2023年2月ツムツムまとめ
2023年2月最新情報まとめ
2023年2月スケジュール&カレンダー
2023年2月の新ツム評価&使い方
ラブリースティッチ&エンジェル ラブリークラリス
ラブリーティンク
最強ツムランキング最新版
最強ベスト20は?全ツム対象なら?
ビンゴ攻略情報
1~38枚目完全まとめ
ビンゴ37枚目の完全攻略&報酬一覧
ビンゴ38枚目の完全攻略&報酬一覧
※最新情報と更新情報はTOPページにまとめています。
TOPページ

ツムツム 2022年1月ピックアップガチャの2回目はラスト賞に曲付きトップハットジーニー!引くべき?

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)の2022年1月ピックアップガチャの2回目は、ラスト賞に曲付きトップハットジーニーが復活です。
さらに、だるまミニーが初復活!
その他ラインナップに、バーリー、怖がらせ屋サリー、プンバァなどもいます。

本記事で、2021年1月のピックアップガチャ情報についてまとめました!

2022年1月ピックアップガチャの概要

開催期間:2022年1月17日11:00~1月20日10:59

2022年1月17日11時より、ピックアップガチャが始まりました。
今回は、期間限定ツムが多めに復活しています!

コイン計画をしっかりと立てて引いていきましょう!

以下は、本記事の目次になります。

目次
ラインナップ ラスト賞 スキルチケットの入手条件
必要コイン数 引くべき? 引くツムのおすすめ度



ピックアップガチャのラインナップは?

ラインナップについては、以下のようになっています。

2体入りのツム
フォーキー バニー
フレッド 怖がらせ屋サリー
ブー
1体入りのツム
ボー・ピープ だるまミニー
バーリー ハニー・レモン
プンバァ
ラスト賞のツム
トップハットジーニー

期間限定ツムが9種(ラスト賞含む)、ログインボーナス報酬が1体、常駐ツムが1体となっています。
常駐ツムが少ないので、ツムが揃っていない方はコレクション画面を埋めるチャンスですね!

また、だるまミニーは初復活となります。

ラスト賞は曲付きトップハットジーニー

今回のピックアップガチャで注目となるのはラスト賞の曲付きトップハットジーニーですね。

2018年1月に追加され、1月31日までの期間限定ツムとなっていました。
その後、ピックアップガチャやセレクトBOXで何度も復活しているものの、曲付きは初復活となります。

ラスト賞ということで、最後の1体を引いた時点で曲付きのトップハットジーニーがメールBOXに送られます。
メールBOXから取り出すと、トップハットジーニーに曲が付くということですね!

スキルチケットを手に入れよう!

そしてもう一つ気になるのは、スキルチケットはどうなるのか?ということ。
前回のピックアップガチャのラスト賞はスキルチケット1枚でしたが、今回は曲付きトップハットジーニーなので条件がかわります。

以下で、スキルチケットの入手方法などをまとめていきますね。

スキルチケットがもらえる条件は?

まず、今回のラスト賞の仕組みは以下のようになっています。

曲なしスキルマではない→トップハットジーニーのツム1個分+曲付き
曲付きスキルマではない→トップハットジーニーのツム1個分のみ
曲なしスキルマになっている→スキルチケット1枚+曲付き
曲付きスキルマになっている→スキルチケット1枚のみ

少しわかりづらいかもしれないですが、曲なしスキルマの方もちゃんと曲がつくようになっています。

また、スキルチケットをもらうためには、トップハットジーニーがスキルマになっていることが条件になります。
スキルマになっていれば、ラスト賞まで引いた時点でスキルチケットが1枚もらえます。

トップハットジーニーがスキルマでない方もスキルチケット入手のチャンス!

既にトップハットジーニーに曲がついていてスキルマではない方にとっては、スキルチケットはもらえないしトップハットジーニーのスキルレベルが上がるだけだからすごく損した気分になってしまいます。
時間はかかるのですが、スキルチケットに変える方法はあります!

ラスト賞のトップハットジーニーはメールBOXに送られます。
ラスト賞で入手したトップハットジーニーをメールBOXに眠らせておいて、プレミアムBOXやピックアップ等でスキルマにした後に、メールBOXから取り出してスキルチケットに変えるという方法を使えば、スキルチケットを入手できることになります。

根気はいりますが、貴重なスキルチケットに変えるためには、少し我慢して保管しておくのも1つです。
セレクトBOXで復活してくれないと、育てるのも一苦労ですね・・・。

ピックアップガチャを全部引くための必要コイン数

ピックアップガチャは1回引くのに30,000コインが必要です。
今回のピックアップガチャも15体のツムが入っています。

30,000コイン✕15体=450,000コイン

全部引くには、450,000コインが必要になります。

2022年1月のピックアップガチャは引くべき?

