ツムツム ロジャーテイラーの評価とスキルの使い方!ジャイロで消去数アップ!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2019年8月1日に追加された「ロジャー・テイラー」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、縦ライン状にツムを消す特別なボムがでるよ!という特殊系。
ボムをタップするだけで、縦ライン状にツムを消してくれるので、お手軽スキルですね!

意外にもジャイロが有効活用できるスキルでした!
ジャイロを取り入れて消去数をアップしていきましょう!

目次
■『ロジャー・テイラー』の総合評価
■『ロジャー・テイラー』のスキルレベル別の強さ
■『ロジャー・テイラー』の入手方法と確率
■『ロジャー・テイラー』のスキル・ステータス情報
■『ロジャー・テイラー』のスキルの特徴
■『ロジャー・テイラー』のスキルの使い方のコツ
■『ロジャー・テイラー』のビンゴ対応表
■『ロジャー・テイラー』使用時に登場するサブツム
■『ロジャー・テイラー』ってどんなキャラクター?
■『ロジャー・テイラー』の登場月のその他のツム

『ロジャー・テイラー』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

ロジャー・テイラーは、縦ライン状にツムを消す特別なボムがでるよ!というボム発生系&消去系。

最初に上から降ってくるドラムをタップする演出があります。
このとき、全てのタップの評価がGREATになると「PERFECT」の文字が出ます。

PERFECTになると、消去時の効果範囲がアップ!
PERFECTが出なかった場合は、消去範囲が小さくなります。

特別なボムは縦ライン状にそれぞれ消すのですが、ジャイロを取り入れると消去数がアップします。
ぜひジャイロを入れて使いたいツムですね!



『ロジャー・テイラー』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。
アイテムは、+Exp以外のフルアイテムを使用しての評価ですm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで700コイン前後、アイテムありで1400コイン前後が稼げます。
スコアは、300~500万点前後は狙えそうです。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1200コイン前後、アイテムありで2000コイン前後が稼げます。
スコアは、500~800万点前後は狙えそうです。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1800コイン前後、アイテムありで4000コイン前後が稼げます。
スコアは、700~1200万点前後は狙えそうです。

『ロジャー・テイラー』の入手方法と確率

ロジャー・テイラーは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
RADIO GA GAの曲付きツムで、期間限定となっています。

追加日 2019年8月1日0:00追加
登場期間 2019年8月1日0:00~8月31日23:59
復活登場 2020年1月11日11:00~1月15日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2023年4月16日11:00~4月19日10:59
※セレクトBOX

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2019年8月1日0:00~8月4日10:59 お知らせ記事
2019年8月11日11:00~8月15日10:59 お知らせ記事
2019年8月18日11:00~8月21日10:59 お知らせ記事
2019年8月28日11:00~8月31日23:59 お知らせ記事

『ロジャー・テイラー』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 縦ライン状にツムを消す特別なボムがでるよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 190
最大スコア 925
スコア上がり幅 15
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 22
スキルMAXまでに必要なツム数 32

スキル上げに必要なツム数

ロジャー・テイラーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計32
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 16

スキルの成長スピード

ロジャー・テイラーのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ロジャー・テイラーは、スキルレベルが上がると消去範囲が拡大していきます。
劇的に変化するところはなく、緩やかに成長していくので、成長スピードとしては普通になります。

『ロジャー・テイラー』のスキルの特徴

ロジャー・テイラーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

ロジャー・テイラーが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、BGMが変わります。
上からドラムが降ってきますので、タイミングよくタップしないと、次のスキル効果に影響が出てしまいます。

タップが終わったあとは、スキル名称にある、縦ライン状にツムを消す特別なボムが出ます。
ボムはタップすることで、それぞれ縦ライン状にツムを消してくれます。

スキルレベル毎の消去数の目安

ロジャー・テイラーはボムをタップすると縦ライン状にツムを消します。
スキルレベルごとの目安をまとめてみました。

※ジャイロなし・タップ演出でPERFECTを出した場合のボム1個あたりの消去数目安

スキルレベル1 消去数目安:10~16個前後
スキルレベル2 消去数目安:12~17個前後
スキルレベル3 消去数目安:12~19個前後
スキルレベル4 消去数目安:14~21個前後
スキルレベル5 消去数目安:16~23個前後
スキルレベル6 消去数目安:16~23個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

『ロジャー・テイラー』の使い方のコツ

では、ロジャー・テイラーをどのように使うと、高得点やコイン稼ぎができるのでしょうか?
以下で、使い方のコツを解説していきます。

攻略のコツ1:タイミングをあわせてタップ!

QUEENのツムは、いずれもスキル発動後に共通の演出があります。

スキルを発動すると、BGMと背景が変化。
上からドラムが降ってきます。

下の黄色い線のところでタイミングよくタップしてください。
タイミングがあうと、GREATという文字が出ます。
GREATが出なかった場合は、失敗ということですね。

このタップ演出は、メインスキルの効果範囲に影響します。
なるべくGREATが出るようにタップしましょう。

攻略のコツ2:ボムは縦ライン状にツムを消す

タップ演出が終わると、特別なボムが出現します。
ボムはスキルレベルに関わらず、4個出ます。

発生したボムは、タップするとそれぞれの箇所で縦ライン状にツムを消します。
演出でメンバーが出てくるのと、音が微妙に違うのが、音ゲーみたいで面白いですねw

攻略のコツ3:ジャイロで消去数アップ!

