LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」で2017年5月9日に追加された「ガストン(Gaston)」のスキルは横ライン消去系とマイツムが降ってくる2刀流スキルですが、評価はどうなるでしょうか?
マイツムが降ってくるということは、スキルループがしやすくなってコイン稼ぎができるかも注目したいところです。
ここでは、ガストンのスキル評価と使い方をまとめています。
目次 |
---|
■『ガストン』の総合評価 |
■『ガストン』の入手方法と確率 |
■『ガストン』のスキルとステータス |
■『ガストン』のスキルの使い方と特徴 |
■『ガストン』のスキル成長度 |
■『ガストン』のプレイ動画 |
■『ガストン』のビンゴ対応表 |
■『ガストン』使用時に登場するサブツム |
■『ガストン』ってどんなキャラクター? |
『ガストン』の総合評価
ガストンの総合評価(5段階) | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
ガストンのスキルを使うには、スキルレベル5以上は必要です。
スキルレベルが低いうちはかなり扱いづらく、コイン稼ぎもスコアも伸びません・・・。
ただし、スキルレベル5以上になるとスキルループがしやすくなり、コイン稼ぎ力があがります。
さらにスキルマになれば、ノーアイテムでのコイン稼ぎとスコア面は、他のツムよりもかなり秀でています。
アイテム無しで強い!というのはかなり評価が高いポイントです!
使い方にコツはいりますが、ぜひ育ててメインで使用していきたいツムです。
使い方は慣れるまで大変ですが、本記事の中でガストンの使い方を詳しく解説しています。
ぜひガストンの使い方をマスターして、コイン稼ぎツムとして活用してみてください!
『ガストン』の入手方法と確率
ガストンは、プレミアムBOXから低確率で出現する常駐ツムになります。
追加日 | 2017年5月9日11:00追加 |
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以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。
確率アップ期間 | 確率検証 |
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2017年5月9日11:00~5月12日10:59 | 確率検証記事 |
2017年5月18日11:00~5月21日10:59 | 確率検証記事 |
2017年5月27日11:00~5月31日23:59 | お知らせ記事 |
『ガストン』のスキルとステータス
入手方法 | プレミアムBOX |
---|---|
スキル名 | 横ライン状にツムを消して 少しの間ガストンがたくさん降るよ! |
スキルレベル1 | マイツム出現率:50% |
スキルレベル2 | マイツム出現率:60% |
スキルレベル3 | マイツム出現率:70% |
スキルレベル4 | マイツム出現率:80% |
スキルレベル5 | マイツム出現率:90% |
スキルレベル6 | マイツム出現率:100% |
初期スコア | 50 | 最大スコア | 1,030 |
スコア上がり幅 | 20 |
ツムレベル最大値 | 50 |
スキル発動に必要なツム数 | 20 |
スキルMAXまでに必要なツム数 | 36 |
『ガストン』のスキルの使い方と特徴
ガストンのスキルの特徴は以下の通りです。
スキルの種類 | |||
---|---|---|---|
消去系 | ボム発生系 | ツム変化系 | 特殊系 |
スキルの扱いやすさ | ||
---|---|---|
易しい | 普通 | 難しい |
スキルの使い方
ガストンが画面上に出てきたイメージです。
ガストンはスキルを発動すると、まず横ライン状にツムを消します。
その後、背景が赤く変化し、約5秒間マイツムが降ってくるようになります。
マイツムが降ってくる量はスキルレベルに応じて異なり、スキル1だと50%、スキルマだと100%です。
つまり、スキル1だと降ってくるツムの半分がガストン、スキルマだと降ってくるツム全てがガストンになっている!ということですね。
ガストンのスキルはかなり複雑な部分が多いので、以下で順番に解説していきます!
スキル効果中に発生するボムはスコアボムのみ
まず、ガストンは横ライン状にツムを消します。
消去数が14個だったのですが、スコアボムが発生していました。
消去数が12個のときもスコアボムだったので、ガストンは消去数に関係なくスコアボムが出るツムということになります。
ちなみに、消去数はスキル1~スキルマまで、13~15個前後で固定されています。
さらにスキル効果中にチェーンで繋いでも全てスコアボムになっています。
8チェーンしてもスコアボム、15チェーンしてもスコアボムということですね!
