ツムツム アリ王子・ガストン・ジェダイルーク・野獣のコイン稼ぎ力を徹底比較!

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)において、コイン稼ぎ最強候補である「アリ王子」「ガストン」「ジェダイルーク」「野獣」を徹底比較しました!

アリ王子の追加により、コイン稼ぎツムのランキングに大きな変動が!
結論として、どのツムが一番コイン稼ぎができるのか?

様々な視点から、4体を比較しましたので、ぜひ参考にして下さい。

緊急告知!アリ王子に下方修正!【7/11 追記】

7月2日にアプリ内にて「アリ王子の修正」お知らせが・・・。
恐れていたことがおこってしまいました・・・。

その後、7/11の16時40分頃にアプリ内でお知らせが出ました。
アップデート日、補填内容、修正内容が判明!

詳細は別途以下でまとめていますので、参考にして下さい。

アリ王子が下方修正で弱体化!8/20以降にアップデート!補填内容も判明!

以下は、修正アップデート前の考察記事ですm(_ _)m
修正アップデートが来ましたら、再度見直しをします。

アリ王子VSガストンVSジェダイルークVS野獣【徹底比較】

ツムツムの中で、最もコイン稼ぎができるツムとして注目されているのが以下のツムです。

jediluke-icon ジェダイルーク
gaston-icon1 ガストン
yazyu-icon 野獣
アリ王子

2018年7月の新ツムである、アリ王子の追加により
・コイン稼ぎに誰を育てるのが正解なの?!
・アリ王子にコイン使っちゃっていいの?
・アリ王子、ガストン超えた

等の声が多く上がっています。

実際にどのツムがコイン稼ぎをできるのか?
本当にアリ王子は育ててもいいのか?!

今回は、いろんな視点で比較していきます。
最終的にどのツムがいいのか、ぜひ参考にしてツムを育ててみてください。

こちらの比較は、実際のプレイ、ネット、動画など色々なものを参考に作りました。
見解が間違っているところもあるかもしれませんが、皆様の意見を元に見直しなどもしていきたいと思います。

※各比較データはスキルマを前提として作成しています。

目次
難易度比較 スキル1~3比較 スキル4~6比較
プレイ時間比較 育てやすさ比較 総合評価

スキルの難易度で比較!

まずは、各ツムのスキルの難易度で比較してみます。

順位 ツム 考察
1位 yazyu-icon 野獣 ・直接消去系スキル
・ジャイロが必要
2位 アリ王子 ・直接消去系スキル
・ジャイロが必要
・端末を動かすタイミングのテクニックが必要
3位 jediluke-icon ジェダイルーク ・特殊消去系スキル
・ジャイロが必要
・5回斬り、6回斬りなどテクニックが必要
4位 gaston-icon1 ガストン ・直接消去系+マイツム変化系スキル
・スキルループさせるためのテクニックが必要
スキルの手軽さは野獣に軍配!

スキルの難易度、手軽さの面では、野獣が1番です。
ジャイロを使用しなければいけませんが、端末を右に少し傾けたままプレイするだけでOK。
そういった点では、ジャイロにさえ慣れればOKなので、初心者の方でも扱いやすいスキルです。

スキルレベル1~3のコイン量で比較!

次に、スキルレベル1~3までの1プレイのコイン量で比較してみます。
上級者の方がプレイした最高獲得数を目安で記載しています。

順位 ツム 考察
1位 アリ王子 ・アイテムなし:2000コイン前後
・アイテムあり:6000コイン前後
2位 jediluke-icon ジェダイルーク ・アイテムなし:1000コイン前後
・アイテムあり:3000コイン前後
3位 yazyu-icon 野獣 ・アイテムなし:1000コイン前後
・アイテムあり:2700コイン前後
4位 gaston-icon1 ガストン ・アイテムなし:700コイン前後
・アイテムあり:2000コイン前後
アリ王子のコイン量はツムツム史上初!

アリ王子は、低スキルレベルでも6000コイン以上が稼げる驚異的なツム。
スキル1の時点で、8600コイン以上稼いでいる動画もあります。

5→4のアイテムを付けただけでこのコイン量はツムツム始まって以来、いまだかつてない威力です。

ぶっ壊れ性能といっても過言ではない!!
稼ぎ力は今後アリ王子を超えるツムは出ないのではないか?!と思えるほどです。

スキル1の8600コイン超えの動画を以下に貼っておきますね。

スキルレベル4~6のコイン量で比較!