特別なボムは、スキルレベルが上がると消去範囲が少し広くなります。
それでも、1個1個の消去数は決して多いとは言えません。

そこで、ジャイロを取り入れることで消去数をアップさせることができます。

1個消したあと、ほんの少しワンクッションおいてから消すのが良さそうですね。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

思ったよりもスコアやコインが伸びる印象ですw
劇的に強いというわけではないのは、やはりスキル発動数が22個と重いのが原因ですね・・・(; ̄ー ̄A

攻略のコツ4:コインにマイナス補正がかかっている

同じQUEENツムのブライアン・メイは、コインのマイナス補正がかかっていました。
なんと、ロジャー・テイラーもマイナス補正がかかっているようです。

獲得コイン数に(チェーン数-4)枚のマイナス補正になっているようですね。

ヴァネロペのように、消去数が多いツムはマイナス補正が当たり前になってきてますね・・・(; ̄ー ̄A

実際に検証したところ・・・

・22消去→105コイン
・23消去→107コイン
・25消去→125コイン

となっていました。
一般的な消去系スキルの場合だと、22消去なら116コイン、25消去なら146コインが獲得できます。

そう考えると、ちょっと少ないですね。
スキル演出の長さも考えると、コイン稼ぎの時間効率は悪そうです・・・。

『ロジャー・テイラー』のビンゴ対応表

ロジャー・テイラーのビンゴ対応表です。

黄色のツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
毛のはねたツム一覧 イニシャルがTのツム一覧
男の子のツム一覧 ボムを出すスキルを持つツム一覧
友達を呼ぶスキルを持つツム一覧 白目が見えるツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『ロジャー・テイラー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

バニー
(905)
trump-icon トランプ
(884)
mcqueen-icon マックィーン
(1,276)
mater-icon メーター
(1,099)
baymax2-0-icon ベイマックス2.0
(1,177)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『ロジャー・テイラー』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:ロジャー・テイラー
同作品のツムツムキャラ:フレディ・マーキュリー、ブライアン・メイ

ロジャー・テイラーは、QUEEN(クイーン)のドラマーです。
ドラム以外にも、コーラスや一部の曲でボーカルを担当していることもあります!

さらに、QUEENとは別でソロ活動もしており、クイーン+ポール・ロジャースとして活躍もしていました。
現在も、現役ミュージシャンとして活動をしています。

その他、2019年8月の新ツム

8/1追加新ツム ブライアン・メイ
フレディ・マーキュリー
8/4追加新ツム ハクナマタタシンバ
ラフィキ
ティモン

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

13件のコメント

  • うれふ

    ツムをよく見ると目の周りが白い気がします、白目が見えるツムに該当しそうですので検証お願いします。

    • 管理人

      うれふさん

      コメントありがとうございます。
      白目が見えるツムだったので、記事に追記しました!

  • さくらてらす

    ブライアンのコイン補正は100歩譲ってまだ納得いくけど、ロジャーにはコイン補正いらなくない? なんで運営はそんなに補正かけたがるんだろうか…。

  • さみ

    ジャイロを使わずにボムを消すと、消した線の後ろにメンバーの顔が見える時がありました。

  • 駆け出しツムラー

    スキルレベルごとのボム1個あたり消去数目安(ノージャイロ・PERFECT時)
    1 10-16
    2 12-17
    3 12-19
    4 14-21
    5 16-23
    6 16-23
    ※獲得コイン数に(チェーン数-4)枚のマイナス補正あり
    ※壁際での消去数は考慮していません。

    スキル5→6では消去数の違いが全くわかりませんでした。自分はジャイロが下手くそなので強さに関しては何とも言えませんが、低スキルでもそれなりには使えるのでボム・ツム消去数ミッション用と割り切るのが良さそう。

    • 管理人

      駆け出しツムラーさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しました。

  • ツムツム友の会

    スキルのイメージの所。
    「に」が「似」になってます。

    • 管理人

      ツムツム友の会さん

      コメントありがとうございます。
      記事を修正しました。

  • ツムスキー

    スキル5~6で6000コイン稼げると買いてありますが、何をもって6000コインなんでしょうか?
    前にも何かのツムで同じ事があったと思いますが、転用されてる上級者の動画でも、フルアイテムで4700コインなんですが。

    あと他のツムのページでも言える事ですが、「アイテムあり」だけだとフルアイテムなのか5➡4のみでの話なのかわかりづらいです。
    コイン稼ぎに使用するアイテムは基本的に5➡4のみで、毎回フルアイテムでプレイする人はまずいないと思われますが、ここの数字を参考にする場合、コイン稼ぎの観点からすると5➡4のみでの話だと思う人も多いでしょう。
    アイテムありではなく、フルアイテムならフルアイテムとちゃんと明記した方が親切だと思いますよ。
    もっともフルアイテムでの数字を載せてるなら、コイン稼ぎの参考にはなりませんけどね。

    ちなみにフレディも6000コインとなってますが、上級者がフルアイテムで5900コイン、延長かけてようやく6000超えなので、6000は過大評価だと思います。

    • 管理人

      ツムスキーさん

      ご意見ありがとうございます。
      アイテムの件は、分かりづらいので追記しました。
      また、評価の件に関してはご意見等を参考に随時見直しをさせていただきます。

  • さやこ

    3回くらいプレイしてようやく「ドンドンパン」という有名なフレーズなことに気づきました…。その間のスキル発動も踏まえると気づくの遅…。

    全部ゲット出来たので他のも楽しみです!

    • さやこ

      あ、タップする時のリズムの話です。
      一体感を感じるいいスキルですね!╰(*´︶`*)╯♡

    • さやこ

      すいません家帰ってから落ち着いてやり直したら「ドンドンパン」はブライアン・メイのツムの曲でした(/ _ ; )
      フレディとロジャーはサビの一節ですね!失礼しました。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です