ツムツム 2018年2月プレミアムBOX中身一覧!仕様変更後の法則性・規則性はある?

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)の、2018年2月「プレミアムBOX」のツム一覧表です。
中身の変更がある度に比較できるように更新していきますので随時チェックを!
変更時に法則性・規則性はあるかどうかも検証していきます。

なお、2017年12月1日に「プレミアムBOX」の仕様変更がありました。
対象ツム数が減少するとともに、月に何度も入れ替わっています。

※3月のリストについて、本記事に追記しました!【3/1 更新】

2018年3月のリストについて

ツムの入れ替わり頻度が多いため、2018年3月より新記事に移動しましたm(_ _)m
2018年3月のプレミアムBOXラインナップリストは、別途以下でまとめています。

2018年3月プレミアムBOX中身一覧【最新版】

以下は、2018年2月までのリストになります!

12月1日よりプレミアムBOXが仕様変更!

201712box1

変更開始:2017年12月1日0:00~

2017年12月より、プレミアムBOXの仕様が変更されました。

変更内容は3つ

変更内容は以下のようになっています。

201712box

・提供ツムリストが画面でわかる
・提供ツムの入れ替えが頻繁になる
・提供ツムのラインナップが少なくなる

持っている持っていないツムがアイコンで表示されるようになったことでかなり見やすくなりました(^-^*)/
また、ツムの入れ替えが頻繁になることで、隔月のツムの場合だと1ヶ月待たないといけなかったところが、もう少し短いスパンで入手できるということになります。

20180227kakuritsu1

さらに、2018年2月27日より、スキルマツム数は黄色の文字で「スキルマ」と表示されるようになりました。
かなり見やすくなりましたね!

入れ替わるタイミング

プレミアムBOXは以下の法則に沿って入れ替わりが行われます。

・新ツム確率アップ開始時
・新ツム再確率アップ開始時
・新ツム確率アップ終了時

入れ替わるタイミングは、いずれも新ツムの確率アップ開始、確率アップ終了後になっています。
結構頻繁に入れ替わるので、新ツムの確率アップ時と確率アップ終了後は毎回チェックしておきましょう。

2018年2月のプレミアムBOX中身一覧

2018年2月のプレミアムBOXの中身です。
全常駐ツムの中で、どのツムがラインナップされているのかを一覧表にしました。

入れ替わるたびに更新していきますm(_ _)m

※グループは2月時の回数で分けています。
また、2月登場のラインナップは赤色の「●」で反映しています!

※ご要望がありましたので、本記事のもう少し下で「今回のプレミアムBOXリスト画像」を掲載しています。
★こちらをクリック★すると、画像のリストに飛ぶことができます。

さらに、2018年2月27日より、確率表示がされるようになりました!
詳細は以下を確認してください。

2018年2月27日よりガチャの提供割合を表示!確率表示の義務化に対応!

新ツムグループ

yensid-icon イェン・シッド chernabog-icon チェルナボーグ
practicalpig-icon プラクティカル bigbadwolf-icon ビッグ・バッド・ウルフ
d23specialmickey-icon D23スペシャルミッキー

毎回登場するグループ

stitch-icon スティッチ mary-icon マリー
woody-icon ウッディ arisu-icon アリス
shirousagi-icon 白うさぎ misubunny-icon ミス・バニー
maleficent マレフィセント ariel-icon アリエル
pascal-icon パスカル belle-icon ベル
yazyu-icon 野獣(ビースト) birthday-ana-icon バースデーアナ
mcqueen-icon マックィーン jasmine-icon ジャスミン
snow-white-icon2 白雪姫 judy-icon2 ジュディ
simba-icon シンバ nemo-icon ニモ

