ツムツム スケアリードレスマレウスの評価とスキルの使い方!タイムボムを狙え!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2023年9月1日に追加された「スケアリー・ドレスマレウス」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、つなげたツムと一緒にまわりのツムを消すよ!となっています。
おまけ効果で大きなツムが降ってきやすくなる効果も!

ランダム消去のあと、一定時間マイツム&サブツム1種が特別なマレウスに変化します。
変化したマレウスは周りも巻き込んで消すので、マレフィセント系スキルなので期待大のツムです!!

目次
■『スケアリー・ドレスマレウス』の総合評価
■『スケアリー・ドレスマレウス』のスキルレベル別の強さ
■『スケアリー・ドレスマレウス』の入手方法と確率
■『スケアリー・ドレスマレウス』のスキル・ステータス情報
■『スケアリー・ドレスマレウス』のスキルの特徴
■『スケアリー・ドレスマレウス』のスキルの使い方のコツ
■『スケアリー・ドレスマレウス』のビンゴ対応表
■『スケアリー・ドレスマレウス』使用時に登場するサブツム
■『スケアリー・ドレスマレウス』ってどんなキャラクター?
■『スケアリー・ドレスマレウス』の登場月のその他のツム

『スケアリー・ドレスマレウス』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

スケアリードレスマレウスは、つなげたツムと一緒にまわりのツムを消すよ!という特殊系。

ランダム消去のあと、一定時間マイツム&サブツム1種が特別なマレウスに変化します。
変化したマレウスは周りも巻き込んで消すので、マレフィセント系スキルですね。

さらに、大ツムが降って来やすいというおまけ効果もあります。

結論から言うと、評価は「5」ではあるものの、既存のマレウスドラコニアよりも性能は落ちています。
十分に強いツムではあるのですが、マレウスドラコニアがスキルマであればスケアリードレスマレウスを無理にスキルマにする必要性はない気がします・・・。

あえて使い分けるのであれば、コイン稼ぎはスケアリードレスマレウス。
スコア稼ぎはマレウスドラコニアという感じになりそうです。



『スケアリー・ドレスマレウス』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで2000コイン前後、アイテムありで5000コイン前後が稼げます。
スコアは、500~1000万点前後は狙えます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで2500コイン前後、アイテムありで7000コイン前後が稼げます。
スコアは、700~1500万点前後は狙えます。

※超上級者の方で、スキル4の時点で1億点超えをしている方もいます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで3000コイン前後、アイテムありで10000コイン前後が稼げます。
スコアは、900~4000万点前後は狙えます。

ただし、超上級者の方で1億点以上出している動画も出ています。

※コインについては、プレイ時間が長いので実質1万コイン以上稼げますが、コスパがいいわけではありません。
ハートが少なく、1プレイが長くなってもコイン量が多い方には良いツムです。

『スケアリー・ドレスマレウス』の入手方法と確率

スケアリー・ドレスマレウスは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
ボイスもツムも期間限定になります。

追加日 2023年9月1日0:00追加
登場期間 2023年9月1日0:00~9月30日23:59
復活登場 2024年4月14日11:00~4月18日10:59
※セレクトBOX

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2023年9月1日0:00~9月4日10:59 お知らせ記事

『スケアリー・ドレスマレウス』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 スキル:つなげたツムと一緒にまわりのツムを消すよ!
おまけ効果:大きなツムが降ってきやすいよ!
スキルレベル1 効果:SS
必要ツム数:31
スキルレベル2 効果:S
必要ツム数:29
スキルレベル3 効果:M
必要ツム数:27
スキルレベル4 効果:L
必要ツム数:25
スキルレベル5 効果:LL
必要ツム数:23
スキルレベル6 効果:3L
必要ツム数:21
初期スコア 50
最大スコア 1,177
スコア上がり幅 23
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 31~21
※スキルレベルが上がるごとに減少
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

スケアリー・ドレスマレウスのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

スケアリー・ドレスマレウスのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

マレウスドラコニアは、スキル1からでも高得点やコイン稼ぎがしやすいツムです。
スキルレベルが高くなるとさらに強くなるので、早熟型でもあり晩成型でもあるツムですね。

『スケアリー・ドレスマレウス』のスキルの特徴

スケアリー・ドレスマレウスのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

スケアリードレスマレウスが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、マレウスが登場。
ツムを少し消したあと、画面上のマイツムとサブツム1種を特殊なマレウスへ変化させます。

また、スケアリードレスマレウスはボイス付きです。

スキル突入時→僕を呼んだな
マジカルタイム使用後→焦るな、時間はまだある

マジカルタイムを使用してる!と実感できるボイスですねw

『スケアリー・ドレスマレウス』の使い方のコツ

では、スケアリードレスマレウスをどのように使用すると高得点やコイン稼ぎができるのでしょうか?
以下で詳しく解説していきます!

攻略のコツ1:スキル発動後はランダム消去あり

スケアリードレスマレウスは、スキル発動後にランダム消去があります。
スキル名には記載がないのですが、スキルレベルに応じて消去数が変わります。

スキル1→7個
スキル2→10個
スキル3→13個
スキル4→16個
スキル5→19個
スキル6→22個

スキルレベル6だと意外と消しますが、あくまでおまけ程度です。

攻略のコツ2:マイツムとサブツム1種が変化

ランダム消去が終わると、マイツムとサブツム1種が特別なマレウスへ変化します。
変化したマレウスは光っているので、わかりやすいですね!

