LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」で2017年6月に追加された「ハッピーラプンツェル(ハピラプ)」は、違うツム同士を繋げて周りのツムを消すスキルなので、高得点が出る強いツムになるか評価に注目したいキャラクターです。
U字消し、ジャイロ攻略(斜め消し)、扇風機(シャッフル)攻略裏ワザのポイントとあわせて、スキルの使い方と評価をまとめています。
目次 |
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■『ハッピーラプンツェル』の総合評価 |
■『ハッピーラプンツェル』の入手方法と確率 |
■『ハッピーラプンツェル』のスキルとステータス |
■『ハッピーラプンツェル』のスキルの使い方と特徴 |
■『ハッピーラプンツェル』のスキル成長度 |
■『ハッピーラプンツェル』のビンゴ対応表 |
■『ハッピーラプンツェル』使用時に登場するサブツム |
■『ハッピーラプンツェル』ってどんなキャラクター? |
『ハッピーラプンツェル』の総合評価
ハッピーラプンツェルの総合評価(5段階) | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
ハッピーラプンツェル(ハピラプ)は、違うツムを繋げてその周りを消す少し特殊なスキルです。
チェーンを繋ぐ場所で消去数が変わってしまうので、しっかりと使い方を覚えて使いたいツム。
スキル1からそこそこの強さがあり、育てるほどどんどん強くなるツムです。
スキル3から使い勝手が良くなりますので、最低でもスキル3まで育てておくといいかな?と思います(^-^*)/
ただ、期待していたほどの強さではないので、最強ランキングの上位には届かないかな・・・?という感じです。
期間限定ツムですが、スキルチケットは使わず、確率アップ中に少しでも育てていくようにしましょう。
余談ですが・・・。
ハッピーラプンツェルの曲の最初のほうが「ぶんぶんぶん~ハチが飛ぶ~♪」に聞こえて仕方ありません・・・(゚-゚;)
『ハッピーラプンツェル』の入手方法と確率
ハッピーラプンツェルは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
輝く未来の曲付きツムで、ツムも曲も期間限定になります。
追加日 | 2017年6月1日0:00追加 |
---|---|
登場期間 | 2017年6月1日0:00~6月30日23:59 |
以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。
確率アップ期間 | 確率検証 |
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2017年6月1日0:00~6月4日10:59 | 確率検証記事 |
2017年6月13日11:00~6月16日10:59 | お知らせ記事 |
2017年6月21日11:00~6月24日10:59 | お知らせ記事 |
復活登場期間 | |
2018年1月3日0:00~1月4日10:59 ※正月日替わりセレクトBOX |
お知らせ記事 |
2018年6月8日11:00~6月11日10:59 ※セレクトBOX |
お知らせ記事 |
2018年9月4日11:00~9月7日10:59 ※セレクトBOX |
お知らせ記事 |
2019年1月2日11:00~1月3日10:59 ※お正月三が日日替わりセレクトBOX |
お知らせ記事 |
2019年4月23日11:00~4月26日10:59 ※セレクトBOXの2回目 |
お知らせ記事 |
2019年7月24日11:00~7月27日10:59 ※セレクトBOX |
お知らせ記事 |
2019年11月24日11:00~11月27日10:59 ※ピックアップガチャ |
お知らせ記事 |
2020年1月3日11:00~1月4日10:59 ※お正月の三が日 日替わりセレクトBOX 3日目 |
お知らせ記事 |
2020年2月11日11:00~2月14日23:59 ※ピックアップガチャ |
お知らせ記事 |
2020年6月21日11:00~6月24日10:59 ※ピックアップガチャ |
お知らせ記事 |
2021年1月2日11:00~1月3日10:59 ※三が日日替わりセレクトBOXの2日目 |
お知らせ記事 |
2021年4月22日11:00~4月26日10:59 ※ピックアップガチャ |
お知らせ記事 |
2021年7月23日11:00~7月26日10:59 ※ピックアップガチャの2回目 |
お知らせ記事 |
2022年1月1日0:00~1月2日10:59 ※三が日日替わりセレクトBOXの1日目 |
お知らせ記事 |
2022年2月13日11:00~2月16日10:59 ※ピックアップガチャの2回目 ラスト賞に曲付きで復活 |
お知らせ記事 |
