ツムツムのふしぎな洋菓子屋さんイベント攻略完全まとめ【2018年12月】

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)にて開催される、2018年12月イベント「ツムツムのふしぎな洋菓子屋さん(ツムツムの不思議な洋菓子屋さん)」の攻略完全まとめです。

今回のイベントは、ミッション系で、全13個+オマケ4個のケーキを作っていきます。
報酬は、スキルチケットやプラチナピンズなど!

本記事では、参加方法、ルール、攻略法、有利ツム、クリア報酬などについてまとめています。

また、イベントで遊べない、アプリが落ちる不具合についても記載しています。

「ツムツムのふしぎな洋菓子屋さん」イベントの概要

イベント名:ツムツムのふしぎな洋菓子屋さん
開催期間:2018年12月5日11:00~12月26日10:59
カード枚数:全13個+オマケ4個

2018年12月のイベントは「ツムツムのふしぎな洋菓子屋さん」となっています。

今回は、全13個+オマケ4個の合計17個。
ミッション系のイベントになっています。

以下は、本記事の目次になります。
知りたい項目をタップすると、その場所へ飛ぶことができます。

目次
参加方法・中断方法 遊び方 材料を集めよう
お菓子ミッションも発生 ケーキ完成で記念撮影 13個クリア後はオマケにチャレンジ
イベント有利ツム 不具合について
↑12/6追記!
クリア報酬

「ツムツムのふしぎな洋菓子屋さん」の参加方法・中断方法

まずは、イベントの参加方法、イベントを中断する方法をまとめていきます。

カードの切り替えをしてイベントに参加しよう!

イベントに参加するには、カードの切替をしなくてはいけません。
普段はビンゴカードが見れる場所から切り替えをします。

チャレンジボタンを押して、遊び方の説明を見ていきましょう。

今回のイベントの遊び方の説明やルールを見終わると、イベントに参加完了となります。

イベントを中断する方法は?

イベントはいつでも中断することができます。
中断する場合は、ミッションを一度選択しなくてはいけません。

ミッションを選択することで、カードを中断したり、閉じたりすることができます。
カードが閉じれない、という方は、一度なにかミッションを選択してみてください。

また、中断した場合、カード一覧から、イベントやビンゴをいつでも切り替えることが可能です。

「ツムツムのふしぎな洋菓子屋さん」の遊び方の基本・ルール・攻略法

今回の「ツムツムのふしぎな洋菓子屋さん」イベントの遊び方の基本・ルール・攻略法の情報です。

お菓子の世界で材料を集めよう!

今回のイベントは、オーダーされたケーキを作っていく内容になっています。
ケーキを作るために、お菓子の世界で材料集めをしていきます。

まずは、ミッキー&ミニーのケーキポップからスタート!

マップを見ると、2箇所のエリアが開放されています。
左と右がミッションがあるエリア、真ん中はケーキの情報を見ることができる場所になっています。

ミッションがある左と右のお菓子エリアは、どちらでも好きな方から進めることができます。
まずは左からタップしてみますね。

お菓子のエリアアイコンをタップすると、光っている場所があります。
その場所をタップすると、ミッションが発生するので、好きなところからクリアしていきましょう。

1個のケーキを完成させるには、もう1つのエリアもクリアしなくてはいけません。
ケーキが1個完成すると、2個目のケーキを作るために、新たなカードへ進むことができます。

※以下は、カード別攻略記事になります。
攻略法、おすすめツムを記載していますので、参考にして下さい。

各カード別ミッションまとめ
全ミッション・難易度一覧
1枚目 2枚目 3枚目 4枚目
5枚目 6枚目 7枚目 8枚目
9枚目 10枚目 11枚目 12枚目
13枚目 14枚目 15枚目 16枚目
17枚目

お菓子ミッションはボムやスキルで攻略しよう!

各カードには、必ず1回、お菓子ミッションが発生します。
お菓子のミッションは、チョコレートだったりいちごだったり、エリアで異なっています。

このミッションでは、
・画面上のお菓子を繋げて消す
・お菓子の瓶が降ってきたら、ボムかスキルで壊すと大量ゲット!
・お菓子の瓶は新ツムを使うと壊しやすい

という内容になっています。

お菓子ミッションを選択すると、画面上のツムの1種類がお菓子に変化。
繋いで消したり、スキルやボムで消すことができます。

さらにプレイを進めていくと、上からお菓子の瓶が降ってきます。

お菓子の瓶は、スキルまたはボムを3回当てると壊れます。
お菓子の瓶1個につき、30個分がゲットできるので、瓶が出てきたら大量ゲットのチャンスです!