スキル効果中は、変化したマレウスをつなぐと周りのツムも巻き込んで消します。
この時、マジカルボムも一緒に巻き込んで消してくれるので、ボムをあまり気にしなくていいのは嬉しいですね!

また、スキル効果終了後に変化したツムが残っている場合。
そのまま光った状態になっていますが、周りは巻き込みません。

また、スキルゲージへの反映率も下がります。
ここがかなり痛いところです・・・。

攻略のコツ3:おまけ効果で大ツムが降って来やすい

さらに、スケアリードレスマレウスにはおまけ効果もあります。
大ツムが降ってきやすくなるんですね。

通常時でも大ツムが降って来やすいです。
また、マイツムだけでなくサブツムの大ツムも降ってくるので、全てのツムの大ツムが降って来やすいということになります。

攻略のコツ4:端っこから短くチェーンでタイムボム量産

スケアリードレスマレウスの場合、長いチェーンを作るほど多くのツムを巻き込みます。
しかし、長いチェーンを作ると、次に繋げるツムを見極めにくくなり、意外にスコアが伸びません。

例えばスキル発動後に、上記の状態になっているとします。
この場合、真ん中から消してしまうと確かに多く消えるのですが、その後の消す場所のめどが立たなくなってしまいます。

画像の場合であれば、右端からチェーンを作って消し始めます・
その時によってツムがある場所が変わりますが、真ん中から消すのではなく、端から消していくというのがコツです。

消えている間に次に繋げて消せるツムを探して繋げていく・・・というのを繰り返します。
基本的にマレウスドラコニアと同じ使い方であり、3~4チェーンを目安に繋げると、タイムボムが出やすくなるので、スコアアップにも繋がります。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキル4、スキルマでプレイしているものです。

細かいチェーンが基本。
時にはロングチェーンで大消去+ボムキャンセルの併用もしていきましょう。

また、スケアリードレスマレウスとマレウスドラコニアを比較している動画も見つけました。

同じように見えて、結構な差がついていますね。
スキル1といえどここまでの差がつくとなると、マレウスドラコニアの方が強い気はしますね・・・。

ちなみに、マレウスドラコニアは21億点達成者がいます。
私は悲しいことにそこまでの技術がないので、猛者様が21億点を達成してくれるのを楽しみにしていますw

攻略のコツ5:使いこなせない方は端っこから繋ぐ練習を

マレウスに限らずですが、マレフィセント系のスキルは難しいですよね。
その原因は、スキル効果中に繋げるツムの場所が見つけられないことだと思います。

スキルを発動して直後は、繋げる場所は見つけやすいですよね。
しかし、繋げて消した際に周りも巻き込んでしまうので、次に消すつもりのツムが消えてチェーンができない・・・なんてこともあります。

結果、次に繋げる場所を探している間に効果時間が終わってしまいます。

まずはなるべく端っこから繋げて、次に繋げるツムは離れた場所で端っこの方で繋げられそうなところを見つけておく練習をしてみてください。

1回のスキル発動で、1回しかチェーンできなかったところを、2回、3回と増やしていくことから始めます。
これができるようになったら、3~4チェーンを意識してタイムボム狙いもするようにしていきましょう。

『スケアリー・ドレスマレウス』のビンゴ対応表

スケアリー・ドレスマレウスのビンゴ対応表です。

黒色のツム一覧 イニシャルがSのツム一覧
えりが見えるツム一覧 毛のはねたツム一覧
まゆ毛のあるツム一覧 帽子をかぶったツム一覧
イニシャルがMのツム一覧 イニシャルがDのツム一覧
男の子のツム一覧 ツノのあるツム一覧
耳がとがったツム一覧 消去系スキルを持つツム一覧
まつ毛のあるツム一覧 プリンスのツム一覧
ランダム消去系スキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『スケアリー・ドレスマレウス』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

基本的にマイツムと同じ系統の色は出てきません。
サブツムも色かぶりはしないようになっています。
どのようなサブツムが出るかは、以下を参考程度にご覧ください。

リロイ
(1,295)
sukattoru-icon スカットル
(825)
パステルフランダー
(972)
ロッツォ(チャーム)
(1,002)
おやすみプー
(1,177)
ユーモラスドロッセル
(1,299)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『スケアリー・ドレスマレウス』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:マレウスドラコニア
同作品のツムツムキャラ:リドル、アズール等

マレウス・ドラコニアは、ツイステッドワンダーランドに登場するキャラクターです。

ツイステッドワンダーランドは、ディズニーヴィランズをモチーフにしたゲーム。
マレウスの元ネタは、「眠れる森の美女のマレフィセント」です。

今回のスケアリードレスマレウスは、本家ツイステのイベント衣装。
スケアリー・モンスターズというイベントで登場していました。

その他、2023年9月の新ツム

9/1追加新ツム なりきり花婿リドル(チャーム)
ビーンズ・カモアズール

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

1件のコメント

  • ドロイド

    参考にさせていただきました。普通のマレウスがスキルマなので、今回はスルーします。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です