ツムツム アナキンスカイウォーカーの評価とスキルの使い方!ジャイロ&スコアボム巻き込み!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2020年5月9日に追加された「アナキン・スカイウォーカー」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、画面をタッチするとライン状にツムを消すよ!という消去系。
短くタッチすると3回消去しますが、スワイプするとそのライン状にツムを多く消します。
スワイプの際は好きなライン状で消せるので、斜めジャイロ+スコアボム巻き込みをしていきたいところ。

ジャイロが有効なので、スキル1からの消去数がすごいです!
手のかかる野獣のスキルに近い・・・?!

本記事で、アナキン・スカイウォーカーの使い方をまとめていますので参考にして下さい。

目次
■『アナキン・スカイウォーカー』の総合評価
■『アナキン・スカイウォーカー』のスキルレベル別の強さ
■『アナキン・スカイウォーカー』の入手方法と確率
■『アナキン・スカイウォーカー』のスキル・ステータス情報
■『アナキン・スカイウォーカー』のスキルの特徴
■『アナキン・スカイウォーカー』のスキルの使い方のコツ
■『アナキン・スカイウォーカー』のビンゴ対応表
■『アナキン・スカイウォーカー』使用時に登場するサブツム
■『アナキン・スカイウォーカー』ってどんなキャラクター?
■『アナキン・スカイウォーカー』の登場月のその他のツム

『アナキン・スカイウォーカー』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

アナキン・スカイウォーカーは、画面をタッチするとライン状にツムを消すよ!という消去系。

短くタッチすると、3回少なめにツムを消します。
スワイプすると、そのライン状に広範囲でツムを消すので、ジャイロを使えばスキル1から30個以上消すことも!

短くタッチした際は、消去数に関係なく必ずスコアボムが出ます。
スコアボムを残しておいて、次のスキルでスワイプして巻き込むことでスコアアップに繋がります。
短くタッチ→スワイプ→短くタッチ→スワイプの繰り返しで、スコアアタック向けへ。

ジャイロ+スワイプのみでコイン稼ぎ向けという感じで、使い分ける必要があります。
5→4のみで10000コイン行くこともあるので、コイン稼ぎの面ではかなり優秀ですね!



『アナキン・スカイウォーカー』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで700コイン前後、アイテムありで1500コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、400~600万点前後が見込めます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1500コイン前後、アイテムありで3500コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、700~1000万点前後が見込めます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで2000コイン前後、アイテムありで5500コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、900~1700万点前後が見込めます。

ただし、スワイプのみでプレイすると5→4、+Coinだけで10000コイン稼げることもあります。

『アナキン・スカイウォーカー』の入手方法と確率

アナキン・スカイウォーカーは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになりますm(_ _)m

追加日 2020年5月9日11:00追加
登場期間 2020年5月9日11:00~5月31日23:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2020年5月9日11:00~5月12日10:59 お知らせ記事
2020年5月17日11:00~5月21日10:59 お知らせ記事

『アナキン・スカイウォーカー』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 画面をタッチするとライン状にツムを消すよ!
スキルレベル1 範囲:SS
必要ツム数:24
スキルレベル2 範囲:S
必要ツム数:22
スキルレベル3 範囲:M
必要ツム数:20
スキルレベル4 範囲:L
必要ツム数:18
スキルレベル5 範囲:LL
必要ツム数:16
スキルレベル6 範囲:3L
必要ツム数:14
初期スコア 100
最大スコア 1,178
スコア上がり幅 22
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 24~14
※スキルレベルが上がる毎に減少
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

アナキン・スカイウォーカーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

アナキン・スカイウォーカーのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

アナキン・スカイウォーカーは、ジャイロを使うことでスキル1から30個以上消すことができるので早熟型のツムになります。

『アナキン・スカイウォーカー』のスキルの特徴

アナキン・スカイウォーカーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

アナキン・スカイウォーカーが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、アナキン・スカイウォーカーが登場。
ライトセーバーをふってツムを消します。

短くタップするかスワイプするかで消し方が異なります。
ジェダイルーク、ダースベイダーと同じようなスキルですね!

