ツムツムやLINEにログインできない時の解決・対処法【Android・iPhone】

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」のAndroid(アンドロイド)機種で「ログインできない」「認証画面から進まない」というエラー・不具合が発生することがあるようです。

この不具合は「Android System WebView」の更新と関係しているようです。
本記事で対処法・解決法をまとめていますので、ぜひチェックして下さいm(_ _)m

2023年12月26日に発生しているエラーコード2999、エラーコード5について

2023年12月26日、「エラーコード2999」「エラーコード5」が出る不具合が発生しています。
エラーコード2999は初めて見ますね・・・。

本記事の詳細は、別途以下でまとめています。

12月26日にエラーコード2999、エラーコード5が出る原因と対処法

6/4 11時よりログインできない・認証できない

2018年6月4日11時頃より、認証できない、ログインできないというエラーが発生しています。

20180604error

Android、iPhoneともにログインできないようです・・・。

私の場合は、最初はログインできていました。
しかし、急にエラーが発生し、トップ画面に・・・。

その後、認証画面が出てくるものの、上記のエラー画面が出てしまいます。

ただ、ログインできている方もいるので、ツムツム側の問題のようですね・・・m(_ _)m

何度かログインをしたらできた!という方もいるようなので、一度アプリを終了させてログインし直してみてください。

→その後、11時30分頃に再度ログインし直したら、認証ができました!
ログインも無事できたので、復旧したようですm(_ _)m

ログインができない・認証画面から進まない不具合発生

login-error

ツムツムにログインできない・認証画面から進まないという不具合が発生することがあります。
本不具合は一部のAndroid(アンドロイド)ユーザーのみに起こるようです。
ツムツムだけでなく、LINE(ライン)のスタンプやニュースも見ることが出来ない・・・という方もいました。

ちなみに、管理人のAndroid端末は特に不具合もなくログインも認証も正常に出来ていましたm(_ _)m
現時点では、Androidのみの不具合になっているようですが、もしiPhoneでもログインできない・・・という方がいましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m

2016年11月の不具合報告

2016年11月26日頃から実際にログインが出来ていない・・・という方のコメントをご紹介します。

午前中からログインできません。
Android6.0.1、auのSHV35です。

ツムツムアプリの認証画面ではなく、LINEアプリの認証画面が表示されて、アクセス許可の同意ボタンが反応しない状況。

Wi-Fi接続してるiOS9のiPhone5では問題なくログインできます。

スタンプ・着せ替えショップ白いままで表示されません。ツムツム、ログイン出来ない症状。ログイン画面の小さな画像が表示されてないせいか、タップしても反応しません。docomo AQUOSフォン SH-01H

前日までログイン出来ていたのに、いきなり出来なくなった・・・という方もいるようです。

ログインが出来ない原因と解決・対処法

ログインが出来ないのはどうしてなのでしょうか?
その原因と対処法・解決法を見つけましたので、ログイン出来ない方はぜひ以下の手順を試してみて下さい。

Android System WebViewアプリが原因

この件について詳しい原因を調査したところ、Android System WebViewというアプリが原因のようです。
ツムツムやLINEにかぎらず、アプリが落ちる、エラーメッセージが出るといった症状は、このアンドロイドシステムWebViewのアップデートが関係しているようですね・・・。

このアプリを無効にしていたり、最新にアップデートが出来ていないと他のアプリにも影響が出てしまうようです。

Android System WebViewを更新しよう

ログイン出来ない対処法として、Android System WebViewを最新の状態に更新してみて下さい。
自動更新が出来ている方もいるようですが、中には自動更新が出来ずバージョンが古いままになっている方もいるようです。

まずは、以下の手順で試してみて下さい。
GooglePlayStoreからの更新方法になりますm(_ _)m

webview2

webview3

1.GooglePlayStoreを開く
2.検索窓に「webview」と入力
3.Android System WebViewというアプリ名を探す
4.タップして「更新」を押す(最新になっている場合は画像のように「アンインストール」という文字が出ます。)

上記の方法では更新が出来ない方は、以下の手順を試してみて下さい。
本体設定のアプリから更新する方法です。

login-error2

更新が必要な方は、「強制停止」となっているところが「アップデート(更新)」と書かれています。
「アップデート(更新)」と書かれている方は、バージョンが古いので更新をしましょう。

Android System WebViewのアプリを更新する手順は以下の通りです。

1.設定を開く
2.アプリを開く
3.Android System WebViewというアプリ名を探す
4.タップしてアップデートが来ているか確認
5.アップデートがあればタップしてアップデートして下さい

このアプリを更新してから、再度ツムツムを開くとログインが出来るようになるようですm(_ _)m

それでも解決しない場合は?

