通常時の出現確率を調査・検証しました。
さらに、出ない!という声もありますので、確率アップ中にどのぐらいの確率で出ているのか、出す方法はあるのか?などをまとめていきます。

2015年7月1日0:00~7月4日10:59の期間で確率アップ!

マックィーン・メーター・レックス・ランドールのスキルと使い方

mcqueen-kakuritu

マックィーン・メーター・レックス・ランドールのスキルや使い方のコツなどは別途記事にしていますm(__)m

マックィーンのスキルと使い方!評価は?強い?

メーターのスキル評価は?強い?コイン稼ぎは?

レックスのスキルの使い方と評価!強い?弱い?

ランドールのスキル評価!強い?ビンゴ攻略は?

マックィーン・メーター・レックス・ランドールがプレミアムBOXから出る確率

マックィーン・メーター・レックス・ランドールは常駐ツムになります。
そのため、いつでも入手出来る可能性があるツムです。

でも、出来ることなら確率アップ期間中に入手しておきたいですよね??

2015年7月1日現在、プレミアムBOXのキャラクターは全部で63体います。
ここから、期間限定や友だち招待、ビンゴクリア報酬等のツムが20体。

63-20=43体

が、2015年7月1日現在プレミアムBOXから出現するツムということになります。
着々と増えていってますねヾ(*・∀・)/

43体中、マックィーン・メーター・レックス・ランドールの4体いずれかのツムが出る確率は

4/43=0.093
9.3%

ということになります。

さらに単体の確率を見ると

1/43=0.0232
約2.3%

通常時は約9%の確率で、4体のどれかが入手できるということになります。
単体になると2.3%という数値になりました。

今回は、4体が対象なので全体の確率は高いですが、確率アップ時はどのぐらい上回っているのでしょうか?

マックィーン・メーター・レックス・ランドール『確率アップ時』の確率はどのぐらい?

というわけで、今回もプレミアムBOXを開けて検証しましたヾ(*・∀・)/
4体となると全てゲットできるのか不安・・・(´_`。)

・アリエル 4体
・サリー(モンスターズ・インク) 3体
・とんすけ 1体
・バズライトイヤー 1体
・チェシャ猫 1体
・白うさぎ 1体
・フランダー 3体
・スクランプ 1体
・オラフ 2体
・エンジェル 1体
・パスカル 1体
・マリー 2体
・スヴェン 1体
・ロッツォ 1体
・ジェシー 1体
・サプライズエルサ 1体
・バースデーアナ 2体

・マックィーン 3体
・メーター 6体
・レックス 3体
・ランドール 2体

今回の結果報告!!

合計41回引いた結果です。

そのうち、マックィーン・メーター・レックス・ランドールは14体出ました。
この4体が出る総確率は

14/41=0.341・・・
『約34%』

ということになります。

さらにここから単体の確率を見てみると

・マックィーン 3/41=0.073・・・ 「約7%」
・メーター 6/41=0.146・・・「約15%」
・レックス 3/41=0.073・・・「約7%」
・ランドール 2/41=0.048・・・約「5%」

通常時に比べて全体的にアップしていますが、数が多いので偏ってしまいました(; ̄ー ̄A
私はやたらとメーターが出ましたw

ちなみに、ネットでは「1体も出なかった!」「あと1体が出ない」というコメントが多々ありました。
私だけのデータでは少ないので、コメント欄にて情報提供してくださった皆様の情報を元にさらに計算したいと思います(`・ω・´)

マックィーン・メーター・レックス・ランドールの確率は?情報提供を集計!

情報提供を元に、今回もデータを作成させていただきました♪
以下が、情報データになります。

今回もたくさんの情報提供がありました。
本当にありがとうございますm(__)m
全てをご紹介することは出来ませんが、ぜひまたコメントお待ちしております♪

今回より、個別ではなく全てを合計し、お名前を一覧で記載させていただきました。
2015年7月1日22時頃に集計をしていますので、そこまでの情報提供のみ反映しています。

また、今回はスキルマの数を考慮していません。
せっかくの情報提供でしたので、今回はコメントにあったものは全て集計させていただきました。

次回以降、情報提供のテンプレを作成しますので、スキルマの数を考慮しての計算をさせていただきますm(__)m

情報提供してくださった方

ふみねこさん、KeKeさん、やすさん、ryu-2さん、もりもりさん、ごりごりさん、あんまんさん、キモオタさん、らむさん、ぽわんさん、ジゼルさん、かなたんさん、シグさん、振秋さん、ベル3さん、てつさん、りおさん、しむさん、ぷちさん、サラさん、くれおさん、ゆうねさん、のりさん、ご~すとらいた~さん、まれさん、のすのすさん、梨っこσさん、Rさん、cooさん、くまーさん、ツチイさん、とまとーさん、みーちゃんさん、

