ツムツム アナキン、ガストン、ジェダイルークを徹底比較!コイン稼ぎ最強決定戦!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、コイン稼ぎ最強ツムTOP3となっているのは「ガストン」「ジェダイルーク」「アナキン・スカイウォーカー」です。
2020年5月に追加されたスターウォーズツムのアナキン・スカイウォーカーが、久しぶりにコイン稼ぎ最強ランキングを動かしました!

3体の中で、1番コイン稼ぎができるツムは誰なのか?
時間効率や使いやすさなど、1プレイでどのぐらい違うのか、色々な方向から比較しています。

ついに世代交代の時がやってくる・・・?!

コイン稼ぎ最強ツムTOP3決定戦!世代交代の時がやってきた!

ツムツムでは、ツムを育てるためにコインがたくさん必要です。
期間限定ツムも、ピックアップガチャやセレクトBOXで復活することがあり、コインは常にたくさん持っておきたいですよね。

そのためには、日々コイン稼ぎをしなくてはいけません。
少しでも効率良くするには、1プレイのコイン稼ぎ力が必要になってきます。

そこで、ツムツムのコイン稼ぎ最強TOP3と言われているツムを、いろんな面で比較し、最終的にどのツムが一番いいのか?
プレイスタイルでどのツムがあっているのか?を考察していきたいと思います(^-^*)/

※本記事のデータは、当サイトのコメント欄にて「技術無限」さんより情報提供をいただきました。
許可を得てデータを掲載させていただいております。
とても詳しいデータなので、ぜひ参考にして下さい。

以下は、本記事の目次になります。

目次
スキル難易度 コイン数 プレイ時間
コイン稼ぎ速度 育てやすさ データとグラフ
総合評価 ツムの育てるタイミング



アナキンvsガストンvsジェダイルーク【徹底比較】

長い間、最強ランキングのTOP3にいた野獣ですが、2020年5月に追加されたアナキン・スカイウォーカーによりついにTOP3からはずれてしまいました。
アナキン・スカイウォーカーのコイン稼ぎは、ジェダイルークと匹敵するぐらいの優秀さなのです!!
実際に、どのツムがコイン稼ぎをしやすいのでしょうか?

以下の条件で、3体をそれぞれ比較していきます。

gaston-icon1 ガストン ・ジャイロなし
・アイテム「+Coin」
jediluke-icon ジェダイルーク ・ジャイロあり
・アイテム「5→4」「+Coin」
※6回斬りを使用
アナキン・スカイウォーカー ・ジャイロあり
・アイテム「5→4」「+Coin」

プレイ時間は各3時間ほどで検証。
いずれのツムもスキルマ(スキルレベル6)を条件として、それぞれ比較していきます。

スキルの難易度で比較

まずは、各ツムのスキルの難易度で比較してみます。

gaston-icon1 ガストン 消去系+変化系スキル
・スキルループさせるためのテクニックが必要
jediluke-icon ジェダイルーク 消去系スキル
・ジャイロが必要
・5回斬り、6回斬りなどテクニックが必要
アナキン・スカイウォーカー 消去系スキル
・ジャイロが必要
・スワイプする位置の調整が必要

まず、スキルの難易度で一番難しいのはジェダイルークです。
5回斬り、6回斬り、13回斬りといった様々な攻略法があり、感覚を掴むまでにとても時間がかかります。

一方のアナキン・スカイウォーカーは、ジャイロの練習は必要なものの、スキル効果中は時間が停止しています。
ツムを調整する時間に猶予があること、1回のスワイプだけで大消去ができます。
寄せる位置やスワイプの場所を覚える必要はありますが、ジェダイルークのスキルが手軽になったアナキン・スカイウォーカーがスキル面では一番優秀ですね。

