LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2021年4月4日に追加された「フラワーティンク(チャーム)」の評価とスキルの使い方です。
スキルは、ランダムでボムが発生するよ!というボム発生系。
発生するボムは特殊ボムです。
スキル効果にスコア倍率もありますが、スコアアタックに使えるでしょうか?
『フラワーティンク(チャーム)』の総合評価
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
スコア稼ぎ評価 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
コイン稼ぎ評価 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。
フラワーティンク(チャーム)は、ランダムでボムが発生するボム発生系。
発生するボムは、特殊ボムになっています。
効果付きボムは出ないので、ビンゴやイベントのマジカルボム系ミッションで使えますね。
特殊ボムはノーマルボムよりも消去範囲が広いので、マイツムとチャームツムを消しやすく、スキルの連射力があります。
スキル発動を重視して使いたいツムですね!
強いツムではないので、スキルチケットを使う必要はなさそうです。
『フラワーティンク(チャーム)』のスキルレベル別の強さ
スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。
スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安
※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m
スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力
以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。
得点力評価 | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
コイン稼ぎ力評価 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
ノーアイテムで500コイン前後、アイテムありで1000コイン前後が稼げます。
スコアは、200~300万点前後は狙えそうです。
スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力
以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。
得点力評価 | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
コイン稼ぎ力評価 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
ノーアイテムで700コイン前後、アイテムありで2000コイン前後が稼げます。
スコアは、300~500万点前後は狙えそうです。
スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力
以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。
得点力評価 | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
コイン稼ぎ力評価 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
ノーアイテムで900コイン前後、アイテムありで3000コイン前後が稼げます。
スコアは、500~1000万点前後は狙えそうです。
『フラワーティンク(チャーム)』の入手方法と確率
フラワーティンク(チャーム)は、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになりますm(_ _)m
追加日 | 2021年4月4日11:00追加 |
---|---|
登場期間 | 2021年4月4日11:00~4月30日23:59 |
復活登場 | 2022年2月10日11:00~2月13日10:59 ※セレクトBOX |
復活登場 | 2022年8月23日11:00~8月27日10:59 ※セレクトBOX |
復活登場 | 2024年1月23日11:00~1月26日10:59 ※セレクトBOX |
復活登場 | 2024年8月4日11:00~8月7日10:59 ※セレクトBOX |
以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。
確率アップ期間 | 確率検証 |
---|---|
2021年4月4日11:00~4月7日10:59 | お知らせ記事 |
2021年4月16日11:00~4月19日10:59 | お知らせ記事 |
『フラワーティンク(チャーム)』のスキルとステータス
入手方法 | プレミアムBOX |
---|---|
スキル名 | ランダムでボムが発生するよ! |
スキルレベル1 | 発生数:2~3 スコア:1倍 |
スキルレベル2 | 発生数:3 スコア:1倍 |
スキルレベル3 | 発生数:3 スコア:1.4倍 |
スキルレベル4 | 発生数:3~4 スコア:1.4倍 |
スキルレベル5 | 発生数:3~4 スコア:1.7倍 |
スキルレベル6 | 発生数:4 スコア:1.7倍 |
初期スコア | 80 | 最大スコア | 1,158 |
スコア上がり幅 | 22 |
ツムレベル最大値 | 50 |
スキル発動に必要なツム数 | 20 |
スキルMAXまでに必要なツム数 | 36 |
スキル上げに必要なツム数
フラワーティンク(チャーム)のスキルレベルごとに必要なツム数です。
スキルMAXまでに必要なツム数/合計36 | |
---|---|
スキル1→2 | 1 |
スキル2→3 | 2 |
スキル3→4 | 4 |
スキル4→5 | 8 |
スキル5→6 | 20 |
スキルの成長スピード
フラワーティンク(チャーム)のスキルの成長スピードです。
スキルの成長スピード | ||
---|---|---|
早熟 | 普通 | 晩成 |
フラワーティンク(チャーム)は、スキルレベルが上がるごとにボムの発生数、スコア倍率が変わっていきます。
劇的に変化するわけではないので、成長スピードとしては普通になります。
『フラワーティンク(チャーム)』のスキルの特徴
フラワーティンク(チャーム)のスキルの特徴は以下の通りです。
スキルの種類 | |||
---|---|---|---|
消去系 | ボム発生系 | ツム変化系 | 特殊系 |
スキルの扱いやすさ | |||
易しい | 普通 | 難しい | |
プレイヤーテクニック | |||
初心者以上 | 中級者以上 | 上級者以上 |
スキルのイメージ
フラワーティンク(チャーム)が画面に出てきたイメージです。
スキルを発動すると、フラワーティンクが登場。
画面上に花の入った特殊ボムを発生させます。
スキル演出がめちゃくちゃ可愛い・・・!!
