ツムツム 2020年5月スコアチャレンジ攻略完全まとめ【スターウォーズ】

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)にて、2020年5月に開催される「スコアチャレンジ(スコチャレ)」イベントの攻略完全まとめです。
対象ツムは、スターウォーズシリーズとなっています。

Aグループは、メイス・ウィンドゥ、ジェダイトレーニングレイ、ハン・ソロ。
Bグループは、アナキン・スカイウォーカー、マスタールーク、最高指導者カイロレン。
Cグループは、パドメ・アミダラ、ベン・ケノービ、フィン。

新ツム&期間限定ばかりなので、ツムが育っていないとなかなか厳しい戦いになりそうです・・・。

本記事で詳細をまとめていますので、参考にして下さい。

2020年5月のスコアチャレンジ概要

イベント名:スコアチャレンジ~全国のプレイヤーに挑戦!友達とスコアを競おう~
開催期間:2020年5月27日11:00~5月31日23:59

2020年5月の月末イベントは、スコアチャレンジが開催!
スターウォーズツムのみが対象になっているので、3月に続きツムが育っていないと厳しい戦いになりそうです・・・。

最近は通常イベントと月末イベントが重なりますねw
さらに今月はストームトルーパーイベントも重なっているので、すごく充実している感じがしますw

以下は、本記事の目次になります。
知りたい項目をタップすると、その場所へ飛ぶことができます。

目次
参加方法 ルール・攻略法 報酬

「スコアチャレンジ」の参加方法

まずは、イベントの参加方法、イベントを中断する方法をまとめていきます。

カードの切り替えをしてイベントに参加しよう!

イベントに参加するには、カードの切替をしなくてはいけません。
普段はビンゴカードが見れる場所から切り替えをします。

チャレンジボタンを押して、遊び方の説明を見ていきましょう。

今回のイベントの遊び方の説明やルールを見終わると、イベントに参加完了となります。

イベントを中断する方法は?

イベントはいつでも中断することができます。
カードの右下にある中断ボタンを押すことで、イベントを中断させることができます。

また、中断した場合、カード一覧から、イベントやビンゴをいつでも切り替えることが可能です。
中断してもミッションは続きからになるので安心してくださいね!

スコアチャレンジイベントの遊び方の基本・ルール・攻略法

スコアチャレンジイベントの遊び方の基本・ルール・攻略法の情報ですm(_ _)m

最大3グループにチャレンジできる

まず、今回のスコアチャレンジは最大3グループに挑戦できるようになっています。
グループわけは以下の通りです。

・Cグループ

パドメ・アミダラ
ベン・ケノービ
フィン

※本グループのボーダー及びおすすめツムは別途以下でまとめています。
2020年5月スコアチャレンジ Cグループのボーダーとおすすめツム【パドメアミダラ等】

5月のスコアチャレンジは、A~Cまでの3つのグループに分かれています。
そのグループで指定されているツムを使用してスコアチャレンジをしていく形になります。

例えば、Bグループであれば、アナキン・スカイウォーカー、マスタールーク、最高指導者カイロレンのいずれかでスコアを出せばOKです!
3つ全てのグループに参加してもいいですし、ツムを持っていない場合は、持っているグループのみの参加も可能です。

今回の対象ツムは、全てスターウォーズシリーズとなっています。
新ツム&期間限定ツムばかりなので、ツムを持っていない方はキャンペーンで入手できるフィンで挑戦することができます。

出したスコアに応じてランクが決まる!

ランクは7段階、7色にわかれています。
ボーダーによってランクは変わってきます。

まず、開始直後にプレイした際の画像です。

ボーダーが反映されていない状態ですが、ツム友のスコアや自分のスコアは表示されます。
この画面では、グループの中で一番スコアが出たツムのアイコンとスコアが出ます。

最初のボーダーが出るのは、5月27日12時頃となっており、ボーダーが出ると自分のランクも表示されます。

ちなみに、ここに表示されるのは自分のツム友のみになりますので、全ツムツムプレイヤーが表示されるわけではありません。

※現在、ストームトルーパー来襲イベントも開催されています。
ストームトルーパーイベントで出たスコアはスコアチャレンジに反映されないので、ご注意下さいm(_ _)m

ボーダーは1時間毎に更新!最終日6時間前に確定!

