LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」で2017年2月20日に追加された「忍者ドナルド」のスキルは、ジグザグにツムを消す消去系とボム発生系スキルの2つですが、評価はどうでしょうか?
スキルレベルに応じてスキル発動までに必要なツム数も減少しますので、消去系とボム発生系でスキル連射力もアップして使い勝手のいいツムになります!
ここでは、忍者ドナルドのスキル評価と使い方をまとめています。
目次 |
---|
■『忍者ドナルド』の入手方法と確率 |
■『忍者ドナルド』のスキルとステータス |
■『忍者ドナルド』ってどんなキャラクター? |
■『忍者ドナルド』のスキルの使い方と特徴 |
■『忍者ドナルド』のスキル成長度 |
■『忍者ドナルド』のプレイ動画 |
■『忍者ドナルド』のビンゴ有効度 |
■『忍者ドナルド』の総合評価 |
■『忍者ドナルド』使用時に登場するサブツム |
『忍者ドナルド』の入手方法と確率
忍者ドナルドは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
さらに4日間限定の超短期間限定ツムになります。
追加日 | 2017年2月20日11:00 |
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登場期間 | 期間限定 2017年2月20日11:00~2月24日10:59 |
復活登場 | セレクトBOX 2018年1月24日11:00~1月27日10:59 |
復活登場 | セレクトBOX 2018年5月23日11:00~5月26日10:59 |
復活登場 | ピックアップガチャ 2018年9月10日11:00~9月13日10:59 |
復活登場 | ※ピックアップガチャ2回目 2019年2月19日11:00~2月22日10:59 |
復活登場 | ※セレクトBOXの2回目 2019年6月17日11:00~6月20日10:59 |
復活登場 | ※セレクトBOXの2回目 2019年9月22日11:00~9月26日10:59 |
復活登場 | ※セレクトBOXの3回目 2021年5月27日11:00~5月31日23:59 |
復活登場 | ※セレクトBOX 2021年8月11日11:00~8月15日10:59 |
復活登場 | ※ピックアップガチャ 2023年3月11日11:00~3月14日10:59 |
復活登場 | 2024年6月28日11:00~6月30日23:59 ※ピックアップガチャ |
以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。
確率アップ期間 | 確率検証 |
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2017年2月20日11:00~2月24日10:59 | 確率検証記事 |
『忍者ドナルド』のスキルとステータス
忍者ドナルドのスキルとステータスをまとめました。
入手方法 | プレミアムBOX |
---|---|
スキル名 | ジグザグにツムを消してボムを発生させるよ! |
スキルレベル1 | 効果範囲:SSサイズ |
スキルレベル2 | 効果範囲:Sサイズ |
スキルレベル3 | 効果範囲:Mサイズ |
スキルレベル4 | 効果範囲:Lサイズ |
スキルレベル5 | 効果範囲:LLサイズ |
スキルレベル6 | 効果範囲:3Lサイズ |
初期スコア | 250 | 最大スコア | 985 |
スコア上がり幅 | 15 |
ツムレベル最大値 | 50 |
スキル発動に必要なツム数 | スキル1~2:16 スキル3~4:15 スキル5~6:14 |
スキルMAXまでに必要なツム数 | 36 |
『忍者ドナルド』ってどんなキャラクター?
同作品のツムツムキャラ:お姫様デイジー
この忍者シリーズはツムツムアニメの18話に登場しています。
ツムツムアニメオリジナルのキャラクターということですね。
忍者ドナルドの顔が面白いwというコメントも多々ありましたが、ショートアニメを見ているとこの顔をしているシーンがありますw
怒っているわけではなく、張り切っているというかそんな感じでしょうね(・∀・;)
『忍者ドナルド』のスキルの使い方と特徴
忍者ドナルドのスキルの特徴は以下の通りです。
スキルの種類 | |||
---|---|---|---|
消去系 | ボム発生系 | ツム変化系 | 特殊系 |
スキルの扱いやすさ | ||
---|---|---|
易しい | 普通 | 難しい |
スキルの使い方
忍者ドナルドが画面に出てきたイメージです。
忍者ドナルドのスキルは、ジグザグにツムを消して、ボムを発生させる2種類のスキル。
消し方としては、何となくランダム系、数ヶ所にまとまってツムを消す感じの演出に似ています。
スキルを発動すると、消去系スキルによるボムが1個(黄色い○)、ボム発生系によるボムが2個(赤い○)が出現します。
ボム発生系効果によるボムの数が、スキルレベルに変わらず2個で固定されています。
スキル演出で一瞬止まる箇所がありますが、その箇所にボムを作っていきます。
1と2はボム発生系によるもの、3は消去系によるボムということですね!