お花のチャームも可愛いので、画面が華やかですw
『フラワーティンク(チャーム)』の使い方のコツ
では、どのように使うと高得点やコイン稼ぎができるのでしょうか?
以下で、使い方のコツをまとめていきます。
攻略のコツ1:チャームツムの仕組み
今回のフラワーティンクは、チャーム付きツムです。
チャーム付きツムは、サブツムの1種類がチャームツムに変わるので、アイテムを使わなくても実質4種類の状態でプレイすることができます。
チャームツムは、マイツムと繋げることができます。
さらに、スキルゲージにも反映され、マイツムとしてカウントされるのでツムレベルも上げることができます。
マイツムと同じようにツムスコアもあるので、チャームツムはマイツム感覚で消していくことができます。
攻略のコツ2:特殊ボムは消去範囲が少し広い
フラワーティンクは特殊ボムが発生します。
ノーマルボムや効果付きボムは出ません。
特殊ボムはノーマルボムよりも消去範囲が少し広くなっています。
だいたい、ボム1個あたり15~20個前後のツムを消します。
ちなみに、特殊ボムでマイツムを消すと、ゲージ反映率は5/6になります。
攻略のコツ3:スキル発動を重視しよう
フラワーティンク(チャーム)は、ボム発生系なのでスコアやコイン稼ぎには向いていません。
ビンゴやイベントのマジカルボムミッションで使うぐらいでしょうか・・・。
基本的には、スキル発動を重視するだけでいいので、特にプレイテクニックはいらなさそうです。
実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。
効果付きボムが出てくれればもう少し使いみちはあったかもしれません(; ̄ー ̄A
コレクション用に1体、とりあえず持っておけば良さそうです。
『フラワーティンク(チャーム)』のビンゴ対応表
フラワーティンク(チャーム)のビンゴ対応表です。
まつ毛のあるツム一覧 | まゆ毛のあるツム一覧 |
イニシャルがTのツム一覧 | 毛を結んだツム一覧 |
耳がとがったツム一覧 | 黄色のツム一覧 |
ほっぺが赤いツム一覧 | 女の子のツム一覧 |
花をつけたツム一覧 | ボムを出すスキルを持つツム一覧 |
リボンをつけたツム一覧 | 毛のはねたツム一覧 |
イニシャルがBのツム一覧 |
この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m
『フラワーティンク(チャーム)』使用時に登場するサブツム
使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
基本的にマイツムと同じ系統の色は出てきません。
サブツムも色かぶりはしないようになっています。
どのようなサブツムが出るかは、以下を参考程度にご覧ください。
セバスチャン (1,570) |
デイジー (344) |
グーフィー (491) |
メーター (1,099) |
カメラダンボ (943) |
リトルグリーンメン (1,266) |
以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”
ランドール (835) |
ハデス (1,138) |
いたずらジャック (1,266) |
魔人ジャファー (1,275) |
ドナルド (795) |
ザーグ (1,147) |
マイク (962) |
チェシャ猫 (1,109) |
トップハットジーニー (1,304) |
パッチ (953) |
サラザール (1,226) |
ジャック (805) |
ピグレット (648) |
マレフィセントドラゴン (1,100) |
サリー (962) |
アースラ (1,110) |
アーロ (880) |
マックス (904) |
プンバァ (846) |
スクルージ (948) |
ゴーファー (884) |
MUマイク (906) |
ハッピーマイク (923) |
クラシックミッキー (847) |
レックス (942) |
ロック (806) |
トランプ (884) |
イーヨー (648) |
マックィーン (1,276) |
シャドウ (890) |
『フラワーティンク(チャーム)』ってどんなキャラクター?
