LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」では、今と昔で変わったことが多々あります。
意外と知られていないことも多いかもしれないですね(*゚∀゚*)!
思い出に浸るもよし!こんなことがあったんだ!と昔のことを知るもよし!
ぜひツムツムの歴史をチェックしてみて下さい。
※11月15日に新たな知識を追加しました♪
ツムツムの今と昔!意外に知られていない事実!!
ツムツムは、リリースされたのが2014年1月29日です。
リリースされてから、多くのツムが追加されたりイベントが開催されてきました。
その中で、ツムツムの機能など、今と昔では変わってしまったことが多々あります。
実は意外と知られていない事実もあるとか・・・?!
今回は、ツムツムの今と昔で変わってしまったことをご紹介したいと思います♪
11月15日にコメント欄の情報提供を調査・まとめて、本記事に追加しましたm(_ _)m
記事の後半で紹介していますので、ぜひチェックして下さい!
おもしろ知識として、ぜひツムツム博士になってみてくださいw
ツムツムでもリセマラが可能だった?!
ツムツムがリリースされた直後は、ハピネスBOX1回、プレミアムBOX1回ずつを引くことが出来ました。
LINE連携をせずゲストログインで始め、いいツムが出るまでインストール→アンインストールを繰り返してのリセマラが可能だったのです。
良いツムが出たらLINE連携をするという感じですね!
しかし、リセマラが流行するようになったことでリセマラが出来ないように、最初にBOXから出るツムはミッキー1体で固定されてしまったようです(_ _;)
ちなみにリセマラで出たら当たりだと言われていたのは以下のツムでした。
プー(高得点が出せるツムとして人気だった)
■プレミアムツム
ジャック(高得点が出せるツムとして人気だった)
サリー(モンスターズ・インク)(高得点が出せるツムとして人気だった)
レディ(コイン稼ぎが出来るツムとして人気だった)
プレミアムツムは、ジャックとサリーが当時の最強ツムだと言われていました。
そのため、BOXからの出現率がかなり低く、スキル上げも大変だったようです。
ジャックは、逆さジャックと呼ばれるプレイ方法があり、これを使用することでハイスコアを出すことが出来ました。
現在は逆さジャックのプレイは出来なくなってしまいましたが、興味がある方は以下の記事で紹介していますので良かったら参考にしてみて下さい。
とにかくスコアが伸びなかった?!
ツムツムがリリースされたばかりの時はスコアの計算方法が異なっていたため、とにかくスコアが伸びないゲームだったようです。
300万点、500万点出ればかなりすごい!と言われる時期があったということですね((φ(..。)
ツムツムリリース時に強いと言われていたツムの高得点動画をご紹介します。
まずは、2014年2月に公開されいる サリー(モンスターズ・インク)の高得点動画です。
当時はサリーの650万点もかなりのハイスコアでした。
次に ジャックでの高得点動画です。
こちらは、逆さジャックと呼ばれる方法でプレイしたもので、2014年5月に公開されています。
逆さジャックの登場により、1000万のスコアが出るようになりました。
リリース時のツム数は24種類だった?!
2016年11月時点で、常駐ツム、期間限定、イベント報酬の総ツム数は140種類を超えています。
2016年2月に「BOXの中身が入れ替わり出現するツムの種類が減少する」システムが導入されたことで、プレミアムBOXから出てくるツムは40種類前後になっています。
しかし、ツムツムリリース当時はハピネスツム12種類、プレミアムツム12種類しかいなかったので出てくる数もそれだけ少ないのです。
今の半分以下ということですね・・・。
数が少ない分、スキル上げもしやすいですが、当時は今のようにコイン稼ぎが出来るツムが少なかったと思います。
数が少なくても、コイン稼ぎに苦労していたということですね(; ̄ー ̄A
ツムツムがリリースされた2014年1月29日の際にいた初期ツムは以下のキャラクターがいました。
最初の追加新ツムはティンカーベル・ダンボだった?!
ツムツムリリース後、最初に新ツムとして追加されたのは2014年3月4日でした。
その時追加されたのは以下のツムです。
2014年3月時点で400万ダウンロードを突破していたこともあったので、ダウンロード記念も兼ねていたのかな?と思います。
人気の火付け役はエルサ・アナだった?!