今回のピックアップガチャは、だるまミニーが初復活となります。
また、ラスト賞の曲付きトップハットジーニーも曲付きでの復活は初めてですね。

ただ、全体的なラインナップは正直かなり微妙なところ・・・。
使いやすいのは、怖がらせ屋サリーぐらいでしょうか・・・。

さらに、セレクトBOXの2回目もまだ残っています。
ここでコインを使うのはちょっと悩ましいですね。

その点を踏まえて今回は
・だるまミニーが出るまで引く
・トップハットジーニーの曲付きが欲しい場合は最後まで引く
・コインに余裕がない方は引かない

という感じが良さそうです。

引くツムのおすすめ度

できればラスト賞まで引きたいところですが、コインが少なくて引けない・・・という方もいると思います。

少しでも引いてみようかな?という方のために、以下でツムの特徴を簡単にご紹介します。
ツムのアイコンをクリックすると、そのキャラの評価・使い方の記事に飛ぶことができます。

だるまミニー おすすめ度:★★★★★
少しの間つながりやすくなって得点が上がる特殊系。
スキル効果中は、少し離れたツムも繋がるようになっています。
イベント報酬&ログインボーナスツムながら、総合的には優秀な方です。
今回初復活なので、持っていない方は入手しておきたいですね。
怖がらせ屋サリー おすすめ度:★★★★★
画面下のツムを消す消去系。
スキル1から消去数が多く、スキルマになると38個前後消すことも!
スキル発動数は16個と少し重めですが、コイン稼ぎとして使えるツムです。
バーリー おすすめ度:★★★★☆
横ライン状+ジグザグにツムを消すよ!という消去系。
最初に横ラインを消したあとに、下から上に向かってジグザグにツムを消します。
2段階消去スキルですね。
あまり使いみちはありませんが、初心者の方でも使いやすいかと思います。
トップハットジーニー おすすめ度:★★★★☆
3種類のスキルがランダムで発生する特殊系。
どのスキルがくるかわからない分、安定性はないのですが、スキルが楽しいツムですね!
ツムが2種類になるスキルも入っているので、ビンゴやイベントのマイツム、チェーン系でも使えます。
フレッド おすすめ度:★★★☆☆
画面下のツムと右のツムをまとめて消す消去系。
2段階消去ではなく、左下から画面を半周する感じで→↑の向きで消していきます。
強いツムではないですが、初心者の方にも使いやすいかと思います。
ボー・ピープ おすすめ度:★★★☆☆
杖を持ったボー・ピープに変化し、そのツムは繋げると周りも巻き込んで消す変化系。
画面上のボー・ピープがすべて、周りも巻き込むツムに変化します。
スコアアタック向けのツムなので、使いこなせる方は育てても良いと思います。
ハニー・レモン おすすめ度:★★★☆☆
好きな場所をタップ 周りのツムをつなげて凍らせるという特殊消去系。
自分で好きな場所をタップすると、その周りのツムを凍らせます。
エルサのスキルに似ていますが、ハニーレモンは自分で場所が選べるタイプですね。
プンバァ おすすめ度:★★☆☆☆
画面中央のツムを消す消去系。
消去数が思ったよりも少なく、強い!というツムではありません。
持っていない方はコレクション用として1体ゲットできれば良いと思います。
ブー おすすめ度:★★☆☆☆
出てきた扉をタップ3種類の効果があるよ!という特殊系。
3種類の扉のいずれかをタップすると、それぞれのスキル効果が得られます。
ドアの色でスキル効果は決まっており、大ツム発生系スキルも入っていますので、ビンゴやイベントで活躍できます。
ただし、常駐ツムなので入手の優先度は低めです。
バニー おすすめ度:★☆☆☆☆
数ヶ所でまとまってツムを消す消去系。
3箇所のツムを消すタイプで、スキル発動数は軽いものの、消去数が少ないのが難点・・・。
伸びしろもほとんどなく、コレクション用のツムなので無理に入手する必要はありません。
フォーキー おすすめ度:★☆☆☆☆
少しの間フォーキーが自動で消える特殊系。
スキル発動直後は、画面上のフォーキーがゴミ箱に入っていき、ツム1個につき1コンボが計上されます。
あまり使いみちがないので、入手の優先度は低めです。

その他2022年1月の情報

2022年1月の情報はそれぞれ以下でまとめています。

1月まとめ情報
最新情報まとめ【イベント/新ツム/ピックアップガチャ/セレクトツム等】
1月スケジュール
1月スケジュール/カレンダー
1月新ツム情報
新ツム第1弾:
ジャングル・ブックシリーズ1体
新ツム第2弾:
プリンセスシリーズ3体
1月新ツム評価
1月の新ツム評価早見表&強さランキングまとめ
プリンセスミニー シアカーン
プリンセスアリエル プリンセスジャスミン
プリンセスラプンツェル

あわせて参考にしてみてくださいm(_ _)m

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

2件のコメント

  • KOKONA

    ツムツムピックアップガチャラスト賞

  • ガストン<チャーム>

    メールボックスに眠るだるまミニーは3体、次の登場はいつになるか分からないし‥ゔ〜ん

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です