ツムツム 緑炎の魔獣マレフィセントドラゴンの評価とスキルの使い方!消去数が過去最高クラス

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2023年1月4日に追加された「緑炎の魔獣マレフィセントドラゴン」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、斜めライン状にツムを消してつなぐと周りを消す効果が残るよ!という特殊系&消去系。
野獣の上位互換となる消去数、マレフィセント系の巻き込むスキルを持つという、かなり期待できるスキルです。

果たして、最強ランキングの上位を動かす強さを持っているのか・・・?!

目次
■『緑炎の魔獣マレフィセントドラゴン』の総合評価
■『緑炎の魔獣マレフィセントドラゴン』のスキルレベル別の強さ
■『緑炎の魔獣マレフィセントドラゴン』の入手方法と確率
■『緑炎の魔獣マレフィセントドラゴン』のスキル・ステータス情報
■『緑炎の魔獣マレフィセントドラゴン』のスキルの特徴
■『緑炎の魔獣マレフィセントドラゴン』のスキルの使い方のコツ
■『緑炎の魔獣マレフィセントドラゴン』のビンゴ対応表
■『緑炎の魔獣マレフィセントドラゴン』使用時に登場するサブツム
■『緑炎の魔獣マレフィセントドラゴン』ってどんなキャラクター?
■『緑炎の魔獣マレフィセントドラゴン』の登場月のその他のツム

『緑炎の魔獣マレフィセントドラゴン』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

緑炎の魔獣マレフィセントドラゴンは、斜めライン状にツムを消してつなぐと周りを消す効果が残るよ!という消去系&特殊系。

最初に斜めライン状にツムをガッツリ消します。
スキルマになると42個消すこともあり、消去系の中では過去最高クラスの消去数ですね。

その後、スキルレベルに応じて一部のツムが緑の炎をまとったツムに変化します。
緑の炎をまとったツムは繋げると周りを巻き込んで消していきます。

消去数も多くマレフィセント系のスキルが入っているので、かなり期待したのですが・・・。
確かに強いツムではあるものの、周りを巻き込むツムが限られているので、思ったより伸びしろがありません。

決して弱いツムではなく強い部類にはなるのですが、同日追加の星の女神ブルーフェアリーが強くてちょっと見劣りしてしまうかもしれませんね・・・。
また、コインに-4の補正がなければ、コイン稼ぎ最強ツムになっていたかもしれませんw



『緑炎の魔獣マレフィセントドラゴン』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで800コイン前後、アイテムありで1500コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、500~800万点前後が見込めます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで2500コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、800~1400万点前後が見込めます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1500コイン前後、アイテムありで5000コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、1000~2000万点前後が見込めます。

『緑炎の魔獣マレフィセントドラゴン』の入手方法と確率

緑炎の魔獣マレフィセントドラゴンは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになります。

追加日 2023年1月4日11:00追加
登場期間 2023年1月4日11:00~1月31日23:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2023年1月4日11:00~1月7日10:59 お知らせ記事

『緑炎の魔獣マレフィセントドラゴン』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 斜めライン状にツムを消してつなぐと周りを消す効果が残るよ!
スキルレベル1 範囲:SS
変化数:6
スキルレベル2 範囲:S
変化数:7
スキルレベル3 範囲:M
変化数:8
スキルレベル4 範囲:L
変化数:10
スキルレベル5 範囲:LL
変化数:12
スキルレベル6 範囲:3L
変化数:14
初期スコア 40
最大スコア 1,216
スコア上がり幅 24
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 19
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

緑炎の魔獣マレフィセントドラゴンのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

緑炎の魔獣マレフィセントドラゴンのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

緑炎の魔獣マレフィセントドラゴンは、スキルレベルが上がるごとに消去範囲の拡大、変化数が増えます。
劇的に増えるわけではないので、成長スピードとしては普通になります。

『緑炎の魔獣マレフィセントドラゴン』のスキルの特徴

緑炎の魔獣マレフィセントドラゴンのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

緑炎の魔獣マレフィセントドラゴンが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、マレフィセントドラゴンが登場。
緑炎をはいて斜めライン状にツムを消したあと、一部のツムが緑の炎をまといます。

動画はスキル1ですが、スキルマになると斜めライン消去時はほぼ全消し状態に。
爽快感あるスキルなので、スカッとしますw

『緑炎の魔獣マレフィセントドラゴン』の使い方のコツ

では、緑炎の魔獣マレフィセントドラゴンをどのように使うと、高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツをまとめています。

攻略のコツ1:斜めライン消去はボムを巻き込まない

緑炎の魔獣マレフィセントドラゴンは、最初に斜めライン状にツムを消します。
右上から左下に向かって消すので、野獣と同じタイプですね。

この時、ボムは巻き込みません。
また、スキル1だと17~19個前後ですが、スキルマになると37~42個前後とほぼ全消ししてくれます。

攻略のコツ2:緑の炎をまとったツムは周りを巻き込む

斜めライン消去が終わると、一部のツムが緑の炎をまといます。
緑の炎をまとったツムは、消える際に周りを巻き込みます。

変化数はスキルレベルに応じて異なります。
スキルレベルが低いうちは少ないので、意外とタイムボムが出やすい消去数が作りやすいですね。

スキルレベルが上がると変化するツムも増えるので、ロングチェーンで大消去することができます。

ちなみに、緑の炎をまとったツムでマイツムを消した場合、スキルゲージへの反映率は1/2となります。

攻略のコツ3:スキル発動を重視して回転率をあげよう

緑炎の魔獣マレフィセントドラゴンは、周りを巻き込むツムが限られています。

スキルレベルが低いうちは、3~4チェーンでタイムボム狙い。
スキルレベルが高くなったら、なるべくロングチェーンで大消去を狙うのが良さそうですね。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