『アナキン・スカイウォーカー』の使い方のコツ

では、どのように使うと高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツを解説していきます。

攻略のコツ1:短くタッチで3回消去

アナキン・スカイウォーカーは、短くタッチすると3回ツムを消してくれます。
ポンッと画面を1回タップすれば、あとは勝手に3回消してくれるので難しいことはありません。

この時、消去数に関係なく必ずスコアボムが発生します。
タッチで消した際の情報をまとめると・・・

・スキルで消したマイツムはスキルゲージにそのまま反映
・コイン獲得量の補正はなし
・消去数は全スキルレベル共通で10-15前後×3
・スコアボム固定
・ボムは巻き込まない
・スコア補正なし(等倍)

タッチの場合は、スキルレベルの消去範囲の効果は得られないようです。

攻略のコツ2:スワイプで大消去

さらに、アナキン・スカイウォーカーは長めにタッチするとなぞった方向のライン状にツムを消します。
タッチというよりは、ライン状にスワイプする感じですね。

短くタッチとは異なり、ライトセーバーの線も太くなっています。
1回しか消せませんが、消去範囲が広いので多くのツムを消してくれます。

また、スワイプ消去時はボムを巻き込んで消してくれます。
スキル効果中はプレイ時間が止まっているので、消したいラインにゆっくりとなぞっていきましょう。

スワイプで消した際の情報をまとめると・・・

・スキルで消したマイツムはスキルゲージにそのまま反映
・コイン獲得量の補正はなし
・消去数はスキルレベルによって変化
・スコアボム固定ではない(通常のプレイなら消去数21個を下回ることがほとんどないので実質スコアボム固定)
・ボムを巻き込んで消去
・スコア0.6倍(全スキルレベル共通)

コインの補正はないものの、スコア補正はかかっています。
スコアボムを巻き込むことを前提としたバランス調整なのかもしれません。

攻略のコツ3:スコアアタックならタッチとスワイプを交互に

アナキン・スカイウォーカーのスワイプ消去は、マジカルボムを巻き込みます。
短くタッチのスコアボムを残した状態でスワイプ消去すれば、スコアアップに繋がります。

やり方としては・・・

・スキルを発動したら1回タップで3回消去をする
・3回消去で出たスコアボムはなるべく残しておく
・次のスキル発動でスコアボムがあるラインをなるべく狙ってスワイプする

短くタッチ→スワイプ→短くタッチ→スワイプを繰り返すという感じですね。
基本的には、ジャイロを使って右斜めラインに消すことをおすすめします。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

スコアボムを巻き込むことでスコアが出ることが大前提です。
あわせてフィーバー中に行うことでよりスコアアップに繋がります。

攻略のコツ4:コイン稼ぎならジャイロ+スワイプで

コイン稼ぎだけをしたいのであれば、ジャイロは必須です。
その上で、スワイプ消去のみを行います。

やり方としては・・・

・スキル発動後、画面をタップする前に右または左に寄せる
・斜めラインにゆっくりとなぞる(スワイプする)
・火花が出てから手を離す

スキル発動後は、画面にタップしなければツムを動かすことができるので、ジャイロでツムを右か左に寄せてしまいましょう。
この時、時間は止まっているので焦らなくて大丈夫です。

ジャイロに関しては、コメント欄にてさらにコツを教えていただきました。

スキル発動をしたら一気に水平までスマホを倒した後、すぐに45~60度に戻すような感じでツムを動かします。
ジャイロでツムを跳ね上げるようなイメージでツムができるだけ画面縦方向と平行になるように片側2/3に寄せます。
普通にゆっくり傾けるだけではナナメ方向に寄るだけなので跳ね上げるような動きが有効です。
スワイプは偏ったツムの中心部付近をツムの傾きと平行になるように縦方向になぞって消します。
これでおおよそ大ツムなしでも38~43ぐらいは消します。
あまり傾けすぎ・寄せすぎるとツムが画面上部の外に行き過ぎてしまい、消去数が減るので注意です。

また、スワイプしている時に火花が出るのですが、火花が出ていない時に手を離すと3回斬りになるので注意してください。

実際に手元の動画を見ていただいたほうが早いかもしれません。

アイテムは5→4、+Coinのみで10000枚はかなり優秀です!
ただ、野獣よりも手間がかかるので、単純に消去系でコイン稼ぎをしたいなら野獣の方が良いかもしれません。

ジェダイルークでのコイン稼ぎに疲れた・・・という方は、アナキン・スカイウォーカーのスワイプ消去のみでのコイン稼ぎが良さそうです!

攻略のコツ5:スキルマで3時間ほどプレイしたデータ

こちらもコメント欄にて、技術無限さんが情報提供してくださいました。
3時間ほどプレイして、どのぐらいコイン稼ぎができたのかをデータ化してくれましたので、ご紹介します。

条件は以下のようになっています。

・プレイ時間は3時間ほど
・アナキン・スカイウォーカーはスキルマ
・機種はiPhone7
・アイテムは5→4と+Coinのみ
1プレイの平均時間 3分20秒
平均素コイン 8,373コイン
平均補正後コイン 10,908コイン
(平均1.304倍)
平均増コイン 8,608コイン
3時間の増コイン 合計434,808コイン
1分あたりのコイン稼ぎ速度 2583枚/分