さらに忍者ドナルドは、スキルレベルが上がるごとにスキル発動までに必要なツム数が減少していきます。
・スキル1~2:16
・スキル3~4:15
・スキル5~6:14
スキル5になると14個で発動できるようになるので、かなり軽くなりますね!!
忍者ドナルドのスキルの使い方と特徴をまとめると
・ジグザグにツムを消すので、なるべくならある程度ツムがつまっている状態でスキルを使う
・ボム発生系スキルによって発生したボムはノーマルボムで2個のみ
基本的には、消去系+ボム発生系の簡単なスキルなので、誰でも扱いやすいというのはいいですね♪
スキルレベル毎の消去数の目安
忍者ドナルドは消去系スキルも入っているので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベル毎の消去数の目安をまとめてみました。
スキルレベル1 | 消去数目安:14~17個前後 |
---|---|
スキルレベル2 | 消去数目安:17~20個前後 |
スキルレベル3 | 消去数目安:20~22個前後 |
スキルレベル4 | 消去数目安:22~24個前後 |
スキルレベル5 | 消去数目安:24~27個前後 |
スキルレベル6 | 消去数目安:27~30個前後 |
あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m
長所と短所
忍者ドナルドの長所と短所をそれぞれまとめました。
・消去系とボム発生系の2つが同時に使える
・初心者からでも扱いやすい
・期間限定なのでスキル上げが大変
・スキルレベルが低いうちは消去数が少ない
忍者ドナルドは、登場期間がとにかく短い!
それなのにスキル6まであるので、育てるのに一苦労します・・・o(TヘTo)
忍者ドナルドは2刀流スキルでスキル連射力をカバー出来る!
忍者ドナルドは、消去系+ボム発生系です。
スキルを1回でも多く発動して、消去系スキルを活かすようにしていきたいところですが、スキル発動までに必要なツム数が16個と一般的に見ると多くなっています。
しかし、実際にスキルを使ってみると、消去系でマイツムを巻き込みますし、発生したボムでもツムを消せるのでマイツムを巻き込むことも出来ます。
16個だし扱いづらいのかな・・・と思ったのですが、スキルレベルに応じて必要なツム数が減少していくということがわかりました。
スキル5になると14個で発動できますし、消去系+ボム発生系でスキル連射力がカバーされているので、サクサクとスキル発動が出来るようになります!
スキルレベルを上げるほど使い勝手がよくなるツムということですね(*゚∀゚*)!
忍者ドナルドはジャイロも活用すると良い!
ちなみに、忍者ドナルドはジグザグにツムを消していきますが、端末を少し左に傾けてツムを寄せることで、左上までしっかりと巻き込むことが出来ます。
傾けすぎると、右側が空いてしまいますので注意!
ジャイロなしでももちろんOKですが、より消去数を増やしたい場合はジャイロも使っていきましょう!
どちらにしても、消し方がジグザグなのでムラは出てしまいますが、その分は発生したボムで補っていく感じですね!
『忍者ドナルド』のスキル成長度
忍者ドナルドのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。
スキル上げに必要なツム数
忍者ドナルドのスキルレベルごとに必要なツム数です。
スキルMAXまでに必要なツム数/合計36 | |
---|---|
スキル1→2 | 1 |
スキル2→3 | 2 |
スキル3→4 | 4 |
スキル4→5 | 8 |
スキル5→6 | 20 |
スキルの成長スピード
忍者ドナルドのスキルの成長スピードです。
スキルの成長スピード | ||
---|---|---|
早熟 | 普通 | 晩成 |
スキルレベルが低いうちは消去数が少ないですが、スキルレベルが上がるにつれて消去数が増えていきます。
さらに、スキル発動までに必要なツム数も減少します。
ボムの数は変わりませんが、スキルレベルが高いほどコインやスコアが伸びていくので、晩成型のツムになります。
スキルが上がったときの得点力
では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?
低スキルレベルの得点力評価(5段階) | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
高スキルレベルの得点力評価(5段階) | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
スキル1の時点では1000万点を出すにはちょっと大変かもしれません・・・。
しかし、スキルマになると1500万点ほどは出せるツムなので、消去系スキルの平均という感じでしょうか。
消去系スキルと発生したボムでロングチェーン+ボムキャンセルをうまく活用していきたいところです。
スキルが上がったときのコイン稼ぎ力
次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。
低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階) | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階) | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
スキルレベルが低いうちは、5→4のアイテムを併用しても2000コイン稼げるか稼げないか・・・というところです。
スキルレベルが高くなってくると、消去数も増えるので、ロングチェーン+ボムキャンセルも併用することで、5→4のアイテムを併用すれば期待値としては5000コインほどは見込めます。
『忍者ドナルド』のプレイ動画
忍者ドナルドの実際のプレイ動画をご紹介します。
忍者ドナルドがツムを消す際の顔をよく見てみると、ショートアニメーションツムツムで移動しているシーンが再現されていますw
顔が怒っているように見えますが、怒ってるわけじゃなく必死なんでしょうねw
スキルレベルが低いと消去数も少なく、ジグザグにツムを消すので安定性がありませんね・・・。
スキルマになると、消去数も増えるのでスコアも伸びてきます!