スキルマになると、スキルの回転率はいいですね。
スキル発動数が19と重めなのもあまり気にならないです。

ただ、マレフィセント系の強みであるタイムボム狙いがし辛いので、思ったより伸びしろがありません。
また、消去数は多いもののコインに-4の補正が入っています。

決して弱くはないのですが、マレフィセント系にしてはちょっと物足りなさはあるかもしれません・・・。

『緑炎の魔獣マレフィセントドラゴン』のビンゴ対応表

緑炎の魔獣マレフィセントドラゴンのビンゴ対応表です。

ツノのあるツム一覧 ヒゲのあるツム一覧
口が見えるツム一覧 黒色のツム一覧
ヴィランズ(悪役)のツム一覧 女の子のツム一覧
イニシャルがMのツム一覧 イニシャルがDのツム一覧
鼻が黒いツム一覧 消去系スキルを持つツム一覧
斜め消去系スキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『緑炎の魔獣マレフィセントドラゴン』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

基本的にマイツムと同じ系統の色は出てきません。
サブツムも色かぶりはしないようになっています。
どのようなサブツムが出るかは、以下を参考程度にご覧ください。

practicalpig-icon プラクティカル
(885)
drossel-icon ドロッセル
(1,265)
cogsworth-icon コグスワース
(933)
holidaymarry-icon ホリデーマリー
(916)
makimakidonald-icon まきまきドナルド
(906)
あばれんぼスティッチ
(1,256)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

ハッピーマイク
(923)
ユーモラスドロッセル
(1,299)
怖がらせ屋サリー
(884)
ブー
(982)
プリークリー
(933)
おやすみプー
(1,177)
いたずらジャック
(1,266)
ガジェット
(639)
プンバァ
(846)
雪の女王エルサ
(1,188)
レインボーティンク
(1,060)
ビアンカ
(845)
カメラダンボ
(943)
フレッド
(885)
ダッチェス
(816)
パステルアリエル
(1,093)
ラフィキ
(875)
フォーキー
(817)
ゼムナス
(1,148)
ソラ KH3ver.
(1,216)
アンセム
(1,197)
ゴーファー
(884)
ロック
(806)
カイリ
(1,051)
クレオ
(924)
パステルフランダー
(972)
バニー
(905)
ハム
(639)
ペリウィンクル
(981)
アクア
(1,285)
乗馬ソフィア
(1,236)
テラ
(1,196)
ボー・ピープ
(1,074)
owl-icon オウル
(835)
ハニー・レモン
(846)
ロゼッタ
(903)
ハクナマタタシンバ
(1,206)
チリシィ
(904)
ティモン
(894)
ヴェントゥス
(1,187)
勇者ドナルド
(914)
kabochaminnie-icon かぼちゃミニー
(825)
ダンシングジーニー
(1,304)
ジョン・ディーコン
(925)
ロビン・フッド
(884)
メイス・ウィンドゥ
(846)
アナキン・スカイウォーカー
(1,178)
MUランドール
(797)
アリエル(チャーム)
(1,098)
イヴ
(993)
お祭りドナルド
(884)
ガントゥ
(1,266)
白の女王
(1,247)
ダンテ
(778)
だるまミッキー
(777)
バーリー
(846)
ハムスターヴィール博士
(816)
フィン
(890)
フリック
(836)
ブリンキー
(739)
ホームランプー
(768)
マスタールーク
(1,188)
merida-icon メリダ
(943)
ゆるっとドナルド
(893)
レミー
(935)
リロイ
(1,295)
ワンダーチェシャ猫
(962)
ワート
(875)
エルサ&サラマンダー
(1,285)

『緑炎の魔獣マレフィセントドラゴン』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:マレフィセントドラゴン
同作品のツムツムキャラ:オーロラ姫、フィリップ王子等

マレフィセントドラゴンは、眠れる森の美女に出てくるヴィランズキャラクターです。

マレフィセントが変身した姿。
フィリップ王子が終盤で戦うのがマレフィセントドラゴンです。

その他、2023年1月の新ツム

1/4追加新ツム 星の女神ブルーフェアリー
1/7追加新ツム スターミニー
スターデイジー

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

5件のコメント

  • 名無し

    光ったツムを消した時の範囲消去でマイツムを消したらスキルゲージへの反映率は1/2になるようです

  • ミドリイヌ

    マレフィセントのなかで、
    マレウス>邪悪>緑炎>魔女>マレドラ>無印 (選外 マスカレード)
    くらいの感じですね
    元々、私がタイムボム狙いではなくロングチェーンでの大消しを狙うプレイスタイルなので、タイムボム狙いの人だと評価が下がるかも
    私だと、大消しのブレスがメインで、その後のランダム変化による巻き込みはオマケと考え、マイツム消しの足しになればって感じです

  • キャベツ太郎

    最強ツムかと期待しただけに、ちょっと残念。

  • エイ

    スキル1→2 1
    スキル2→3 2
    スキル3→4 4
    スキル4→5 8
    スキル5→6 20
    初期スコア 40
    最大スコア 1216
    スコア上がり幅 24
    スキル発動に必要なツム数 19
    スキルMAXまでに必要なツム数 36

    スキルレベル1 範囲:SS変化数:6
    スキルレベル2 範囲:S変化数:7
    スキルレベル3 範囲:M変化数:8
    スキルレベル4 範囲:L変化数:10
    スキルレベル5 範囲:LL変化数:12
    スキルレベル6 範囲:3L変化数:14

    • 管理人

      エイさん

      情報提供ありがとうございます!
      とても助かりましたm(_ _)m

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です