さらに、3時間プレイした結果を全て数字化してくださっていました。

ガストンの威力には及ばないものの、ジェダイルークとほぼ大差ないという結果に。
ジェダイルークと比べると、○回斬りに神経質になる必要がなく、スキル発動数の軽さも大きなポイントになっています。

ここまでコイン稼ぎができるツムとなると、マイツムがスキルゲージにそのまま反映されないこともあります。
しかし、アナキン・スカイウォーカーはそのまま反映されるので、スキルループもしやすいんですね。

間違いなくコイン稼ぎツムとして重宝するツムなので、育てて損はありません。
ジェダイルークと同じように、今後の復活はかなり先になる可能性も・・・。
ジェダイルークが使いこなせない方は、アナキン・スカイウォーカーにスキルチケットを使うのも1つです。

『アナキン・スカイウォーカー』のビンゴ対応表

アナキン・スカイウォーカーのビンゴ対応表です。

茶色のツム一覧 毛のはねたツム一覧
まゆ毛のあるツム一覧 耳が丸いツム一覧
えりが見えるツム一覧 イニシャルがAのツム一覧
イニシャルがSのツム一覧 男の子のツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧 スターウォーズシリーズのツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『アナキン・スカイウォーカー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

バニー
(905)
mater-icon メーター
(1,099)
trump-icon トランプ
(884)
xmasdonald-icon クリスマスドナルド
(1,104)
genie-icon ジーニー
(1,002)
魔人ジャファー
(1,275)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

mike-icon マイク
(962)
mcqueen-icon マックィーン
(1,276)
ヴァンパイア・テディ
(944)
ほっこりミッキー
(894)
ゆるっとドナルド
(893)
baymax2-0-icon ベイマックス2.0
(1,177)
drossel-icon ドロッセル
(1,265)
ninjyadonald-icon 忍者ドナルド
(985)
勇者ドナルド
(914)
donald-icon ドナルド
(795)
holidaydonald-icon ホリデードナルド
(984)
zero-icon ゼロ
(1,570)
piguretto-icon ピグレット
(648)
samugari-piguretto-icon さむがりピグレット
(835)
salazar-icon サラザール
(1,226)
littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)
orahu-icon オラフ
(1,109)
ゴーファー
(884)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)
ハッピーマイク
(923)
rottuxo-icon ロッツォ
(688)
mumike-icon MUマイク
(906)
ラフィキ
(875)
chernabog-icon チェルナボーグ
(1,236)
プンバァ
(846)
sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)
zerg-icon1 ザーグ
(1,147)
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン
(1,100)
perry-icon ペリー
(805)
holidaymarry-icon ホリデーマリー
(916)
dory-icon ドリー
(986)
arlo-icon アーロ
(880)
カメラダンボ
(943)
dumbo-icon ダンボ
(1,109)
youngoyster-icon ヤングオイスター
(962)
goofy-icon グーフィー
(491)
xmasgoofy-icon クリスマスグーフィー
(658)
shirousagi-icon 白うさぎ
(1,266)
rex-icon レックス
(942)
stitch-icon スティッチ
(962)
jetpackalien-icon ジェットパックエイリアン
(1,490)
チリシィ
(904)
フォーキー
(817)
怖がらせ屋サリー
(884)
policejudy-icon 警察官ジュディ
(1,084)
ブリンキー
(739)
boogie-icon ブギー
(1,245)
nejinejigoofy-icon ねじねじグーフィー
(915)
scrooge-icon スクルージ
(948)
jyoukisenmickey-icon 蒸気船ミッキー
(1,083)
jyoukisenpete-icon 蒸気船ピート
(1,206)
randall-icon ランドール
(835)
ダッチェス
(816)
トップハットジーニー
(1,304)
フィガロ
(866)
souffle-icon スフレ
(1,169)
クラシックミッキー
(847)
iyo-icon イーヨー
(648)
フラワー
(875)
pascal-icon パスカル
(1,570)
アニバーサリーミニー
(890)

『アナキン・スカイウォーカー』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:アナキン・スカイウォーカー
同作品のツムツムキャラ:ルーク、ヨーダ、ダースベイダー等

アナキン・スカイウォーカーは、若きジェダイ騎士。
フォースによって生まれたと言われる選ばれし者です。

エピソード3では、アナキン・スカイウォーカーがダースベイダーとなる過程が描かれています。

その他、2020年5月の新ツム

5/1追加新ツム ベン・ケノービ
メイス・ウィンドゥ
マスタールーク
5/9追加新ツム パドメ・アミダラ
キャンペーン報酬ツム フィン

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m
■コメントを書く際のエラー発生について
現在、画像を添付してコメントを書き込もうとするとエラーが出る不具合が発生しているようです。
コメントだけの場合は問題ないのですが、画像を添付してエラーが出た場合は、Firestorageにアップし、URLをコメントに書き込む形式でお願いいたします。
ご迷惑おかけしますが、改善されるまでしばらくお待ち下さいm(_ _)m

