LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2024年10月7日に追加された「ワイルドファンググーフィー」の評価とスキルの使い方です。
スキルは、少しの間3チェーンでもボムが発生するよ!という特殊系。
スキル効果中は3チェーンで特別なボムが作れます。
特別なボムは合わせることでデカボムとなり、消去範囲を広めに消します。
特別なボムは種類があるため、扱いがかなり難しいツムです。
『ワイルドファンググーフィー』の総合評価
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
スコア稼ぎ評価 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
コイン稼ぎ評価 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。
ワイルドファンググーフィーは、少しの間3チェーンでもボムが発生するよ!という特殊系。
スキル効果中は3チェーンで特別なボムが作れるのですが、これが複雑&激ムズ!!
ボムは全部で4種類あり、合わせることで大消去ができるボムへと変化します。
ボムの種類によって消去範囲が変わるため、大消去ができるボムを作ることが目標に。
しかし、ぱっと見ても分かりづらく、過去最高レベルに難しいスキルと言っても過言ではありません。
複雑なスキルを使いたい方には良いですが、単純な消去系スキルが好きな方には不向きのツムです・・・。
『ワイルドファンググーフィー』のスキルレベル別の強さ
スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。
スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安
※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m
スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力
以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。
スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力
以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。
得点力評価 | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
コイン稼ぎ力評価 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
ノーアイテムで500コイン前後、アイテムありで1000コイン前後が稼げます。
スコアは、300~500万点前後は狙えそうです。
スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力
以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。
得点力評価 | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
コイン稼ぎ力評価 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
ノーアイテムで700コイン前後、アイテムありで2000コイン前後が稼げます。
スコアは、500~700万点前後は狙えそうです。
スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力
以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。
得点力評価 | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
コイン稼ぎ力評価 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
ノーアイテムで1500コイン前後、アイテムありで4000コイン前後が稼げます。
スコアは、700~1700万点前後は狙えそうです。
『ワイルドファンググーフィー』の入手方法と確率
ワイルドファンググーフィーは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになります。
追加日 | 2024年10月7日11:00追加 |
---|---|
登場期間 | 2024年10月7日11:00~10月31日23:59 |
以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。
確率アップ期間 | 確率検証 |
---|---|
2024年10月7日11:00~10月10日10:59 | お知らせ記事 |
『ワイルドファンググーフィー』のスキルとステータス
入手方法 | プレミアムBOX |
---|---|
スキル名 | 少しの間3チェーンでもボムが発生するよ! |
スキルレベル1 | 必要ツム数:22 時間:4.5秒 |
スキルレベル2 | 必要ツム数:21 時間:5秒 |
スキルレベル3 | 必要ツム数:20 時間:5.5秒 |
スキルレベル4 | 必要ツム数:19 時間:6秒 |
スキルレベル5 | 必要ツム数:18 時間:6.5秒 |
スキルレベル6 | 必要ツム数:17 時間:7秒 |
初期スコア | 230 | 最大スコア | 916 |