2023年2月10日11:00~2月13日10:59 ※セレクトBOX |
お知らせ記事 |
2024年3月4日11:00~3月8日10:59 ※ピックアップガチャ |
お知らせ記事 |
2024年7月4日11:00~7月7日10:59 ※ピックアップガチャ |
お知らせ記事 |
『ハッピーラプンツェル』のスキルとステータス
入手方法 | プレミアムBOX |
---|---|
スキル名 | 違うツム同士を繋げて一緒に周りのツムも消すよ! |
スキルレベル1 | 必要ツム数:15 チェーン数:6 |
スキルレベル2 | 必要ツム数:15 チェーン数:7 |
スキルレベル3 | 必要ツム数:14 チェーン数:8 |
スキルレベル4 | 必要ツム数:14 チェーン数:9 |
スキルレベル5 | 必要ツム数:14 チェーン数:10 |
スキルレベル6 | 必要ツム数:13 チェーン数:11 |
初期スコア | 310 | 最大スコア | 1,094 |
スコア上がり幅 | 16 |
ツムレベル最大値 | 50 |
スキル発動に必要なツム数 | 15~13 ※スキルレベルが上がる毎に減少 |
スキルMAXまでに必要なツム数 | 36 |
『ハッピーラプンツェル』のスキルの使い方と特徴
ハッピーラプンツェルのスキルの特徴は以下の通りです。
スキルの種類 | |||
---|---|---|---|
消去系 | ボム発生系 | ツム変化系 | 特殊系 |
スキルの扱いやすさ | ||
---|---|---|
易しい | 普通 | 難しい |
スキルの特徴・イメージ
ハッピーラプンツェルが画面に出てきたイメージです。
ハッピーラプンツェルはスキルを発動すると、違うツム同士をつなげることができます。
さらにそのツムの周りを消す効果があります。
スキルレベルに応じて繋げられるツムの数は異なります。
スキルが特殊なので、以下でポイントを解説していきます。
使い方のコツ1:大ツムを巻き込む!
まず、ハッピーラプンツェルのコツの一つとして大ツムがある場合は大ツムを含んでチェーンを作るようにします。
そうすることで、さらに消去数が増えます。
ただし、端っこに大ツムがいる場合は、巻き込むよりも大ツムの手前でチェーンを作るほうが多くのツムを巻き込んでくれます。
大ツムを巻き込む場合、始点か終点にすると巻き込む数が多いので、そこも意識してみてください!
使い方のコツ2:スキルレベルが低いうちは2列目あたりから斜め消し!
ハッピーラプンツェルで特に意識したいのが、ツムの繋ぎ始める場所と位置です。
一番下から繋ぐのではなく下から2列目辺りから、斜めにチェーンを作るようにします。
2列目から繋ぐことで、1列目のツムも巻き込むのでより多くのツムを消してくれます。
これはスキルレベルが低いうちに有効な方法です。
ただし、スキル効果中も時間は進んでいます。
何度も練習して感覚を覚えて、あとはその時の直感でサクサクと繋いでいくようにしてみてください。
使い方のコツ3:スキルレベルが低いうちはジャイロを取り入れて消去数アップ!
さらにスキルレベルが低いハピラプの応用としてジャイロをいれることで消去数がアップします。
ツムを繋ぐ際、斜めに繋ぐのでジャイロを活用すれば、2~3個消去数が増えます。
特にスキルレベルが高くなるとチェーン数が長くなってしまいます。
中央で渦巻くように繋いでもかなり微妙なのですが、ジャイロを取り入れて2列目付近から斜めにチェーンを作れば斜め消去系と同じ感じになります。
消去数を増やすためのテクニックなので、ジャイロが使いこなせる方はぜひやってみてください!
使い方のコツ4:スキルレベル高い場合はU字消し!
スキルレベルが高くなると、チェーン数が増えてきます。
斜めにチェーンを作ると、特にスキルマの11チェーンというのができなくなってしまいます。
そこでU字消しという方法を利用します。
・スキル発動直後にシャッフル(扇風機)ボタンでツムの隙間を埋める
・左もしくは右の端は1列残して2列目からつなぎ始める
・下も同様に、1列目は残して2列目を意識する
・しっかりとU字にしなくてもいいので、U字っぽくチェーンを作る
斜め消去と異なり、U字にするだけで3~4個は消去数が増えます!
また、スキル発動直後にシャッフルボタンでツムの隙間を埋めることで、巻き込む数が多くなりますのでおすすめ!
ポイントは、端っこと下を1列残すということ。
こうすることで、より万遍なくツムを消すことができるようになります!
大ツムを巻き込んだU字はさらに威力がアップ!
大ツムがある時は積極的に巻き込むようにしていきたいですね♪
上記は同じスキルレベルで斜め消しをしましたが、U字消しより少し少なくなっています。
スキルレベルによって使い分けるのが良さそうです。
使い方のコツ5:扇風機の裏ワザで消去数アップ!
※2018年11月29日のバージョン1.64.1のアップデートより、Androidも有効になりました!!
