ツムツム 2022年5月ピックアップガチャの2回目はラスト賞に曲付きアリエル!引くべき?

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)の2022年5月ピックアップガチャの2回目は、ラスト賞に曲付きアリエルが復活です。
2017年8月以来の復活なので、持っていない方はチャンス!

その他ラインナップに、忍者ミッキー、ピート、マレフィセントドラゴンなど。
ピートも久しぶりに復活しますね。

本記事で、2022年5月のピックアップガチャ情報についてまとめました!

2022年5月ピックアップガチャの概要

開催期間:2022年5月23日11:00~5月27日10:59

2022年5月23日11時より、ピックアップガチャが始まりました。
こちらの情報は、5月22日に公式チャンネルで先行発表もありましたね。

今回は、久しぶりに復活するツムがいますので要チェックです!

以下は、本記事の目次になります。

目次
ラインナップ ラスト賞 スキルチケットの入手条件
必要コイン数 引くべき? 引くツムのおすすめ度



ピックアップガチャのラインナップは?

ラインナップについては、以下のようになっています。

2体入りのツム
ガントゥ ハニー・レモン
timothy-icon ティモシー フィガロ
drossel-icon ドロッセル jiminy-icon ジミニー
1体入りのツム
忍者ミッキー maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン
pete-icon ピート
ラスト賞のツム
ariel-icon アリエル

今回は、期間限定ツムが6種となっています。
ツムが揃っていない方はコレクション画面を埋めるチャンスですね!

また、初めて復活登場するツムはいません。

ラスト賞は曲付きアリエル

今回のピックアップガチャで注目となるのはラスト賞の曲付きアリエルですね。

2014年9月に追加され、9月30日までは曲付きツムでした。
その後、曲なしが常駐ツムとして入手可能ですが、2017年8月のピックアップガチャにて、ラスト賞で曲付きが一度復活しています。

約5年ぶりの曲付き復活なので、持っていない方はチャンス!

ラスト賞ということで、最後の1体を引いた時点で曲付きのアリエルがメールBOXに送られます。
メールBOXから取り出すと、アリエルに曲が付くということですね!

スキルチケットを手に入れよう!

そしてもう一つ気になるのは、スキルチケットはどうなるのか?ということ。
前回のピックアップガチャのラスト賞はスキルチケット1枚でしたが、今回は曲付きアリエルなので条件がかわります。

以下で、スキルチケットの入手方法などをまとめていきますね。

スキルチケットがもらえる条件は?

まず、今回のラスト賞の仕組みは以下のようになっています。

曲なしスキルマではない→アリエルのツム1個分+曲付き
曲付きスキルマではない→アリエルのツム1個分のみ
曲なしスキルマになっている→スキルチケット1枚+曲付き
曲付きスキルマになっている→スキルチケット1枚のみ

少しわかりづらいかもしれないですが、曲なしスキルマの方もちゃんと曲がつくようになっています。

また、スキルチケットをもらうためには、アリエルがスキルマになっていることが条件になります。
スキルマになっていれば、ラスト賞まで引いた時点でスキルチケットが1枚もらえます。

アリエルがスキルマでない方もスキルチケット入手のチャンス!

既にアリエルに曲がついていてスキルマではない方にとっては、スキルチケットはもらえないしアリエルのスキルレベルが上がるだけだからすごく損した気分になってしまいます。
時間はかかるのですが、スキルチケットに変える方法はあります!

ラスト賞のアリエルはメールBOXに送られます。
ラスト賞で入手したアリエルをメールBOXに眠らせておいて、プレミアムBOXやピックアップ等でスキルマにした後に、メールBOXから取り出してスキルチケットに変えるという方法を使えば、スキルチケットを入手できることになります。

根気はいりますが、貴重なスキルチケットに変えるためには、少し我慢して保管しておくのも1つです。
セレクトBOXで復活してくれないと、育てるのも一苦労ではあるのですが・・・。

ピックアップガチャを全部引くための必要コイン数

ピックアップガチャは1回引くのに30,000コインが必要です。
今回のピックアップガチャも15体のツムが入っています。

30,000コイン✕15体=450,000コイン

全部引くには、450,000コインが必要になります。

2022年5月のピックアップガチャは引くべき?

今回のピックアップガチャは初復活のツムはいませんが、ラスト賞のアリエルは久しぶりに復活します。
また、ピートも2018年10月以来の復活ですので、持っていない方は入手のチャンスです。

ただし、5月は月末にスコアチャレンジがあります。
スコアチャレンジ開催と同時に、セレクトBOXの3回目も来るはずです。

その点を踏まえて今回は
・ピートを持っていない方は出るまで引く
・アリエルの曲付きが欲しい場合は最後まで引く
・コインに余裕がない方は引かない

という感じが良さそうです。

引くツムのおすすめ度

できればラスト賞まで引きたいところですが、コインが少なくて引けない・・・という方もいると思います。

少しでも引いてみようかな?という方のために、以下でツムの特徴を簡単にご紹介します。
ツムのアイコンをクリックすると、そのキャラの評価・使い方の記事に飛ぶことができます。

