ツムツム 2018年11月「フィルムコレクション」イベント攻略完全まとめ

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)にて開催される、2018年11月イベント「フィルムコレクション(ミッキーマウス 90th アニバーサリー)」の攻略完全まとめです。

今回のイベントは、ミッション系で、全4枚+オマケ3枚!
報酬は、アニバーサリーミニーのツム、スキルチケットやプラチナピンズなど!

本記事では、参加方法、ルール、攻略法、有利ツム、クリア報酬などについてまとめています。

※11/5 11時より始まりましたので、本記事を更新しました!

「フィルムコレクション」イベントの概要

イベント名:フィルムコレクション~ミッキーマウス 90th アニバーサリー~
開催期間:2018年11月5日11:00~11月25日10:59
カード枚数:全4作品+オマケ3作品

11月の通常イベントは「フィルムコレクション~ミッキーマウス 90th アニバーサリー~」となっています。

今回は、全4作品+オマケ3作品の合計7作品。
ミッション系のイベントになっています。

以下は、本記事の目次になります。
知りたい項目をタップすると、その場所へ飛ぶことができます。

目次
参加方法 遊び方 マップを進めよう
特別ミッションも発生 クリア後にオマケで遊べる ミッションアシスト機能あり
イベント有利ツム クリア報酬

「フィルムコレクション」の参加方法

イベントに参加するには、カードの切替をしなくてはいけません。
普段はビンゴカードが見れる場所から切り替えをします。

チャレンジボタンを押して、遊び方の説明を見ていきましょう。

今回のイベントの遊び方の説明やルールを見終わると、イベントに参加完了となります。

ちなみに、イベントはいつでも中断することができます。
中断した場合、カード一覧から、イベントやビンゴをいつでも切り替えることが可能です。

カードを切り替えても、ミッションがリセットされることはないので安心してくださいね。

「フィルムコレクション」の遊び方の基本・ルール・攻略法

今回の「フィルムコレクション」イベントの遊び方の基本・ルール・攻略法の情報です。

現在、判明している情報をまとめています。
細かい攻略法は、イベントが始まりましたら順次追記していきますので、楽しみにお待ち下さい(^-^*)/

ミッションをクリアしてマップを進もう!

今回のイベントは、ミッキーの短編映画をテーマにしているようです。
カードごとに作品名が設定されており、まずは「蒸気船ウィリー」の世界から始めていきます。

作品をタップすると、1枚目のミッション開始!
マスをタップして、順番にミッションを進めていきます。

1個目のミッションをクリアすると、2個目、3個目と順番に挑戦できます。
飛ばして攻略はできないので、順番にクリアしていきましょう(^-^*)/

※以下は、カード別攻略記事になります。
攻略法、おすすめツムを記載していますので、参考にして下さい。

各作品別ミッションまとめ
全ミッション・難易度一覧
1枚目の完全攻略 2枚目の完全攻略
3枚目の完全攻略 4枚目の完全攻略
5枚目(オマケ1枚目)の完全攻略 6枚目(オマケ2枚目)の完全攻略
7枚目(オマケ3枚目)の完全攻略

ツムや宝箱のあるマスには、特別なミッションが発生!

ミッションを進めていくと、途中でツムがいるマス、宝箱のマスも出てきます。
このマスは特別なミッションが発生!

まずは、ヴィランズバトルの「ボスバトル」についてです。

■特殊ミッション1:ツムがいるマス「ボスバトル」
スキルやボムを当ててボスをやっつけよう!

ヴィランズバトルでは、ピートが出現。
2回、スキルかボムを当てるとダメージを与えることができます。

ピートは移動するので、ツムの位置が変わったりしてちょっと厄介ですね・・・(; ̄ー ̄A

次に、宝箱マスの「宝箱ミッション」についてです。

■特殊ミッション2:宝箱のあるマス「宝箱ミッション」
プレイ中に上から宝箱が落ちてくるよ!
宝箱にスキルやボムを当てて、「コイン」や「アイテム」をGETしよう!
宝箱は1プレイで最大5個ゲットできる!

宝箱ミッションは、1プレイで最大5個降ってきます。
中からコインやアイテムがゲットできるので、5個全部を取りきりたいところです。

ちなみに、取り切れなかった場合でも、ミッションクリア扱いになってしまうのでご注意くださいm(_ _)m

もしも取り切れなかった場合のやり直しの裏ワザを以下でまとめました!
こちらも参考にして下さい。

宝箱の開け方とやり直しの裏ワザ!攻略におすすめのツム

全4作品をクリア後にオマケの3作品が追加!