ただし、スキル効果終了後に作ったチェーンに関しては、各種効果付きボムが出ますのでご注意ください。
スキル効果中にガストンを消してもスキルゲージに反映されない
横ライン状にツムを消したあとは、マイツムが降ってくる状態になります。
スキルループがしやすくなるのでは?と思ったのですが、そう甘くありませんでしたw
なんと、スキル効果中にガストンを消してもスキルゲージに一切反映されないんです( ̄□ ̄;)
1/4どころか1個も反映されません・・・。
スキル発動数が20個と重いのに、スキル効果中は一切反映されないなんて・・・。
これはスキルレベルが低いうちはかなり痛手です・・・。
スキルレベルが低い場合:スキル効果中にマイツムを増やしておこう
スキル効果中はマイツムが降ってくるけど、消してもスキルゲージに反映されない・・・。
しかし、スキル効果終了後はきちんとスキルゲージに反映されるようになります。
つまり、スキル効果中にできるだけガストンのマイツムを増やして、スキル効果が終了してから、いっきにガストンを繋げるようにすれば、スキルループがしやすくなります。
スキルレベルが低い場合、マイツムの発生率もあまり良くないので、以下の方法でプレイしていきます。
・スキル効果中にガストンを増やしておく
・スキル効果中にガストンを何度か消せるようならスコアやコイン稼ぎアップのためにロングチェーン→ボムキャンセルを何度か繰り返す
・スキル効果終了前になったら、変化したガストンを繋いでおく(この時指を離さない)
・スキル効果が終了したら、指を離してガストンを放出!
・この時ロングチェーンになっているので、ボムキャンセルを使う
スキル効果が切れる前のタイミングを掴んでロングチェーンを組んでおけば、スキル効果終了後にゲージがためやすくなります。
スキルレベルが高い場合:スキル効果中にロングチェーンしまくろう
スキルレベルが高い場合、ガストンの発生率も良くなります。
スキルマになるとガストンのみ降ってくるので、スキル効果中にどれだけロングチェーンができるか、が攻略のポイントになってきます。
スキルマのガストンのプレイのコツについて、コメント欄にて情報提供をいただきました!
スキル効果が切れた瞬間にガストンのロングチェーンから指を放すとスキルゲージがたまり始めますが、この時スキルマの場合はボムキャンしない方がいいです。スキル効果が切れてからボムキャンするとサブツムが一気に降ってくるので邪魔になります。
ガストンの肝は、いかにサブツムを降らせないかに尽きます。
コツはスキル効果中以外ではボムキャンしない事です。
言い換えれば、ボムキャンしていいのは最初のスキル発動までと、スキル効果中のみです。ロングチェーン消化中はツムが補充されないので、スキルが切れる前に20チェーン以上組んでスキルが切れたら指を放してボムキャンせずにスキル乱打しとけば、サブツムが補充される前に次のスキルが発動し、常にガストンのみ降らせることができます。
乱打プレイなら20チェーン消化以降はゲージに持ち越されるので、次の発動もさらに軽くなります。自分がプレイした感じでは、スキル発動後、ロングチェーン+ボムキャンを2回素早く行い、3回目に落ち着いて全部繋げてスキル切れ待ち、切れたらボムキャンせずにスキル乱打すれば、スムーズにループ出来る感じです。
スキル効果後にボムキャンせずに20チェーン消化するのはもどかしくなりますが、じっと我慢です。ここでボムキャンしてしまうとサブツムに邪魔され、かえって悪い結果を招きます。
ちなみに下の方に残るサブツムは、スキル効果中のボムキャンで勝手に消えるので、放っといていいです。※ツムスキーさんのコメントを引用
ツムスキーさんが実際の動画もアップしてくださいましたので、こちらもご覧ください。
コツを掴むまでにちょっと時間はかかるかもしれません・・・。
しかし、コツが掴めればノーアイテムでのコイン稼ぎ数はかなり優秀なツムです。
この他、うず巻き状に消す方法も有効という情報提供を頂きました。
この方法ならジグザグ消しが苦手な方でもプレイしやすいかもしれませんね!