まず、コメント欄にあったBOX開封の総合計は

952回

でした。

そして各キャラの出た数の合計は

・マックィーン 68回
・メーター   78回
・レックス   72回
・ランドール  76回

4体の出た総合計は

294回

になります。

私の引いた数も含めて全部足して計算すると、993回引いてマックィーン・メーター・レックス・ランドールの4体は308回出たということになります。

ここからトータルの確率を計算すると、確率アップ時の4体が出る総確率は

308/993=0.310・・・
『約31%』

さらに単体の確率を計算すると

・マックィーン 71/993=0.071・・・約7%
・メーター   84/993=0.084・・・約8%
・レックス   75/993=0.075・・・約8%
・ランドール  78/993=0.078・・・約8%

通常時の総確率は約9%だとすると約3.4倍。
単体確率は約2.3%だとすると、約3~3.4倍アップしていることになります。

今回のデータは、コメント欄にて情報提供を頂いたものを引用しています。
そのため少ないデータでの検証なので、あくまで目安程度にご覧下さいm(__)m

マックィーン・メーター・レックス・ランドールが出ない?

数値的に見ると、過去の確率アップ中と大きな差はそこまでありませんでした。
しかし、出ない!という方も多いのは事実です(_ _;)

というより、偏っている方が結構多いみたいです(; ̄ー ̄A

今回、引き当てた方の中のコメントをチェックしてみると・・・

7/1 12:30~ 20回
●メーター ベル ●マックィーン B.アナ マリー 
S.エルサ ●マックィーン サリー ●マックィーン ダンボ
アリス 青サリー ダンボ マイク 青サリー
●メーター スヴェン スクランプ エルサ ジャック

7/1 12:45~ 5回
マリー ゼロ ●マックィーン ●ランドール ジャック

以上の結果となりました。
マックィーン4回 メーター2回 ランドール1回 レックス0回(涙

7/25=28%(いい感じです♪)

※梨っこσさんのコメントを引用

0時から46回引きました

・マックィーン 6回
・メーター 8回
・レックス 1回
・ランドール 3回

今月は、まぁまぁの結果だと思います(^^)

※くれおさんのコメントを引用

ここ最近、追加直後のジンクスはあまり効果が無いのか、時間帯はあまり関係ないという感じが見受けられました。
むしろ、今までと時間を変えたほうが出るのでは?!という印象が( ̄□ ̄;)

全然出ない方は、いつもと引く時間を変えてみると出るかもしれませんねヾ(*・∀・)/

ちなみに私は追加直後にいっきに41回いきました。
ランドールは37回目と41回目というギリギリでしたw

7月はまたまたピックアップガチャも来るかもしれません。
4体は常駐ツムなので、焦らずコインを貯めて地道にゲットしていくのも一つですね。

ツムグランプリという新しいイベントで有利なツムたちなので、1体ずつはゲットしておきたいですが・・・(; ̄ー ̄A

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

27件のコメント

  • ふみねこ

    新ツム確率up終わったと思ったら、サプライズエルサ&バースデーアナ、べイマックス確率upですか~σ(^◇^;)

    ガチャ用コイン60万まできたからと、今日3回引いてしまいましたよ~^^;
    マックイーン以外1体ずつなので、確率upの恩恵には与ったのですが…

    今月ガチャがないなら、心置きなくコインつぎ込むんてすが、どうしようか…悩みどころですね。
    サプライズエルサは欲しいけど(めざせスキルマ!)、ベイマックスはいらない…(゚Д゚;)

    • ベル3

      明日から確率アップとは…
      信じられませんね。

      これで確率アップ終わったらイベント開始、中旬にピックアップガチャ。コインが足りなくて今日はコイン稼ぎに徹します。

    • KeKe

      かなり魅力的なセレクトツムですねぇ〜
      でもまだ上手くコインを稼げないので来月のツム追加のことも考えてスルーしようかな…。残念(-。-;

  • ryu-2

    どれもいまいち残念なスキル でもマックイーンはイベントで使えそうですね!
    セレクトツム確率アップでSエルサ、Bアナ、ベイマックスのバナー画像ありました!またコインを貯めておかねば(`・∀・’) ピックアップのリーク情報はまだないですよねぇ?今月はなしか?