今回のイベントは、全4作品になっています。
しかし、その4作品をクリア後、オマケの作品がオープン!

オマケは全3作品あり、難易度はぐっとあがります。
オマケをクリアすると、ピンズのグレードもアップ!

・シルバーピンズ(全4作品クリアでゲット)
・ゴールドピンズ(オマケ2作品クリアでゲット)
・プラチナピンズ(オマケ全作品クリアでゲット)

プラチナピンズがかなり豪華なので、ぜひオマケの3作品も完全クリアを目指したいですね(^-^*)/

難しいミッションは「ミッションアシスト機能」が使える

ミッションを進めていくと、難易度は上がっていきます。
特にオマケなんかは、ゲキムズなミッションも出てくると思います。

どうしてもクリアできない!というミッションは、ミッションアシスト機能を使うことができます。

ミッションアシスト機能を使うには、ルビーが必要。
過去のミッションアシスト機能では、1個のミッションに付き、10個のルビーが必要でした。

ただでさえルビーの配布が少ないツムツム・・・。
ミッションアシスト機能に使うのはかなりもったいない気がしますw

ただ、どうしてもクリアできないけど、絶対クリアしたい!というミッションには使うのも1つです。
ここぞという時に使うのが良いですね。

イベント攻略に有利なツム

11月の新ツムを使うと、キャラクターボーナスがつきます。
対象ツムは以下の通り。

新ツムをマイツムにすることで、イベントを有利に進めることができます。
イベント開始時には、3体が対象になっています。

その後、11月19日に追加されたピノキオシリーズの2体も対象になっていました!
つまり、5体が有利ツムということになります。

ボーナス値については別途以下でまとめています。
こちらも参考にして下さい。

フィルムコレクションの有利ツムとキャラクターボーナス値【11月イベント】

イベントクリア報酬はアニバーサリーミニーなど!

今回のイベントクリア報酬は、画像に一部載っていますね。

・アニバーサリーミニーのツム
・シルバーピンズ(全4作品クリアでゲット)
・ゴールドピンズ(オマケ2作品クリアでゲット)
・プラチナピンズ(オマケ全作品クリアでゲット)

また、イベントクリア報酬にアニバーサリーミニーのツムもいます。
ログインボーナスだけかと思いきや、イベントでも入手できるので、ぜひ入手しておきたいところ。

アニバーサリーミニーの評価とスキルの使い方はこちら

今回は、宝箱ミッションが多く、アイテム類が多く入手できます。
90周年ということだけあって、報酬も奮発してくれたのかもしれないですね♪

報酬については別途以下でまとめています。
こちらも参考にして下さい。

フィルムコレクション報酬一覧完全まとめ

その他2018年11月の情報

2018年11月の情報はそれぞれ以下でまとめています。

11月まとめ情報
リーク&最新情報まとめ【イベント/新ツム/ピックアップガチャ/セレクトツム等】
11月スケジュール
11月スケジュール/カレンダー
11月新ツム情報
新ツム第1弾:
ミッキーシリーズ
11月新ツム評価
11月の新ツム評価早見表&強さランキングまとめ
アニバーサリーミッキー クラシックミッキー
豆の木ミッキー アニバーサリーミニー

あわせて参考にしてみてくださいm(_ _)m

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

23件のコメント

  • ハートは自然回復

    ●「最短攻略法ページ」のご提案
    いつも参考にさせていただいています。
    他を見たのですが、全般的な攻略ページの他に、フルコンプ、スキルマ向けの「最短攻略法」についても簡単にまとまったページがありました。このサイトを利用している方のコメントを見ると、いち早くイベントを攻略したい上級者の方が多くいらっしゃるような気がします。
    利用者のご意見もうかがいつつ、管理人様に「最短攻略法ページ」をご提案できれば幸いです。

    • 管理人

      ハートは自然回復さん

      コメントありがとうございます。
      仰る通り、フルコンプしている方は、少しでも効率よく攻略したい方もいると思います!
      ご意見参考にさせていただきますねm(_ _)m

      • ハートは自然回復

        管理人様
        ご返信いただき、ありがとうございます。
        ちなみに、・・・さんを拝見しました。
        今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      • 管理人

        ハートは自然回復さん

        コメントの件ですが、一部編集させていただいておりますm(_ _)m
        より良くできるように精進していきますね!

