ツムツム エルサ&オラフの評価とスキルの使い方!運要素あり爽快感あり強くて楽しい!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2024年2月1日に追加された「エルサ&オラフ」の評価とスキルの使い方です。

エルサ&オラフはペアツムなので、2種類のスキルが使えるよ!となっています。

ペアツムは、2種類のスキルを重ねることでさらに強くなります。
オラフに関しては、エルサのスキルを重ねがけするまで効果が続くという驚きの仕様!!

しかも、重ねがけをした時にエルサの画面中央消去が連続で発生することもあるようです。
初心者の方でもハイスコアが狙えるツムがついに来た・・・?!

目次
■『エルサ&オラフ』の総合評価
■『エルサ&オラフ』のスキルレベル別の強さ
■『エルサ&オラフ』の入手方法と確率
■『エルサ&オラフ』のスキル・ステータス情報
■『エルサ&オラフ』のスキルの特徴
■『エルサ&オラフ』のスキルの使い方のコツ
■『エルサ&オラフ』のビンゴ対応表
■『エルサ&オラフ』使用時に登場するサブツム
■『エルサ&オラフ』ってどんなキャラクター?
■『エルサ&オラフ』の登場月のその他のツム

『エルサ&オラフ』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

エルサ&オラフはペアツムなので、2種類のスキルが使えるよ!となっています。

・エルサ→画面中央のツムを消すよ!
・オラフ→1種類のツムを消したあと特別なボムがふってくるようになるよ!
・エルサ&オラフ→特別なボムはエルサのスキルで消そう!

ペアツムは、2種類のスキルを重ねることでさらに強くなります。
オラフに関しては、エルサのスキルを重ねがけするまで効果が続くという仕様になっています。

さらに、オラフのスキルで出てくる特別なボムの数に応じてエルサの中央消去の回数が変わる運要素ありのスキル効果。
運が悪いと数回で終わってしまうものの、運が良ければ1回のスキルで17回消去することも!

ギャンブル要素のあるスキルではありますが、運が良ければ万枚コイン稼ぐこともできます。
初心者の方でも使いやすく強いツムであり、育てる価値ありかと思います。



『エルサ&オラフ』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで2800コイン前後が稼げます。
スコアは、200~700万点前後が見込めます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

コインは、ノーアイテムで2000コイン前後、アイテムありで4000コイン前後が稼げます。
スコアは、500~1000万点前後が見込めます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで2500コイン前後、アイテムありで6000コイン前後が稼げます。
スコアは、800~2000万点前後は見込めます。

超上級者の方はフルアイテムで24000コイン、5000万点近く出している方もいます。
安定性はないといえど、爆発したときがかなり大きいツムですね。

『エルサ&オラフ』の入手方法と確率

エルサ&オラフは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
ボイスもツムも期間限定になります。

追加日 2024年2月1日0:00追加
登場期間 2024年2月1日0:00~2月29日23:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2024年2月1日0:00~2月4日10:59 お知らせ記事

『エルサ&オラフ』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 2種類のスキルが使えるよ!
スキルレベル1 エルサ消去数:22
オラフ必要ツム数:36
スキルレベル2 エルサ消去数:24
オラフ必要ツム数:34
スキルレベル3 エルサ消去数:26
オラフ必要ツム数:32
スキルレベル4 エルサ消去数:28
オラフ必要ツム数:30
スキルレベル5 エルサ消去数:30
オラフ必要ツム数:28
スキルレベル6 エルサ消去数:32
オラフ必要ツム数:26
初期スコア 60
最大スコア 1,285
スコア上がり幅 25
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 エルサ:13
オラフ:36~26
※スキルレベルが上がるごとに減少
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