テクニックがいりますが、扇風機の裏ワザ攻略という方法もあります。
特にスキルレベルが低い時に有効です。
1.スキルを発動後、チェーンを繋ぐ
2.チェーンを繋いだまま指を離さず扇風機ボタンを押してツムを散らす
3.ツムがバラバラになったあと、ツムが落ちきってから指を離す
この方法を使う場合、両手でプレイしなくてはいけません。
扇風機ボタンは右下なので、右手で扇風機ボタンを押します。
つまり、チェーンを繋ぐ時は左手でやったほうがいいので、利き手じゃない方は最初は扱いづらいかもしれません・・・。
こちらは実際のプレイ動画を見ていただいたほうが早いかもしれません!
シャッフルしてもバラバラになったツムの位置によってはそこまで消去数が変わらないときもあります。
ちょっと神経を使うので、シャッフルボタンを使いこなせる方はぜひこちらも試してみてください(^-^*)/
使い方のコツ6:扇風機ならぬジャイロプレイ!
ジャイロを使用することで扇風機のかわりになる方法もあります。
その方法は実際の動画をご紹介しますね!
1.スキルを発動後、チェーンを繋ぐ
2.チェーンを繋いだまま指を離さずジャイロでツムを散らす
3.ツムがバラバラになったあと、ツムが落ちきってから指を離す
時間がかかるので、高得点というよりはネタという感じで使えるワザですね!
スキルレベル毎の消去数の目安
ハッピーラプンツェルはツムを巻き込んで消す消去系でもあります。
スキルレベル毎の消去数の目安をまとめてみました。
スキルレベル1 | 消去数目安:19~21個前後 |
---|---|
スキルレベル2 | 消去数目安:21~25個前後 |
スキルレベル3 | 消去数目安:23~27個前後 |
スキルレベル4 | 消去数目安:24~28個前後 |
スキルレベル5 | 消去数目安:28~30個前後 |
スキルレベル6 | 消去数目安:30~36個前後 |
あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や繋げる位置、大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m
長所と短所
ハッピーラプンツェルの長所と短所をそれぞれまとめました。
・初期スコアが高い
・スキルレベルがあがるとスキル発動数も軽めになりチェーン数も増えるので、消去数が多くなる
・期間限定なので育てるのが大変
『ハッピーラプンツェル』のスキル成長度
ハッピーラプンツェルのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。
スキル上げに必要なツム数
ハッピーラプンツェルのスキルレベルごとに必要なツム数です。
スキルMAXまでに必要なツム数/合計36 | |
---|---|
スキル1→2 | 1 |
スキル2→3 | 2 |
スキル3→4 | 4 |
スキル4→5 | 8 |
スキル5→6 | 20 |
スキルの成長スピード
ハッピーラプンツェルのスキルの成長スピードです。
スキルの成長スピード | ||
---|---|---|
早熟 | 普通 | 晩成 |
ハッピーラプンツェルは、スキルレベルがあがるとスキル発動数も軽くなりチェーン数も増えます。
スキルレベルが高いほど本領を発揮しますので、晩成型のツムになります。
スキルが上がったときの得点力
では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?
低スキルレベルの得点力評価(5段階) | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
高スキルレベルの得点力評価(5段階) | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
スキル1の時点で大体21個前後のツムを消してくれます。
大ツムを巻き込めば26個以上消すこともあり、なかなかの威力があります。
スキルマになるとスキル発動数も軽めになりチェーン数も増えるので、その分消去威力もあがります。
スキルマの期待値としては、アイテムありで600~1200万点前後になるかと思います。
ただし、こちらは実際のプレイだけでなくコメントや動画を参考にしています。
その方の環境やテクニックで前後してしまうので、実際はもっと低い方、もっと高い方もいますm(_ _)m
スキルが上がったときのコイン稼ぎ力
次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。
低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階) | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階) | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
スキル1でも消す場所をしっかりと定め、最大数を消せばコイン稼ぎもすることができます。
スキルマになると、スキル発動数も軽くなりチェーン数も増えます。
多いときで35個以上のツムを消すので、消去威力が大きいです。
スキルマのコイン期待値としては2500~5000コイン前後になるかと思います。
消去数が多いと、5800コイン稼いでいる動画もありました♪
ジャイロを入れるだけでコイン稼ぎ率がアップしますのでおすすめです!
『ハッピーラプンツェル』のビンゴ対応表
ハッピーラプンツェルのビンゴ対応表です。
花をつけたツム一覧 | 黄色のツム一覧 |
まつ毛のあるツム一覧 | まゆ毛のあるツム一覧 |
耳が丸いツム一覧 | プリンセスのツム一覧 |
女の子のツム一覧 | ラプンツェルシリーズのツム一覧 |
この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m
『ハッピーラプンツェル』使用時に登場するサブツム
使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m
サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。
また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!