54件のコメント

  • 技術無限

    3時間ほどスキルマでのプレイデータを集計してみました(機種はiPhone7)。
    アイテムは5→4と+Coinのみで結果は下記の通りです。

    平均1プレイ3分20秒・平均素コイン8373・平均補正後コイン10908(平均1.304倍)・平均増コイン8608
     →3時間の増コイン合計434808,1分あたりのコイン稼ぎ速度2583枚/分

    比較のためスキルマでガストンとJルークも3時間ほど集計して併記してみました。
    やはりガストンには適いませんが自分のプレーでは時間あたりのコイン稼ぎは意外にもJルークに匹敵するぐらいになりました。
    テクニックや疲労や手間の面ではアナキンの方がずっと楽ですね。
    ここまでコイン稼ぎができるのは,
    発動必要数が14個と軽め・スキル発動中にジャイロで調整可能・任意のタイミングで消去可能・スキル消去がボム巻き込み・スキル消去の際のマイツム消去数&コインのマイナス補正なし
    という大盤振る舞いの性能のおかげです。

    今まで新ツムのコイン稼ぎ性能は,修正前アリ王子を除いて
    だいたい野獣のちょっと下ぐらいの性能でリリースされることが多かったと思いますが,
    急に破格の性能のツムが登場した感じです。
    このコイン稼ぎ性能なのでJルーク同様に今後中々復活しないかもしれません。
    この機会に1体は手に入れておいたほうがいいかもしれませんね。

    なお,ガストンとJルークの集計値の詳細はコイン稼ぎランキングの記事のコメント欄に投稿しておこうと思います。

    • 管理人

      技術無限さん

      素晴らしいデータをありがとうございますm(_ _)m
      アナキン・スカイウォーカーがいかに優秀なのかが、とてもわかりやすいです!!

      こちらのコイン稼ぎデータですが、コメント欄だと埋もれてしまいますので、画像含め記事に掲載させていただきました。
      もしNGでしたら削除しますのでお知らせ下さい。

      また、ジャイロのコツも記事に追記させていただきましたm(_ _)m

      • 技術無限

        管理人様
        記事追記ありがとうございます!
        全然問題ありませんので是非ご活用ください。

  • 技術無限

    ある程度コツをつかんでスキルマ&アイテム5→4のみで素コイン8000平均以上いけるようになったので自分なりの方法ですがコイン稼ぎのコツを箇条書きしてみます。参考になれば幸いです。

    ●ジャイロの基本動作
    自分の場合,スキル発動したら一気に水平までスマホを倒した後,すぐに45~60度に戻すような感じでツムを動かしています。
    ジャイロでツムを跳ね上げるようなイメージでツムができるだけ画面縦方向と平行になるように片側2/3に寄せます。
    普通にゆっくり傾けるだけではナナメ方向に寄るだけなので跳ね上げるような動きが有効です。
    スワイプは偏ったツムの中心部付近をツムの傾きと平行になるように縦方向になぞって消します。
    これでおおよそ大ツムなしでも38~43ぐらいは消します。
    あまり傾けすぎ・寄せすぎるとツムが画面上部の外に行き過ぎてしまい,消去数が減るので注意です。

    ●ボムキャンセルはあまり使わずサブツム消去を優先する
    基本動作として,ボムキャンセルはあまり使わずにスキがあればサブツムを消しまくり,
    スキルループやフィーバーを途切れさせないことを優先した方がコイン稼ぎは安定しました。
    例えば,アナキンではマイツムを14個以上消す→マイツムが左下のゲージに飛ぶ→スキル発動,の流れの中で左下のゲージに飛ぶ数秒ほどのタイムラグ中に「好きなだけサブツムを消しまくる」ことができます。

    他のツムでは同じことをやると,スキル発動と同時にツム配置が固定されハチの巣状になったりボムが残ってしまったりしてスキルによる消去数が大きく減少してしまいますが,アナキンはこの心配がありません。
    スキル発動とともに時計が止まり,自分の好きなタイミングでボム巻き込みでスワイプ消去ができるので,サブツムの消去が全て完了してジャイロで形を整えてから自分のタイミングで消去します。
    自分は「スキル発動による時計ストップ時間中にサブツムのチェーン消化時間を押し付ける」イメージでプレーしました。
    理想はロングチェーンをつくることです。9~12ぐらいつなげればタイムボム発生も狙えます。
    (実際は3~5を1~2か所を消すことも多いですが)