ボーダーは参加者全体のスコアに応じて変動し、1時間毎に更新されます。
あがったりさがったりするので、必ずしもボーダーが毎回あがるわけではありません。

最終的に、終了から6時間前の最終ボーダーが確定します。
確定したボーダーは変動しませんので、確定後にスコアアタックをするのも1つの方法です。

今回であれば、5月31日の18時頃に確定することになります。

※2020年3月のスコアチャレンジでは、「ボーダー確定!」という文字が出ていました。
しかし、確定しているにも関わらず19時過ぎにボーダーが変更されていたので、多く見積もって20時頃のボーダーを最終と考えたほうが良さそうです・・・。

全グループのボーダー一覧、速報は以下の記事をチェックして下さい!

2020年5月スコアチャレンジSランク等ボーダー予想&推移速報

報酬はランクに応じてピンズなどがもらえる!

スコアチャレンジの報酬は、ランクに応じて各種ピンズとコインがもらえます。

・Sランクでプラチナピンズとアイテムチケットセット&レベルチケット
・Aランクでゴールドピンズとアイテムチケット&レベルチケット
・Bランクでシルバーピンズとアイテムチケットセット&レベルチケット
・Cランクでシルバーピンズとレベルチケット
・Dランク以降はレベルチケットのみ

3つ全てのグループに参加する必要はなく、いずれか1つのグループでSランクを取るとプラチナピンズ。
Aランクを取るとゴールドピンズ、B・Cランクでシルバーピンズがもらえます。

スコアチャレンジのピンズが欲しい場合は1つのグループでもいいので、Cランク以上取る必要があるということですね。

ちなみに、アイテムチケットなどは、各グループごとにもらえます。

例えば、AグループでSランクなら、Sランクのアイテムチケットなど。
BグループでBランクなら、Bランクのアイテムチケットなどがそれぞれもらえます。

アイテムチケットのために、一応全てのグループに参加しておくのが良さそうです。

また、参加賞として別途コインはあるかと思います。
過去のスコアチャレンジでもありましたが、イベント終了後しかわからないので判明次第追記しますね。

報酬一覧については別途以下でまとめています。
こちらも参考にして下さい。

2020年5月スコアチャレンジのランク別の報酬・ピンズ一覧

その他2020年5月の情報

2020年5月の情報はそれぞれ以下でまとめています。

5月まとめ情報
リーク&最新情報まとめ【イベント/新ツム/ピックアップガチャ/セレクトツム等】
5月スケジュール
5月スケジュール/カレンダー
5月新ツム情報
新ツム第1弾:
スターウォーズシリーズ
新ツム第2弾:
スターウォーズシリーズ
5月新ツム評価
5月の新ツム評価早見表&強さランキングまとめ
ベン・ケノービ マスタールーク
メイス・ウィンドゥ パドメ・アミダラ
アナキン・スカイウォーカー フィン

あわせて参考にしてみてくださいm(_ _)m

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m
■コメントを書く際のエラー発生について
現在、画像を添付してコメントを書き込もうとするとエラーが出る不具合が発生しているようです。
コメントだけの場合は問題ないのですが、画像を添付してエラーが出た場合は、Firestorageにアップし、URLをコメントに書き込む形式でお願いいたします。
ご迷惑おかけしますが、改善されるまでしばらくお待ち下さいm(_ _)m

20件のコメント

  • ゆうき

    ツムツムでCグループのボーダーがかわらないのですが、そんなこともあるのですか?