今回のログインが出来ない症状を、管理人は確認することが出来ませんでした・・・。
ですので、情報収集、情報提供を元に解決法をまとめています。

もし、Android System WebViewのアプリを更新しても解決しない・・・という方がいましたら、コメント欄にて情報提供をしていただけますと助かりますm(_ _)m

現在は、Android System WebViewアプリの更新で解決しているようなので、ぜひ試してみて下さい。

Android7.0以降はWebViewアプリが不要に

webview

Android7.0以降は、WebViewアプリのインストール、アンインストールではなく、有効、無効の選択肢しかなくなりましたm(_ _)m
Android7.0以上の場合、「Chrome アプリ」が提供することになっているので不要になったようです。

そのため、WebViewアプリの更新の手間がなくなったんですね!

7.0以降で不具合はまだ確認できていないのですが、もしAndroid7.0以降で頻繁にログインできない現象が起こっている方はまたコメント欄にて報告していってくださいますと助かりますm(_ _)m

iPhoneでアップデートが出来ない?

2017年1月のバージョン1.41.0でiPhoneがアップデート出来ないという現象が起こっているようです。
iPhoneのアップデートが出来ない問題については以下で詳しく書きました。

iPhoneのアップデートトラブル解決方法はこちら

参考にしてみて下さいm(_ _)m

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

152件のコメント

  • ユウイ

    iPhoneでライン認証が最後まで完了せず困ってます。
    ツムツムアプリ起動→LINEでログイン→LINEサービス利用規約同意→LINE認証で全ての項目を許可→「このアプリを開きますか」のページの確認ボタンが表示されないので、そこから先に進みません。
    どなたか、解決方法がお分かりでしたら、教えてください。
    なお、iPadの方は大丈夫でした。

  • リアン

    子供のiPhoneなのですが、ログインしようとすると、初期設定のような案内(認証確認)が出ます。そのまま進むと新規スタートのような気がしますが、継続していますでしょうか?認証して、1からスタートということにはならないでしょうか?

  • 猿ちゃん

    いつもお世話知なっております、3週間ほど認証出来なくなっております。
    通常の認証と異なり文字列の表記、同意をタップしても反応せず。
    再起動/再インストール/WebView試しましたが…再インストール後は(LINEログインチェック)(LINEログイン)(…規約…)(認証・文字列・反応せず)となります。
    WebViewは問題が発生したため終了となります。
    LINE問い合わせフォームもOS4.2の為?出来ませんでした。
    数日前に認証試みた際、更新画面へに進み出来た様です、開けておらずVer.未確認ですが、使えていた6月中旬までは更新済。
    家族より譲り受けMVNO契約でそのまま使用、Wi-Fi無です。
    何かわかりましたらお教え下さい、よろしくお願い致します。

    • 管理人

      猿ちゃんさん

      コメントありがとうございます。
      先日、Android4.4未満の端末は使用不可能という情報提供がありました。
      ただ、アプリ内を見てもその旨の記載がないため、問い合わせをしたのですがまだ返事が来ていません。

      現時点ではっきりとしたことがわからないので、もし何か分かり次第、新記事等で改めてお知らせします。

      • 猿ちゃん

        早速ありがとうございます、引き続きお願いします。

      • 猿ちゃん

        明けましておめでとうございます
        家族の機種変更により私も変更、復活(諦めていた引き継ぎも)出来ました。
        あの後でツムツム以外メール等も使えなくなりました。iPhoneの時の様に事前に告知なくいきなり旧OS使えなくなり、問合わせもLINEからも出来ず、でした。
        久し振りに手持ち無いサブツムが出てプンバァにはうんざり‥出て来ないのは無いのかしらって位にどれを選んでも出てきちゃう‥‥
        これからも宜しくお願い致します

  • 西村裕二

    認証画面から進みません。

    • 管理人

      西村裕二さん

      コメントありがとうございます。
      その後どうでしょうか?
      もう一度アンインストール→再インストールも試してみてくださいm(_ _)m

  • コニ

    数日前に突然ログイン画面がでてLINEのアドレスとパスワードを入力したのですが何回入れてもエラーコード6がでてきてログインできません。
    どうすればいいでしょうか?ちなみにiPadです。
    iPhoneの方は大丈夫です。

    • 管理人

      コニさん

      コメントありがとうございます。
      ipadはもしかしてios10以下ではないでしょうか?
      アップデート等はできていますか?