ちなみに、新ツムを使うと、スキルまたはボムを1回当てればゲットできます。

ケーキが完了すると記念撮影もできる

材料を集め終わると、ツムたちがケーキを作り始めます。
ケーキが完成すると、ツムたちと記念撮影!

記念撮影のときには、ミッションをクリアしたツムがカードの下に表示されます。
使ったツムが多い場合は、・・・etcと省略されてしまいます。

左上に、ツムのアイコンが出ていますよね。
このカードで言えばスティッチなのですが、スティッチシリーズのツムたちと記念撮影ができました。

ミッションを進める時は、左上に表示されているツムのシリーズを使うと、クリアしたツムのところも揃えられて面白いかもしれませんw

ケーキを13個作ったらオマケにもチャレンジ

ケーキを13個作ると、シルバーピンズがゲットできます。
13個のケーキを作ったあとは、さらに豪華なケーキを作るために、オマケ4個に挑戦できるということですね((φ(..。)

オマケをクリアすると、ゴールドピンズやプラチナピンズがもらえます。

イベント攻略に有利なツム

12月の新ツムを使うと、キャラクターボーナスがつきます。
対象ツムは以下の通り。

新ツムをマイツムにすることで、イベントを有利に進めることができます。
イベント開始時には、4体が対象になっています。

さらに、12月15日に フェリックスの新ツムも追加されました。
フェリックスもボーナス対象ツムになります。

今回は、ミッションごとにボーナス値が異なっています。
ツムをうまく使い分けて、ボーナスも利用していきましょう!

ボーナス値については別途以下でまとめています。
こちらも参考にして下さい。

ツムツムのふしぎな洋菓子屋さんの有利ツムとキャラクターボーナス値【12月イベント】

イベントが遊べない不具合発生【12/6 追記】

今回のイベントですが、開始直後に遊べない、アプリが落ちる、強制終了するという不具合が発生していました。
iOS、Androidともに不具合がおきている一方で、問題なく遊べる方もいました。

経緯は以下のとおりです。

イベントでアプリが落ちる不具合お知らせの経緯

12/5 11時→イベント開始後、アプリが落ちる不具合発生
12/5 12時20分→アプリ内にて不具合に関するお知らせあり
12/5 15時→アプリ内にて再インストールのお知らせあり
12/6 17時→バージョン1.64.4のアップデートあり
12/6 19時→アプリ内にて修正完了のお知らせあり
12/10 12時→アプリ内にてお詫びのお知らせあり
12/10 18時→お詫びの配布あり

12月6日のバージョン1.64.4のアップデートで修正は完了しています。
アップデート後、イベントで遊べるようになりますので、不具合が起こっていた方は、アップデートをしてみてください。

また、12月10日18時にお詫びが配布されていますので、忘れずにログインしておきましょう。

不具合の詳細やお知らせについては別途以下でまとめています。
こちらも参考にして下さい。

ツムツムのふしぎな洋菓子屋さんでアプリが落ちる不具合発生!詫びは?

イベントクリア報酬はチケットやピンズなど!

今回のイベントクリア報酬は、大まかに以下のようになっています。

・7枚目→プレミアムチケット 1枚
・13枚目→スキルチケット 1枚、シルバーピンズ
・14枚目→プレミアムチケット 1枚
・15枚目→スキルチケット 1枚、ゴールドピンズ
・17枚目→10,000コイン、プラチナピンズ

今回は、プラチナピンズまであります。
また、スキルチケットは13枚目クリア、15枚目クリア(オマケ2枚目)でそれぞれ1枚もらえるので、合計2枚もらえるということですね(^-^*)/

その他、コイン、ハート、アイテムチケットセットなどももらえます。
アイテムセールがなくなってしまったので、アイテムチケットセットは嬉しいですね♪

報酬については別途以下でまとめています。
こちらも参考にして下さい。

ツムツムのふしぎな洋菓子屋さん報酬一覧完全まとめ【12月イベント】

その他2018年12月の情報

2018年12月の情報はそれぞれ以下でまとめています。

12月まとめ情報
リーク&最新情報まとめ【イベント/新ツム/ピックアップガチャ/セレクトツム等】
12月スケジュール
12月スケジュール/カレンダー
12月新ツム情報
新ツム第1弾:
シュガー・ラッシュシリーズ
新ツム第2弾:
チップとデールシリーズ
新ツム第3弾:
シュガー・ラッシュシリーズ
12月新ツム評価
12月の新ツム評価早見表&強さランキングまとめ
ラルフ ヴァネロペ
フェリックス
雪だるまチップ 雪だるまデール