ガストンのコイン補正について
ガストンは、通常のチェーンよりもコイン数が少し少なくなっています。
こちらはコメント欄にて、情報提供がありましたので一部抜粋してご紹介します。
■コイン数は「チェーン数ー3」で計算されている。
スキル中、通常、関係無いようです。
ロングチェーンで45チェーン繋いで指を離した瞬間に、ボムキャンorスキル発動をしても、42チェーン分のコイン数が入ります。
多少のズレ(5コイン位)がありますが(これについてはまだ良くわかりません多分ボムキャンなどで巻き込んだツムなどに左右されている?)ほぼ合っていました。マルチタップでロングチェーンを繋いだ指を離さずにスキル発動をしても、ー3チェーンで計算されていました。
指を離してから間があると、さらに減ります。
例えば42チェーン繋いだ場合。
ー3チェーンされて、39チェーン分(約306コイン)入るはずですよね。
しかし、ボムキャンやスキル発動前に5チェーン消化されてしまうと、以下のようになってしまいます。コインが5チェーン分(3コイン)入る。
残りの37チェーン分(282コイン)のコインが入る。つまり282+5の287枚なので19コイン減ります。
チェーンから指を話した瞬間に素早くボムキャン、スキル発動をするかがコイン獲得数に影響するようですね。
ちょっとむずかしいお話だと思いますが、コインのマイナス補正についてはこのような感じになっているようです。
何だか少し少ないな・・・とは思っていましたが、タイミングなども関係しているようですね・・・m(_ _)m
ちなみに、ボムキャンセルをしなければマイナス補正はされませんm(_ _)m
『ガストン』のスキル成長度
ガストンのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。
スキル上げに必要なツム数
ガストンのスキルレベルごとに必要なツム数です。
スキルMAXまでに必要なツム数/合計36 | |
---|---|
スキル1→2 | 1 |
スキル2→3 | 2 |
スキル3→4 | 4 |
スキル4→5 | 8 |
スキル5→6 | 20 |
スキルの成長スピード
ガストンのスキルの成長スピードです。
スキルの成長スピード | ||
---|---|---|
早熟 | 普通 | 晩成 |
ガストンはマイツムの発生率が攻略のカギとなります。
スキルレベルが低いうちはかなり扱いづらく、スキルレベルが高くなるほど使い勝手は良くなります。
そのため、晩成型のツムになりますm(_ _)m
スキルが上がったときの得点力
では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?
低スキルレベルの得点力評価(5段階) | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
高スキルレベルの得点力評価(5段階) | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
スキルレベルが低いうちは、ガストンの発生率も悪いため、ロングチェーンもしづらくなっています。
スキル5以上になると使い勝手が変わってきますが、スキルマになればよりスコアも出るようになります。
期待値としては、スキルマで2000万点前後が見込めます。
スキルが上がったときのコイン稼ぎ力
次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。
低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階) | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階) | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
ツム変化系なのでコイン稼ぎは難しいのですが、ガストンの場合はさらにスキルが特殊なのでスキルレベルが低いうちは本当にコインが稼げません・・・。
しかし、スキル5以上になるとスキルループがしやすくなり、コイン稼ぎ力が格段にあがります!
5→4のアイテムなしでも6000~8000コイン前後が見込めるので、スキルレベルが高くなればノーアイテムでのコイン稼ぎツムNo.1といってもいいぐらいです(^-^*)/
また、10000コインを超える動画もあがっていますので、1プレイあたりのコイン稼ぎ率も野獣を超えているツムです。
『ガストン』のプレイ動画
実際のガストンのプレイ動画をご紹介します。
スキルマになった時の変化がすごいです・・・。
スキルループ状態ができれば、コインもスコアも伸びるのでかなり化けるツムですね!