エルサ&オラフのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

エルサ&オラフのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

エルサ&オラフは、スキルレベルが上がるごとに、スキル発動数の減少、消去数が増えます。
スキル3以上はほしいので、晩成型のツムになります。

『エルサ&オラフ』のスキルの特徴

エルサ&オラフのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

エルサ&オラフが画面に出てきたイメージです。

スキルゲージは2つあり、それぞれスキル効果も異なります。
また、オラフのスキル効果中にエルサのスキルを重ねることも可能です。

ボイスは以下のようになっています。

・エルサ単体→「私にまかせて!」
・オラフ単体→「僕だけの雪雲~」
・エルサ+オラフ→「私にまかせて!」「すご~い!」

スキルを合わせた時のボイスの掛け合いがテンション上がっちゃいますねw

『エルサ&オラフ』の使い方のコツ

では、どのように使うと高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツをまとめています。

攻略のコツ1:ペアツムの仕組みを知ろう

エルサ&オラフは「ペアツム」です。
2体それぞれが別のスキルを持っており、使い分けができます。

エルサを消すとエルサのスキルゲージが、オラフを消すとオラフのスキルゲージが貯まります。
スキルゲージが貯まるとスキルを発動できるようになります。
この時、ビンゴやイベントのマイツム系ミッションで使うと、エルサとオラフはどちらも1つのマイツム数として計上されます。

さらに、ペアツムの最大の強みとなるのが、2つのスキルを合わせて使うことができる点です。

それぞれのスキルを単体で使うよりも、あわせて使った方がより強い効果を得ることができます。
その点を踏まえて、それぞれのスキルの使い方やコツを書いていきますね。

攻略のコツ2:エルサは画面中央消去

スキル1であるエルサは「画面中央のツムをまとめて消すよ!」となっています。
スキルを発動すると、画面中央のツムを消します。

消去数はスキルレベルで異なります。
スキル発動数は13個と軽い!

消したマイツムはそのままスキルゲージに反映されます。
また、スコアとコインには以下の補正がかかっています。

スキル1:スコア倍率x0.7、コイン補正-3
スキル2:スコア倍率x0.8、コイン補正-3
スキル3:スコア倍率x0.9、コイン補正-2
スキル4:スコア倍率x1.0、コイン補正-2
スキル5:スコア倍率x1.1、コイン補正-1
スキル6:スコア倍率x1.2、コイン補正-1

こちらの情報は、駆け出しツムラーさんよりいただきました。

攻略のコツ3:オラフは1種類のツム消し&特別なボム

スキル2であるオラフは「1種類のツムをまとめて消したあと特別なボムがふってくるようになるよ!」となっています。

スキルを発動すると、画面上の1種類のツムを消します。
その後、上から特別なボムが降ってくるようになります。

一見弱そうに見えますが、オラフのスキルはエルサのスキルを重ねがけするまで継続します。
スキルを合わせて使ってね!と言わんばかりの効果ですw

オラフについては、即時発動する1種類消去、特殊ボムによる消去ともにスコア補正もコイン補正もありません。
特殊ボムそのものの効果はスキルレベルによらず一定のようです。

なお、オラフ効果中に消したエルサはスキルゲージ反映率が50%(つまりゼロから発動に26個)に、オラフはスキルゲージに一切反映されなくなります。

攻略のコツ4:エルサ&オラフのスキルで火力アップ

エルサ&オラフは、スキルをあわせて使うこともできます。

まず先に、オラフのスキルを発動します。
その後、エルサのスキルを発動します。

エルサの画面中央消去が始まるのですが・・・。
オラフのスキル効果である「特別なボム」により、画面中央消去が連続で発生することがあります。

何回続くのか見るのが楽しくなるスキルです。

2つのスキルを合わせた時のさらなる詳しいことは、駆け出しツムラーさんが情報提供くださいました。

【オラフ効果中にエルサのスキルを使用した場合】
本ツムの肝となる部分ですが、1回目の補正値は単体使用と同じです。
2回目(ループした場合)以降の補正値は2種類あることがわかっており、どちらになるかはランダムです。
以下の補正値一覧ではそれぞれ強と弱で記載しています。