忍者ミッキー おすすめ度:★★★★★
縦ライン状にツムを消す消去系。
シンプルに画面中央の縦ラインを消します。
天井が高めなのでジャイロやボムキャンセルが有効なので、できればジャイロを使いたいツムですね。
ariel-icon アリエル おすすめ度:★★★★★
サークル状にツムを消す消去系。
かなり古いツムですが、初心者の方でも使いやすいスキルです。
2017年以来の曲付き復活なので、持っていない方は入手しておいても良いですね。
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン おすすめ度:★★★★☆
つなげたツムと一緒にまわりのツムも消す特殊系。
マレフィセントの上位互換で、高得点もコイン稼ぎもできます。
邪悪な妖精マレフィセントが出てからは、少々見劣りしてしまいますが、それでもまだまだ現役で使えるツムです。
pete-icon ピート おすすめ度:★★★★☆
画面中央のツムを消す消去系。
過去のイベント報酬ツムであり、スコアボムを巻き込みます。
スキルレベルが上がるごとに、スキル発動数が減少するので、少しでもスキルレベルを上げて使いたいツムです。
drossel-icon ドロッセル おすすめ度:★★★☆☆
画面中央のツムを消す消去系。
ジャイロ不要で使えるので初心者の方にも使いやすいツムです。
消去数も多めなので、コイン稼ぎにも使いやすいかと思います。
timothy-icon ティモシー おすすめ度:★★★☆☆
マジカルボムを発生させるボム発生系。
効果付きボムも出すので、イベントやビンゴで使えるツムです。
ミスバニーとスキルが同じなことと、常駐ツムなので無理に入手する必要はありません。
ガントゥ おすすめ度:★★☆☆☆
横ライン状にツムを消す消去系。
スキル1から消去数が多く、スキル2の時点で25個前後消すことも。
横ラインはジャイロも不要なので、初心者の方にも使いやすいというメリットもありますね。
スキル演出が少々長いというデメリットがありますが、コイン稼ぎのメインがいない方には十分使えるかと思います。
jiminy-icon ジミニー おすすめ度:★★☆☆☆
縦ライン状にツムを消す消去系。
消去数が少なく、あまり使い勝手はよくありません。
復活頻度は高めなので、入手の優先度は低めです。
ハニー・レモン おすすめ度:★☆☆☆☆
好きな場所をタップ 周りのツムをつなげて凍らせるという特殊消去系。
自分で好きな場所をタップすると、その周りのツムを凍らせます。
エルサのスキルに似ていますが、ハニーレモンは自分で場所が選べるタイプですね。
フィガロ おすすめ度:★☆☆☆☆
横ライン状にツムを消して特別なボムが出るという消去系+ボム発生系。
特別なボムは動かして、好きな場所で爆発させることができます。
トータルしても消去数はそこまで多いわけではないので、決して強いツムとは言えません。

その他2022年5月の情報

2022年5月の情報はそれぞれ以下でまとめています。

5月まとめ情報
最新情報まとめ【イベント/新ツム/ピックアップガチャ/セレクトツム等】
5月スケジュール
5月スケジュール/カレンダー
5月新ツム情報
新ツム第1弾:
ペアツムなどスターウォーズシリーズ3体
新ツム第2弾:
ピノキオシリーズ2体
5月新ツム評価
5月の新ツム評価早見表&強さランキングまとめ
パイロットルーク&R2-D2 アソーカ・タノ
オビワン・ケノービ ロバ耳ピノキオ
モンストロ

あわせて参考にしてみてくださいm(_ _)m

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

9件のコメント

  • ルーヴ

    管理人様、いつもありがとうございます。
    アリエルの曲つきをようやくゲットできました^^
    ピートとジミニーも久しぶりに復活してくれて大満足です。

  • 無課金で目指せオールスキルマ!

    オールスキルマの道のりは長いけど、ようやくフルプレチケのガチャきました!アリエルもスキルマにてスキチケもゲットできました^ ^

  • おふく

    パックマン、鍵犬早く出てほしいですね

    • ゆるあや@118

      おふくさん
      まさに来て欲しいっすね!
      (切に願うのはセレボかな?)

  • はじめまして。
    ピートがスキルマなのですが、
    そのときに来るのは
    スキチケですか?プレチケですか?

    • 管理人

      千さん

      コメントありがとうございます。
      ピートがスキルマの場合は、プレミアムチケットになります。

      • 教えて頂きありがとうございます。
        ピートがスキルマなほど
        まえからやってるのに
        こんなことも知らず、成長しません^^;

        これからも参考にさせていただきます。

  • やす

    ピートは4年ぶり、ジミニーは2年ぶりなのでレア感がすごい。

    • ゆるあや@118

      やすさん
      こんにちは(о´∀`о)

      ピートは4年振りですか!
      あと2体でスキルマなので
      出来れば2体来て欲しいところです。

      ジミニーは2年振りですか。
      スキルマじゃないので
      ピクアよりセレボで来て欲しかったです:;(∩´﹏`∩);:

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です