2014年6月30日にアナと雪の女王より以下のツムが追加されました。
ツムツム初となる曲付きということで、いっきにツムツムの人気が出始めました。
話題のアナと雪の女王の映画のツムであり、Let it Goがプレイ中に流れる強いツムとして評価も高かったですね。
エルサとアナが火付け役となり、ツムツムの人気もどんどん上がっていったのかと思います(^-^*)/
当時は私もエルサを入手するために必死にコインを貯めましたw
リリース直後のスキルマはスキルレベル5だった?!
ツムツムリリース当時は、スキルレベルの上限がスキルレベル5まででした。
現在は、スキルレベル6でスキルマになります。
その分、ツムの強さは上がりましたが、スキル上げが大変に・・・(; ̄ー ̄A。
さらに、今後はスキルレベル7も解放されるのではないか?という噂も出ています。
ツムの威力があがっても、スキルマにするのが本当に大変です・・・。
プレイ中の画面上部もタップすることが可能だった?!
画像の赤い四角で囲っている部分は、昔はタップしても反応してツムを消すことが出来たようです。
現在は、その部分はタップできないので、ツムが四角より下に落ちてこないと消すことが出来ません。
これが修正された理由としては、前述で説明した逆さジャックへの対策かと思いますm(_ _)m
四角い部分がタップできることで、逆さジャックの威力が発揮できていたのでそれが出来ないようにしてしまった、ということですね・・・。
+Coinのアイテムに0%があった?!
ツムツムにある+Coinの倍率は、ツムツムがリリースされてしばらくは21倍が最大倍率でした。
21倍が出る確率は100分の1ほどだと言われており、高確率に設定されていたようです。
現在の+Coinは最大倍率は51倍まであります。
この51倍が導入されたのはいつなのか調査してみたのですが、はっきりとした日付はわかりませんでした・・・。
ただ、2015年2月時点では既に51倍は入っていたようですね((φ(..。)
さらに驚きなのは0%の倍率もあったということ!
この件について以下の情報提供がありました。
+Coinのアイテムの0%というのは「+0%」、すなわち1.0倍ということではなかったでしょうか?
ちなみに、21倍や51倍というのが、以前は半端な倍率と思っていたのですが、
アイテムの意味としては「獲得したコインに対し?%のボーナスが付くよ」というものなので、
以下のように対応させることで理解できました。ボーナス% 倍率
0% 1.0倍
10% 1.1倍
30% 1.3倍
50% 1.5倍
100% 2.0倍
150% 2.5倍
200% 3.0倍
300% 4.0倍
400% 5.0倍
500% 6.0倍
1000% 11.0倍
2000% 21.0倍
5000% 51.0倍※とりさんのコメントを引用
0%にあたると、稼いだコインもなくなるのかと思ったのですが、そこはちょっと勘違いしていたようです・・・。
紛らわしくしてしまい申し訳ありませんm(_ _)m
マレフィセントの下方修正が2回もあった?!
2014年6月に追加された マレフィセントは、追加直後の約1時間ほどだけ、秒数とスキル発動までの必要数が異なっていました。
その時のアナウンスが以下の画像です。
必要なツム数は22個だったのを30個以上に修正され、秒数も大幅な修正が入りました・・・。
2014年6月16日11:00~16:28の期間に入手していた方は、「プレミアムチケット」がお詫びとして送られましたね。
これにはかなりの大ブーイング!!
そんなマレフィセントは、さらに2回目の下方修正が入りました。
2回目の下方修正はスキル発動までに必要なツム数は22個スタートですが、スキルを発動する度に必要ツム数が増えていくようになってしまったのです・・・。
この件はアナウンスがなく、いつの間にかそのようになっていたので、すぐに気がつくことが出来ませんでした・・・o(TヘTo)
マレフィセントは大幅な下方修正が過去に2回もあったツムだということですね。
【2016.11.15追記】コメント欄の情報提供を調査!
たくさんの情報提供ありがとうございますm(_ _)m
今回、皆さんから頂いた情報提供をもとに、調査等をして1回目の追記をしました!
一部、情報が確認できないものはまだ保留していますのでもうしばらくお待ち下さいm(_ _)m
今日のミッションにハート送信があった?!
1日3回挑戦できる「今日のミッション」には、スキル、Exp、コインなど色々なミッションが用意されています。
現在はなくなってしまいましたが、ミッションの一つとしてハート10コ送信というようなものもありました。
ツム友がいる場合にはかなり楽なミッションでしたが、ツム友がいない方は苦労したかもしれないですね・・・。
管理人も周りがツムツムをやっていなかったので、ミッションクリアに苦労していた記憶があります( ̄□ ̄;)
ツムスコアの大幅修正があった?!