ハワイアンスティッチ (982) |
スフレ (1,169) |
ホイップ (906) |
マレフィセントドラゴン (1,100) |
マックィーン (1,276) |
マイク (962) |
以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”
マレフィセント (805) |
スティッチ (962) |
ポット夫人 (910) |
スクランプ (1,109) |
ロッツォ (688) |
アーロ (880) |
スクルージ (948) |
ベイマックス2.0 (1,177) |
ジーニー (1,002) |
マリー (962) |
ピグレット (648) |
ドリー (986) |
蒸気船ピート (1,206) |
ピート (805) |
ペリー (805) |
メーター (1,099) |
プリン (806) |
マックス (904) |
ヤングオイスター (962) |
ハデス (1,138) |
アースラ (1,110) |
グーフィー (491) |
サリー(ナイトメア) (962) |
サリー(モンスターズ・インク) (962) |
リトルグリーンメン (1,266) |
パフィー (905) |
ジャック (805) |
オズワルド (1,570) |
セバスチャン (1,570) |
パスカル (1,570) |
チェシャ猫 (1,109) |
オラフ (1,109) |
イーヨー (648) |
忍者ドナルド (985) |
ランドール (835) |
ダンボ (1,109) |
レックス (942) |
MUマイク (906) |
ブギー (1,245) |
ホリデーマリー (916) |
クリスマスグーフィー (658) |
クリスマスドナルド (1,104) |
サラザール (1,226) |
K-2SO (998) |
雪だるまチップ (826) |
ジュディ (925) |
警察官ジュディ (1,084) |
魔人ジャファー (1,275) |
マキシマス (933) |
いたずらジャック (1,266) |
ジェットパックエイリアン (1,490) |
プンバァ (846) |
トランプ (884) |
サンタジャック (1,570) |
ドロッセル (1,265) |
ハッピーマイク (923) |
チェルナボーグ (1,236) |
トップハットジーニー (1,304) |
ゴーファー (884) |
アニバーサリーミニー (890) |
シャドウ (890) |
ねじねじグーフィー (915) |
ユーモラスドロッセル (1,299) |
ロック (806) |
怖がらせ屋サリー (884) |
蒸気船ミニー (886) |
フィガロ (866) |
蒸気船ミッキー (1,083) |
ザーグ (1,147) |
ホリデーオラフ (945) |
ランピー (1,084) |
雪だるまデール (825) |
パッチ (953) |
さむがりピグレット (835) |
アニバーサリーミッキー (1,294) |
あばれんぼスティッチ (1,256) |
ヴァンパイア・テディ (944) |
デイジー (344) |
バニー (905) |
『ハッピーラプンツェル』ってどんなキャラクター?
同作品のツムツムキャラ:ラプンツェル、パスカル、フリン・ライダー、マキシマス、ブライドラプンツェル
ハッピーラプンツェルは、「塔の上のラプンツェル」の半年後を描いた長編アニメーション「ラプンツェル あたらしい冒険」に出てくるデザインになっています。
このアニメでは、王宮に戻ったラプンツェルのプリンセスならではの悩みから、戴冠式前夜に城を抜け出すラプンツェルの様子が描かれています。
塔の上のラプンツェルでは、髪が短くなって茶髪になってしまいましたが、とあることがきっかけでまた金髪に戻るとか・・・?!
ノーマルラプンツェルとはまたちょっと違ったビジュアルで可愛いですね(^-^*)/
その他、2017年6月の新ツム
6/1追加新ツム | フリン・ライダー |
---|---|
マキシマス | |
6/8追加新ツム | ポカホンタス |
ムーラン |
こちらもあわせて参考にしてください。
10000コインの動画凄すぎて笑えて来ます…笑 スキルボタン連打のスピードも含め…笑
落ちてる途中とかだと、詰まってる時よりも綺麗に繋ぎやすい気がした。
スキル発動エフェクト中に扇風機をやると良い気がしないでも無いと思った。
詰まってる時は浮くけど、落ちてくる時にやるとむしろ詰まるから難しいけど。
サプエルやシンデレラとは逆の使い方なのかな(?)