  • コツコツ

    今回は気合を入れて「プラチナ」までクリアしました。スキルマの「野獣」を中心に、途中、「帽子・白・口」は「スクルージ」、「フィーバー」は「パレードミッキー」、「スキル」は「とんすけ」や「オウル」、「ボム」は「モアナ」や「ティモシー」、「女の子」は「ジャスミン」、「39チェーン」は「エルサ」等を、「5→4」「タイム」等のアイテムを使いながら。7枚目の「1プレイで770Exp稼ごう」「1プレイで8,000,000点稼ごう」は「フルアイム」+「延長(ルビー5)」で何とかクリアできました。全クリのために「アシスト」利用も考えていましたが、結果、延長のルビー10個で済んでよかったです。

  • さっちん

    クリアしました😄

  • みゆひろ

    クリアできました😄
    イベント時やビンゴカードなど目標があると楽しくツムれますけど
    クリアして次回のBOXやガチャの為にコイン稼ぎとなると急にテンション下がるのは自分だけでしょうか
    例えば報酬はピンズでも良いですけど1プレイで50,000コイン稼げ、トータルで緑のツムを500,000個消せ、1万回プレイなど長くプレイしているといつかはクリアできるであろうお題ばかりのビンゴカードがセットできていればテンション少しばかり高めで楽しめるんですけどね

  • 匿名希望

    イベント無事終わってプラチナピンズゲット!
    今回は比較的優しいミッションばかりでした。
    いつもこんな感じだと楽でいいな。
    ミッキーのセレクトボックス全引きを目指して
    コイン稼ぎに戻ります。

  • bB

    今日イベントclearしました😆🎵
    余裕でした😁✌️

  • らぱん

    いつもありがとうございますm(_ _)m

    いつもちゃっちゃと終わらせてしまうので、今度こそゆっくりのんびりやっていきたいと思っていますが‥f(^_^;

    ハートをメチャクチャ貯めてしまったので、やはり無理かも‥

    スキルチケット、2枚もらえると嬉しいです(^-^)

  • むらちゃちゃ

    ピンズをQRコード化して、ディズニーストアの専用端末に読み取らせたら500円程で実物のピンズが購入できるサービスがあったらなぁ~とも思ったり。

    • アリ~

      むらちゃちゃさま 初めまして

      ピンズの現物化面白そうですね。
      本物のガチャガチャにあったら回しちゃいそうです。今回のプラチナピンズは可愛いですしね♪

  • リバティーミニー

    チケットもアニバーサリーミニーにも期待したいですね。
    ログインボーナスの最終日に、ミニーがスキルチケットに変わったら尚更嬉しいところですが…(*^ー^)

    また11月は、毎年イベント報酬でLINEスタンプがもらえるので、アニバーサリー記念スタンプがGET出来るかどうかにも期待が高まります(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    今月はワクワクドキドキの月になりそうです。

  • すもうさん

    最近は通常イベントで二枚貰える事が続いてるので期待大ですね
    ステッカーブックとピックアップを合わせれば今月はもしかして5枚貰えるかも

  • すもうさん

    む?
    ということはアニバーサリーミニーは本イベントとログインボーナスの両方で手に入るってことか

    よかった、これならスキルマ必要数は少なそうだ( ;∀;)

  • 匿名。

    管理人さま
    早速、更新して頂きありがとうございます いつもながらお仕事が早くて感謝感激ですw
    記事更新後の私のコメント画像などは重複して見辛くなるかと思いますので削除していただいて構いませんd(^-^)よろしくお願い致します

  • 匿名。

    管理人さま、ラインゲームのお知らせにありました♪

    • 匿名。

      あと、イベント報酬でもアニバーサリーミニーがもらえるみたいです♪

      • 管理人

        匿名。さん

        コメントありがとうございます。
        LINEゲームの公式ブログに載っていましたね!!
        事前にお知らせが出るなんて、もしかして初めてでは・・・?(; ̄ー ̄A
        私の方でも確認しましたので、記事を更新していきますねm(_ _)m

  • たっくん

    カード枚数は小さいですけど、全4枚+オマケ3枚って書いてありますね!ボリュームはそこまで多くない?

    • 管理人

      たっくんさん

      コメントありがとうございます。
      本当ですね!!
      見落としていて申し訳ないです、記事に追記しました!

  • 匿名。

    カード枚数は「全4枚+オマケ3枚」と見えるような?! だんだんオマケ枚数が増えてきているw
    きっとプラチナピンズあるんじゃないかと思います(о´∀`о)

    • 管理人

      匿名。さん

      コメントありがとうございます。
      全4枚、オマケ3枚と見えますね((φ(..。)
      記事に追記しました!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です