    Jルークや邪マレなどと異なり,アナキンはスキルで消去したマイツムは個数のマイナス補正なしにそのままスキルゲージに反映されます。
    これにより無理にマイツム持ち越しを狙わずにサブツムを消しまくり次のアナキンを降らせてスキルループをどんどん狙うことができます。
    フィーバーも途切れにくくなり安定してコイン稼ぎができます。

    • 塩焼きそば

      技術無限さんはじめまして。

      拝見致しましたが、いやすごい。。。素10000出ますかぁ。。。。。
      データも凄そうですし、もぉYouTuberになって管理人様の専属アドバイザーになったら
      よろしいかと^^

  • 駆け出しツムラー

    まとめるとこんな感じですね。

    共通
    ・スキルで消したマイツムはスキルゲージにそのまま反映
    ・コイン獲得量の補正はなし
    タップ
    ・消去数は全スキルレベル共通で10-15前後×3
    ・スコアボム固定
    ・ボムは巻き込まない
    ・スコア補正なし(等倍)
    スワイプ
    ・消去数はスキルレベルによって変化
    ・スコアボム固定ではない(通常のプレイなら消去数21個を下回ることがほとんどないので実質スコアボム固定)
    ・ボムを巻き込んで消去
    ・スコア0.6倍(全スキルレベル共通。スコアボム巻き込み前提のバランス?)

    (参考)ノージャイロ斜めスワイプでの消去数
    SLv1 23-27
    SLv2 25-29
    SLv3 28-32
    SLv4 29-34
    SLv5 31-35
    SLv6 32-37

    • 管理人

      駆け出しツムラーさん

      情報提供ありがとうございます。
      とてもわかりやすくて助かります。
      本件、記事に追記しました。

  • unknown

    今回のキャンペーンくらいから,獲得コイン枚数が減った様な気がするんですけど、弱体化してませんよね?
    管理人様,アナキンでコイン稼ぎしてる方,どう思いますか?

    • 塩焼きそば

      unknownさんはじめまして。

      キャンペーン後からまともに使い始めたので参考までとなりますが、
      アナキンスキルマジャイロ5→4+コインで、私の実力では素コイン最高は画像の通り。
      コンボ数で伝わるかもですが、1度ミス切りシャカシャカが出てしまったので、
      それが無かったら8000いったかも。

      平均としては5000~6000代といったところでしょうか。
      とりあえず何度か7000代出ましたし、
      過去の野獣経験値を合わせると私の中ではコイン、スコア共に野獣<アナキンは確定しました。

      それでもコインの安定性ではガストンには及ばないので、
      ・ガストンに疲れて気分転換
      ・野獣も育ちきってる
      ・サブツムもそこそこ育成したい
      ・ズバッ!!と切ってストレス発散したい
      という時などに使うといいのかなーとは思われました^^

  • OB-1

    管理人さま、いつもありがとうございます🎵
    今月は個人的には性能イマイチだけどオビ=ワン出るし、運営様も相当力入れてくれましたねー😆
    さて、本題ですがアナキン最高です‼️
    スキルマ前提ですが…
    ジャイロ&スキル発動までの必要ツム数14というと、野獣、ウッディ保安官、アナキンの3体。
    私のような万年初心者レベルで個人的な比較をすると…
    ・スコア:アナキン→保安官→野獣
    ・コイン:アナキン→野獣→保安官
    ・手間:野獣→アナキン→保安官
    ・プレイ時間:野獣→アナキン→保安官
    ・時間効率:アナキン→野獣→保安官
    ・爽快感:アナキン→野獣→保安官
    ・面白さ:アナキン→保安官→野獣
    ・ボム巻き込み:アナキンと野獣
    ・スキル発動後動かせる:アナキンのみ
    ・BGM:保安官のみ
    ・キャラクター:人の好み

    結構お気に入りでたまに使っていたウッディ保安官を使う場面はBGMを聞きたくなった時に限定されるほど存在価値がなくなってしまいました。

    やはり、ダース・ベイダーになる前のアナキンは凄いですね😆👍❤️

    • 管理人

      OB-1さん

      わかりやすい比較をありがとうございます!
      アナキン・スカイウォーカーは予想以上でしたね!!
      スキル発動後に時間が止まってくれるので、ジャイロが苦手な方も位置を調整しやすいのはありがたいです(プレイ時間は長くなってしまいますが)
      手間は若干かかるとしてもかなりすごいので、ジェダイルークのように何年も復活しないのでは・・・とちょっとびびってます・・・w

      • OB-1

        管理人さま、返信ありがとうございます🎵
        コイン稼ぎはスワイプのみ、スコア稼ぎはタップ→スワイプ→タップ→スワイプ…と交互にスキル使うことで消去系ではかなりスコア稼げるという希少価値の高いハイプリッドツムなので、なかなか復活しないかも知れませんね😵💦