10000コイン稼いでる方は、クラッシュ(ジャイロなし)でも10000コイン超え動画をアップされてる方ですね。
フルアイテムなので、純利はジェダイルークよりもどうしても劣りますが、それでもすごいの一言です。
管理人さま
androidのジャイロを使った裏技について、早速反映してくださりありがとうございます。ところで、iPhoneのシャッフルボタンの裏技の記述ですが、
「3.ツムがバラバラになったところで指を離す」は、ツムがバラバラになったところで、すぐに指を離すと他のツムが舞い上がったままなので、あまり消えません。つなげたツムがバラバラになり、他の舞い上がったツムが落ちたところで指を離す、にした方がわかりやすいかと思います。
私のハッピーラプンツェルはスキル1ですが、うまくいけば40くらいは消えます。ただ時間がかかるのでスキル発動回数がその分少なくなるのと、ツムのバラけ方次第で消える数が左右されるので、裏技を使った方が良いのか、使わない方が良いのか、どちらが良いとは言い切れません。
ちなみに私は右手の人差し指でなぞり、右手の親指でシャッフルボタンを操作します。(片手で大丈夫です)
管理人さん
コインもりすぎではないと思えますよ!現実的だと思います。
当然、熟練度も問われますし、ハッピーラプンツェルの場合は裏技もありますからね!
現在スキル4で自分は5-4アイテム使用で、裏技有りで4100〜4800まではいけます。
スキルマになるとスキル発動まで13ツムと大変軽くなりますので、スキルマになればあまり裏技は気にしなくても5500コインは実力で出せちゃう人は出せると思ってます。
マレ系だってやらず嫌いから言わせれば宝の持ち腐れと同じですもんね!笑
ハッピーラプンツェルも練習あるのみ!
それも踏まえての5500コインは可能てあると思います。
それとスキル発動後、秒数がカウントされていきますのでスキルマなら裏技無しでサクサクやったほうが効率的に思えます。
裏技ですがスキル3.や4の場合はかなり有効ですが、大ツムを巻き込む場合は裏技ではなくU字にさっと消して次へと動いたほうが良いですね!
やはり秒数カウントされますので。
スキル発動への軽さを思えばハデスとも五分五分のようにも思えました
失った野獣さん
コメントありがとうございますm(_ _)m
皆様の意見は本当に参考になります!
やはり得意不得意は別れてしまうので、私もあまり盛りすぎないように気をつけたいと思いますm(_ _)m
至らない点は多々あると思いますが、今後共よろしくお願いいたします(^-^*)/
一応「盛りすぎ」といった本人なのでその趣旨を改めて説明すると、
ツムの強さとプレイヤーのうまさを混同してはならんと言うことです。
例えば自力でタイムボムを10個作れる、20個作れるとして、
だから5000コインなり8000コインなり取れる!
などと主張してみたところで、それがツムのスキルと大きく関係しないのなら、やはり解説としては含めるべきでないでしょう。
ああ、あなた上手なんですね。って話ですから。ボム作るのは上手い下手出ますからね。
これは証拠としての動画でも同じことでしょう。
勿論上手い方の成功動画を載せるのはそれで良いと思います。
ただ「普通」の範囲を見出すには不適切なだけです。
じゃあ自力で作ったタイムボムはいくつならいいのか、と議論しだすと皆さんの「普通」は当然異なるわけで、じゃあわかりやすいゼロ基準がいいんじゃないですか。
私の主張はこの点なのです。
タイムボム0個なら誰でも到達できますからね。
その上でこのツムで5000コインとか平気だよ調子良くなくてもそんなもんだよというのであれば、それはそれでよろしいかと思います。
もう1つ個人的には、解説として変に「正解」を狙う必要は全く無く、此処で書かれている数値より良いスコアやコインが出るというのは、自身それだけ上手だということなのでそれで良いと思います。
長文になりましたが、そういうことです。
管理人さま
いつもありがとうございます。
ハッピーラプンツェルのiPhone限定のシャッフルボタンを使った裏技ですが、androidでもジャイロを使い、同様のことができるという動画があります。私はiPhoneなので試すことはできませんが、ご参考までにお知らせします。
しろねこにゃーんさん
教えてくださりありがとうございます!
早速記事に追記しました(^-^*)/
6月新ツム抜粋ランキングでは16位となっていますが、全キャラクターランキングではソラが16位でハッピーラプンツェルは17位になっています。
どちらかが間違いだと思うので、お忙しいとは思いますがお時間あるときにご確認お願いします。
ネフさん
教えてくださりありがとうございます。
間違っていたので修正しました!
申し訳ありませんm(_ _)m
謝らなくて大丈夫ですよ(^^)
こちらこそ細かい指摘ですみません。
修正有難うございました
ハピラプ、確かに、ぶんぶんぶん♪はちがとぶ♪に聞こえますね~(゜▽゜)♡
スキルマ時の消去数目安ですが、大ツムなしの状態で34~36消す時が1プレイで何度もあるので、目安はもう少し増やしてもいい気がします
あっちゃんさん
ありがとうございます!
修正しました!