スコア上がり幅 | 14 |
ツムレベル最大値 | 50 |
スキル発動に必要なツム数 | 22~17 ※スキルレベルが上がる毎に減少 |
スキルMAXまでに必要なツム数 | 29 |
スキル上げに必要なツム数
ワイルドファンググーフィーのスキルレベルごとに必要なツム数です。
スキルMAXまでに必要なツム数/合計29 | |
---|---|
スキル1→2 | 1 |
スキル2→3 | 2 |
スキル3→4 | 4 |
スキル4→5 | 7 |
スキル5→6 | 14 |
スキルの成長スピード
ワイルドファンググーフィーのスキルの成長スピードです。
スキルの成長スピード | ||
---|---|---|
早熟 | 普通 | 晩成 |
ワイルドファンググーフィーはスキルレベルが上がるごとにスキル発動数の減少、効果時間が増えます。
劇的に変化するところはないため、成長スピードとしては普通になります。
『ワイルドファンググーフィー』のスキルの特徴
ワイルドファンググーフィーのスキルの特徴は以下の通りです。
スキルの種類 | |||
---|---|---|---|
消去系 | ボム発生系 | ツム変化系 | 特殊系 |
スキルの扱いやすさ | |||
易しい | 普通 | 難しい | |
プレイヤーテクニック | |||
初心者以上 | 中級者以上 | 上級者以上 |
スキルのイメージ
ワイルドファンググーフィーが画面に出てきたイメージです。
スキルを発動すると、ワイルドファンググーフィーが登場。
スキル効果中は1種類のツムが消えて、3チェーンでボムを作ることができます。
ボムをただくっつけるだけかと思いきや、ボムは全部で4種類。
かなり難しいスキルです・・・。
『ワイルドファンググーフィー』の使い方のコツ
では、どのように使うと高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツをまとめています。
攻略のコツ1:スキル効果中はツムが1種類減る
ワイルドファンググーフィーは、スキル効果中はツムが1種類減ります。
5→4チケットを使っていない場合は4種類。
チケットを使っている場合は3種類になるため、ツムが繋げやすくなっています。
攻略のコツ2:スキル効果中は3チェーンでボムが作れる
スキル効果中は、3チェーンで特殊なボムを作ることができます。
特殊なボムは全部で4種類。
3チェーンだと三日月ボム、7チェーン以上だと半月ボムができます。
さらに、ボムとボムをあわせると、違うボムへと変化します。
・三日月ボム→消去威力:小(5-7個前後)
・「三日月ボム」+「三日月ボム」=「半月ボム」→消去威力:小(9-11個前後)
・「半月ボム」+「三日月ボム」=「小望月ボム」→消去威力:中(14-17個前後)
・「小望月ボム」+「三日月ボム」or「半月ボム」+「半月ボム」=「満月ボム」→消去威力:大(28-32個前後)
半月ボムの状態でもタップすることでツムを消せますが、消去威力は低いです。
そのため、なるべく満月ボムを作らなくてはいけません。
また、スキル効果が終わるとその時盤面に残っているボムが勝手にくっつき、できたボムに応じた消去威力を発揮します。
攻略のコツ3:目指すは満月ボム
ワイルドファンググーフィーは、スキルが激ムズです。
正直、マレフィセント系などよりも扱いが難しいかもしれません。
意識するのは、満月ボムを作ること。
しかし、スキル効果時間が長いわけではないので、じっくり見ていると満月ボムすら作れないこともあります。
そのため、どのボムをくっつけると満月ボムになるのかを素早く見極めてくっつけなくてはいけません。
スキルレベルが低いうちは、スキル効果中に満月ボムを1個。
スキル効果が終わる際にできるボムが満月ボムになるようにすることです。
実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。
スキルマなら満月ボム3個は目指したいところ。
とはいえ、ワイルドファンググーフィーのスキルは超上級者の方でも激ムズと感じるほどの難しさです。
普段使いにはあまり向いていないので、頭を使うスキルで遊びたい時などに使うのが良さそうですね。
また、ボムが動かせるのでイベントのカプセル系でも使えそうです。
ちなみに、満月ボムは大ツムとしてカウントされます。
攻略のコツ4:スコア補正・コイン補正について
ワイルドファンググーフィーは、スキルレベルに応じてスコア補正とコイン補正がかかっています。
こちらは、コメント欄にて駆け出しツムラーさんが情報提供下さいました。
■スキルレベルごとの各種補正値
※参考程度に、満月で30消去時の獲得コインを()内に記載
スキル1:スコア倍率x1.2、コイン補正-2 (148)
スキル2:スコア倍率x1.7、コイン補正-1 (171)
スキル3:スコア倍率x2.2、コイン補正なし (197)
スキル4:スコア倍率x2.7、コイン補正+2 (249)
スキル5:スコア倍率x3.2、コイン補正+4 (301)
スキル6:スコア倍率x3.7、コイン補正+6 (353)【獲得コイン目安(54有)】
スキル1:1〜1.5k
スキル2:1.5〜2k
スキル3:2〜2.5k
スキル4:2.5〜3k
スキル5:3〜3.5k
スキル6:3.5〜4.5kスキル1でも消すのが速い人なら満月2個も狙えますがかなりシビア。満月2個が安定するのは概ねスキル3〜4あたりからになります。
逆にスキルマでも満月3個を狙うのは難しく、効果時間の中途半端さが否めないです(個人的感想ですが)コツとしては極力7チェーン以上のみ作り、手動での合体は半月+半月のみ。半月が2個できた後、次のチェーンを作って消化中に半月をくっつける。三日月は触らず放置。という感じでしょうか。