ガストンもチェーン+ボムキャンセルだけでできますが、スキル効果が終わるタイミングで手を離すというテクニックが少々難しいんですよね・・・。

1プレイのコイン数で比較

次に、1プレイのコイン数を比較してみます。
算出されたデータは以下の通りです。

・1プレイの平均素コイン
・1プレイの平均補正後コイン
・1プレイの平均増コイン
・3時間プレイ後の増コイン合計

最初の条件に記載しましたが、アナキン・スカイウォーカーとジェダイルークは5→4のアイテム、+Coinを使用。
ガストンは、+Coinのみアイテムを使用しています。

gaston-icon1 ガストン ・平均素コイン:8,207コイン
・平均補正後コイン:11,228コイン(平均1.364倍)
・平均増コイン:10,728コイン
→3時間の増コイン合計:686,581コイン
jediluke-icon ジェダイルーク ・平均素コイン:13,474コイン
・平均補正後コイン:18,022コイン(平均1.341倍)
・平均増コイン:15,722コイン
→3時間の増コイン合計:503,113コイン
アナキン・スカイウォーカー ・平均素コイン:8,373コイン
・平均補正後コイン:10,908コイン(平均1.304倍)
・平均増コイン:8,608コイン
→3時間の増コイン合計:434,808コイン

ジェダイルークはあくまで6回斬りをした場合です。
4~5回斬りだとアナキン・スカイウォーカーとほぼ変わりなく8,000コイン~10,000コインほどになってしまいます。

高倍率コイン補正が来たときの爆発力を考えると、ジェダイルークが1プレイのコイン数で一番優秀ですね。
特にハートが少ない方にとって1プレイで多くのコイン稼ぎができるのはポイントが高いです。

ただし、ガストンはノーアイテムで使用できるという最大のメリットがあります。
アイテムがあれば最初のスキル発動は早くできるようになりますが、スキルループし始めるとアイテムの恩恵はなくなります。

その点も考慮すると、アイテムあり→ジェダイルーク、アイテムなし→ガストンと考えて良さそうです。
ここはかなり悩ましい部分ではありますので、ご意見ありましたら考察し直しますm(_ _)m

1プレイのプレイ時間で比較

次に、1プレイあたりの平均プレイ時間で比較をしてみます。
3時間ほどプレイした上での平均なので、環境やプレイ方法によっては異なる場合もあります。

gaston-icon1 ガストン 2分45秒程度
jediluke-icon ジェダイルーク 5分36秒程度
アナキン・スカイウォーカー 3分20秒程度

1プレイあたりの時間で見てみると、ジェダイルークは5分以上かかるため、時間効率がいいとは言えません・・・。
一方で、アナキン・スカイウォーカーとガストンは、野獣の2分30秒程度に比べると若干長いものの、許容範囲内のプレイ時間です。

ちょっとした時間でサクッとコイン稼ぎができるという点を考えると、ガストンが一番優秀ですね。
やはり、チェーン+ボムキャンセルだけで使えるガストンのスピード力はかなり魅力的です。

アナキン・スカイウォーカーも決して悪くはないのですが・・・o(TヘTo)

1プレイのコイン稼ぎ速度で比較

次に、1プレイのコイン稼ぎ速度で比較してみます。

これまでの、1プレイのコイン数、1プレイのプレイ時間のデータを元に算出されたものです。
そのため、プレイの仕方や環境によって差は出てきますので、その点はご了承下さい。

gaston-icon1 ガストン 3804枚/分
jediluke-icon ジェダイルーク 2808枚/分
アナキン・スカイウォーカー 2583枚/分

プレイ時間が短くコイン稼ぎができるガストンは1000コインほどの差をつけており、これはかなり大きな差ですよね。

意外にも、ジェダイルークとアナキン・スカイウォーカーの1分あたりの速度はあまり差がありませんでした。
ジェダイルークはプレイ時間が長い分、1分あたりの速度で換算すると見劣りしてしまいます。