く・し・つ・へ・C・J・U・V。どれが良いかは、もう好みだな(笑)
流石に、N・S・Z・Oとかは微妙っぽかったです。
一番重要なのは、ジグザグにならないように素早く(?)やる事なきがした。
サプエルと同じく、スキル直後にシャッフルボタンで隙間を詰める技がそこそこ使えます。
繋ぎ方にもよりますが、U字消しなら大ツムを巻き込まなくても大体33チェーン前後は安定しますね。大ツム有りの場合は40チェーン前後までいきます。
位置にもよりますが、大ツムはチェーンの始点か終点にした方が、チェーン数を稼げる可能性が高い気がします。
今のところノーアイテムで3200コイン前後、5➡4ありで4000~4500くらいです。
素コインは自分の中で、野獣より平均800コインくらい少ない感じですかね。
下手に5➡4を使うよりは、+コインだけでコツコツ稼いだ方が、かえって効率良いかもしれません。
スコアはサブツムの影響をモロに受けますが、5➡4のみで大体800万~900万(plv317)の間くらいです。
ツムスキーさん
ありがとうございますm(_ _)m
とても参考になります!
スコアは思ったより伸びない感じですね・・・><
裏技の件について、マレドラでも一応出来るみたいです。
のあさん
コメントありがとうございます!
マレドラも似たスキルなのでたしかに使用できそうですが、マレドラは普通に細かくタイムボム狙いでやったほうが良さそうな気がします(゚-゚;)
Android(SC-05)ですが、曲が聞こえないです。フリン・ライダーのボイスは、ちゃんと聞こえます。ツムを選び直しても、再ログインしてもダメです。ちなみに現在は、スキル1のレベル4です。
ごめんなさい。自己解決しました。
いじっていないのに…オプションのBGMサウンドが『0』になっていました。
お騒がせしましたm(_ _)m
ジグザグにならずに、綺麗にチェーンが繋がるとかなり消えるね。
外側1ツム分は触らないで(場合によっては2ツム分?)、U・つ、みたいにやるといい感じ。
ぼっちさん
コメントありがとうございます!
こちらも検証して記事に追記したいと思います。
有益な情報提供ありがとうございます!
誰のプレイで…とか何も書かずに期待値○○コインと書かれている場合、平均的なプレイヤーが平均的にこのくらい稼げるものと読むべきと思いますが、このサイトの期待値と書かれている数字は、期待値の理解を間違えているのでは?と思うくらい異常に高いですよね。
超上級者が動画に上げるくらい上手くプレイ出来て5800コインなのに、期待値5500はあり得ないでしょう。
スコアも期待値1400万なんかあり得ません。
サイトの情報はいつも有効に活用させて頂いてるので、あまり批判的な事は書かない方が良いのかなーと思っていましたが、流石にもうすこし現実的な数字にするべきと思います。
流石にプレイヤーの平均まで考慮するのはキツイと思うぞ。それこそツム自体の難易度を参考にすれば良いと思うし。
例えば、ガストンで凄い人は最大10000・平均7500オーバー。ただ一般人だと平均3000相当・最大でも6000難しいくらい。それが野獣だと、凄い人でも平均7500、一般人でも平均5000はいける。ただ、ガストンはマイツム数が関係ないから、凄い人なら平均値を限りなく最大値に持っていける。
ついでにハッピーラプンツェルは、チェーンをジグザグになると消す量が減るから、一般人だと平均は普通のツムに比べて相当下がる。
最大値に対しての期待値にしないと数値は当てにならないと思う。最大値・マイツム数などの運要素。そこにプレイヤーの平均実力・・・・・しかもツムの難易度によっても変わるものを~は難しそう。
YKさん
ぼっちさん
コメントありがとうございます。
色々なご意見は参考になります。
下限も検討し、また期待値についての注意事項も追記しました。
スマホの環境、プレイテクニックで変わってしまうのは承知しております。
具体的な数値を出してしまうと難しいところではあるのですが、今後はもう少し数値に気を使っていきますね。
コイン5000〜5500は盛りすぎでしょう。
巡り合わせがよければ不可能ではない数字ですが、
毎度毎度そんなに稼げるスゴ腕プレイヤーばかりではないですよ。
あと所々で見られるコインの期待値って、どのような計算式で算出していますか?
数学には強くないのではっきりとは言えませんが、
算出される期待値の数値が高すぎる気がするものも少なくないのですが。
takさん
ご指摘ありがとうございます。
下限を下げました。
もちろん全ての方がそのコイン数が稼げるわけではないのは承知しております。
いろんな方のコメント、動画、実際のプレイで数値を目安で記載しています。
至らない点はあると思いますが、皆さんの意見が本当に参考になっています!