また、スキルレベル中頃で満月2個が安定しだしてからは、スキル効果中になるべくマイツムを消さずに残しておく方向に意識を向けるといいです。
『ワイルドファンググーフィー』のビンゴ対応表
ワイルドファンググーフィーのビンゴ対応表です。
ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧 | イヌのツム一覧 |
帽子をかぶったツム一覧 | 男の子のツム一覧 |
耳が垂れたツム一覧 | 白目が見えるツム一覧 |
ボムを出すスキルを持つツム一覧 | 緑色のツム一覧 |
毛のはねたツム一覧 | 毛が三本のツム一覧 |
プレミアムツム一覧 |
この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m
『ワイルドファンググーフィー』使用時に登場するサブツム
使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m
サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ツムの種類がかなり多くなり、サブツムを記載していくとキリがないため、以下の条件を参考にしてください。
・マイツムと同系色のツムは出ない
・人間系のツムは重複して出ない
デイジー (344) |
ドナルド (795) |
フィニック (915) |
ダンボ (1,109) |
ダース・モール (1,197) |
クルーズ・ラミレス (1,270) |
以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”
フィガロ (866) |
ダース・モール (1,197) |
アリス (805) |
バンビ (1,570) |
マレフィセントドラゴン (1,100) |
ドロッセル (1,265) |
セバスチャン (1,570) |
ニック (1,044) |
忍者ドナルド (985) |
ジーニー (1,002) |
ジャック (805) |
フィリップ王子 (915) |
ごきげんプー (1,085) |
ソラ (1,206) |
スクルージ (948) |
サラザール (1,226) |
グーフィー (491) |
スティッチ (962) |
ミス・バニー (962) |
ハデス (1,138) |
プンバァ (846) |
ホイップ (906) |
まきまきドナルド (906) |
ロマンスアリエル (982) |
チェルナボーグ (1,236) |
ポット夫人 (910) |
ランドール (835) |
モカ (748) |
シルバーミスト (942) |
チップ (344) |
スクランプ (1,109) |
ヤングオイスター (962) |
ピグレット (648) |
フラワー (875) |
キュートエルサ (1,265) |
ペリー (805) |
ベル (864) |
サリー (962) |
サマーオラフ (935) |
クレオ (924) |
ドリー (986) |
プルート (491) |
ジェシー (1,236) |
パッチ (953) |
マリー (962) |
マックィーン (1,276) |
ティガー (491) |
『ワイルドファンググーフィー』ってどんなキャラクター?
同作品のツムツムキャラ:ミッキー、ミニー、ドナルド等
グーフィーは、ミッキーの作品に登場する擬人化された犬。
平和を好むのんびりとした性格が特徴で、どんなことでも信じてしまうほどのお人好しです。
マックスが息子で、父親らしいまともな発言をすることも。
その他、2024年10月の新ツム
10/1追加新ツム | モンスターズ・インク(セット) |
---|---|
ヴァンパイアミッキー | |
キャンペーン報酬ツム | デビルドナルド |
10/7追加新ツム | ネジ頭ピート |
こちらも併せて参考にしてください。
■各ボムの消去数はスキルレベルに関わらず、三日月:5-7、半月:9-11、小望月:14-17、満月:28-32
■満月のボムのみ大ツム扱い
■効果終了時に残っているボムは自動的に合体
※満月が2個以上あっても1個になるため注意
■スキル中に消したマイツムはスキルゲージにほぼ反映されない
■スキルレベルごとの各種補正値
※参考程度に、満月で30消去時の獲得コインを()内に記載
スキル1:スコア倍率x1.2、コイン補正-2 (148)
スキル2:スコア倍率x1.7、コイン補正-1 (171)
スキル3:スコア倍率x2.2、コイン補正なし (197)
スキル4:スコア倍率x2.7、コイン補正+2 (249)
スキル5:スコア倍率x3.2、コイン補正+4 (301)
スキル6:スコア倍率x3.7、コイン補正+6 (353)
【獲得コイン目安(54有)】
スキル1:1〜1.5k
スキル2:1.5〜2k
スキル3:2〜2.5k
スキル4:2.5〜3k
スキル5:3〜3.5k
スキル6:3.5〜4.5k
スキル1でも消すのが速い人なら満月2個も狙えますがかなりシビア。満月2個が安定するのは概ねスキル3〜4あたりからになります。
逆にスキルマでも満月3個を狙うのは難しく、効果時間の中途半端さが否めないです(個人的感想ですが)
コツとしては極力7チェーン以上のみ作り、手動での合体は半月+半月のみ。半月が2個できた後、次のチェーンを作って消化中に半月をくっつける。三日月は触らず放置。という感じでしょうか。
また、スキルレベル中頃で満月2個が安定しだしてからは、スキル効果中になるべくマイツムを消さずに残しておく方向に意識を向けるといいです。
駆け出しツムラーさん
有益な情報提供ありがとうございます。
一部文章を分けて、各場所に追記しました。