3時間プレイした合計はジェダイルークが優秀でしたが、1プレイの速度はガストンが一番優秀と言えそうです。

育てやすさ・入手のしやすさで比較

最後に、各ツムの育てやすさ・入手のしやすさで比較します。

gaston-icon1 ガストン 2017年5月追加:常駐
スキルマ必要数:36体
jediluke-icon ジェダイルーク 2016年12月追加:期間限定
2020年1月に復活したのみ
スキルマ必要数:36体
アナキン・スカイウォーカー 2020年5月追加:期間限定
今後いつ復活するか不明
スキルマ必要数:36体

スキルマまでに必要なツム数は3体とも36体で共通しています。

ジェダイルークは、4年越しでお正月の日替わりセレクトBOXにて1日のみ復活しました。
期間限定といえど、復活頻度が少なすぎて育てるのも大変です・・・。

アナキン・スカイウォーカーはまだ登場したばかりということもあり、今後の復活頻度はまだわかりません。
しかし、ジェダイルークに匹敵するほどのコイン稼ぎ速度があるので、幻のツム第2弾になりかねません・・・w

その点を踏まえると常駐ツムであるガストンが一番育てやすいということになります。

ただ、常駐ツムも全てがプレミアムBOXに入っており、スキルマなしだと0.8%ほどしかなく、ガストンもかなり入手しづらい状況です。
2020年1月のお正月日替わりセレクトBOXで1回だけ入っていましたが、それっきりなので常駐ツムの中でも一番育てにくいツムといっても過言ではありませんね・・・。

ツム3体の全プレイデータとグラフ

ここまでの各種データは、技術無限さんがエクセルに全てまとめてくださっています。
プレイ時間やコイン数など、3時間分の情報が詰め込まれていますので、こちらにも貼っておきます。

素晴らしいデータ、情報提供を本当にありがとうございましたm(_ _)m

総合評価!No.1はどのツム?

今回、色々な面で比較をしてみましたが、総合的にコイン稼ぎができるツムは誰なのか?!
最強コイン稼ぎツムの頂点にたつのは・・・?!

いよいよ発表のときです!!
第1位に輝いたのは・・・・・・・

順位 ツム
gaston-icon1 ガストン
jediluke-icon ジェダイルーク
アナキン・スカイウォーカー

やはりガストンは根強い!!
1プレイのコイン数も平均8000コイン以上、プレイ時間も短く、コイン稼ぎ速度も圧巻でした。
サブツムが育たないという最大のデメリットはありますが、ジャイロなしで使えるのはポイントが高いですね。

しかし、2020年5月に追加されたアナキン・スカイウォーカーも負けてはいません。
あのジェダイルークに匹敵するほどの威力を持っており、ついに野獣をTOP3からおろしてしまったことになります。

何より、ジェダイルーク並の威力がありながら、テクニックもさほど必要ありません。
6回斬りなどを意識しなくてもいいので、疲労感も全然違います。
3位といえど、アナキン・スカイウォーカーは消去系ながらかなり優秀なコイン稼ぎツムといっていいでしょう!

あくまでいろいろな面で比較して順位を決めてみましたが、こちらは状況に応じて見直していきます。
また、評価が出たところで、最後に各ツムの育て方についてもまとめていきたいと思います。

各ツムの育てるタイミング

コイン稼ぎツムに順位を付けましたが、どのツムもそれぞれいいところがありますし、使う場所、使っている機種でも差は出てきます。
テクニック面でも差は出てきますので、一概にガストンがいい!ジェダイルークがいい!とはいえません。

あくまで1つのデータとして、これだけ強いんだ!!というのを知ってもらえたら嬉しいです。

しかし、どうせならコイン稼ぎができるツムを使いたいですよね。
自分はどのツムを使えばいいのか悩んでいる方も多いと思います。
そこで、熟練度にあわせて各ツムの育てるタイミングを考えてみましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

初心者の方はアナキン・スカイウォーカーを育てよう

2020年5月に登場したアナキン・スカイウォーカーは、消去系ながら圧巻のコイン稼ぎ力。
野獣ほどの手軽さはないものの、ジェダイルークに負けない威力があるのは驚きですよね!