次に、スキルレベル4~6(スキルマ)までの1プレイのコイン量で比較してみます。
上級者の方がプレイした最高獲得数を目安で記載しています。

※こちらはスキルの使い勝手は考慮せず、単純にコイン量だけで比較しています。

順位 ツム 考察
1位 jediluke-icon ジェダイルーク ・アイテムなし:3700コイン前後
・アイテムあり:13000コイン前後
2位 gaston-icon1 ガストン ・アイテムなし:8000コイン前後
・アイテムあり:10000コイン前後
3位 アリ王子 ・アイテムなし:3000コイン前後
・アイテムあり:10000コイン前後
4位 yazyu-icon 野獣 ・アイテムなし:3000コイン前後
・アイテムあり:8000コイン前後
コイン量はやはりジェダイルークがキープ!

まず、アイテム有りの場合だと、1プレイのコイン稼ぎ数が多いのはジェダイルークです。
平均すると5500~13000コイン前後となっており、アイテム有りの恩恵がかなりあるツムですね!

ただし、アイテム無しで秀でているのはガストンです。
スキルマになればスキルループできるようになるので、アイテム無しの恩恵がかなり大きいツムです。

プレイ時間で比較!

次に、1プレイあたりの平均プレイ時間で比較をしてみます。
あくまで平均なので、環境やプレイ方法によっては異なる場合もありますm(_ _)m

順位 ツム 考察
1位 yazyu-icon 野獣 ・2分~2分30秒程度
2位 アリ王子 ・3分~4分程度
3位 gaston-icon1 ガストン ・2分~2分30秒程度
4位 jediluke-icon ジェダイルーク ・4分~4分30秒程度
野獣のスキル演出は単純でスッキリ!

野獣、アリ王子はどちらも消去系スキルなのですが、プレイ時間は野獣のほうが秀でています。
短時間でコインを稼ぐのであれば、野獣が一番使いやすいかと思います。

育てやすさ・入手のしやすさで比較!

最後に、各ツムの育てやすさ・入手のしやすさで比較します。

順位 ツム 考察
1位 yazyu-icon 野獣 ・2015年3月追加:常駐
・毎日登場(確率は少し低い)
・スキルマ必要数:36体
2位 gaston-icon1 ガストン ・2017年5月追加:常駐
・月に1~2回登場
・スキルマ必要数:36体
2位 アリ王子 ・2018年7月追加:期間限定
・今後の復活頻度は不明
・スキルマ必要数:29体
4位 jediluke-icon ジェダイルーク ・2016年12月追加:期間限定
・復活登場はまだなし
・スキルマ必要数:36体
育てやすさは常駐ツムの野獣が安定

野獣とガストンは常駐ツム。
アリ王子とジェダイルークは期間限定ツム。
野獣に関しては、確率は低いものの毎日プレミアムBOXから出現するので、育てやすさはダントツです。
ただし、スキルマまでの必要ツム数が少ないのでスキルチケットで育てやすいのはアリ王子ですね。

総合評価!コイン稼ぎNo.1ツムは?

今回は色んな面で比較をしてみました。
そして、最終的に全ての総合評価で以下のようにランク付けをしました。

順位 ツム
jediluke-icon ジェダイルーク
2位 アリ王子
3位 gaston-icon1 ガストン
4位 yazyu-icon 野獣

正直、ジェダイルークとアリ王子は悩んでいます。
テクニック面、コインの安定性、プレイ時間を考えるとアリ王子は圧巻の強さなんです。

ただ、やはり1プレイのコイン量がジェダイルークが多いんですよね。
コイン量がここまで多いのはジェダイルークのみであり、最大の強みです。

結論として、ジェダイルークの方が強いけど、アリ王子は消去系スキル最強のコイン稼ぎツムです。

以下で、アリ王子の指標をまとめておきます。
ぜひ参考にして下さいm(_ _)m

コインが少ない方はアリ王子をスキル3まで育てよう

アリ王子は、ジャイロを入れることで消去数がアップします。
スキル1の時点で30個以上のツムを消すほどの威力ですので、とりあえずコインが少ない方はスキル3まで育てて使いこなしたいツムです。

スキル3まで育てるための必要ツム数は以下のようになっています。

スキル0→1 1
スキル1→2 1
スキル2→3 2
合計4体

最初に入手する分を含めると、4体が必要になります。
スキル1→3までにするには3体が必要になるので、スキルチケットでスキル3まで育てるのも有りです。

アリ王子は追加時点で、低スキルレベルのコイン稼ぎ量は最強です。
ただし、期間限定で今後どのように復活するのか不明、もしかすると下方修正が入ってしまう・・・というリスクもあります。

そういったリスクも踏まえると、スキル3まで育てて、アリ王子と他のツムを併用して使うのも良いと思います。

特にコインが少ない方やスキルチケットが少ない方は、最低限に留めておくのがいいかもしれませんね(^-^*)/

ジェダイルークやガストンが苦手な方はアリ王子をスキルマに

もし、ジェダイルークやガストンでコイン稼ぎができない・・・という方はアリ王子をスキルマにしてしまうのが良いです。
消去系スキルの中で最強のコイン稼ぎ力であり、ジェダイルークやガストンに比べるとテクニックはそこまで必要ではありません。