ローテーショングループ

BOX一覧 ツム入替日
※以下、数値は日付
2017年12月の入れ替えリスト
1 4 7 10 19 22 26 29
2018年1月の入れ替えリスト
1 4 5 8 12 15 20 23 28
2018年2月の入れ替えリスト
1 4 5 8 15 18 25
ローテーショングループA
3回出現常駐ツム
【3-1】
pinocchio-icon ピノキオ
【3-2】
tinkerbell-icon ティンカー・ベル
peterpan-icon ピーター・パン
dory-icon ドリー
flynnrider-icon2 フリン・ライダー
tonsuke-icon とんすけ
rapunzel-icon ラプンツェル
pocahontas-icon2 ポカホンタス
rex-icon レックス
【3-3】
mater-icon メーター
randall-icon ランドール
furanda-icon フランダー
maui-icon マウイ
rottuxo-icon ロッツォ
ana-icon アナ
scar-icon スカー
genie-icon ジーニー
mulan-icon2 ムーラン
【3-4】
nala-icon ナラ
fairy-godmother-icon2 フェアリー・ゴッドマザー
maximus-icon2 マキシマス
patch-icon パッチ
triton-icon トリトン王
【3-5】
baymax-icon ベイマックス
elsa-icon エルサ
angel-icon エンジェル
moana-icon モアナ
philip-icon1 フィリップ王子
bambi-icon バンビ
dumbo-icon ダンボ
sukuranpu-icon スクランプ
lumiere-icon1 ルミエール
【3-6】
aladdin-icon アラジン
buzz-icon バズライトイヤー
sven-icon スヴェン
ursula-icon アースラ
cruella-icon クルエラ
hades-icon2 ハデス
jessie-icon ジェシー
cptain-hook-icon フック船長
princess-aurora-icon2 オーロラ姫
2回出現常駐ツム
【2-1】
jafar-icon ジャファー
sebastian-icon セバスチャン
sally-icon サリー(モンスターズ・インク)
queen-of-hearts-icon ハートの女王
crewsramirez-icon クルーズ・ラミレス
【2-2】
mike-icon マイク
orahu-icon オラフ
nick-icon2 ニック
timothy-icon ティモシー
finnick-icon2 フィニック
hercules-icon1 ヘラクレス
bluefairy-icon ブルー・フェアリー
jouou-icon 女王
【2-3】
crush-icon クラッシュ
surprise-elsa-icon サプライズエルサ
prince-icon 王子
chesyaneko-icon チェシャ猫
lady-icon レディ
mad-hatter-icon マッドハッター
ローテーショングループB
youngoyster-icon ヤングオイスター
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン
cinderella-icon2 シンデレラ
gaston-icon1 ガストン
ローテーショングループC
0回出現常駐ツム
trump-icon トランプ

※ジャック、ゼロ、サリー(ナイトメア)、ペリーは、2016年2月以降出現しなくなったようです・・・。
ただし、2017年10月のピックアップガチャでナイトメアシリーズ3体は復活しています。
長期間プレミアムBOXラインナップから除外されているため、紛らわしくなるので上記の表には記載していません。

プレミアムBOXリスト画像

2018年2月25日11時以降のプレミアムBOXリストの画像です。

20180225list

プレミアムBOXの変更時に法則性・規則性はある?

プレミアムBOXの入れ替えについて、以下の規則性を見つけました。

・毎回登場するグループは18体
・Aグループ(出現頻度多のノーマルツム)から毎回ランダムで23体前後
・Bグループ(出現頻度少のレアツム)から毎回いずれか1体

毎回登場するグループは18体のラインナップは確定ですね!

その他のグループは、Aグループ、Bグループと2つに別れているようです。

Aグループに関しては、以下のようにご意見をいただきました。

1月だと、Aグループに該当するのが60体。その中から毎回23体が登場しています。
まず1回目の入れ替えで登場するのが23体(A-1)
2回目の入れ替えで登場するのが、A-1で出なかった23体(A-2)
3回目の入れ替えでは、A-1、A-2で登場した46体を引いて、一度も登場していない残りの14体と、A-1で登場した23体のうち、9体が登場(A-3)
4回目の入れ替えでは、A-1で出た23体のうち、A-3で出た9体を除いた14体と、A-2で出た23体のうち、9体が登場(A-4)

つまり、23体ずつ入れ替えるなら23体ずつのグループになるはずですが、60÷23=2余り14となるため、23-14=9で14体と9体のグループに分かれる。入れ替えを繰り返すうちに、それが5体4体のグループになっていく…。
文字にするとややこしいですが、管理人さんが新しく整理してくださったグループ分けの最大ツム数が9となっていること、これと一致していると思います。

ランダムかと思いきや、一定のグループはできており、それが順番に周回しているようです。
12月は2連続で登場しているツムがいたので、あくまで1月の規則性ですが、これが2月にも適用されるかは引き続きデータを取っていきますm(_ _)m

また、Bグループの中で重複して出現していないことを考えると、Bグループからはランダムで毎回1体ずつが出現するようです。

そしてもう1つ気になるのが、trump-icon トランプがまだ1度も出てきていない、ということですね。
もしかすると、常駐ツムからはずれてしまった可能性もありそうです・・・。

そこでトランプが復活しない理由を以下の記事で考察してみました!