2015年1月のアップデートにて、ツムレベルの上限が30→50にアップしました。
このタイミングで、ツムスコアにも大幅な修正がありましたが、これは上方修正になります((φ(..。)
例えばミッキーでいうと、もともとのスコア上がり幅は+2とかなり少ないものでした。
ですので、最終的なツムスコアも低かったんですね。
修正後は、スコア上がり幅が+6になったことで、ツムスコアも大幅アップ!
この修正により、スコアも伸びやすくなったのだと思います。
一番低いミッキーはLV30で108の上限が…LV50で344にアップ
一番高いかぼちゃミッキーはLV30で680の上限が…LV50で1815にアップ
ツムを7コ以上繋ぐと、大ツムも発生していた?!
ツムツムがリリースされてから暫くの間は、ツムを7コ以上繋げると、ボムだけでなく大ツムもランダムで発生していました。
ビンゴも攻略しやすかったのですが、いつの間にか出なくなってしまいましたね・・・。
この件について、過去のお知らせを見つけました。
akさん、教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
2014年12月のクリスマスイベントでお知らせが出ていましたが、その後修正されることはなく仕様が変更されてしまいました。
以前は、7チェーン以上すれば、ボムか大ツムが発生していた。
現在は、7チェーン以上するとボムが発生するが、ランダムで上から大ツムが降ってくることもある。という仕様に変わったようですm(_ _)m
若干異なりますが、大ツムは一応発生する可能性はあるということですね((φ(..。)
その場で発生するのではなく、上から降ってくるのでちょっと紛らわしいかもしれませんが・・・。
一応ロングチェーン効果で発生したものと考えて良さそうです。
今と昔で違うこと大募集!!
この他にも今と昔で違うことがありましたら、ぜひコメント欄で募集したいと思います!
どんなことでも構いません♪
ツムツムの変化を残していくために、この記事にどんどん追記していきたいと思っていますヽ(*´∀`)ノ
もちろん、情報提供だけでなく、この記事の感想もお待ちしていますので、コメントはたくさん残していって下さい♪
たくさんのコメント・情報提供ありがとうございますm(_ _)m
頂いた情報は詳細を調査し、順次記事に追記していきます(^-^*)/
【11月15日に1回目の追記をしました!】
いろんなことが出てくるなぁ~!と私自身も面白く見ています♪
引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m
リリース時間は分かりませんか?
liwさん
コメントありがとうございます。
リリース時間は、午前~お昼ごろにかけてだと思うのですが、ちょっと詳しい時間まではわかりませんでした・・・。
もしわかりましたら追記しておきますねm(_ _)m
変わったことと言えばジミニーのスキル名称もですね。
リリース直後は「降りてくるジミニーに沿ってツムを消す」みたいな感じだったような。
デイリーミッション1つでした!
貰えるコインは覚えてませんが…
あとハートが右から消えてました。
最初のハートの色が変わるイベントの前に左からに修正されたのを覚えてます。
かすかな記憶なんですが、デイリーミッションが1つだった気がします。
クリアするとコインが1000枚程度もらえたような?
今よりクリアが大変で、コイン欲しさに結構時間かけてなんとかクリアするべし!
と頑張ってた覚えがあります。
曖昧ですみません。
リニューアル後、難しさが3等分されて、なおかつコインも沢山もらえるので
ラッキーと思いました。
いつも興味深い記事、ありがとうございます。直接は関係ありませんが、7チェーン以上のMツム発生について、アーケード版ツムツムでは現在もこの現象は見られます。昔はアプリもMツムが出てたんですね!
いつも楽しく読ませて貰ってます。
今と昔の違いを思い出しす為にツムを見ていたら気が付きましたが、今の総ツム数は146キャラ!
ページだと19ページ!
こんなに増えてた事に驚きました。
来月新ツムが4キャラ増えれば遂に150キャラです。
150人目のキャラは誰なんでしょうかね。ワクワクです!
こんばんは(*^^*)
いつも有益&楽しい記事をありがとうございます。
チェーンで大ツム発生の件で、皆様のコメントや記事を拝見し、
疑問を感じてコメントさせて頂きます。
現在でも、7チェーン以上消すと、一定確率で発生しているのでは?と思うのですが、
いかがでしょうか?