ボムはロングチェーンの時間短縮に使うといいですね(^-^*)/
『忍者ドナルド』のビンゴ有効度
忍者ドナルドをビンゴで使った場合の評価はどうなのでしょうか?
ビンゴで活躍する場面が多いのか、どういうミッションで活躍するのかなどをまとめてみました。
ビンゴ有効度評価(5段階) | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
ビンゴ対応表
忍者ドナルドのビンゴ対応表です。
白色のツム一覧 | くちばしのあるツム一覧 |
口が見えるツム一覧 | リボンをつけたツム一覧 |
毛のはねたツム一覧 | ほっぺが赤いツム一覧 |
白い手のツム一覧 | イニシャルがDのツム一覧 |
男の子のツム一覧 | ボムを出すスキルを持つツム一覧 |
イニシャルがNのツム一覧 | ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧 |
毛を結んだツム一覧 | 消去系スキルを持つツム一覧 |
この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m
有効なミッション
ビンゴやイベントにあるミッション攻略で活用できる有効なミッション目安を一覧にしました。
ボム系 | フィーバー系 | EXP系 |
30個以上 | 10回以下 | 800Exp前後 |
チェーン系 | 大ツム系 | コンボ系 |
– | – | 200コンボ以下 |
数値は、1プレイで必要な指定数をクリアできる目安を書いてみましたm(_ _)m
もちろん、スキルレベルやプレイヤーテクニックで変わってきますので、前後してしまいますが参考にしてみて下さい!
『忍者ドナルド』の総合評価
忍者ドナルドの総合評価(5段階) | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
消去系とボム発生系の2刀流スキルを持つ忍者ドナルド。
ツムツムを始めたばかりの方でも扱いやすいスキルですが、ボムが発生する分、消去数が少なめに調整されています。
また、スキルレベルが上がればスキル発動までに必要なツム数も少なくなり、より連射力がアップします!
少しでもスキル上げをして使いたいツムですね!
ただ、忍者ドナルドは期間限定ツムでありながら、スキルマにするには36体も必要です。
正直、他のツムでも補えてしまう部分はあるので、スキルチケットを使う価値はありません。
確率アップ期間、今後再登場した場合はそのタイミングでコツコツ上げていく感じでいいかな?と思います。
『忍者ドナルド』使用時に登場するサブツム
使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m
サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。
また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!
プー (648) |
イーヨー (648) |
ヤングオイスター (962) |
デイヴィ・ジョーンズ (1,157) |
レックス (942) |
モカ (748) |
以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”
ハワイアンスティッチ (982) |
アーロ (880) |
マッドハッター (885) |
ラビット (1,129) |
チェシャ猫 (1,109) |
ランドール (835) |
パスカル (1,570) |
バースデーアナ (1,129) |
レディ (1,109) |
メーター (1,099) |
ヒロ (933) |
ハートの女王 (1,128) |
フランダー (1,266) |
マレフィセントドラゴン (1,100) |
シンデレラ (1,162) |
マックィーン (1,276) |
プルート (491) |
バズライトイヤー (805) |
フック船長 (1,177) |
スティッチ (962) |
バンビ (1,570) |
リトルグリーンメン (1,266) |
サプライズエルサ (1,129) |
サリー(モンスターズ・インク) (962) |
スフレ (1,169) |
バレンタインミニー (952) |
ジャック・スパロウ (1,216) |
デール (344) |
ジャファー (1,294) |
ジーニー (1,002) |
プリン (806) |
グーフィー (491) |
セバスチャン (1,570) |
ミニー姫 (890) |
マイク (962) |
パレードミッキー (1,275) |
ニモ (1,035) |
ドリー (986) |
蒸気船ミッキー (1,083) |
ロッツォ (688) |
ピグレット (648) |
ブライドラプンツェル (1,062) |
ティンカー・ベル (1,109) |
ルー (491) |
ウッディ (805) |
三銃士ミッキー (1,084) |
ジャスミン (982) |
チップ (344) |
エリザベス・スワン (933) |