『ガストン』のビンゴ対応表
ガストンのビンゴ対応表です。
黒色のツム一覧 | 横ライン消去系スキルを持つツム一覧 |
毛を結んだツム一覧 | まゆ毛のあるツム一覧 |
ヴィランズ(悪役)のツム一覧 | 男の子のツム一覧 |
リボンをつけたツム一覧 | 耳が丸いツム一覧 |
消去系スキルを持つツム一覧 | 美女と野獣シリーズのツム一覧 |
えりが見えるツム一覧 |
この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m
『ガストン』使用時に登場するサブツム
使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
基本的にマイツムと同じ系統の色は出てきません。
サブツムも色かぶりはしないようになっています。
どのようなサブツムが出るかは、以下を参考程度にご覧ください。
パスカル (1,570) |
セバスチャン (1,570) |
スティッチ (962) |
スカットル (825) |
白うさぎ (1,266) |
スクランプ (1,109) |
以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”
プリン (806) |
デイジー (344) |
ロッツォ (688) |
イーヨー (648) |
忍者ドナルド (985) |
フランダー (1,266) |
ピグレット (648) |
レックス (942) |
メーター (1,099) |
マックィーン (1,276) |
マイク (962) |
ベイマックス2.0 (1,177) |
ドリー (986) |
プー (648) |
ティガー (491) |
アースラ (1,110) |
スフレ (1,169) |
リトルグリーンメン (1,266) |
プルート (491) |
モカ (748) |
サリー(モンスターズ・インク) (962) |
オラフ (1,109) |
ダンボ (1,109) |
チェシャ猫 (1,109) |
ルミエール (936) |
ホイップ (906) |
ハデス (1,138) |
ジーニー (1,002) |
スクルージ (948) |
レディ (1,109) |
ニモ (1,035) |
ポット夫人 (910) |
ハワイアンスティッチ (982) |
クラッシュ (885) |
バンビ (1,570) |
ベイマックス (1,109) |
ジミニー (952) |
マリー (962) |
おやすみプー (1,177) |
パフィー (905) |
ジャック (805) |
ジェットパックエイリアン (1,490) |
かぼちゃミッキー (1,815) |
ヤングオイスター (962) |
マキシマス (933) |
かぼちゃミニー (825) |
ラビット (1,129) |
ペリー (805) |
パンプキンキング (1,128) |
MUマイク (906) |
ほねほねプルート (972) |
クリスマスプルート (1,241) |
ホリデーベイマックス (1,177) |
ホリデーマリー (916) |
チューバッカ (885) |
R2-D2 (972) |
アイアンマン (1,266) |
サンタジャック (1,570) |
サリー(ナイトメア) (962) |
レイア姫 (1,037) |
C-3PO (988) |
蒸気船ピート (1,206) |
ドナルド (795) |
ランピー (1,084) |
ゼロ (1,570) |
ハチプー (1,266) |
ランドール (835) |
ドロッセル (1,265) |
アーロ (880) |
ウォーリー (933) |
ごきげんプー (1,085) |
パッチ (953) |
ホリデーオラフ (945) |
チェルナボーグ (1,236) |
クロウハウザー (904) |
ティアナ (904) |
ジャファー (1,294) |
ロック (806) |
魔人ジャファー (1,275) |
クリストファー・ロビン (648) |
トランプ (884) |
トップハットジーニー (1,304) |
ユーモラスドロッセル (1,299) |
怖がらせ屋サリー (884) |
ハッピーマイク (923) |
あばれんぼスティッチ (1,256) |
いたずらジャック (1,266) |
クルーズ・ラミレス (1,270) |
さむがりピグレット (835) |
クレオ (924) |
ホリデードナルド (984) |
クリスマスデイジー (815) |
クリスマスドナルド (1,104) |