そう感じた理由は、私自身の経験と、ゲーム内のヘルプの記載です。
今年の8月、イベントのミッションやビンゴにトライするにあたり、
当時サリーのスキルレベルが低かった為、
サイトなどで大ツムの出し方を検索して調べたのですが、
7チェーン以上でランダムで発生するとの記載を見て、
サリーのスキル以外でも発生させるべくチェーンを繋いで頑張り、
無事クリアしました。
また、ゲーム内の説明でも、
「遊び方」に、詳しいゲームの遊び方はオプションの「ヘルプ」をみてね…とあったので、
「ヘルプ」の「FAQ」を見たところ、
「Mツム」とは何ですか?という項目にて、
「7チェーン以上になると一定確率で発生することがあります。」との記載がありました。
今回、皆様のコメントを拝見し、
複数の方が出なくなったと感じていらっしゃるのであれば、
もしかしたら、「一定確率で発生」の確率が、
以前より低く設定されてしまっている可能性があるのかも?と感じましたが、
チェーンを繋ぐ事で、大ツムを発生させるチャンスは増えるかなと思っています。
今は7チェーン以上すると一定確率で「上から落ちてくる」に変わっています。当然7チェーン超えているのでボムも出ます。
ですが、以前は7チェーン以上すると「ボムか大ツムかのどちらか1つが出る」というものでした。
多分このことを言ってるのかな?って思いました。
ゆうさん、こんにちは(*^^*)
分かり易い説明をありがとうございましたm(_ _)m
コメント投稿後、プレイで色々試しながら、
もしかして大ツムの出方が昔は違っていたのでは?と思いつつも、
昔の出方を知らないので、自分では何とも判断出来ずにモヤモヤしておりましたが、
おかげ様でスッキリ致しました。
今、記事を拝見したら、ゆうさんの説明して下さった様に、
記事内容も変更されておりました。
管理人様も、ありがとうございましたm(_ _)m
昔は、大ツムを巻き込んでタイムボムを消すと、通常2秒の所、5秒増えていたはず。いつの間にかその昨日は無くなっていました(*_*)
チェーンで大ツムについて補足です。
アプリ内お知らせを辿っていくと2014年のクリスマスイベント不具合のお知らせ内にてイベント終了後正常な状態に戻りますというお知らせがあります。
しかしそのまま出ない状態が続き、そのまま遊び方などからチェーンで大ツムが出るという説明が消え、むしろ出ないのが正常な状態にされてしまったようです。
akさん
情報収集不足で申し訳ありません><
助かりました・・・!
本記事に画像つきで追記しますm(_ _)m
初期はプレミアムツムがルビーでしか買えなかったのでずっとハピネスツムを集めてた記憶が…
2015年7月からプレイした私には、
アリエルが曲付きだったこと。
昔はメールボックスの表示される上限が50だった気がします。いまは99に。
ずっとLINEログインをせずにツムツムを半年ぐらいやっていたのですが、今回機種変更することになったのでせっかく集めたツムたちを全て諦めて1からやり直すことになりました。(´;ω;`)
それで気付いたんですが、前はユーザーレベルUPするごとにハート5コの復活とルビー1つしかもらえなかったので、ミッキーでコイン稼ぎを少しずつ、そこからツムをこつこつ貯めて〜と苦労しましたが、最近1から始めてみると、レベルUPすると、だいたい偶数のレベルでハート5コの復活、ルビー1つ、ハピネスチケットorアイテムチケットがもらえる様になってました!!!
最初の方のレベル上げはすんなりいくので、稼いだコイン使わなくてもハピネスツムはある程度揃えられて嬉しいかぎりです!笑
たまにプレミアムチケットが貰えたりもするので、ツムツム運営側も新規のプレイヤーを逃さないようにエサ豊富にしてるんだなーと感心しました笑
Kさん 初めまして♪
私はタブレットで10月からサブ機としてツムツム始めました。
レベルアップの時はいつものハートがフルだったのですが、今月からはアイテムチケット、ハピネスチケット、プレミアムチケット等を貰いました。頻度としては、2〜3回に一度という感じでしょうか。一番最初にもハピネスチケットやプレミアムチケット貰って前とは違うなぁと思ってました。私のメイン機は約2年前に始めました。
レベルアップの時、次は何を貰えるか楽しみにしてますが、メイン機には何もなく新しい始めた人だけの特典かなと思ってます。
以前は月末になると「もうすぐ◯◯が登場するよ」…のような予告がありましたよね。ラプンツェルとかアラジンとかそのあたりまでは覚えてるんですが。
いつから出なくなったのかな?