トランプがプレミアムBOXから登場しない理由は?今後も出ない?

なお、2017年11月までのBOXの規則性・法則性については以下の記事に記しています。

ツムツム プレミアムBOXの法則・規則性と中身一覧【2017年11月版】

その他2018年2月の情報

2018年2月の情報もたくさん出ています!
盛りだくさんなのでぜひチェックしておいて下さい!

2月まとめ情報
リーク&最新情報まとめ【イベント/新ツム/ピックアップガチャ/セレクトツム等】
2月スケジュール
2月スケジュール/カレンダー
2月キャンペーン
ログインボーナス
2月イベント情報
ディズニー・ミュージック・ブックス
2月セレクトBOX情報
Coming Soon
2月ピックアップガチャ情報
Coming Soon
2月新ツム情報
第1弾:
ファンタジアシリーズ
第2弾:
三匹の子ぶたシリーズ
第3弾:
D23シリーズ
2月新ツム評価
イェン・シッド チェルナボーグ
プラクティカル ビッグ・バッド・ウルフ
D23スペシャルミッキー

あわせて参考にしてみてくださいm(_ _)m

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

333件のコメント

  • トミー

    はいはい、予想通り組み合わせシャッフルしてガストンは出なくて…
    ってトランプきたああああ!

    • 管理人

      トミーさん

      コメントありがとうございます。
      確率が低いツムは野獣とシンデレラだったので、他に低いツムはまた次回ですね・・・。

      トランプの登場はびっくりですw
      リストは後ほど更新しますね!

  • MG

    いきなりトランプきましたねぇ

    • 管理人

      MGさん

      コメントありがとうございます。
      トランプの登場、びっくりですw
      リストは後ほど更新しますのでお待ち下さい!

  • やす

    お世話になります。
    トランプいますね。
    なぜ?

    • 管理人

      やすさん

      コメントありがとうございます!
      トランプ入っていてびっくりですね・・・。

      リストは後ほど更新しますのでもうしばらくお待ち下さい!

  • やす

    お世話になります。
    アプデ後に確率表示されるようになりましたが、シンデレラは低いんですね。
    スキルマのツムが一体も無いアカウントで見たら、
    新ツム   4.8%
    シンデレラ 1.2%
    その他   1.84%
    でした。
    スキルマのツムがいる場合は14体スキルマの状態で
    新ツム   6.41%
    シンデレラ 1.60%
    その他   2.46%
    でした。
    いづれも合計100%になってました。

  • ぱそち

    出現一覧を各月で出現順に並び変えてみました。
    月初めにランダムに並べ替えて24体ずつ順に入れ替えてるのがよくわかりました。
    みなさんの分析力すごいです!
    ↓エクセルファイルです。
    http://fast-uploader.com/file/7074595255896/

    • unknown

      ファイル拝見しました。言葉で説明すると大変ですが、表にすると一目瞭然ですね(^-^ )/

    • タリマ

      ぱそちさん、ファイル拝見しました。
      すごいですね!
      わかりやすいです。

    • 管理人

      ぱそちさん

      お返事ができておらず、本当に申し訳ありません・・・
      エクセルファイル拝見しました!
      こうしてみると、規則性はあるのでわかりやすいですねm(_ _)m!!
      2月はいつもより日数も少なく、入れ替えも少ないので、4回出現のツムは1月より少なくなりそうですね。
      Bグループはシンデレラがきて、ガストンは1回になると思うとなかなか育てられないのでつらいところです・・・。

    • ぱそち

      返信ありがとうございます。
      2月最終プレミアムボックス予想通りに入ってました。
      順当で行くと次のBグループはガストンのはずでしたが、月初めで並び順が変わるのでどうなることやら。
      12月からガストンは4回しか出現していません。(たった1日の日も含め)
      気が遠くなりそうですねw。

  • よえこ

    いつもチェックさせて頂いてます。
    トランプも出現0回で謎ですが、
    ペリーと、
    ナイトメアシリーズのジャック、サリー、ゼロも、出現0回ですよね。