雪だるまチップ (826) |
雪だるまデール (825) |
プンバァ (846) |
ビアンカ (845) |
ロビン・フッド (884) |
ダッチェス (816) |
カメラダンボ (943) |
ウサティガー (648) |
ウサプー (1,256) |
ハルク (1,178) |
フォーキー (817) |
バニー (905) |
パステルフランダー (972) |
ハクナマタタシンバ (1,206) |
ティモン (894) |
ラフィキ (875) |
チリシィ (904) |
フレッド (885) |
勇者ドナルド (914) |
パックマン (1,069) |
ブリンキー (739) |
ゆるっとドナルド (893) |
BB-8 (986) |
ヨーダ (1,250) |
ストームトルーパー (972) |
ラジャー (855) |
MUランドール (797) |
レミー (935) |
イヴ (993) |
フリック (836) |
ワンダーチェシャ猫 (962) |
警察官ジュディ (1,084) |
ガントゥ (1,266) |
リロイ (1,295) |
お祭りドナルド (884) |
ハムスターヴィール博士 (816) |
ダンテ (778) |
波乗りスティッチ (886) |
ホームランプー (768) |
マイク&サリー (1,246) |
コンスタンス (837) |
エリオット (953) |
ウッドチャックドナルド (854) |
ザ・チャイルド (1,198) |
マンダロリアン (1,256) |
22番 (777) |
ロッツォ(チャーム) (1,002) |
だるまドナルド (890) |
エージェントP (786) |
オリバー (924) |
海の魔女アースラ (786) |
イースターデイジー(チャーム) (933) |
シスー (884) |
兜ドナルド (865) |
ライトニング・マックィーンFタイプ (952) |
ハンク (815) |
カナシミ (865) |
ヴィジョン (1,157) |
探偵プー(チャーム) (904) |
ピグレット(チャーム) (874) |
グリム (864) |
マスカレードハデス (991) |
わんぱくシンバ (953) |
浪人ボバ・フェット (876) |
ホリデースティッチ(チャーム) (953) |
シアカーン (903) |
パステルグーフィー (2,074) |
パステルドナルド&デイジー (2,166) |
笑わせ屋マイク (1,158) |
闇の鏡 (992) |
モンストロ (894) |
ひこうきドナルド (865) |
プライドコレクションアースラ (934) |
ピクサーランプ (895) |
ラブリースティッチ&エンジェル (1,255) |
グリーヴァス将軍 (855) |
キャプテン・ファズマ (895) |
スパイダーグウェン (905) |
スパイダーマン2099 (953) |
探検家ドナルド (973) |
探検家スクルージ (992) |
Disney100 R2-D2 (894) |
『ガストン』ってどんなキャラクター?
同作品のツムツムキャラ:ベル・野獣・ロマンスベル・ロマンス野獣・ルミエール・ポット夫人
ガストンは、美女と野獣のヴィランズキャラクターになります。
一見陽気で気さくな性格、狩りの名人で女性にも人気があるが内面は野獣ですw
怪力と銃の腕だけが自慢、乱暴で傲慢かつナルシスト、過剰な自信家という最悪な男です(゚-゚;)
野獣を殺すために城に攻め込みますが、ガストンはどうなるのか・・・?
ガストンの結末はぜひ映画をご覧ください(^-^*)/
その他、2017年5月の新ツム
5/1追加新ツム | ロマンス野獣 |
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ロマンスベル | |
5/9追加新ツム | ルミエール |
イベント報酬ツム | ポット夫人 |
なんか今回のアップデートをした後から繋げにくくなった気がするのですが気のせいでしょうか。よく引っかかるのは自分だけですかね。
先日、YouTubeでガストンスキルMAXの動画見て、たまたまコメントで
当時、スカーにスキルチケット🎫ぶっ込んだ自分をぶん殴りたい。この時にガストンにスキルチケット🎫ぶっ込んでいれば今頃スキルMAXだったのに…。
と書いてあったとあるユーザーに共感しましたね。といっても私の場合、まだスキル3なのでまだまだコイン稼ぎにはなりません(;゜0゜)。