由良さんの「デイリーミッションにハート送信」思い出しました。私も始めた当初苦労しました。ミッションのハート送信数を時間と人数を考えて、表を作ったりしてました。
既出だったらすみません
昔はチェーンで、ボムが出るか、デカつむが出るかって感じじゃなかったでしたっけ?
イベントのミッションなどで、コイン稼ぎの数が指定されてるのが何度かあり苦戦してました。何コ消すといくらコインでと計算して途中何度も止めてやってましたね。
最近はないようですが、復活はいいです 笑
ちょまって、「+Coin」においての 0% って、獲得したコインが0になるってこと? それか、「ボーナス」が0%(コインアップなし)ってこと? 例えば、プレイ中に、1,000コイン稼いだとする。その時、結果画面において、前者ならば、獲得コインのとこに「0」と表示される、後者なら、獲得コインのとこに「1,000」と表示される。俺その時ディズニーツムツムやってないから分からんけど、まさか「+Coin」は、そんなイジワルなアイテムだったのかなぁ・・・?
でもまあ今は安全だけどね。最低でも10%はアップするから、調子良くて3,000コイン以上稼げたと思いきや0になっちゃったor獲得コインアップせずそのまま3,000コイン、ってことはなくなったね!
今になっては、コイン稼ぎをサポートしてくれるアイテムだね。たぶん。
いつも更新楽しみにしています!!
プレイに関係はないですが、ゲームのオープニングに昔は曲がついてなかった気がします。
音がオンになってて開くと大音量でオープニングの曲が流れてきて当初焦りました(笑
マレの2回目の修正はむしろ上方修正では?
最初から見ると下方修正ですけど。
似たようなのだとサリーも同じ仕様への変更があり、最強ツムの座から降ろされましたね
デイリーミッションが1段階だったとか?
既出だったらすみません。
プレイヤーレベルの上限が99→150→300にアップ。
ツムレベルが30→50に上がり、ツムスコアの上がり方も大幅アップ。
※例
一番低いミッキーはLV30で108の上限が…LV50で344にアップ
一番高いかぼちゃミッキーはLV30で680の上限が…LV50で1815にアップ
マレフィセントのスキル発動数は22→33→23→23~(スキル使う毎に増える)に変化していきましたね。
記憶が曖昧ですが…
昔、ミスバニーやオラフのスキル発動数が18でアリスが20ぐらいだったような…上方修正したのでしょうか?
あと、昔はハートの消費が右から消費してましたね。
よく見たら他の人のコメントと被ってた(^^;
記憶が薄くてうまく書けないのですが、ビンゴが出た当初は内容がもっと分かりにくい表記でしたよ。
カモノハシがどうとか…骨を投げるのがどうとか…ビンゴのNo.2をクリアするのにペリーを手に入れなければいけなくて苦労した覚えがあります。
それとツムを消した表記が若干異なってました。
今は100コとか200コとか実際に消した数となってますが…
昔は数字のみで尚且つ経験値表記か何かで実際に消した個数と異なってましたから…
ミッキーを100消したのにミニーを80消したのにビンゴがクリア出来ないなんて声がちらほらとありましたよ。
それとビンゴのNo.2は当初ではかなり難しかったから少し易しく変更されてますね。(コンボが150から130に減っているなど)
2014年3月から楽しんでいます♪
・プレーヤーレベルの上限が150までだったのが300になった
・ツムレベルも上限が30までだったのが50になった
・プレーヤーレベルやツムレベルは友達に公表されていなかった
・ピンズもなかった
・週間ランキングの上限は現在の1000万点より低かったような…
・週間ランキングからもらえるコインが1位~3位の人までで、現在のように4位以下でもスコア報酬はもらえなかった。なのでランキングが決まる直前にLINEの設定で高得点の友達をブロックして自分が1位になる裏技もやっていました(^^;)
ずっと前に紫色のチケットをもらった気がします。
時間延長のとき、ルビー5つの代わりに使えるチケットです。
今もあるのかな。
イベント報酬で復活するといいなー。
マジカルタイムチケットですね。
確か今もあったと思います。
ビンゴの報酬などでたまにもらえることがあります。