同作品のツムツムキャラ:ピーターパン、ウェンディ等
フラワーティンクは、ツムツムのオリジナルデザインです。
もの作りの妖精で、ドレスは緑の葉で作られているのが特徴。
ティンカーベルシリーズは長編6話、短編2話が公開されています。
その他、2021年4月の新ツム
4/1追加新ツム | イースターデイジー(チャーム) |
---|---|
イースタークラリス(チャーム) | |
4/10追加新ツム | ラーヤ |
シスー |
こちらもあわせて参考にしてください。
こんばんは,
フラワーティンク = イニシャルがBのツム. チェックしてください, ありがとうございます.
JQHeroさん
情報提供ありがとうございます。
記事に追記しました。
管理人様
こんばんは。
お知らせにて、フラワーティンクが、毛のはねたツムの対象になりました。
ツムツムーンさん
情報提供ありがとうございます。
記事に追記しました。
管理人様
こんばんは。
フラワーティンクのスキルで発生させたボムを消去すると、動作が重くなる現象が発生してたようです。
動作改善の為に、消去エフェクトを調整したみたいですね。
追加データのダウンロードは、これの事かもしれませんね。
ツムツムーンさん
コメントありがとうございます。
何度かプレイしてみましたが、見え方が変わっている様子はなさそうですね。
ただ、動作が軽くなったことでスコアやコインに変化がある可能性もあるので、検証&調査をしてみます。
フラワーティンクは毛のはねたツムに入らないんですか?
なおちゃんさん
コメントありがとうございます。
イベントで確認しましたが、毛のはねたツムに該当しませんでした。
ありがとうございました。
特殊ボムで消したマイツム12個でちょうどスキルゲージ半分になったのでゲージ反映率は5/6だと思います。
駆け出しツムラーさん
いつも情報提供ありがとうございます。
本件記事に追記しました。
これはあくまでLv50になった時の
サブツムとして育てておきたい
管理人さん
攻略のコツ3:スキル発動を重視しようのところで、
「ビンゴやイベントで効果付きボムミッションで使うぐらいでしょうか・・・。」の効果付きボムは間違いでは?
ガストン<チャーム>さん
コメントありがとうございます。
間違いなので修正しました。
管理人さん🌙😃
いつもお世話になっております🙇
えー😱
スキルマで評価3なんて😣
🥚のウサギたちより弱いじゃないですか😅
期待していたのに残念すぎます😭
コイン使うの勿体ないので書かれているように1体だけでコレクション用にした方が良いですね😊
アッシュさん
コメントありがとうございます。
もしかすると今後評価が変わるかもしれないですが、現時点では3ぐらいですかね・・・。
私ももっと使ってみるので、評価は随時見直していきますね!
管理人さん今晩は😃
返信ありがとうございます。
了解です👌
もう少し評価上がるかな?
スコアよりコインが稼げるツムが好きです❤️
両方常設?なのかな?
ラーヤとシスーの方に期待しちゃいますね😊
デカいボムなのに
大ツム扱いにはならないんですね、これ
イースターフェスティバルの1-11、大ツム3つ消すミッションで
ボム消しても全くカウントしなかった
トナカイデールみたいな使い方出来ると思ってたのに
通りすがりさんへ
コメントにビックリでしたが、ボムは大ツムとしてカウントされないのですかぁ。。。
確かに大ツムと比べると少し小さいのかな?と思えたり思えなかったりですけど^^;
スキル1→2、1
2→3、2
3→4、4
4→5、8
5→6、20
のスキルマまで36です。
スキル、ボム発生数、スコア倍数
1 2~3 1
2 3 1
3 3 1.4
4 3~4 1.4
5 3~4 1. 7
6 4 1.7
スコア80、レベル1上がるごとに22上がります。
スキル発動ツム数は20で、ボムは大きく10~20くらい消去します。
今年さん
情報提供ありがとうございます。
とても助かりました!
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20
初期スコア 80
最大スコア 1158
スコア上がり 22
スキル発動に必要なツム数 20
スキルMAXまでに必要なツム数 36
スキルレベル1発生数:2-3スコア:1倍
スキルレベル2発生数:3スコア:1倍
スキルレベル3発生数:3スコア:1.4倍
スキルレベル4発生数:3-4スコア:1.4倍
スキルレベル5発生数:3-4スコア:1.7倍
スキルレベル6発生数:4スコア:1.7倍
エイさん
情報提供ありがとうございます。
とても助かりました!
え?ぼむって絶対弱い説じゃないか??
なんか今月の新ツムはみんな微妙になりそう。。?