なお、強弱いずれの場合も3回目のスコア倍率は2回目より0.3倍低く、以降も1回継続ごとに0.3倍ずつ低下していきます(ただし0.1倍が下限。スキル1の弱補正なら8回目以降は0.1倍)。コイン補正はどれだけ継続してもそのままです。また、ループ途中で強と弱が切り替わることはありません。

<2回目の補正値一覧>
スキル1:スコア倍率(強)x2.9/(弱)x1.8、コイン補正(強)+1/(弱)-1
スキル2:スコア倍率(強)x3.0/(弱)x2.0、コイン補正(強)+2/(弱)0
スキル3:スコア倍率(強)x3.1/(弱)x2.2、コイン補正(強)+3/(弱)+1
スキル4:スコア倍率(強)x3.2/(弱)x2.4、コイン補正(強)+4/(弱)+2
スキル5:スコア倍率(強)x3.3/(弱)x2.6、コイン補正(強)+5/(弱)+3
スキル6:スコア倍率(強)x3.4/(弱)x2.8、コイン補正(強)+6/(弱)+4

【1回のスキル発動で消去する回数について】
スキル1、3、6で検証しましたが、スキルレベルによるループ回数の差は見受けられませんでした。また、ボムの数による差も5個以上かそうでないか以外では無さそうです。
3レベル合計でボム無し・ボム5個各200回試行した結果、ボム無しでは平均1.77回、ボム5個では平均2.87回と1回強の差が出ました。
<消去回数の分布>
(ボム無し)1:115、2:50、3:18、4:6、5:7、6:2、7:2
(ボム5個)1:24、2:84、3:49、4:15、5:12、6:4、7:10、9:1、11:1

攻略のコツ5:スキルの発動タイミングを見極めよう

エルサ&オラフは、スキルの発動タイミングを少し考える必要があります。

ポイントとしては・・・
・エルサはオラフと合わせなくても単体での使用もok
・オラフはスキル効果中は、エルサのスキルゲージをためるのに26個必要なため、ゲージを見ながら発動する
・オラフのスキル効果で特別なボムが5個以上出たらエルサのスキルを重ねがけする

オラフのスキルがエルサのスキルを使うまで継続するという特徴を活かし、特別なボムは画面上に5個以上ある状態で重ねがけをするのは意識したいところです。
特別なボムは単体で消さないようにしましょう。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキル1、スキルマでプレイしているものです。

スキルの重ねがけで何回消すかは完全に運次第。
特別なボム5個以上でスキルループしやすくはなっているものの、5個以上あっても2回ぐらいで終わってしまうこともあれば10回以上使うこともあります。

できれば5個以上ある時にスキルを重ねがけしたいですが、あまり意識すると数回で終わった時の残念感が拭えません・・・。
意識はしつつも、4個程度でスキルを重ねがけして回転率をあげてしまうのも1つかもしれないですね。

爆発した時がとんでもなく大きいのですが、運要素が強すぎて安定性はありません。
とはいえ、ペアツムの中では初心者の方でも簡単に使えて強い、とても良いツムだと思います。

攻略のコツ6:エルサ&オラフのコイン補正について

エルサ&オラフは、それぞれコイン補正がかかっています。

■スキル3の場合
・エルサ→-2
・エルサ+オラフ+3
■スキル4の場合
・エルサ→-2
・エルサ+オラフ→+3
■スキル5の場合
・エルサ→-1
・エルサ+オラフ→+5
■スキル6の場合
・エルサ→-1
・エルサ+オラフ→+6

エルサ単体だと-2~-1補正になってしまうので、なるべくオラフと合わせるのが良さそうですね。
前述しましたが、オラフのスキル効果中のエルサはスキル発動数が26個必要になります。