昔と変わったかどうかは不明ですがチュートリアルをクリアするとプレチケ、ハピチケルビー、コイン、ハートがもらえるようです。僕が始めた直後にプレミアムを引いた覚えがないので…。あと、始めた直後のプレイヤーレベルが上がるとハピチケがもらえるようです。
面白い記事をありがとうございます☆
始めたばかりの頃、曲付きエルサが欲しくてすごく頑張ったけど、最後まで出なくて落ち込んだことを思い出しました(p_-)
すごく些細な事ですが、昔はハイスコアが出そうな時の表示がレベルボーナスを含む前のスコアで表示されていたような気がします。昔は仕組みがあまりよくわかっていなくて、延長しますか?って表示されたスコアより実際のスコアの方が大きくて、なんでだろって思っていましたが、今となってはレベルボーナスを含む前だったのかなと思います。とくに深く考えていなかったので違ったらすみません^_^;
あと、前は延長で使用するルビーが5→3になるセールがありましたが、いつの間にかなくなりましたね(・_・;
あまり面白い事思いつかなくてすみません(ノ_-。)
すごくワクワクする記事ですね‼︎
私も途中から始めたので他にもたくさん知りたいです(^^)
以前どこかで見たのですが、昔は長いチェーンをつなぐとランダムで大ツムが出たとか出ないとか⁉︎
あ、akさんが書かれてましたね、やっぱりそうだったのですね〜いいなぁ。
昔は7個繋いだらボムだけじゃなくて大ツムに変化することもありましたよね〜
クリスマスイベントか何かの不具合で出なくなり対応しますと言いつつそのままそんなのなかった事にされてますが…
おおきなへんかとしては
変換途中で送ってしまい失礼しました。私は2014.11頃に始めた記憶ですが、、ツムスコアの変化は、とても印象に残ってます。ミッキーとか、レベルアップしても3くらいしかツムスコア上がりませんでした(笑)
面白い記事をありがとうございます!
少し気になったのですが、
「リリース時のツム数は24種類だった?!」の2行目は、
「BOXの中身が入れ替わり出現するツムの種類が減少する」システム、なのでは・・・?
私がツムツムを始めたのは2014年の7月ごろなので、
リリース当初のことが分かってとても楽しく読ませてもらいました^^
いろんな記事の更新は大変な作業かと思いますがこれからも楽しみにしています!
みどりんごさん
ご指摘ありがとうございます!
ちょっとわかりづらかったですね・・・
修正をしましたm(_ _)m
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします♪
わたしはツムツム始めたのが去年の夏からなので、知らないことばかりで面白い記事です☆
逆さジャックの動画を見ていて気づいたのですが、マジカルタイム、ルビー5個で10秒も延長出来たんですね☆(@_@;)半分に減ってたなんて、ちょっと驚きです・・・ひどっ!
あ・・・勘違いですね^^;今も10秒でした・・・
タイムボムと混同してしまいました(* v v)。 ハズカシ
+Coinのアイテムの0%というのは「+0%」、すなわち1.0倍ということではなかったでしょうか?
ちなみに、21倍や51倍というのが、以前は半端な倍率と思っていたのですが、
アイテムの意味としては「獲得したコインに対し?%のボーナスが付くよ」というものなので、
以下のように対応させることで理解できました。
ボーナス% 倍率
0% 1.0倍
10% 1.1倍
30% 1.3倍
50% 1.5倍
100% 2.0倍
150% 2.5倍
200% 3.0倍
300% 4.0倍
400% 5.0倍
500% 6.0倍
1000% 11.0倍
2000% 21.0倍
5000% 51.0倍
中途半端な倍率だなと思っていましたが、この説明でしっくりきました(^^)
ありがとうございます!
コイン稼ぎが大変で、1回1000枚稼げばすごかった気がする・・・とか?
今の新ツムはレベル1でも軽く1000枚超えますからねぇ
デイリーミッションにハート送信があったこと
今ではツムツムやる人も増えてグループなんかもできて楽にクリアできるでしょうけど当時は人が少なくて苦労しました
任意のゲームをルビーで延長できるようになったのも後からですよね!
まあ、レベルが30までしかなかったとかは覚えている人も多いでしょうけど。
ソーサラーミッキーの必要数が減ったこと。
通常エルサの威力弱体化。
スティッチ、マイクの必要数が増えた?と聞いてます。
ちょっとアバウトですみません…