    • 管理人

      ゆうきさん

      コメントありがとうございます。
      ボーダーが変わらないこともあります。
      Cグループはそこまでスコアが出るツムがいないので、特に変動は少ないので夜頃にまたボーダーが動いているかもしれません。

  • はな

    今回のスコアチャレンジの特にBグループは大荒れですね(^-^;
    いきなり990万から始まり、今やまだ2日目というのに1120万とは‥

    最終日のボーダー確定後にチャレンジするつもりでコツコツツムレベル上げていく計画でしたが、変更してとりあえずどのくらいスコアが出せるのかチャレンジしてみました。

    一応はすべてスキルマ、アイテム使用、延長なし
    A メイス(レベル7) 1180万
    B マスター(レベル20) 1850万
    C ベン(レベル15) 1250万

    といったところです。

    たぶん逃げ切れると思うので、ボーダー確定まで放置、コイン稼ぎに専念します(^-^)

    • ツンデレラ

      はなさま
      こんにちは。
      ツンデレラと申します。
      そうですよね~
      Bグループ、Sランクのボーダーがかなり上がるんじゃないかと私も予想していましたが
      1日目からこうなるとは!
      私もABCともにSランクで、逃げ切れるスコアが無事出せました。
      が、サブ機のタブレットのほうがスキルレベルも低く、
      AとCはどうにかSランクで落ち着きそうですが、
      Bのマスタールークが1000万ちょっとしか出ず、
      すでにSランクからはじかれてます。

      • はな

        ツンデレラ様

        コメント、ありがとうございます(^-^)

        普段のスコアアタックでは1000~1500万程度の腕なので、マスタールーク様はすごいです(^-^)
        これからはこのツムで決まりです!

        無理してでもスキルマにして正解でした🎵

  • 忍者ドナルドが欲しい!

    スコアチャレンジで、アナキン•スカイウォーカーをしたら、斜めにするので肩が凄く疲れました。
    やり方間違っているのかな?

  • ちはる

    ストームトルーパーが来襲すると、スコア反映されませんね…
    アナキンで3,000万出したから余裕こいてたら反映されませんでした笑笑

    • 管理人

      ちはるさん

      コメントありがとうございます。
      ストームトルーパーが来襲すると、スターウォーズイベントもビンゴも中断状態になってしまいます。
      なので、スコアチャレンジも中断という扱いになるんでしょうね・・・。
      3000万点出たのにもったいないですよねo(TヘTo)

  • はな

    やっと昨日今月リリースツムたちを全てスキルマにできました(^-^)

    Aはメイス、Bはマスター、C はベンというメンツでチャレンジします。

    他の方もおっしゃられてますが、Bグループは3体とも最強クラスですよね(^-^;
    実はちょっとガッカリしてます。
    個人的には最高指導者はこのグループから外して欲しかった(^-^;

    なにはともあれ、まだ日にちがあるのでツムレベル上げがてらコイン貯めます🎵

  • スカイウォーカー☆15

    個人的な予想(感想)
    【Aグループ】
    Jレイ(ジャイロ必須)とメイス、同等のスコア✨
    メイスのツムレベルが上がればJレイを凌ぐか?
    ハン・ソロ……ゴメンなさい😞(キャラ自体は好きです)
    【Bグループ】
    アナキンとマスターが同居なのがもったいないところ…
    間違いなくBグループがスコアとしては1位2位を争う2体なので、ボーダー推移がどうなるだろう💦
    カイロ・レンも消去系の中では良ツムなんですけどねヽ(´o`;
    【Cグループ】
    うーむ💦
    パドメは今のところ絶望的なスコアしか出ていません(T . T)
    フィンは報酬ツムだしちょっと期待できそうにないので、ベンに頑張ってもらうしかなさそう(スコアはA・Bと比較して期待はできないですが、スキルループとロングチェーンは割としやすいかなと)

  • ハートは自然回復

    私は、メイス・ウィンドウ、マスタールーク、ベン・ケノービかな(3体ともスキルマ)。練習でコインが赤字にならないのがありがたい。マスタールークは、ジャイロなしで使っています。持っているだけレイ、穴金はジャイロ必要なので、ジャイロ苦手な方も↑の3体が個人的にはおすすめです。
    アミダラは、ボムキャン繰越し、ボムをよけながら自力でもタイムボム狙えるような基本的なテクニックが必要ですね。例えるなら・・・ピグレット?苦手な方はかなりコインが赤字になると思います。
    プラチナピンズがかっこいいので頑張ります!