  • みなつぐ

    20回開けて
    マックイーン1回
    レックス1回
    ランドール3回
    メーターが出ません(T-T)

    複数出たのは(集計関係ないですが)
    オラフ5回
    とんすけ3回
    アリス3回
    でしたねーオラフ出すぎw

  • たろう

    検証終わったと思いますが参考まで
    7月1日 朝7時に5回引きましした
    ランドール1
    レックス1
    メーター1
    マックイーン2
    15万コインしかなかったが、100%新ツムでした

    • ポロ

      なんとも羨ましい(*´∀`)
      すでに運を使い果たしましたね(^_^;)

      14開けましたが、
      メーター2つ出たところで、みなさんの新ツム評価を読んで、次を開けるかどうか迷い中f(^^;
      マックイーンで遊んでみたいしなぁ…。

  • シグ

    時間帯ジンクスに関するかもしれないコメントを以前のセレクトツムの記事に書いてあります。
    長文ゆえに再度書き込むのが面倒なので(-_-;)この形で書き込みますね。

    たいして参考にならないつまらない内容ではあるかもしれませんが、興味がありましたらどうぞ。

    ※言うまでもなく狙ったツムを引き当てる方法などの裏技的なものではありませんのでご注意。

  • nanaya

    6回+プレミヤチケット1回分を先ほど引き
    レックス×2 ランドール×3 メーター×1 セバスチャン×1

    いやマックイーンください・・・

  • ふみねこ

    のりさん、ぽわんさん、cooさん、ありがとうございます(*^-^*)

    のりさん、デイジーは思い入れのあるツムなんですね(*^-^*)
    私は初ハピネスツムはチップでしたが、なかなかサブツムででなくてまだ11です(^▽^)
    ぽわんさん、box開け優先の気持ちもわかります(*^-^*)
    よくでるツムでなくても、プレミアムツムでkikaさんの最大スコアランキングのスコアが高いツムは優先しておくと後々ハイスコアなどで楽かも♪…と思います。

    cooさんもbox開け優先なんですね(*^-^*)
    やっぱりハピネスツムの最低スコアは30でとりあえずロックにしようかな~σ(^◇^;)
    他が全ツム50まで育ったら、頑張るか(笑)

    最近、頻繁に確率up&ガチャもあるので、コイン稼ぎ必死になりますよね~(゚Д゚;)

    • ふみねこ

      あ…やっちゃった(>_<)
      ↓の返信にしたつもりが…。

      • ぽわん

        おはようございます♪
        ふみねこさん♪
        返信ありがとうございます(*^^*)
        今回の上限解放のコメント、すごく勉強になりました!
        確かに経験値が、無駄になるのはもったいないなぁ、と改めて思いました。
        か、といって、やっぱりスキルをあげる方がコイン稼ぎも点数も違ってくるしなぁ…と目先の欲にかられてしまいます^^;何より箱開けはツムツムの一番の楽しみなんで^^;
        おそかれはやかれさんの、3万コイン貯めきらないうちに解放に充てるというお話、なるほどとおもいました。
        貯金で端数が出た時は上限解放に充ててみようかな。
        いろんな人のご意見がきけて参考になりました。
        ふみねこさんのコメントのお陰です。
        ありがとうございました(*^^*)

      • ふみねこ

        ぽわんさん、コイン稼ぎ&ツムのレベルアップも頑張ってくださいませ~(*^-^*)

        ただ、確率up終わったら即またセレクトツム…しかもサプライズエルサ(゚Д゚;) 
        嬉しいけど、コイン稼ぎが大変(>_<)
        今日からしばらくマイツムレベルのアップより、一番コインが稼げMAXであがる心配のないベル優先(笑)

  • ケント

    こんにちはケントです。
    一応10回ひきました。
    追加直後1回×
    朝7時頃8回マックィーン以外は出る
    ランドールは2回
    そしてさっき引いてマックィーン

  • リナ

    5回引きました。
    時間はお昼の12時頃です。
    結果は、1個も出ませんでした。
    出たキャラは、エルサ、アリエル、バニー、ゼロ、サリーでした。また頑張って引きますが、なかなかコイン貯まりません。

  • ふみねこ

    kikaさん、今回も集計ありがとうございます(*^-^*)♪
    &お疲れさまです。
    今回、見事なまでに平均すると同じくらいの確率ですね^^;

    個人的にはPixarツムも確率up…。
    ピックアップガチャが出てくるのを期待して、とりあえずイベントの有利度と天秤にかけようととりあえずあとは、コイン稼ぎ中ですが、上限開放がホント痛いですね(>_<)

    またもうすぐコイン取られそう…。
    ちなみに、みなさんハピネスツム…特にスコアの低いツム、どこまで上限開放していますか?