  • スピアマ

    感覚ですが、マイツムの降りが野獣よりも素直ですね。
    野獣もスキルマで使っていましたが、マイツム少ない&チェーン出来るように落ちてこない(バラバラに落ちてくる)でストレス溜まって使うの辞めました。
    アナキンはこのままの性能とツム降りを維持してほしいなー

  • むらちゃちゃ

    スキルマにしてプレイしてみました^-^

    ・機種:Xperia Ace(Android)
    ・アイテム:5→4&コイン?%のみ
    ・ジャイロ:有

    まだ慣れていないのもありますが平均6,000コインくらいは見込めます(iphoneだと、もう少し上乗せできるはず)。コイン稼ぎでは野獣は凌駕しますがガストン、ジェダイのほうが上ですね。でもガストン、ジェダイの扱いに慣れない方はアナキンは持っておいて損はないと思います。

    左利きの私にとっては待望のツムですね。やっと待望のツムが来てくれました^o^/
    ※左利きの方はYoutubeの参考動画と逆側に傾けてプレイいたしましょう。

    その他
    ・アナキンはツムツム的“Stay home”のメッセージかなと思います。
    ・ダースモールのスキル発動数を改めて見直してほしい(半分でもいいんじゃないかと・・・)。

  • 星たぬき

    いつも更新ありがとうございます。

    久々に強ツム出たのですね~
    Jルークの様に出し渋られて「あの時取っておけば···」と言う事態にならないように取り敢えず1個だけ確保しましたw
    スキル1でも30個消すのでビックリ。

  • 田中

    今回のガチャでアナキン狙いで100万程回したらアナキン一体出ました。過程でガストンも一体出ました。現在スキチケは15枚でスキル5までは出来ます。アナキンに使ってまあまあ貯めれるツムにするべきか、あと10枚我慢して貯めきってガストンに使うべきかどちらがいいのでしょうか?現在これといったコイン稼ぎできるツムはいなくて4→5使って4000枚行くかいかないかがいつものコイン稼ぎです。詳しい方々のアドバイスお願いします!

    • しゅん

      ガストンはスキルMAXじゃないと使い物にならないのでアナキンもありかと思います。
      でも俺ならガストンに突っ込みます。なにせスキルMAX時の安定性と容易に稼げるので。

      • 田中

        アドバイスありがとうございます!
        我慢してあと10枚なんとか貯め切りたいとおもいます。
        辛くなったらアナキンに使ってしまいそうですが笑

    • ジンキン

      今後の事を考えたら温存でガストンMAXではいかがでしょう?
      ガストンならうまくいかなくても素コイン5,000はいけます。

  • 或る王子

    流石にガストン、Jルークには及びませんが、
    スキルマ同士、野獣との比較ならアナキンの方が勝るかな。
    野獣は消去範囲が固定なので消去量はジャイロ有りで40に届かないことが多く、
    そして意外なほどそこまでスキルループしない。
    一方アナキンは消去範囲を自分で決められるので40以上安定、
    この+2~3個の影響が大きいのでしょうが、体感、野獣よりスキルループする感じですね。

    非常に良い強いツムだと思います。

  • さっひー

    ああ、お迷い中です(>_<)
    皆さんのコメントを読み、アナキンをスキルマにしたくなってしまいました。
    常駐ツムがスキルマなので、確率アップ中であれば250万くらいかければスキルマにできそうなんですが、アナキンにその価値ありますか?
    ジェダイとガストンと野獣はスキルマです。

    • 塩焼きそば

      さっひーさんはじめまして。

      私としてはアナキンは優秀な方に入ると思っております。使ってみると面白いし^^
      ただコインとスコア性能を求めた価値観ならば、下記ツムスキーさんのコメントの通りではないかと。
      ただレア度で言えば高い方に入ると思いますし、今後の復活頻度も低そうな気がしております。

      250万くらいなら投資しても、お手持ち3体で十分回収出来るのではないでしょうか。
      ついでにマスタールークも引けますし^^

    • リバティーミニー

      さっひー さん
      こんにちは。私も迷った挙句スキルマにしました。
      塩焼きそばさんのおっしゃる通り、レア度が高いと思いました。
      年に2体位の割合で強ツムをリリースする傾向がある中、最近ではスコア重視のツムが多かったのですが、久々のコイン稼ぎツムの登場でしたね。

      スキル中に時間が止まり消去範囲を調整できると言う意味で、スコアコイン共に野獣の上をいくと思います。
      爽快感と使い易さから言えば優秀の部類で間違いないと思いました。

    • さっひー

      塩焼きそばさん、リバティミニーさん、ありがとうございます。
      お二人が背中を押してくれたおかげで、アナキンさんをスキルマにしてしまいました。
      そして運良く、231万コインでスキルマに出来ました。
      やはり確立表示通り、アミダラがかなり早くスキルマになり、その他3人のジェダイマスターさんたちもほぼ確立通りでした。
      あの確率表示は正しいですね。