スカー (973) |
ペリー (805) |
ジェシー (1,236) |
クラッシュ (885) |
エンジェル (1,266) |
アナ (1,266) |
スクランプ (1,109) |
フィニック (915) |
3月うさぎ (890) |
ダンボ (1,109) |
野獣(ビースト) (678) |
ミッキー (344) |
ジミニー (952) |
オーロラ姫 (1,109) |
ラプンツェル (825) |
ピノキオ (1,266) |
ホーンハットミッキー (982) |
ハチプー (1,266) |
ソーサラーミッキー (1,324) |
サリー(ナイトメア) (962) |
ナラ (953) |
モーグリ (1,015) |
スヴェン (1,109) |
ジョーカーグーフィー (890) |
エルサ (1,266) |
ティガー (491) |
プルート (491) |
アリエル (825) |
シンバ (1,188) |
フェアリーゴッドマザー (1,245) |
キャットハットミニー (982) |
白雪姫 (1,090) |
三銃士ミッキー (1,084) |
ロマンスベル (1,083) |
ロマンス野獣 (1,187) |
デス・トルーパー (940) |
ごきげんプー (1,085) |
カイロレン (1,140) |
ジェットパックエイリアン (1,490) |
アイドルデール (1,853) |
その他、2017年2月の新ツム
2/1追加新ツム | 三銃士ミッキー |
---|---|
三銃士ドナルド | |
三銃士グーフィー | |
2/20追加新ツム | お姫様デイジー |
イベントクリア報酬 | ミニー姫 |
こちらも併せて参考にしてください。
管理員さん
お疲れ様です。
細かくてすみませんが、
パーレドミッキーは二回に追加したそうです。
エイさん
教えてくださりありがとうございます!
三銃士ミッキーと間違えていたので修正しました!
新ツムはスコアが下がるのでプレイ中に出てきてほしくないですが、忍者くんは顔がカワイイので許す(〃∇〃)
いつもありがとうございますm(__)m
さすが忍者!スキル中の動きが早いです(笑)スキル3まで引きましたが、スキル発動15のようです。ボムがあったり詰まり具合で消去数は20前後って感じがしました。コインボム、スコアボムもでますね!コインは平均1000コインくらいいけたので、スキル3ではまずまずですね!
管理員さん
お疲れ様です。
忍者ドナルドのサブツムとして、下記のが出てきました。
ランドール
パスカル
バースデーアナ
レディ
ヒロ
メーター
ハートの女王
フランダー
マレドラ
シンデレラ
マックィーン
プルート
バズライトイヤー
スティッチ
フック船長
バンビ
リトルグリーンメン
サプライズエルサ
バレンタインミニー
サリー
スフレ
ジャック・スパロウ
デール
ジャファー
ジーニー
プリン
グーフィー
セバスチャン
ミニー姫
マイク
パレードミッキー
ニモ
ドリー
三銃士ミッキー
ロッツォ
ピグレット
ティンカーベル
ブライドラプンツェル
ルー
ウッディ
エイさん
情報提供ありがとうございます!
記事に追記しました!
管理人さん
お疲れ様です。
追加します。
三銃士ミッキー
ジャスミン
チップ
エイさん
情報提供ありがとうございます!
記事に追記しましたm(_ _)m
5→4アイテムだけつけて1000万点、4500コインでたので、コイン・点数共にそこそこのツムですね
管理人様いつもありがとうございます。
忍者ドナルドのスキル発動個数ですが、14個かと思います。宜しくお願いします。
おときーさん
コメントありがとうございます!
もしかすると、忍者ドナルドはスキルレベルによって発動個数が変わっているかもしれません!
参考までに、おときーさんの忍者ドナルドのスキルレベルを教えてくださいm(_ _)m
管理人様。
自分の忍者ドナルドはスキルマです。
いきなりスキルマにしたので、スキル1~5迄はやっていません。
今スキル発動14個再確認したので間違えないかと思います(^_^)
おときーさん
早速のお返事ありがとうございます!
そうなると、スキル1~2、3~4、5~6のラインで変わっている感じですね!
スキル3で15個を確認したので、その点も踏まえて記事を修正しますm(_ _)m
だいたい予想通りでエフェクト80点、強さ40点て感じのツムですね
一体確保して終了
いつもお世話になっております。
スキルMAXまでに必要なツム数、
1→2→4→8で
slv5から5%でした。
5→6は20体だと思われます。。
*さと*さん
情報提供ありがとうございますm(_ _)m
記事に追記しました!
スキル2で追いかけるのをやめました。消去数は少ないものの、フィーバー効果のあるパレードティンクで十分かと。。。個人的にはコレクションが増えただけで良しとします。
スキル1 ~2 は1つ
2~3は2つでレベルアップしました。
スキル3使ってみましたが、想像通りまあまあ使えるかなという感じです。
2つ手に入れたら今月はもう引かない方が良さそうです
リソースさん
情報提供ありがとうございますm(_ _)m
記事に追記しました!