また、ジェダイルークが本当に復活するかも現時点では不明です・・・。
そうなると、同じ期間限定なら、アリ王子を育てたほうがコイン稼ぎが捻ります。

アリ王子をスキルマにして、コイン稼ぎをしながら新ツムをゲット。
さらにジェダイルーク復活までコインも貯めていく、というのは1つの方法ですね(^-^*)/

もし、アリ王子をスキルマにするのであれば、以下のツム数が必要になります。

スキル0→1 1
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 7
スキル5→6 14
合計29体

最初に入手する分を含めると、29体が必要になります。
スキル1→スキルマにするには、28体が必要になるので、強いツムの中では必要ツム数は少ないですね。

あくまで指標ですが・・・
・スキル5まではプレミアムBOXから育てる
・スキル5→スキルマまでの14枚はスキルチケットを使う

のが良いと思います(^-^*)/

もしくは、スキルチケットが余っていてジェダイルークが使えないのであれば、ある分をつぎ込んでも良いかもしれませんね((φ(..。)

アリ王子の使い方とスキル評価

アリ王子は、ジャイロの使い方にコツがあります。
ジャイロありで真の力を発揮するので、正直ジャイロ無しは弱いツムです。

消去範囲を通ったツムは消去対象になるので、しっかりとコツとタイミングを覚える必要があります。

以下で、アリ王子の使い方を詳しく解説しています。

アリ王子の評価とスキルの使い勝手はこちら

追加直後は「え・・・弱い・・・」という感想が率直でしたw
しかし、ジャイロの有無でここまで激変するのは、ある意味前代未聞のツムですね(^-^*)/

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
<(←半角)と>(←半角)をコメントを書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m
当サイトでは情報提供も求めています。
画像はコメントから直接画像をアップできるようにしましたが、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントに書き込む形式でも大丈夫です。

22件のコメント

  • バルド

    「野獣、アリ王子はどちらも消去系スキルなので、プレイ時間自体に大きな差はありません。」
    と記述されてますが、このページに貼ってあるアリ王子のプレイ時間は8600枚で約4分弱です。
    10000枚なら4分超は必至でしょうから、寧ろジェダイルークに近いのではないでしょうか?

    • 管理人

      バルドさん

      コメントありがとうございます。
      アリ王子は最初の1個1個消す演出がある分、ちょっと長いですね・・・
      申し訳ないです、記事を修正しました。

  • ガストン使い

    私のような中級レベルだと、5→4ありのsl2アリ王子と5→4なしのスキルマガストンのコイン稼ぎが4000〜6000位で同じくらいになります。
    アリ王子はアイテム1800分損なのと、寝ながらできないし、何より振る動作がシンドイです(笑

    でも、アリ王子、今だけかもしれませんがコインアイテムで高い倍率が出やすい感じがします。あと低slでもスキルマ野獣レベルはコイン稼げるのは凄いです。あと、タイミングに合わせて振る動作がなんか別ゲーな感じがします(笑

    まぁ、個人的にはアイテムなしで気軽にできるガストンなんですけどね。アリ王子もありってことで。

  • 無課金で目指せオールスキルマ!

    現在スキル2ですが、だいぶコツを掴んできたので、月初の確率アップでスキルマまで育てようと思った矢先の下方修正案内(。-∀-)

    待ちに待った野獣超えの消去系と思ったのに、せめてスキルマなら野獣超えとか?無理っぽそうだなぁT^T

  • たか

    お知らせで、下方修正きましたね。

    • masego

      もうすぐナシ王子に転落ですね(^^;)

  • meno

    ランク40の初心者です。
    正直アリ王子は初心者にとってとてもありがたいツムです
    コツを覚えるのも10分ほどで済みましたし、とても強いツムだと思います。
    私のような初心者でもコイン4500~8000ほど稼げるので是非是非オススメです。

  • はる

    ジェダイも含めてそもそもジャイロと5→4が必須な時点で気軽にプレイ出来ない。

    コイン稼ぎはガストンしか考えられない

  • ガストン

    ここの記事って「みんなが上級者レベルの得点、コインを稼げて当たり前」で記載されていて現実味がありませんね。
    5→4使っても1800コイン消費分を考慮したら安定してプラスにならない人が多い印象ですしコイン稼ぎの議論をするのであればきちんとアイテム消費のマイナス分を記載しておかなければ実際には運用されないただの絵空事です。
    アリ王子が低レベルで使えるのは間違いありませんがスキルマ勝負でコイン稼ぎガストン以上なんて言う人はほとんどいないと思いますよ?
    (気分転換やツムのレベル上げも兼ねたい人が使うなら十分理解できますが・・・)

  • つむらんど

    中〜上級者?です。
    アリ王子めっちゃいいですね!まだsl2ですが、sl1の時は2400、sl2では3400コインも稼げます!
    (どちらもアイテムなし、調子のいい時)

    sl2で2500コイン以上コンスタントに稼げるものはホントびっくりです!