今後共当サイトをよろしくお願いいたします。
お返事ありがとうございます。
柔軟な対応をいつも素晴らしいと感じます。
動画に関しては、自信のあるプレイヤーの、さらに出来の良いものが公開されている場合が多い、という点は常に意識するべきかなと思っています。
期待値に関しては、おそらく一般的にいう、学問的な意味の期待値ではなく、期待できる高獲得コインの意味で語の使用をされているのだろう、とみていますがいかがでしょうか。
ハッピーラプンツェルのポイントについてですが、ツム自体の中心をなぞるようにするとラインが伸びます。
当たり前の話なんですが、ツムとツムの間をなぞると屈折したラインになって消去数が伸びないです。
発動後のエフェクトの間によく見てどこをなぞるか見極めてからなぞると安定するような気がします。
アンドロイドです
スキル3になるとだいぶ使い勝手がよくなります
スキル3で800~1600枚。平均1000枚コイン稼げます。
平均だともう少し稼げるツムを持ってますが、私はコイン枚数よりその時々最も面白いとか心地よいとかのツムで稼ぎますので今はハピラプ♪
平均1100枚。
管理人さん
ハッピーラプンツェルはiPhoneだと繋いでる時にシャッフル(扇風機)回せるみたいでそれ使えば低スキルで34とか消えます…
修正されるとは思いますが追記してはどうでしょうか
匿名さん
情報提供ありがとうございます!
こちら確認して追記しますねm(_ _)m
iPhoneに限りますがスキル発動してチェーンつないで離さずに扇風機ボタンを連打してつないだツムを散らしたあとに離すと低スキルでも30くらい消すようですよ!
もし時間が止まるスキルだったら強ツムになってたとか…?!
とみーさん
情報提供ありがとうございます!
こちら検証してみますねm(_ _)m
ツイッターなんかで見かけて試したのですが、スキル発動してチェーンを繋げたあと、指を離す前に右下の風車で繋げたツムを散らすとたくさん消せるようです。
iPhone限定みたいですが、スキル1で30個程消せました。
かばちゃママさん
情報提供ありがとうございます!
こちらちょっと検証してみますねm(_ _)m
管理人様、初めまして。
素早い更新を本当にありがとうございます。
今年からツムツム始めたばかりで、こちらのサイトは豊富な情報、かつ、ユーザーの皆さんの声も多くとても参考になります。
今までは駆け出し新規ユーザーの手前、閲覧だけに留まっていましたが、どうしても書き込まずにはいられませんでした!
私もハッピーラプンツェルの曲出だしが何度聞いても『ブンブンブン~♪』にしか聞こえなかったので、同じお考えの方がいて嬉しかったです(o´∀`)b
編みぐるみやプリンセスのランキングなどの記事もステキですね!
まとあとさん
コメントありがとうございます♪
共感していただけて嬉しいですw
聞こえますよね?(゚-゚;)
今後も精進してまいりますので、末永くよろしくお願いいたします!!
管理人様、当方モヤモヤしていましたが、納得しました。確かに聞こえます。これからは、ついつい口ずさみそうです(笑)
ボムを巻き込んで消してくれたらマレドラぐらいの強さにはなったかも・・
コインかなり貯めてましたが1回引いたらハッピーラプンツェル出ました!!
150万コイン使ってもハピラプ2体しかでなかったなー
確率にして1/25 絞ってるのか俺の運が悪いのか
まあでも正直強さ的には中くらいで正直微妙な感じ 迷ってる人は引くべきではないかもしれん
コイン減っちまったしシンデレラのために稼がねーと
先月ジェダイ復活してくれてたらもっと稼ぐの楽になってたのになあ…
匿名さん、初めまして
そうなんですよね〜
ジェダイルークがいれば…
自分もかなり今回コイン使ってしまったので、シンデレラ目標に頑張りたいと思います!
まだまだ試運転段階ですが…残念ながら期待されていたほど強くはなさそうです。
チェーンの繋ぎ方で消去数にムラが出て、スキルマになっても大ツムを捲き込まないと35チェーン届くかどうか…。
スキルマになっても巻き込む範囲は変わりません。チェーンが長くなる分、消去数が多少なりとも増えるだけです。
しかし最大11チェーンでは短すぎて、中央に円を描き盤面全てを消すようなこともできません。
試しにジャイロを使って野獣タイプの斜め消しや、スティッチタイプの縦消しをやってみましたが、どれもピンと来るものもなく…。
発動がそこそこ早いのと、色味が比較的見やすいのがせめてもの救いですが、タイムボムを作れるタイプのスキルでもないので、時間が停止しない中でチェーンを組む手間がある分、ひと手間増えた消去系と言う感じです。
せめてファンタズミックミッキーのように、大ツムを巻き込むと範囲が広がるようなギミックでもあれば良かったのですが…。
とりあえずもう少し使って様子を見てみます。
意外な使い方があるかもしれないし、今月のイベント用ツムで終らせるにはもったいないほどの可愛さなので(^o^;)
ツムスキーさん
いつもありがとうございます!