    • 管理人

      よえこさん

      コメントありがとうございます。
      確かにその4体も常駐ツム扱いですが、2016年2月以降プレミアムBOXのラインナップからはずれてしまっています。
      記事にはその旨を追記しました。
      ナイトメアシリーズはピックアップガチャで復活していたので、ペリーもどこかで復活してほしいですね。

      • よえこ

        管理人さん

        早速、記事に追記して下さったんですね!
        ありがとうございます、嬉しいです。
        私は一度初期化されて最初からやり直しになったのですが、
        今ではまた全ツム揃ったのですが
        ペリーがでてないですもんね。

  • T

    管理人様

    最近こちらのページを拝見していて思うのですが、セレクトBOXも三か月目になり、1ツムで3行になったためか、ローテーショングループで今回出ているツムがわかりにくくなったような気がします。
    もし可能であれば、このページのローテーション検証の前にスクリーンショットを貼っていただいたり、今回出ているツムはツム名とツム画像が乗っている欄を色付けしてもらえるなど、パッと見てわかるようにしていただけると非常に有難いです。
    作業が増え大変になることは重々承知していますが、ご検討いただけると幸いです。

    • 管理人

      Tさん

      コメントありがとうございます。
      今回のツムのラインナップの画像を掲載するか、何かいい方法はないか、考えてみますね!

      • T

        管理人様、ご返信ありがとうございます。
        リストのスクリーンショットがあれば、アンケートのスキルマ数を回答する際に、毎回アプリを開いて確認しなくてよくなるので、あったら助かるなと思ったんですよね。
        ぜひよろしくお願いいたします。

      • T

        管理人様
        早速のご対応、有り難うございます。
        一画面で見られるので、アプリ内のリストより見やすいです(^_^)

  • ゆーぱん

    50回引いてガストン1体でした。2%...
    これでも相当ラッキーだったと思います。

    • ビギナー3ヶ月

      ゆーぱんさん
      プレボは前より当てやすくなったものの、確率アップ外のツムはほぼ2%程度でしか出ませんね
      そのボックス内のスキルマ率で確率が均等に高くなるよう設定されてますのでガストン然り全部のツムが平等に当たる仕様としか言えません。
      方法はズバリそのボックス内を全部引き切る、あるいはセレクトボックスで外堀埋めを済ませて確率を高める他ないと思われますよ
      私は入れ替えが月ごとだった時に引ききりました。
      地獄ではあったもののそれ以降楽になりましたw

      • ゆーぱん

        ビギナー3ヶ月さん
        アドバイスありがとうございます!
        頑張ってスキルマ増やします。今常駐のスキルマ11体。まだまだ道のりが長いです...
        ( ノД`)…

  • ルーベン

    確率アップしてないけど、リストは、全然、出ないフランダー、ガストン、モアナと、美味しいリストだったので、5回くらいに分けて、開けました。

    最初は、ガストン出ました、イベントの時くらいしか使いません。

    2回目、プレイしてたらヤングオイスターと一緒に落ちてきたので、ヤングオイスターでプレイして開けたら、やっと出てスキルマになりました。

    11月からリスト入ってても全然、出なくて、あと1体でスキルマなのに、フランダーより後にスキルマリーチでスキルマになったツムが何体もてしたが、無事にスキルマになって良かったです、本当にスキルマリーチのツムって、なかなか出なくて大変ですね、ボックス開ける時は、似てる色のツムや、対照的な色のツムをマイツムにして開けてます、アップさせたいツムは、あまり使わないようにしてます。

  • ランツム

    現在ガストンスキルマ計画を立ててます。
    計画の内容は、ガストンが出るときに44体(野獣のみスキルマ)全てをスキルマにする計画です。
    必要コインを計算しました。
    およそ26,560,000コイン。
    現在22,150,000コイン溜まりました。
    あと4,000,000万
    3カ月で4,000,000万貯めて、ガストン必ずスキルマ達成します。

    • かつ

      自分も1月にそれやってスキルマにしました。

    • トミー

      BOXのシステムが変わって、1番のメリットはそれですよね。
      以前は確率アップしてないツムをスキルマにするためにフルコンプするには、常駐ツムの半分以上をスキルマにしないといけませんでした。
      今では、計画を立てて今回スキルマ(フルコンプ)にする!と決めて引けば、以前よりは少ないコインでフルコンプできるようになりました。
      デメリットとしては、毎回少しずつ引いていく場合、全ツムが同じくらいずつ育っていくため、特定のツムだけ育てるということができなくなったことですね。
      以前は、まずは奇数月のツムだけスキルマ、というのも狙えましたが(ガストンしかり)、それができなくなりました。
      ガストンスキルマ、頑張ってください!