    • KeKe

      合計するとかなりの数ですね〜kikaさん集計お疲れ様です。

      ツムレベルはついつい上限開放しちゃう派なので新ツムが追加するたびコインがぁ〜(-。-;ってかんじです‼︎

    • ふみねこ

      のりさん、KeKeさん、ありがとうございますm(__)m

      私も、上限開放は常に…こないだのガチャのように緊迫した(!?)時以外はするのですが…。
      プレミアムツムは全部する予定ですが、ハピネスツム…特にミッキー&ミニーやデイジーのようなスコアが一番低いツムはみなさんどうなさってるのかな…と、気になっていて~σ(^◇^;)
      もうすぐデイジーが30の上限くるのですが、6しかないスコア上がり幅に10,000コイン…30でロックかけとこうかと思っているのですが(>_<)

      • ぽわん

        おはようございます ♪
        ふみねこさん♪
        上限解放、5しか上がらないのに1万コイン…稼ぎ手が少ない私のような駆け出しツムラーには、考えられない出費です。鍵ついたままはかわいそうだとは思うんですけど、稼ぎ手とよく脇ツムで登場する子以外は、成長止めたままで我慢してもらってます^^;
        母ちゃんが、大金持ちになったらたくさんお金かけてあげるからゴメン!って…^^;
        ちなみに、ハピネスツムは最高レベル15止まり。プレツムはベル先生でMAX。
        平均するとハピネスツムは10、プレツムは15くらいでしょうか…
        全くどうでもいいデータですね(⌒-⌒; )

    • coo

      私も一時期、箱を開けるの優先でスコアは鍵付きっぱなし…でしたが、ベルで1000コイン前後稼げるようになってから、スコアUPを目的にプレミアムツムは上限解放しまくりました。
      なので、ハピネスツムは鍵付きっぱなし…「大して上がらないもんな〜」と野獣で2000コイン前後稼げるようになった今もBOX開けるの優先です(^^;;

      新ツム追加にピックアップガチャ、セレクトツム確率UP…といくらコインがあっても足りませんよね〜。

      • coo

        しまった!
        ↑の回答では「どこまで」の返事になっていませんね。すみません。

        グーフィー35、ピグレット30、それ以外は15か20までで上限解放は止まっています。

    • あんまん

      これ、知りたいことでした(=^ェ^=)
      上限解放は悩むところです。
      前はマイツムぐらいしか積極的に解放してなかったのですが、一緒にツムツムを始めたフレがハイスコアの更新連発し始め、理由を聞いたら全て上限解放してるから、、って。
      すかさず解放しようと思いましたが、30→50に上がった時に10万以上コインが必要になりかなり焦りました
      (; ̄O ̄)解放のためにツムツムするのバカらしくて(^◇^;)
      で、2万コイン以上たまったら1万コイン解放に使い、、を繰り返しハピネスも含めた全てを何日かかけて解放しました。

    • おそかれはやかれ

      上限解放は最優先でやっています。
      経験値が無駄になってしまうし、あとあと巻き返しをするのが大変だと思うからですが、
      一番の理由としては、3万以上たまると、
      「こいつらを解放するなら、ボックスを開けたほうがいいな。」
      っていう考えになってしまうからそう思う前に解放するようにしています。

    • ふみねこ

      あんまんさん、おそかれはやかれさん、ありがとうございます(*^-^*)

      そうなんですよね~σ(^◇^;)
      上限開放のロックを溜めると、あとでしようと思うと大変なんですよね…(>_<)
      経験値ももったいないし…
      なので、基本上限開放は最優先にしているのですが、スコアが一番低いツムはさすがに30→50で40,000コイン。
      それでスコアが高いツムの1回開放分で…の上がり幅より少ないとなると(゚Д゚;)
      レベル50まであげてもあまり高得点は見込めないですしね…(@_@)

      • ふみねこ

        デイジーツムレベル29<マックイーンツムレベル6…(゚Д゚;)

    • ご~すとらいた~

      私は、ツムワザ自体がペナペナなため、始めた当初から「上限解放で少しでもスコアを稼がないと!」というスタンス。(;^_^A いつも、コインには2万くらいのユトリを残し、BOXの開封に充てています。もう、慣れてしまったので「BOXが開けられない!」という感覚はなくなっちゃいました(笑)。
      また、サブツムで出る・出ないに関わらず、何となく最低Lv.を揃えています(現在の最低目標Lv.14。新しく入手したツムを地道に育成ちう)。ちなみに、スコアの稼ぎ頭は早くから引き当てていた、Lv.36のパスカル(スコア:1,150)が抜きん出ています。最初は意識していませんでしたが、彼が出てくると、目に見えて点数が伸びることに気付きましたね。お邪魔致しました。m(_ _)m

      • ふみねこ

        ご~すとらいた~さん
        ありがとうございます(*^-^*)
        私も、基本は最初から全て上限開放です(*^-^*)
        最低ツムレベル、決めてらっしゃるんですね!私は出てくるツム任せ、時々もう少しでツムレベルupの時に使うくらいなので、パレンタインデイジーの2に始まり、使わない人間ツムは軒並みツムレベル低いです(笑)
        でも、私も初期に出て&マイクが遅くまでいなかったため、緑ツムでよく出てきたパスカル(Lv48)、グリーンメン(LvMAX)、赤でよくでるセバスチャン(Lv36)なんかはサブツム出でるとヤッタ!って(*^-^*)

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です