    アリ王子、合う人にはものすごくいいと思います。

  • つむらんど

    中〜上級者?です。
    アリ王子めっちゃいいですね!まだsl2ですが、sl1の時は2200、sl2では

  • GunBullet

    まだそんなに練習していないせいだと思うけど、スキルマでも10,000コインは遠いなぁ。
    今のところ6,000コイン台がほとんどです…。

    振り方は釣り竿式?って言うのか握手する時みたいな持ち方で横にして、
    手首を返して行くスタイル。

    結構手首疲れる。その点ではジェダイの方が楽。

  • りん

    ジャイロは疲れるし、下手な私がアイテム使うと損することのほうが多い気がします。
    ガストンは安定して5000から6000をアイテムなしで稼げるので、私はガストンが一番です。

  • つめすと

    アリ王子最高
    こんなクレイジーなやつは初めてだ
    端末を傾けてタイミングよくバー(縦消去判定)にツム当てるゲームになっちまった
    それがまた面白くて気持ちいい
    傾けるときは思いっきりやろう

  • じゅん

    管理人さんに質問なのですが、アリ王子の弱体化はあり得ると思いますか?
    ネットで弱体化や修正が騒がれていてスキル上げるためにプレミアムボックスを引くべきか、悩んでいます。(例えばスキルマの性能変わらず、スキル5まで修正される等)
    最終的には自己判断になるのですが、予想で構いませんので教えて頂けると幸いです。

  • ネフ

    いつもコメントに書かれてる程コインを稼げない・ツムの力を100%発揮出来ない万年中級者ユーザーの意見を書くと、この中だとガストンが1番です。
    (ここに書かれているツムはどれもスキルマである程度はプレイしました)

    管理人さんが色々調べて作成して下さったランキングが間違っているとは思ってないです。
    ただ、自分のようなツムの力を100%発揮出来ない下手っぴユーザーにとっては『5→4の1800コインを使う使わないの差』は大きくて…。
    Jルークもアリ王子も1万近く稼げないのでアイテムを使わないガストンが素コインでみた時1番か同等、ジャイロも使わずどんな姿勢·場所も選ばないのでガストンが1番だと思いました

  • まりも

    アリ王子の最も素晴らしいところは、S1でスコア1500コイン5000を狙えるところですね

    ツムが増えすぎて新規ユーザーに厳しいツムツムですが、王子はなんとスキル1でスキルマ野獣を超え、スキル3でスコア3000万コインツムSクラスのJルークガストンに迫ります

    4体ともタイプがまったく違いそれぞれに利点があるのがいいですね

  • ツムリリー

    管理人 さま

    いつも詳しく分かりやすい解説をありがとうございます。

    アリ王子 スキルマまでの数ですが
    「最初に入手する分を含めると、合計で※29体が必要」
    「スキル1→スキルマにするには、※28体が必要」の間違えではないでしょうか?

    現在BOXでスキル5まで開けたところなので自信はないのですが(^ー^)

    また直接消去系のツムで、アリ王子は唯一スキル発動中にツムの移動可能という理解でよろしいでしょうか?
    ここまで盛り上がって頑張って育てて、まさかの修正なんてあり得ない!と思いまして(๑•̀ㅂ•́)و

    • 管理人

      ツムリリーさん

      コメントありがとうございます。
      29体と28体ですね・・・申し訳ないです。
      修正しましたm(_ _)m

      また、直接消去系でツムの移動可能なのは、アリ王子だけのはずですm(_ _)m
      アリ王子の記事の表現が紛らわしかったので、そこも修正しましたm(_ _)m

  • みそぎ

    私はバットハットミニー、ガストン、アリ王子をローテーションで使ってますね。

  • ごきぷーさん

    アリ王子。満員電車の中でおっさんがこんな激しくケータイ振ってられない‥苦笑

    よって1hあたりの平均獲得コインで考えていくと、やっぱガストン、Jルークかなぁ。アリ王子は周りに気付かれる事なく地味にプレイする技術が確立されればJルーク以上!笑

  • たそがれ

    端末に寄ってだいぶ変わると思うので一概には言えませんがアイテムを使わないガストンが一番効率がよい気がします。
    テクニック等もあるとは思いますがノーアイテムで5000コインいけば一般的にはよっしゃ~って感じてす。

    ここの掲示板の人たちは上手な人か多すぎるのではあまり参考にならないことがありますね!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です