  • しょちまる

    LINEログインが出てきて、ログインしようとしたら自分が使用している音楽アプリに飛びます。そしてツムツムができてない状態なんですがどうすればいいのですか?

  • crea

    エラーコード4がいろんな事試しだけど消えませんもうあらゆる事したけどダメでこれって何故消えないのか?消える方法が他にあったら教えて下さい

    • 管理人

      creaさん

      コメントありがとうございます。
      私の場合、wifiを繋いでいるとたまにエラーコード4が出るので、wifiを切ってやっています。
      もしそれでもだめな場合は、アプリをアンインストールして再度インストールしてみるのも1つです。
      ただし、LINE連携をしていないとデータが消えてしまうのでご注意下さい。

  • たぁきにぃ

    3,4日ほど前から、エラーコード202が出て、ログイン出来ず、ゲーム出来ない状態です。CMプレゼント終了後に閉じれなく、終了して再ログインしようとして以来、ずっとこの状態が続いて、どうすればいいのかわかりません。

    • 管理人

      たぁきにぃさん

      コメントありがとうございます。
      もしLINEと連携しているようであれば、アンイストール→再インストール→LINEログインを試してみてください。
      もしくは、端末の再起動で改善される場合もあるかと思います。

      • たぁきにぃ

        アドバイスいただいた様に、アンインストールして、再インストールし、LINEログインしたら、復元しました。
        またこれでツムツム楽しめます(^^)

        どうもありがとうございました。

  • 佐藤 益弘

    ツムツムログイン中にいきなりロックして、▽押しても、終了も出来ませんフィードバックしておきます確認をお願い致します、とりあえず再起動して見ます。

  • 木村美幸

    ツムツムがログインできませんがどうしてでしょうか?

  • なおく

    アプリを開いてLINEログイン押して、LINEが開かれて同意を押すと勝手に音楽アプリが開かれて画面が黒くなってしまいます!
    いくら同意を押しても同じことばっかりです!

  • 吉田章子

    ツムツムでLINEログインしてLINEログインの画面から同意をタップすると画面画面真っ黒になります。色々試したのですが解決しません。

    • 管理人

      吉田章子さん

      コメントありがとうございます。
      ツムツムは最新版になっていますでしょうか?

      試せることとしては、
      ・LINEと連携しているのであればツムツムのアンインストールと再インストール
      ・アプリが最新版になっているか確認
      ・端末の再起動
      ですね・・・m(_ _)m

      ただ、このような不具合が原因不明で個人的に発生する方もいるようです。
      ツムツムはアプリ内でしか問い合わせができないので(ネットからフォームを押しても反応しなかったです)
      LINEのアプリに問い合わせをしてみて下さい!

      問い合わせ先を貼っておきますね!

      LINEの問い合わせフォーム

  • むー

    ツムツムでLINEログインがでてきて同意すると押したら画面が暗くなってしまいホームに戻ってしまいます。ラインが悪いのかツムツムが悪いのかなにかの設定ミスなのかわかりません。わかることがあれば教えてもらえるとありがたいです。

    • 管理人

      むーさん

      コメントありがとうございます。
      一度ツムツムをアンインストールして、Wi-Fiを切って接続してみると良いかもしれませんm(_ _)m
      LINEと連携していれば、アンインストールしてもデータは消えないのでご安心下さい。
      ただし、LINEと連携していなかった場合は、データは消えてしまいます・・・。

  • まゆ

    昨日からエラーコード4で全く入れません
    他のラインゲームは問題なく入れているのでこちらの不具合ではないと思います。

    • 管理人

      まゆさん

      コメントありがとうございます。
      エラーコード4は、通信環境関係ですね・・・。
      ツムツムのアップデートはされていますか?
      LINEと連携しているのであれば、一度アンインストールして見るのも1つだと思います。
      連携していないとデータが消えてしまうので、そこだけご注意下さいm(_ _)m
      あとは、Wi-FiではなくLTEでログインを試してみてください。

  • 谷口秀彰

    ラインアカウントをまちがえて消去してしまいました。
    復活したいのですが 無理でしょうか?

    • 管理人

      谷口秀彰さん

      コメントありがとうございます。
      ラインアカウントは、データの引き継ぎをしていないと、復旧は難しいかと思います・・・。
      ラインアカウントに関しては、直接ラインアプリの方へ問い合わせるのが良いです!

      • かなた

        こんばんは!
        LINEツムツムログインしたところLINEの認証まで続くんですけどその後にXMって言うアプリに行くんですよ。
        なんでですか??
        わかる方教えてください🙏
        よろしくお願いします🙇‍♀️

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です

1 2 3