  • トミー

    12.26の謎…わかりません!
    エクセルを駆使していろいろ並び替えまくって気づいたこと…
    12月26日のリストと、1月1日のリストはけっこう似てる!(笑)
    23ツム中15ツムかぶってる…。ランダムに選んだとしたら、被るのは10ツムくらいのはず。
    …で?っていう。

    • unknown

      たしかに、15ツム以上が重複する確率は0.1%弱ですね。10ツム以上なら35%ぐらいありますが。私の計算間違いかしら・・・(‘-‘;)

      • トミー

        unknownさん、計算までしていただいてありがとうございます!
        電卓で計算してみようとしましたが、全然桁が足りませんね(笑)

    • たそがれ

      去年初登場したときは普通に確率アップしてた感じだったんですけどね~
      (私の初のスキルマツムなので!)

      コイン稼ぎを出来ると知った運営の嫌がらせ?みたいな所も少なからずあるとはおもいます。(笑)

      • たそがれ

        呑んでいたせいか返信の場所を間違えてしまいました( ̄▽ ̄;)

    • ベースは田村

      私もエクセルで並び替えてみました。

      とりあえず26日基準(規則性が無いと思われるもの)を並べて、カウントしてみました。
      狙いとしては、王子がどのタイミングで常駐ツムになるか、つまり期間限定ツムから外れるか、という点です。
      26日時点でAグループに王子を含めると24ツムとなります。
      12月当初から考えた場合、そして現在のルールを考えた場合、Aグループから登場しているのは必ず23ツムです。
      よって、26日段階では王子は期間限定ツムにカウントされていることがわかります。
      では29日段階、アイドルチップとアイドルデールが登場したタイミングです。
      unknownさんがおっしゃっていた、表の入れ替えが起こったと思われるタイミングですよね。
      表の入れ替えが発生しているのは間違いないと思います。
      では王子は表の入れ替えに伴って期間限定ツムから外れたのか。
      結論から言えば、期間限定ツムからは外れていません。
      29日段階でも王子を含めると24ツムとなってしまいます。
      結局王子が常駐ツムに切り替わったのは1月1日段階だったので、常駐ツムの追加によって表がおかしくなったということはなさそうでした。

      26日の件についてはもう少し考えてみます笑

      • ベースは田村

        1日と似てるっていう件もありますが、、、
        うーん笑
        26日と29日だけをピックアップして並べてみると、アナ、スクランプ、オーロラ姫だけが重なり、あとは全然別のツムなんですよね。
        アナ、スクランプ、オーロラ姫だけを残してずらした感じというか。
        もし29日で表が切り替わったことによりランダムになっているとしたら、3ツムだけかぶるというのは、あまりに確率が低い気がしましてー

  • Omimegu

    ガストンが登場する度、その時持っているコイン全部つぎ込みますが、全く出て来てくれません(ó﹏ò。)

    ピックアップに入ってくれないと、手に入らないのかな…それも望み、薄そうですが…………(T ^ T)

    • unknown

      いや、ほんと、ガストンは出ないですよね。確率を絞ってるんでしょうか。私の場合ルミエールはスキル4なのにガストンはいまだにスキル1です・・・。

      • Omimegu

        unkown様

        はじめまして!
        ガストン、本当に入ってるのか疑いたくなりますね(笑)

        1体GET出来ても、これだけ出ないと育てるのも難しいですよね(ó﹏ò。)

    • よー

      同じく、ガストン狙いで、2/9に27回引きました。対象の46体のうち、スキルマ23体なので、1体くらい出ると思ってましたが、出ず…。タップタイミングをすべてずらしたのに、モアナが3体も出ました(@_@)
      対象ツムがほぼスキルマになるまで出ないのか??? 3月からの確率表示(仕様変更)が楽しみです。

      • Omimegu

        よー様

        はじめまして!

        半分もスキルマがあっても出ないんですね…

        まだ、スキルマが1体も無い私の場合、ガストンが出るなんて、奇跡なのかもしれませんね(笑)

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です

1 3 4 5