ダンナの携帯ではツムツムのグループLINEに入っていますが、ガストン使っているユーザーが何人もいて!!(゜ロ゜ノ)ノ。ところが、私のLINE友達は当時は誰しもが低ツムレベルだったのに、今は一人のユーザーがレベルMAX、スキル5(と思われる)でいきなり高得点に!!(゜ロ゜ノ)ノ。ちょうど良くシンデレラ&青い鳥🐦を使ってコイン稼ぎ程度でやってたら簡単に1000万スコア出る様になり、負けたくない。ってなりました(;゜0゜)。
ちなみに、ガストンはモアナをゲットするまで、スコアボムミッションでポンコツながらもマイナス覚悟でやっていたのを今でも覚えています。
半年くらい前からツムツム側の意図的なものかスマホのOSなどの都合か分かりませんが、ツム同士の摩擦係数がかなり上がっておかしなところでアーチ上にツムが引っかかって落ちて来なかったり今までスルッと入り込んでいた隙間にツムが入ってこないなど以前に比べてチェーンがしにくい環境が続いていますね。チェーンが引っかかる、という方も恐らくこれのせいだと思います。消去系もこれのせいで扇風機を使わず普通にプレイしていると1〜2個消去数が減る場面が散見されます。
何度か改善要望は出しましたがいつも通りのテンプレ回答でしたので恐らく意図的なものだとは思います。
ニュッキさん
コメントありがとうございます。
Android10もしくはios14だとそのような不具合があるようです。
もしAndroidであれば、以下の記事で改善方法をまとめていますので、よろしければ参考にしてみてください。
Android10の不具合まとめ
管理人様
返信ありがとうございます。管理人様の方でも記事にされているものは画面のカクツキとかそういった明らかにOS側のものかと思います。そうではなくツム同士の引っかかりが著しく強くなっている、という話ですね。こちらの現象に気付いたのは昨年の7〜8月頃だったと記憶しています。引っ掛かりが強くなったせいでツム同士に隙間が生まれやすくなりチェーンが繋がりにくくなったり一部消去系で消去数が減る等の弊害が生まれます。ジャイロ機能や扇風機の効果的な使用である程度対策ができますが、特にジャイロを使用されていない方がチェーンに引っかかりを覚えているのかなと思います。
やっとガストンをスキルマにすることができ、試しにプレイしてみましたが……結構難しいですね。
指で操作するとなると、汗をかいていたりして滑りが悪いとチェーンをうまく繋げないなど、自分のコンディションにかなり左右される気がします。
確実にコインを稼ぎたい場合はタッチペンを使った方が確実かもしれません。
ガストンスキルマで素コイン8,000以上は割といけます。
タッチペンがいいかと。
プレイ動画上げたので是非
https://www.youtube.com/watch?v=a5HwJJFwIXg
TSUMUTSUMUさん
コメントありがとうございます。
アイテム無しで8000コインはかなりおいしいですね!
繋ぎ方に迷いがないので、見ていてとても爽快感があります!
私も頑張って練習しようと思いますw
何ヶ月ぶりでツムツムやってみました。ガストンマックスで。相変わらずですね。引っ掛かりは改善されてないですね。
スキル中他のツムでないのでは?のご質問あったのでご参考までに。運営がチョクチョク引っ掛かりを酷くしてあまりコインを儲けられないようにしてるとしか思えない事があります。それでも他のツムよりちょっとだけ稼げますが。
やっとガストンがスキルマになりスキルループデビューです。
と思ったのですが、頻繁に起こる事があります。
スキル発動、ガストンのタンタタンって銃発射の後、降ってくるツムはガストンのみのはずですよね?
ところがサブツムが混ざって降ってくる事が度々あります。
同じ経験された方、いらっしゃいますか?
これは仕様で当たり前の事なんでしょうか?
ローンウォーカーさん
コメントありがとうございます。
銃発射後は、スキルマの場合だとガストンのみですね。
おそらくサブツムが降ってくるのは、スキル発動直後ではないでしょうか?
その場合は、タイミングがあっていないことが考えられます。
私もたまにやってしまうのですが、ロングチェーンが足りていないことが原因ですね・・・。
管理人様直々のレス、光栄です。ありがとうございます。
スキルループ狙っての一回目のスキル発動なんですが、スキル発動前のマイツム=ガストンの消し方が足りないって事ですね。
その辺り注意してやってみます。
ありがとうございました。
ローンウォーカーさんはじめまして^^
たまたま久しぶりにガストン記事見たので、コメントを^^
>スキル発動、ガストンのタンタタンって銃発射の後、降ってくるツムはガストンのみのはずですよね?