あわせて参考にしてみてくださいm(_ _)m

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

63件のコメント

  • アリ~

    イベントは不具合なく進められていて、後は17枚目の【スキルを22回】を残すのみ♪

    いつもはとんすけとスキルボタンをこれでもかと連打し、回数を稼ぐのですが、今回は普段コイン稼ぎに使っている保安官で粘ろうかと。スキル発動の回数を数えていないので、大体1回のスキルで300コインと、コイン数で把握してますが、未クリアなら回数が目に見えてわかりやすいので。今日のミッションでお題にある時に確認しようとしても何回発動したかplayに夢中でいつもあやふやになってしまうので、飽きるまではこれでいこうかな~と。スキル22回→素コイン約6600はまだ達成した事がないので、頑張りたいです。
    イベント終了期限が近づいたらとんすけに頑張ってもらいます😅

  • ひらりん

    5日からイベントに不具合がありできませんでしたが、今試しにイベントカードを選択してみたら不具合が直っていてイベントに参加することができました!再インストールなどは何もせずにずっと放置していた状況です!これが私だけなのか全体で修正がかかったのかを確認したいので私と同じように再インストールなど何もせずに放置していた人の意見を聞かせてください!よろしくお願いします!

    • 管理人

      ひらりんさん

      コメントありがとうございます。
      私の友人は、ひらりんさんと同じ状況でした。
      アンインストールせずにアップデートで遊べるようになりました。
      でも中には、アップデートしても遊べず、アンインストールで遊べるようになったという方もいるようですね・・・。

  • やすえ

    カード15枚で、終わりたいのですが、カード、チェンジが、できません。ご存知の方、教えてください。

    • 管理人

      やすえさん

      コメントありがとうございます。
      ミッション名を選択したあと、閉じるボタンを押してください。
      その後、カード一覧からビンゴ等に切り替えも可能ですm(_ _)m
      この件については、記事に追記しておきますね!

  • コスモ

    イベント終わりました。
    今回も難しいミッションもなくクリア出来ました。
    私は不具合なくイベントを進められたから良かったけど
    不具合に遭遇した方々は大変でしたね。
    毎回イベントで不具合が起こるとモチベーションが下がってしまうので
    運営にはもっとしっかりしてほしいです。

  • らぱん

    いつもありがとうございますm(_ _)m

    やはりさっさと昨夜終わらせてしまいましたf(^_^;

    17枚目のイニシャルJでちょっと引っ掛かっただけで、指定ツム以外は普段のバットハットミニーでコイン稼ぎしながら進めました。

    最近ガストンがスキルマになったお陰で、マイツム消しのミッションは楽勝です(^.^)
    コイン稼ぎはまだですけど😅

    イベントが終わったので、ピックアップや新ツムに備えて心置きなくコインを増やします🎵

    • らぱん

      イベントが正常に出来ないとのコメントありますが、私は始めから一度もそういうことはありませんでした。

      • Disney♡

        らぱん さま こんにちは(^^)

        わたしも【イニシャルJ】で つまづきました(・・;)

        クリア出来そうなツムが見当たらず ふと 一度も使った事のなかった 女王の存在を思い出し 試しにプレイしてみたところ…あらぁ〜 クリア出来ちゃった!

        まだまだツム達のスキルを把握しきれていませんね^^;

      • らぱん

        Disnyさん

        分からないときはいつも、すぐこのサイトに飛んできます(^.^)

        私も女王でクリアしました。
        イベントも普段あまり使わないツムも使えて新鮮ですね✨

        ツムも増えるとスキルも覚えきれませんよね😅

      • らぱん

        あっ、お名前間違えてすみません😥

      • Disney♡

        どういたしまして(^o^)

        お気になさらずに♫

  • じゅん

    ツム指定が無いミッションは極力、雪だるまチップとデール(共にスキル1)で17枚目まで全クリアしました(^^)

    新ツムのボーナスが付くので良い感じに使えました(^^)

  • ミッキー

    ツムツム未だ出来ません。
    ログイン 認証のあと画面が真っ黒になります。い

    • 管理人

      ミッキーさん

      コメントありがとうございます。
      12/6にバージョン1.64.4のアップデートがあったのですが、アップデートはされましたか?
      アップデートをするとイベントに参加できるようになりますので、一度試してみてくださいm(_ _)m

  • ロク

    オーダー1品クリアでミッキー写真、
    2品クリアでドナルド写真。
    その下には作った(使用した)ツムが並んでますね。
    それなら写真に応じた関連ツムで攻略したいけど、クリアしてみないと写真の内容が確認できないのが残念。

    せっかくなので、オーダークリアの写真内容を紹介してもらいたいです。

  • masego

    不具合やSOFT BANKの通信障害などハプニングがありましたが やっと全クリア出来ました。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です

1 2