コインの獲得量については、駆け出しツムラーさんの情報を参考にしてください。

【コイン獲得量の目安】
※nは消去回数。エルサ単体使用の場合はn=1として計算
※大ツム考慮なし
スキル1:(強)71+135×(n-1)、(弱)71+98×(n-1)
スキル2:(強)85+178×(n-1)、(弱)85+136×(n-1)
スキル3:(強)115+225×(n-1)、(弱)115+179×(n-1)
スキル4:(強)131+276×(n-1)、(弱)131+226×(n-1)
スキル5:(強)172+333×(n-1)、(弱)172+279×(n-1)
スキル6:(強)194+396×(n-1)、(弱)194+338×(n-1)

前述の検証での平均回数をそのまま当てはめ、強補正と弱補正の割合は半々と考えた場合、コイン獲得量(期待値)の概算は以下の通りになります。ボム無しと5個以上で概ね1.8〜1.85倍の差になりました。
スキル1:(ボム無)161、(ボム5)289
スキル2:(ボム無)206、(ボム5)379
スキル3:(ボム無)271、(ボム5)493
スキル4:(ボム無)324、(ボム5)600
スキル5:(ボム無)408、(ボム5)744
スキル6:(ボム無)477、(ボム5)880

さらに検証してくださった追加データもあります。

前回の検証とは別に追加で100回ずつ発動して調べてみました。ボム無しの方は前回よりもわずかに減っていますが、ボム5個の方はむしろ大きく増えていました。
いずれにしても試行回数が少ないので何ともですが、確率操作がされているとは考えにくいです。
というか数十回程度ならその時々によって偏りは出て当然だと思います。有意に確率が変化していると言いたいのであれば1000回以上の試行は必要でしょう。

<消去回数の分布と平均値>
(ボム無し)1:65、2:16、3:10、4:7、5:1、6:1
(ボム5個)1:19、2:35、3:22、4:9、5:1、6:6、7:1、8:3、10:1、12:1、13:1、14:1
平均値:(ボム無し)1.66回、(ボム5個)3.12回

また、ボム無しとボム5個(いずれもスキルマ、5→4有、+coin無)で25回ずつプレイし、獲得コインの平均等をとると以下のようになりました。獲得コインの1回あたり期待値が約1.84倍になるのでスキル発動数の差が1.84倍以下ならボム5個の方が稼げると思っていましたが、予想通りになったようです。
あくまでも自分はこうだったというだけであり、この辺は個々人のプレイヤースキルにもよると思いますが、参考程度にどうぞ。

コイン平均値:(ボム無し)5426.1、(ボム5個)6926.5
コイン中央値:(ボム無し)5218、(ボム5個)6588
コイン最大値:(ボム無し)8811、(ボム5個)11848
コイン最小値:(ボム無し)3405、(ボム5個)3232
(重ねがけスキル発動数平均:(ボム無し)6.72、(ボム5個)4.56)
スキル発動数の差が約1.47倍、1回あたりコイン期待値が約1.84倍なのでこれだけで単純計算すればボム5個の方が約1.25倍稼げると予想できますが、実際の平均の差でも約1.28倍になり予想とかなり近くなりました。

『エルサ&オラフ』のビンゴ対応表

エルサ&オラフのビンゴ対応表です。

まつ毛のあるツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
女の子のツム一覧 プリンセスのツム一覧
アナと雪の女王シリーズのツム一覧 毛のはねたツム一覧
白目が見えるツム一覧 ほっぺが赤いツム一覧
耳が丸いツム一覧 男の子のツム一覧
白色のツム一覧 中央消去スキルを持つツム一覧
毛が三本のツム一覧 口が見えるツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧 えりが見えるツム一覧
友達を呼ぶスキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『エルサ&オラフ』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)
sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
souffle-icon スフレ
(1,169)
フィガロ
(866)
trump-icon トランプ
(884)
ゴーファー
(884)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『エルサ&オラフ』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:オラフ
同作品のツムツムキャラ:エルサ、アナ、スヴェン等