      正直ジェダイルークは疲れるのでイベントでしか使用せず、ガストン中心で約半年コイン稼ぎしてきましたが、ぶっちゃけ飽きてきたので、アナキンさんスキルマに出来てホント良かったです。
      もちろんガストン中心のコイン稼ぎに変わりはないですが、ガストンに飽きてきたときに間に入れるのもいいかと思います。
      ありがとうございました。

  • よしむら

    一回切りのジェダイルークという扱いで良いみたいですね。ジェダイはずっとやってると疲れてくるので、アナキンの方がその点は良さげです。

  • ロロロ

    初心者にとっては間違いなく最高なツムであります。スコアもコイン稼ぎも。
    ジャイロが苦手ても使える、理由は、
    1.スキル発動にマイツム数が14で軽い
    2.スキル発動後、時間が止まっているのに、ツムの位置や消す方向と方法が調整可能
    3.連打でマイツムを持込可能

  • 猿ちゃん

    迷っています。
    アクア待ちでスキルチケット20枚貯まりました、野獣(Slv:4→5)教えて頂いてコイン倍増となり嬉しいのですが、得点は低くお題をクリア出来ません。
    初心者がコインと得点を稼げるツムとして(Slv:5)まで注ぎ込むか、アクア復活を待つか…半端ですが(Slv:3.4)でチケット残すか!?
    スコア1178・ボム巻き込みは育て甲斐がある気がして…レベル7(Slv:1)コイン450、110万点位です

    • ツムスキー

      最初に言っておきますと、スコアではシンデレラ、コインではガストンかジェダイルークに勝るものはありません。
      なのでアナキンは最終的に最強ツムにはなりません。

      それでもいいのであれば、野獣よりはスコアとコイン共に確実に強いので、育ててもいいと思います。
      ただしアナキンも野獣と同じように、スキル5まで上げないとスキルが重く使いづらいので、そこまで育てるのを前提に判断した方がいいです。

      アクアは使いこなせれば強いですが、テクニックが必要なので、アナキン、アクア、野獣の三択なら、私ならアナキンを育てますね。

      • 猿ちゃん

        ツムスキーさん、ありがとうございます。
        早速スキル3まで上げました、スコアは1割増しですがコイン凄い、3倍近い。
        この後4で温存します、レベルチケット調子乗って使い過ぎて1枚しか残ってなくてバランス悪い事態に陥っていて(苦笑)

  • 技術無限

    久々にやばい新ツムが来ましたね…。
    スキルマで5→4アイテムとジャイロ+スワイプで数回プレイしましたが、最低でも7000ラインぐらいコイン稼ぎができそうです。
    ジャイロでがっつり傾ければ1スキル発動で40ツム前後を消せます。
    ちなみにアリ王子作戦は使えませんでした。
    (逆にスキル発動後に早めにジャイロを戻すと消去数が減ってしまいます)
    ガストン超えはなさそうですが、時間効率的にはJルークと肉薄するかもしれません。
    ジャイロでかなり傾ければいけないので肉体疲労は溜まりやすいですが、、、。

  • ツムスキー

    マスタールークに続き、中々優秀なツムが来ましたね。
    やはり低スキル帯だと重くて使いづらいですが、スキル5にもなればかなり使えます。
    何よりマスタールークと違い、スキルでマイツム換算が落ちないのが大きいです。

    スキル5で平均5500コイン、スキルマだと7000程。
    YouTuberクラスでないと10000は難しいかもですが、それでも育てる価値はありますね。

    コイン稼ぎは、野獣を凌ぐくらいのツムかと思います。
    何よりスキルマになると野獣と同じコスト14にまで下がるのも大きいです。

    1プレイのリザルトを上げるにはジャイロ必須ですが、消去数は基本的に野獣より多く、プレイ時間も3分程なので時間効率も良いです。
    毎回40前後消す野獣と考えればかなり強いかと。

    ジャイロは出来るだけ強めにかけた方が良さそうです。
    右に傾けるなら左上半分を大きく開けて、フィーバーゲージの真ん中から、一時停止ボタンへ向かってなぞると、だいたい40消えます。
    大ツムを二つ巻き込んで50消した時もありました。

    普段使いなら、野獣やマスタールークより優秀だと思います。

    • ぽん

      ツムスキー様
      いつもツムスキーさんの評価を参考にさせていただいています。今日も早速ご意見が読めて勉強になりました。ありがとうございます!