ジェダイルークのように、何回も画面をスワイプする必要がなく、スキル発動数も14個と軽め。
スキル効果中は時間が停止するので、ジャイロの傾け具合や、スワイプして離すタイミングの練習もしやすいツムです。
比較的早い段階でコツを掴めるのはアナキン・スカイウォーカーなんですよね!

ジャイロが苦手な方も、時間停止を活かして練習ができるので、まずはアナキン・スカイウォーカーでコツを掴んでいきましょう!

アナキン・スカイウォーカーの評価とスキルの使い方はこちら

中級者以上ならガストンを育てよう

ガストンは、消去系とツム変化系の2刀流スキルです。
消去系はおまけのようなもので、その後のマイツム変化時のチェーン+ボムキャンセルのループが攻略の鍵となります。

スキルマになると、スキル効果中はマイツムしか降ってきません。
スキル効果が切れる前にチェーンを作っておいて、効果が切れた後に手を離すというテクニックが必要になります。

どのぐらいで時間が切れるのかを体で覚える必要があり、これが意外と難しい・・・。
スキルループするためには欠かせない部分なので、練習が必要です。

しかし、コイン稼ぎ力は圧巻の1位ですので、優先的に育成&練習をしていきたいツムですね!

gaston-icon1 ガストンの評価とスキルの使い方はこちら

上級者以上ならジェダイルークを育てよう

最終的にはジェダイルークをスキルマにして、がっつりとコイン稼ぎをしていきたいところです。
やはり、1プレイのコイン数は秀でており、+Coinで高倍率が来た時の恩恵はめちゃくちゃ大きいです。

プレイ時間が長いというデメリットはあるものの、ジェダイルークは同時にスコアアタックもできます。
タイムボムに依存せず、コイン稼ぎをしながら高得点が出せるのはジェダイルークのみ。

スキルマの方がもちろんコイン稼ぎができるのですが、実はスキル4からでも結構なコイン稼ぎができる優秀なツムなんですよ!
テクニック面で一番複雑なツムなので、以下の記事で使い方のコツをぜひチェックしてみて下さい。

jediluke-icon ジェダイルークの評価とスキルの使い方はこちら

野獣もまだまだ現役!3体が使えない方におすすめ

今回は、技術無限さんが素晴らしいデータを提供してくださいましたので、その情報を元にTOP3を改めて見直しました。
長い期間、TOP3にいた野獣ははずれてしまったものの、使えない!というわけではありません。

むしろ、ジャイロだけで使える野獣は、TOP3のツムよりも使いやすいツムです。
1プレイの時間も2分~2分30秒程度でありながら、8,000コイン以上稼げるのでとても優秀なんですよね!

コイン稼ぎができるから!と無理にガストンやアナキン・スカイウォーカーを練習する必要はありません。
使いこなせるにこしたことはないですが、野獣が使いやすい方は野獣を使ってもいいのです(^-^*)/

コイン稼ぎが苦になってしまうのはもったいないので、自分にとって一番使いやすいツムを使って楽しくプレイしていきたいですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

21件のコメント

  • murara

    管理人さんいつも有難うございます

    今野獣でコイン稼ぎやってます。
    今後アナキンを1年かけてスキルマにします
    相性が良いので。
    ガストンを極めた友達はツムツムを卒業したみたいです

  • きぃちゃ

    ガストンが時間効率もいいし楽でいい。
    サブツムが育たないのは、今のところデメリットよりもメリットのが大きい。
    まだまだ常駐ツムが未スキルマが多いこれからの人にとっては、サブツムが育たないのは最大のメリットでしょう。
    スコアは、ほぼほぼガストンの消去でのみのスコアだし、何より鬱陶しいサブツムのレベル解除にコイン取られなくて済む。