オラフは、アナと雪の女王に登場するキャラクターです。

エルサが魔法で作った雪だるま。
雪だるまではありますが、あたたかい太陽のもとで過ごすことを夢見ています。

その他、2024年2月の新ツム

2/1追加新ツム ウィンターアナ
ウィンタークリストフ
2/7追加新ツム ハンス王子
マシュマロウ

こちらも併せて参考にしてください。

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24件のコメント

  • しまうま

    先ほど20連チャン確認しました!
    永遠に終わらないバグに遭遇したのかと思いました💦

  • 駆け出しツムラー

    前回の検証とは別に追加で100回ずつ発動して調べてみました。ボム無しの方は前回よりもわずかに減っていますが、ボム5個の方はむしろ大きく増えていました。
    いずれにしても試行回数が少ないので何ともですが、確率操作がされているとは考えにくいです。
    というか数十回程度ならその時々によって偏りは出て当然だと思います。有意に確率が変化していると言いたいのであれば1000回以上の試行は必要でしょう。

    <消去回数の分布と平均値>
    (ボム無し)1:65、2:16、3:10、4:7、5:1、6:1
    (ボム5個)1:19、2:35、3:22、4:9、5:1、6:6、7:1、8:3、10:1、12:1、13:1、14:1
    平均値:(ボム無し)1.66回、(ボム5個)3.12回

    また、ボム無しとボム5個(いずれもスキルマ、5→4有、+coin無)で25回ずつプレイし、獲得コインの平均等をとると以下のようになりました。獲得コインの1回あたり期待値が約1.84倍になるのでスキル発動数の差が1.84倍以下ならボム5個の方が稼げると思っていましたが、予想通りになったようです。
    あくまでも自分はこうだったというだけであり、この辺は個々人のプレイヤースキルにもよると思いますが、参考程度にどうぞ。

    コイン平均値:(ボム無し)5426.1、(ボム5個)6926.5
    コイン中央値:(ボム無し)5218、(ボム5個)6588
    コイン最大値:(ボム無し)8811、(ボム5個)11848
    コイン最小値:(ボム無し)3405、(ボム5個)3232
    (重ねがけスキル発動数平均:(ボム無し)6.72、(ボム5個)4.56)
    スキル発動数の差が約1.47倍、1回あたりコイン期待値が約1.84倍なのでこれだけで単純計算すればボム5個の方が約1.25倍稼げると予想できますが、実際の平均の差でも約1.28倍になり予想とかなり近くなりました。

    • 管理人

      駆け出しツムラーさん

      情報提供ありがとうございます。
      本件記事に追記しました。

      たくさんの検証、本当にありがとうございますm(_ _)m

  • あるふ

    エルサ&オラフをプレイし続けると、ジュディの評価がどんどんネガティヴになっていく。

    見分けづらすぎ!!!

  • 駆け出しツムラー

    【エルサのスキルを単体で使用した場合】
    スコアとコイン補正は以下の通りです。
    消したマイツムはスキルゲージにそのまま反映されます。
    スキル1:スコア倍率x0.7、コイン補正-3
    スキル2:スコア倍率x0.8、コイン補正-3
    スキル3:スコア倍率x0.9、コイン補正-2
    スキル4:スコア倍率x1.0、コイン補正-2
    スキル5:スコア倍率x1.1、コイン補正-1
    スキル6:スコア倍率x1.2、コイン補正-1

    【オラフのスキルについて】
    即時発動する1種類消去、特殊ボムによる消去ともにスコア補正もコイン補正もありません。
    特殊ボムそのものの効果はスキルレベルによらず一定のようです。
    また、画面中に特殊ボムが5個集まったタイミングでボムが強く発光するため、都度自力でボムの数を数える必要はありません。
    なお、オラフ効果中に消したエルサはスキルゲージ反映率が50%(つまりゼロから発動に26個)に、オラフはスキルゲージに一切反映されなくなります。

