ツムツム 足軽ストームトルーパーの評価とスキルの使い方!ジャイロを活用しよう

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2021年5月4日に追加された「足軽ストームトルーパー」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、斜めライン状にツムを消す消去系です。
ジャイロが活かせそうなので、コイン稼ぎツムとして使えるか要チェック!

野獣を超える可能性はあるのか・・・?!

目次
■『足軽ストームトルーパー』の総合評価
■『足軽ストームトルーパー』のスキルレベル別の強さ
■『足軽ストームトルーパー』の入手方法と確率
■『足軽ストームトルーパー』のスキル・ステータス情報
■『足軽ストームトルーパー』のスキルの特徴
■『足軽ストームトルーパー』のスキルの使い方のコツ
■『足軽ストームトルーパー』のビンゴ対応表
■『足軽ストームトルーパー』使用時に登場するサブツム
■『足軽ストームトルーパー』ってどんなキャラクター?
■『足軽ストームトルーパー』の登場月のその他のツム

『足軽ストームトルーパー』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

足軽ストームトルーパーは、斜めライン状にツムを消す消去系。

左下から右上に向かって消していくタイプです。
ジャイロで右にツムを寄せることで消去数がアップするので、ジャイロを活用したいツムですね。

スキル発動数が13個と軽く使いやすいのですが、思ったよりスコアやコインは伸びません・・・。
同じスキルを持つ野獣のほうが断然強いので、コレクション用のツムとなりそうです。



『足軽ストームトルーパー』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで700コイン前後、アイテムありで1400コイン前後が稼げます。
スコアは、200~300万点前後は狙えます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで900コイン前後、アイテムありで1800コイン前後が稼げます。
スコアは、300~800万点前後は狙えます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1300コイン前後、アイテムありで3000コイン前後が稼げます。
スコアは、800~1000万点前後は狙えます。

『足軽ストームトルーパー』の入手方法と確率

足軽ストームトルーパーは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになります。

追加日 2021年5月4日11:00追加
登場期間 2021年5月4日11:00~5月31日23:59
復活登場 2021年11月11日11:00~11月15日10:59
※セレクトBOX

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2021年5月4日11:00~5月8日10:59 お知らせ記事

『足軽ストームトルーパー』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 斜めライン状にツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 150
最大スコア 885
スコア上がり幅 15
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 13
スキルMAXまでに必要なツム数 29

スキル上げに必要なツム数

足軽ストームトルーパーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計29
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 7
スキル5→6 14

スキルの成長スピード

足軽ストームトルーパーのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

足軽ストームトルーパーは、スキルレベルが上がる毎に消去回数が増えていきます。
劇的に変化するわけではなく、緩やかに増えていきますので、成長スピードとしては普通になります。

『足軽ストームトルーパー』のスキルの特徴

足軽ストームトルーパーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

足軽ストームトルーパーが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、ストームトルーパー群が登場。
センターにいるストームトルーパーがライトセーバーをふってツムを消します。

侍大将ダースベイダーにスキル演出が似ていますねw

スキルレベル毎の消去数の目安

足軽ストームトルーパーは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベルごとの目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:13~17個前後
スキルレベル2 消去数目安:15~19個前後
スキルレベル3 消去数目安:17~22個前後
スキルレベル4 消去数目安:20~23個前後
スキルレベル5 消去数目安:21~24個前後
スキルレベル6 消去数目安:23~27個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

『足軽ストームトルーパー』の使い方のコツ

では、足軽ストームトルーパーをどのように使うと、高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
使い方のコツを以下で解説していきます。

攻略のコツ1:ボムは巻き込まない

消去系スキルの場合、スキルでボムを巻き込むことがあります。
足軽ストームトルーパーはどうでしょうか?

残念ながらボムは巻き込みませんでした・・・。
ボムがある分、消去数が減ってしまうので、スキル発動前に壊してしまうのが良いですね。

攻略のコツ2:ジャイロを活用しよう

足軽ストームトルーパーは、左下から右上に向かって消すので、ジャイロが有効です。
右に傾けることで、消去数がアップします!

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

強くはないですね・・・(; ̄ー ̄A
ごく普通の消去系ツムという感じなので、コレクション用になりそうです。

『足軽ストームトルーパー』のビンゴ対応表

足軽ストームトルーパーのビンゴ対応表です。

白色のツム一覧 口が見えるツム一覧
帽子をかぶったツム一覧 男の子のツム一覧
イニシャルがSのツム一覧 斜め消去系スキルを持つツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧 ヴィランズ(悪役)のツム一覧
スターウォーズシリーズのツム一覧 イニシャルがAのツム一覧
黒い手のツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『足軽ストームトルーパー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

基本的にマイツムと同じ系統の色は出てきません。
サブツムも色かぶりはしないようになっています。
どのようなサブツムが出るかは、以下を参考程度にご覧ください。

chernabog-icon チェルナボーグ
(1,236)
crowhauser-icon クロウハウザー
(904)
jafar-icon ジャファー
(1,294)
mike-icon マイク
(962)
rex-icon レックス
(942)
pascal-icon パスカル
(1,570)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『足軽ストームトルーパー』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:ストーム・トルーパー
同作品のツムツムキャラ:ダース・ベイダー、ルーク、ヨーダ等

足軽ストームトルーパーは、名将movie realizationシリーズのデザインです。

2014年に「和」のアレンジを施したフィギュアシリーズとして誕生しました。
他にもカイロレンやスパイダーマンなどもあり、日本らしさがあることから、海外で人気があります。

その他、2021年5月の新ツム

5/1追加新ツム 兜ドナルド
兜グーフィー
大将ミッキー
イベント報酬 お姫様ミニー
5/4追加新ツム 侍大将ダースベイダー

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

11件のコメント

  • うれふ

    ツムをよく見ると黒い手?らしきものが見えます。黒い手ミッション確認お願いします。

    • 管理人

      うれふさん

      コメントありがとうございます。
      黒い手のツムですので記事に追記しました。

  • JQHero

    こんばんは,
    足軽ストームトルーパー =イニシャルがAのツム. チェックしてください, ありがとうございます.

    • 管理人

      JQHeroさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

  • JQHero

    こんばんは,
    足軽ストームトルーパーはイニシャルがTのツムではありません. チェックしてください, ありがとうございます.

    • 管理人

      JQHeroさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事を修正しました。

  • 駆け出しツムラー

    スキルレベルごとの消去数目安(ジャイロ無し)
    1 13-17
    2 15-19
    3 17-22
    4 20-23
    5 21-24
    6 23-27

    いくら発動が軽いとはいえ少なすぎる気がします。。

    • 管理人

      駆け出しツムラーさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

      ジャイロを使っても少なめなので、コレクション用になりそうですね・・・。

  • 菊水

    足軽じゃなくて侍だったらちょっと面白かったのにw

  • エイ

    スキル1→2 1
    スキル2→3 2
    スキル3→4 4
    スキル4→5 7
    スキル5→6 14
    初期スコア 150
    最大スコア 885
    スコア上がり幅 15
    スキル発動に必要なツム数 13
    スキルMAXまでに必要なツム数 29

    • 管理人

      エイさん

      情報提供ありがとうございます。
      とても助かりました!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です