  • 塩焼きそば

    管理人様
    引き続きありがとうございます^^

    今日は休みなのでまったりコイン稼ぎしつつ、こちらのサイトを見ておりますが、
    3月のスコチャレでは18時ボーダー確定以降に変動があったよぉでビックリ。。。
    全然気づきませんでしたが、確定後に本気出す優しいプレイヤーさんもいると思いますし、
    今回は公平になるようにしっかり確定してもらいたいものですね。

    またスコチャレメンバーに関しては、
    A:メイス
    B:マスタールーク
    C:パドメ
    にしてみようかなぁ~と。

    Aはジャダイレイの方が強いかもですが、ライトセーバー使わない演出に、どぉもやる気が失せまして^^;
    Bはアナキンジャイロボム巻き込みと迷いましたが、スコアならコンボ量産にタイムボム出る方が強いかなと。
    Cはベンさんがちょっと弱いのと、景品フィンの火力もそれなりだろうとの見込みで。

    いうことで、候補メンバーにはレベチケも投資してツムレベ育成かけたいと思いますー。

  • 匿名係長

    すこチャレ使用ツムの予想を立ててみました。

    Aグループ
     ◎ジェダイトレーニングレイ(ジャイロ使用でガチ本命)
     ○メイスウィンドウ(フルアイテムでのタイムB量産に期待)
     注ハンソロ(古参ツム故にSlv上がっていれば)

    Bグループ
     ◎マスタールーク(二段階スキルで安定した得点能力)
     ○アナキンスカイウォーカー(スコアB巻込みで得点面でも強力)
     ▲最高指導者カイロレン(単純大量消去で使い勝手良)

    Cグループ
     ◎パドメアミダラ(タイムB量産も消去数に不安)
     ○ベンケノービ(弱ツムだがスキル後にロングチェーン作りやすく回転力良)
     ☆フィン(報酬ツムだが能力未知数なだけにあるいは)

    私はレイ/ルーク/ベンケノービで行きます(^^)b
     

    • ツンデレラ

      匿名係長様
      こんにちは。
      はじめまして。ツンデレラと申します。
      スコチャレ、大好きな者です(笑)
      予想、大変参考になりました。
      私の予想では、Aグループ、Cグループはどのツムを使ってもだいたい1000~1500万程度と思います。
      Bグループだけがちょっとダントツでマスタールークかな、と思います。
      Bグループはアナキンスカイウオーカーもカイロレンもまずますスコアは出ますので、
      ボーダーがかなり上がるんじゃないかな、と思います。
      ちなみに私はBはマスタールークで決まりですが、
      AとCは悩み中です。

      • 匿名係長

        ツンデレラさま
        こんにちはm(_ _)m
        予想は夕刊フジなみの的中率なので話半分で(^^)
        キャリア長いだけなので、今回はCグループ1000overは苦戦しそうです(T_T)

  • 塩焼きそば

    管理人様
    いつもありがとうございます^^

    第2弾引き終わってからスコチャレ記事に気づきました^^;
    2か月後にまたあるとは正直ビックリしつつも、
    これでセレクト2回目(3回目?)はスターウォーズセレクト確定っぽく嬉しい反面、
    第1弾ピック以外のスターウォーズツムとなると、引けるのはハンソロ、チューバッカくらいかなぁ…

    とりあえず第2弾ツム使ってみて、スコチャレ対策考えます~。

  • dignity

    なる程!!
    じゃあ管理人さん、
    セレクト2回目はスターウォーズ
    確定ですよ!?そしたら
    1回目のセレクト予想わ?になりますね

    • 管理人

      dignityさん

      コメントありがとうございます。
      1回目はもしかするとアナと雪の女王2のDVD、Blu-ray発売を記念してアナ雪シリーズが来るかもしれないですね!

  • ひよこ

    こんにちは。
    何時もありがとうございます。
    掲載されているAグループとBグループ
    逆ではありませんか。

    • 管理人

      ひよこさん

      コメントありがとうございます。
      逆なので修正しました。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です