    【オラフ効果中にエルサのスキルを使用した場合】
    本ツムの肝となる部分ですが、1回目の補正値は単体使用と同じです。
    2回目(ループした場合)以降の補正値は2種類あることがわかっており、どちらになるかはランダムです。
    以下の補正値一覧ではそれぞれ強と弱で記載しています。

    なお、強弱いずれの場合も3回目のスコア倍率は2回目より0.3倍低く、以降も1回継続ごとに0.3倍ずつ低下していきます(ただし0.1倍が下限。スキル1の弱補正なら8回目以降は0.1倍)。コイン補正はどれだけ継続してもそのままです。また、ループ途中で強と弱が切り替わることはありません。

    <2回目の補正値一覧>
    スキル1:スコア倍率(強)x2.9/(弱)x1.8、コイン補正(強)+1/(弱)-1
    スキル2:スコア倍率(強)x3.0/(弱)x2.0、コイン補正(強)+2/(弱)0
    スキル3:スコア倍率(強)x3.1/(弱)x2.2、コイン補正(強)+3/(弱)+1
    スキル4:スコア倍率(強)x3.2/(弱)x2.4、コイン補正(強)+4/(弱)+2
    スキル5:スコア倍率(強)x3.3/(弱)x2.6、コイン補正(強)+5/(弱)+3
    スキル6:スコア倍率(強)x3.4/(弱)x2.8、コイン補正(強)+6/(弱)+4

    【1回のスキル発動で消去する回数について】
    スキル1、3、6で検証しましたが、スキルレベルによるループ回数の差は見受けられませんでした。また、ボムの数による差も5個以上かそうでないか以外では無さそうです。
    3レベル合計でボム無し・ボム5個各200回試行した結果、ボム無しでは平均1.77回、ボム5個では平均2.87回と1回強の差が出ました。
    <消去回数の分布>
    (ボム無し)1:115、2:50、3:18、4:6、5:7、6:2、7:2
    (ボム5個)1:24、2:84、3:49、4:15、5:12、6:4、7:10、9:1、11:1

    【コイン獲得量の目安】
    ※nは消去回数。エルサ単体使用の場合はn=1として計算
    ※大ツム考慮なし
    スキル1:(強)71+135×(n-1)、(弱)71+98×(n-1)
    スキル2:(強)85+178×(n-1)、(弱)85+136×(n-1)
    スキル3:(強)115+225×(n-1)、(弱)115+179×(n-1)
    スキル4:(強)131+276×(n-1)、(弱)131+226×(n-1)
    スキル5:(強)172+333×(n-1)、(弱)172+279×(n-1)
    スキル6:(強)194+396×(n-1)、(弱)194+338×(n-1)

    前述の検証での平均回数をそのまま当てはめ、強補正と弱補正の割合は半々と考えた場合、コイン獲得量(期待値)の概算は以下の通りになります。ボム無しと5個以上で概ね1.8〜1.85倍の差になりました。
    スキル1:(ボム無)161、(ボム5)289
    スキル2:(ボム無)206、(ボム5)379
    スキル3:(ボム無)271、(ボム5)493
    スキル4:(ボム無)324、(ボム5)600
    スキル5:(ボム無)408、(ボム5)744
    スキル6:(ボム無)477、(ボム5)880

    • 駆け出しツムラー

      書き忘れましたがボム無しとボム5個以上で補正の強弱の分布が変わるとかは無く、どちらも大体半々と考えて良いと思います。(ボム無しだとそもそも1回で終わることの方が多いですが)

      検証した期間は確か2/6〜12の間だったと思います。今日以降も気が向いたら追加で検証してみようと思います。

      • 管理人

        駆け出しツムラーさん

        非常に有益な情報提供とても感謝いたします。
        本件、記事に追記しました。

  • kuropiyo

    今朝から30回くらいプレーしたが、全然稼げなくなった。
    全然ループしない。
    せっかくスキルマにしたのに、コッソリ下方修正か?