  • mix

    一週間に一回だけジェダイルークで遊ぶのがコスパ最強ですね
    スコア報酬は一週間毎に配られて16,000コインほど配られるのでけっこう馬鹿になりません。一回だけプレイすればいいんです。ログボがあるときはログインだけしてすぐやめれば僅かにコスパ上がります。
    もう少しモチベがある方は一日に13,000コイン稼いだらやめる、くらいが良いでしょう。スコア報酬と合わせて一ヶ月でピックアップガチャ一周ぶんが貯まります。
    イベントのスキチケは短期間にだいたい6~70周程周回を求められるのでけっこうしんどいと思います。
    まあ周回が楽しいって人は好きなだけやればいいんですけどね笑
    もう何百周もやってられらんわ!って人におすすめです

  • サイト

    興味深い検証でした。
    やっぱりガストン。
    ジェダイ、アナキンはジャイロ必須。
    体制を選ばないガストンがいい。
    サブツム 育たないとの評がありますが、サブツム のレベルが低くても高スコア出せるので問題なし。
    ツムスコアよりプレーの内容が大事派です。

    アナキンは、スキル中時間停止は良いのだろうけど、逆にプレーの連動感に欠ける、というのが意見です。

  • ダルシム使い

    ハートグルに入ってるかハート交換できるリア友が多い人はガストン、時間回復メインの人はJルークになってくるでしょうね。
    技術無限さんの資料を元にして、時間回復のみで同じプレイ時間を3時間取ろうとすると、単純計算で、Jルークの32回分だと15分×32で8時間、ガストンの64回だと16時間必要になってきますから、仕事や学校・家庭がある時間回復メインのプレイヤーは、ガストンだとプレイ時間3時間取るのもキツくなると思います。
    「時間効率が良いからガストン」って決めてしまうと、プレイスタイルやライフスタイルによってはかえって稼げなくなるかもしれませんね。その上スキルの得意不得意も絡んでくるので・・・難しいですね。
    ちなみに自分は非グルで毎日だいたい同じプレイ回数なので、Jルークメインで5月からは気分転換に時々アナキンのハート効率重視プレイです(笑)

    • ダルシム使い

      コメントしてから思いましたが、Jルークの8時間も休日でもないと充分キツいですね・・・(^_^;)

  • さくらママ

    ガストンスキルマでいつもコイン稼ぎしています。
    私は+コインと、タイムのアイテムを使ってます。
    ルークジェダイルークはスキチケでスキルマにしましたが、使いこなせていません。
    今度アナキンも練習してみよう。

  • 通行人

    興味深く拝見させて頂きました。
    ジェダイルークは1プレーの時間が長いのがデメリットのように書かれてますが、
    自分はハートグルに入っておらず2人のフレから送られて来るハートでやりくりしている身ではハート消費が抑えられるメリットになります。
    5つ貯まった状態からスタートして自然回復とCMを見るでハート2回復させると使い切るのに1時間近くかかりますw
    自分のようにハートに余裕が無く限られたプレー回数しかプレー出来ない方にはジェダイルークが一番効率良くなると思われます。
    まあハートに困ってる方はそんなに居ないかも知れませんが参考までに

    • 管理人

      通行人さん

      ご意見ありがとうございます。
      ハートが少ない方にとって1プレイのコイン量が多いジェダイルークはメリットのほうが大きいですよね!
      その旨、記事に追記しました!

      • 通行人

        管理人様、素早い対応ありがとうございます。
        自分と同じようにハート貧乏な方の手助けになれば幸いです。

  • ツムモン

     いつも参考にさせていただいています。ちょうどコイン稼ぎができるツムを育てようと思っていたので、検証記事とても助かりました。ありがとうございます!ガストンに投資することにしました!