      • ツムスキー

        ぽんさん

        コメントありがとうございます。
        繰り返しプレイした感じですが、ジェダイルークとくらべると、体感的にアナキンの方がコインの高倍率が出やすい気がしますね。
        まだプレイ回数が少ないのでたまたまかもしれませんが、1プレイの獲得コインが多いと高倍率が出にくいと言った情報もありますので、常に10000超えるジェダイより、7000くらいに収まっているアナキンの方が高倍率が出やすいのかもしれません。
        まあ運要素が強いので明確な答えは出ませんが…。

        ともあれ、場合によっては時間効率や、プレイ中に常に神経を使うジェダイより、諸々と稼ぎやすい面はあるかも知れませんね。

  • tak

    スキル6で良いも悪いも平均して5000コイン程度ですね。ちなみにタイムボムは0です。
    使いやすいのではないでしょうかね。

  • n

    下手くそなりですがスキル3の長タップのみで
    ジャイロ無し→1300コイン前後
    ジャイロ使用→2000コイン程度稼げました。
    ジャイロ使用は必須です。

  • ムテキング

    とりあえずスキルマにしたけど
    ジャイロでアリ王子のアレができる気がする
    だれか検証求む

  • ぽちゃま

    時間効率も良いですし、これはコイン稼ぎ評価5いけますね

  • 毬藻

    スワイプが上手く出来ません(´д`|||)
    全部タップ扱いになってしまいます。
    タイミングとかあるんでしょうか?
    やり方教えてくださいm(__)m

    • かあ

      最初押したままちょっと止めてゆっくりなぞるw

      • 毬藻

        かあさま❤️

        ありがとうございます!!
        出来ましたー(≧▽≦)

  • りゃん

    一言で言うとジェダイルークっぽい野獣ですね。切る方向が選べるので野獣より使いやすいけど、時間が止まるので(このあたりはルークっぽい)少しプレイ時間は長くなる感じです。

    ジャイロは必須ですが、そこまでテクニックは必要ないので割と強い部類になるのでは?

  • はやて

    今アナキンがスキル2の0パーで
    コインが残り30万あります
    引いた方が良いでしょうか?
    もし次のセレボにジェダイルークがきたら
    などと考えてしまうのですが
    セレボまで待った方が良いのでしょうか

    • ルキレロ

      今月後半あたりにまた確率アップくると思うので心配なら次の確率アップにかけてみてもいいかと♪

      • はやて

        そうですよね!コインを貯めつつ待ってみます!

      • ましゃのり

        その時には、確率アップ5体になるから、確率下がるよ。

  • 名無し

    ジェダイやマスタールークを越えた。ジャイロ有りで約37前後消去の上にボム巻き込み。スキルマでスキル発動ツム数も14と軽いのでスキルループしやすい。ジェダイは過去の産物となったのだ・・・

    • ルキレロ

      さすがにジェダイルーク超えはないかと‥

  • ダルシム使い

    ちょいタッチはボムミッションやコンボで使え、ゆっくりスワイプは一手間かかるツムスコアが高い野獣って感じでしょうか。

  • タツヤ

    3回切りの時はタイムボムを出しやすい消去数!…と思いきや、発生するのは全てスコアボムになるんですね。
    太い1回切りはスキルマで36~40位消去してくれて、ボム巻き込みタイプ。
    スキルマで必要ツム数14でした。

  • エイ

    スキル1→2 1
    スキル2→3 2
    スキル3→4 4
    スキル4→5 8
    スキル5→6 20
    初期スコア 100
    最大スコア 1178
    スコア上がり 22
    スキルMAXまでに必要なツム数 36

    スキルレベル1  範囲:SS 必要ツム数:24
    スキルレベル2  範囲:S  必要ツム数:22
    スキルレベル3  範囲:M 必要ツム数:20
    スキルレベル4  範囲:L  必要ツム数:18
    スキルレベル5  範囲:LL 必要ツム数:16
    スキルレベル6  範囲:3L 必要ツム数:14

    ちなみに、長くタッチするとボムを巻き込んで消せます。
    個人的に、コイン稼ぎでも高得点でも、かなり強いツムだと思います。

  • はっしー

    スキルの動画見ました。
    分割の3回消去ではボム3つだして、ゆっくりスワイプするとボム巻き込みで一気に消してます。分割の3回消去でもスコアボムが3つ出る量で消していること、一気消去がボム巻き込みなことを踏まえるとスコアはそこそこ狙えそうですね。あとはスキルの発動数が気になります。。

  • 或る王子

    せめて去年のトニー・スターク程にはスコアもコインも期待できるイケメンなら良いですね。

  • さん

    運営者様いつもお世話になっています。
    細かい所で申し訳ないのですが、
    その他、20200年5月のツム
    のところが4月になっています。

    これからもよろしくお願いします。

    • 管理人

      さん さん

      コメントありがとうございます。
      申し訳ないです、記事を修正しました。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です