  • kuropiyo

    下方修正?
    今朝から急にループ率が極端に悪くなった気がする。

  • ロロロ

    ナミネ、Cバス、ガストン…
    コイン稼ぎに強いツム達全てスキルマにしたけど、One Playで万枚行ったことが無かったです。
    エルサ&オラフをスキルマにしたら、初めて万枚行けました。パチエルサ、最高!

  • 奈々氏

    いろんなツムチューバーさんたちが検証されてますが、何となくオラフボム5個貯まる→間髪入れずエルサ発動、だと99パー連チャンなしで終わる…ような気がする
    5個貯まる→何かしらんチェーンするorボム割るorツム落ちてくるの待つ→エルサ発動、てワンクッション挟むとだいぶ回避できる…気がします
    気のせいかもですが

  • りゃん

    20回プレイして最高6連。1回で終わることもしばしば。おおおおのさんが言うように、特殊ボムは無視した方がまだコイン安定しますね。

  • レッド9

    オラフは単体で使わないとありますが、結局エルサのスキルを発動するまでオラフの効果は続くので、単体で使わないと言う表現はおかしいかと思います。

    オラフ発動後、特殊ボムを作る時間が必要ですが、幸いエルサの発動が13と軽いので、特殊ボムを5個溜める頃にはエルサのスキルも溜まっています。

    エルサのスキルが溜まるまで、わざわざオラフの発動を待機する必要はありません。
    エルサもオラフも、特殊ボムを5個溜める時以外は即使うくらいでいいです。

    • アリ王子

      オラフは貯まれば即発動ですよね。
      オラフが貯まって即発動しない理由はないと思います。

    • 管理人

      レッド9さん

      コメントありがとうございます。
      表現に誤りがありましたので修正しました。

  • アリ王子

    特殊ボムが5個以上あっても
    連荘なしが結構あって逆にストレス貯まります。

    • レッド9

      同感です。
      基本3ループくらいで、スキル15回に1回くらいデカイのが入る程度です。
      爆発力は確かにすごいですが、YouTuberの動画で言うほど稼げませんねコレ。
      まだリリースしたばかりなので、たまの爆発力の方にばかり目がいってて、あまり実用性が高く無いことに気がついてなさそうです。

      運ゲーならまだブギーの方が、ある程度は自分で選択できるのでストレスなくプレイできます。
      ヘタしたらブギーの方が時間効率も上かもです。

      スキル自体は面白いので、これなら多少コイン補正かけてもいいから、スキルが上がるたびにループ回数の底辺と天井を底上げする仕様にしてほしかったです。
      スキルマにしてもループなしで終わると、本当にイラッとしますね。
      残念なツムです。

    • おおおおの

      もう、特殊ボム5個を無視してスキル即発同で、意外と安定します。
      一回の爆発力はありませんが、特殊ボム5個無くても2~3連荘はしてくれます。
      運良く特殊ボム5個できたら儲けもの的な感じでやるとストレスは軽減されますよ

    • アリ王子

      スキル5で十分じゃないでしょうか?
      スキルマにする必要がないと思います。
      コイン枚数も安定しないのでアイテムなしで期待せずプレイします。

  • セファロタス

    最大何連荘出るんですかね。
    18連荘出ました。

    • ちゅむ蔵

      私も18連チャンが最高です!(ビビりましたw)

  • 匿名M

    エルサの必要ツム数12だと思うので確認してみて下さい。

    • 匿名M

      13であってました。すみません。

  • 奈々氏

    初プレイでいきなりスキル6連チャンしてびびったΣ(゚Д゚)
    まあその後は精々3連チャンぐらいなんですが
    あっきーにゃさんの動画見たら可能性として10連チャンもあり得るとのこと
    当たったらデカいっすね(^_^;)
    オラフボムが5個貯まったらキラ~ンって音してお知らせしてくれるので無音プレイ(人前で遊ぶときとか)はしんどいかもです

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