スキルレベルがあがったときのコツがいまいち掴みづらいので、私も引き続き検証していきたいと思いますm(_ _)m
もしオススメの方法が見つかりましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m
お世話になります。
80万使って、一体しかでず・・・涙
スキル1で、ひとまずやってみましたが
大ツム二つ巻き込んだら、40消えました!
スキルマやばそうですね~
やっぱり時間停止せず自分でなぞる手間がある分コイン稼ぎには向きませんね
タイムボムも狙えないから得点はそこそこ止まりって感じです
演出と曲はいいんですけどね
いやぁー、この娘、ツムツム史上さいかわじゃないか。スキルもなかなか強そうだし、絶対手に入れたい!
でもコインが・・・ 数万枚しかない・・・ また頑張って貯めるぞ!
タピオカさん
可愛さ半端ないです(*^^*)
是非GETしてください!
頑張ってくださいね!
36個でスキルマでした。
スキル1:1コ
スキル2:1コ
スキル3:2コ
スキル4:4コ
スキル5:8コ
スキル5:20コ
ふーえさん
いつもありがとうございますm(_ _)m
記事に追記しました!
曲付きが嬉しかった♪
ハッピーラプンツェル強い!
かわいいし!笑
可愛さサプエルの再来…笑
ハッピーラプンツェルは曲付きツムですよ?
ボイスはありません。
attさん
コメントありがとうございます!
現在更新中でラグがあったかもしれません・・・
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
随時更新しておりますので、最新情報は再読込をしていただけますと幸いです!
消去数がスキルマで11コというのが、どうも怪しいですよね。
11コ消してタイムボム発生!「わかる気がする!」で周りを消す、2段階とか?
モアナは強制スコアボムだったので、ハッピーラプンツェルは強制タイムボムとか!ンなわけないかw
(๑╹ω╹๑ )
×消去数
○チェーン数
ハッピーラプンツェルのツム可愛すぎでは?
一体は絶対確保しないといけないやつじゃんこれ
大ツムを繋げると結構な消去数になる気がしますね。スキルマで大ツム2個繋げたら、画面全消去出来るかな???期待しすぎか。。。
いつも情報をありがとうございます。
また、勝手に計算させていただきました。
自分の体感ですみませんが、マレドラで一直線にツムを繋げた場合、
消去数=(チェーン数×3+6)±3
といった感じです。
ハッピーラプンツェルをマレドラと同じ消去範囲だとすると、スキルマの消去数は36~42と計算できます。
ただ、実際は一直線に11チェーン繋げることはないと思うので、消去数33~39ぐらいだと予想します。
必要ツム数13で消去数33~39ならば、野獣越えのコイン稼ぎができる可能性は十分にあると推測します。
以上、長文失礼しました。m(._.)m
ヤバトンさん
コメントありがとうございます!
なるほど・・・
確かに野獣超えも期待できそうですね(^-^*)/
追加が楽しみです!
シンデレラ+マレドラで、時間制限のを期待してたけど、
ラプンツェル+マレドラで、回数制限しかも1回か・・・・・
ラプンツェル自体も、消去数が34か、必要ツム数が12とかだったら、使いやすそうだからそのくらいには行って欲しいな~
同作品のツムでブライドラプンツェルが入ってなかったので入れといて欲しいです
ちょこれーとさん
教えてくださりありがとうございます!
記事を修正しましたm(_ _)m
シンデレラで横一列で11ツムくらいいきますよね?
ジャイロで端から二ツム目くらいから斜めに切って野獣の代わりって感じですかね?
時間が過ぎるかどうかで野獣越えるか越えないか?
必用ツム数がMAXで一つ少ないから、そのへんとのバランスな気がしますね!
どうでしょう?
ジャイロなしで外周一周残して対角線でも11~12ツムでした。
消去範囲気になりますね!
うーん。スキルマで11チェーンしてその周りを消すのなら、タイムボムは出ないですね・・
ファンタズミックミッキーのように長く繋ぐほど回りの消去数が多くなるのなら、コイン稼ぎはできそう。スキルコストが13なのでスキル回転もいいですし・・ラプンツェルがシンデレラ・Jルーク級の強ツムって、キャラ的にもやっぱり考えにくい。(でも強ツムであって欲しい(笑)・・)