  • 技術無限

    管理人様

    記事作成ありがとうございます!
    自分の長文コメント欄表記も非常に分かりやすく項目ごとにまとめていただき大変感謝です。

    • 管理人

      技術無限さん

      こちらこそすごく有益な情報提供、感謝しております!!
      もし分析が違っている箇所などありましたら、またご指摘下さいm(_ _)m

  • ツムノスケ

    ガストンのデメリットとして
    他のツムレベルが上がらない(上がりづらい)というのが難点ですかね~ ( ´・ω・`)

    • 管理人

      ツムノスケさん

      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね・・・、サブツムが育たないのは最大のデメリットだと思います。
      そういった点も考えると、アナキン・スカイウォーカーは総合的にバランスが取れていていいツムですよね!

  • なまこさん

    わかりやすい・・・!管理人様と技術無限様に最大限の感謝を( ^o^)

  • ツムスキー

    やはりプレイヤースキルや運によっては、ジェダイとアナキンのコイン稼ぎ率は逆転しますね。
    グラフでは途中で3倍が出ている事もあり、結果的にはジェダイの方が少し上ですが、これに関してはアナキンでも起こりうる事ですし、もはや誤差の範囲な気がします。

    個人的見解ですが、総合的に見ると現状アナキンが一番汎用性が大きいのかなと思います。
    ガストンは飛び抜けてますがサブツムが育たず、ジェダイは1プレイ最強ですがプレイヤーへの負担が大きい。
    あとは両者とも登場から数年が経過しているので、プレイに飽きた人も多いと思います。

    そう言った面で、野獣に近い単純なスキルであるものの、爽快感や新鮮味があり、サブツムも育つ上にコイン稼ぎもトップクラスと、総合バランスが1番取れてるのがアナキンではないかと。

    私も最近プレイに飽きてきてた人間ですが、アナキン登場からプレイ回数が大幅に増えました。
    平均は7000ですが、8000〜9000台もちょいちょい出るし、一度だけですが10000コインを超えたりもしたので、今はコイン稼ぎも楽しくモチベーションも上がっています。

    何よりプレイ時のマンネリ感や負担が激減したのが大きいですね。
    しばらくは、コイン稼ぎはアナキン一択になりそうです。

    • 管理人

      ツムスキーさん

      コメントありがとうございます。
      確かに飽きたというのはあると思いますし、ジェダイルークよりも疲労感が少ないアナキン・スカイウォーカーは優秀だと思います。
      コイン稼ぎだけで見るとガストンは優秀ですが、仰るとおりサブツムが育たないデメリットもありますしね・・・。

      • ツムスキー

        管理人さん

        野獣が3番手にいた時もそうでしたが、ジェダイがスキルマでもやりづらいから野獣を使ってる人もいましたし、ガストンがどれだけ稼げてもサブツムが育たないせいでジェダイを使ってる人もいましたし、毎回トップ争いはどれも甲乙つけ難いですよね。

        ・コイン超特化ガストン(サブツム育たず)

        ・スコアとコインの二刀流ジェダイ(プレイヤーの負担ハンパない)

        ・ジェダイクラスのコイン&高スコアクラスのアナキン(コインはガストンに及ばず、スコアとサブツム育成率ではジェダイ以下)

        ただ言い換えれば、長所と短所がハッキリしている分、用途ごとに自分に合ったツムを選べると言う、選択肢の広さがあるわけでもありますし。

        野獣にしても、常駐でもスキルマにならないと使えないガストンや、いつ復活するかわからないジェダイ、アナキンと違って、早い内から確実に力になってくれますし、選択肢から外すには勿体ないツムですよね。

        まあ身も蓋もない言い方をすれば、上記のツムならどれ使ってもガッツリ稼げますよ、が、乱暴とは言え確実な答えだとは思いますが(笑)

  • ムラ

    すごい検証記事でした!参考になりました!

    ジェダイ持っていますが、本当に疲れます。数回やっただけで疲労でダウンします。笑

    • 管理人

      ムラさん

      コメントありがとうございます。
      技術無限さんの検証に大感謝です・・・!!
      ジェダイルーク、すごく神経使いますよねo(TヘTo)

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です