は管理人様お話の通り、スキルマガストンであれば100% 5~6秒間、効果中ガストン顔色赤です。
>ところがサブツムが混ざって降ってくる事が度々あります。
銃発射直後は上記の状態となるので、スキル終了後の5~6秒経過(ガストン顔色白に戻る)した際に
次のスキル発動に繋げる為のループ(一般的には3回目)がうまくいっていない状況を
お話されてるように察します。
うまくいっていない状況とは、1回目、2回目が引っかかったりして効果時間が押してしまい、
結果3回目のチェーン開始が遅くなると5~6秒を超えてしまう為、ガストン以外が降ってきてしまいます。
ですので
>スキルループ狙っての一回目のスキル発動なんですが、スキル発動前のマイツム=ガストンの消し方が足りないって事ですね。
1周目のスキル発動(1回目のスキル発動)については、コメント的には問題ないように思われまして、
2周目以降のループに繋がる3回目のチェーン開始時間(3~4秒)とチェーン数(持ち越し無しで30以上)が出来ていないかなと^^;
って書いてみたけど、ガストンは言葉で説明してもなかなか伝わらないんですょね。。。><
私がそぉだったので(笑
お手本となる管理人様のおまとめやYouTuberさん達のお手本動画を何度も見てプレイし体感してくると、
何が問題なのかが分かってくると思われます。
この問題がクリア出来れば7000コインくらい行くはず^^
次のステップとしてフィーバー管理(スキル1回目発動後は常にフィーバー状態)が分かってくると
8000コイン以上稼げると思います~~。
突然の長文失礼致しましたが、なんとか使いこなせますよぉに☆彡
お礼が遅くなりました。
何とかガストンの癖と言うか仕組みが分かったきました。
おっしゃる通り、3回目のチェーン後、次のスキル発動時にチェーンしたガストンがコインに変わった状態が残っていないとサブツムが降ってきちゃいますね。
なので、次のスキル発動前にチェーンしたガストンが残る様に気を付けています。
今日になり、私だけなのか、3度目のチェーンで最後に指を止めてスキル時間が終わるのを待つってからの時間かせぎが出来なくなってしまいました。
指を止めてチェーンの始まりのガストンが溶けはじめます。
次のスキル発動がむつかしくなりました。
塩やきそばさんや他の皆さんはいかがでしょうか?
自己解決しました。
保護ガラスにひびが入ってツムを繋いでいる時にそこを通過しチェーンが途切れて始まりのツムから溶け始めていました。
お騒がせしました。
ほんの一瞬の途切れも反応するのですね。
考えたら当たり前の事ですが。
スキルマしたけどスコアはせいぜい300万弱…
コインは1500枚全然稼げん。
野獣のほうが操作楽で稼げる。
管理人さん、いつも楽しく拝見しています
ガストンのコイン稼ぎのアイテムなのですが、
コインは当然として、54アイテム、時間アイテムのどちらか、または両方使用したほうが効率が良いですか?
自分の腕ではコインのみだと素コイン4000から8000枚ぐらい、
54アイテムをつけると6500から9000枚になります
高倍率のことを考えると54アイテムで平均を上げたいのですが毎回1800枚の使用は大きいです
結局はどのアイテムを使用すれば効率よくコインが稼げますか?
ご意見をお願いします
山田 太郎さん
コメントありがとうございます。
ガストンはスキルマであれば5→4は基本いらないと思います。
+Coinのアイテムをつけるのが一番いいですね。
時間アイテムは+5秒で1000コイン以上稼げるならと思いますが、私は使っていません!
管理人さん、ありがとうございます
自分の腕だと30秒から35秒ぐらいで最初のスキル発動もしばしば、
この場合は最後までやりきったほうが良いのでしょうか?
やり直しで次に進んだほうが得ですかね?
山田 太郎さん
コメントありがとうございます。
アイテムを使用するのであればやり直しするとアイテム代は返ってこないので損になりますよ!
スキル発動明けの通常画面に戻ってから全消しの指を離しているのにスキルゲージに全く反映されない事が続いているのですが他にも同じ様な現象の方いらっしゃいますか?
タイムボムを意図的に作成するやり方ではなく、延長なしで11998素コイン、延長ありで13359コインです。
延長アリの最多更新
また最多更新(延長あり)
動画とかで
ガストンの1回目のスキルが溜まってもすぐに発動しないのは
フィーバー中に1回目のスキルの3回目を合わせてるからですか?
たまさん
すぐに発動しないのは、ガストンがスキル効果後でないとスキルがたまらない(=スキルループが難しい)ためであり、フィーバータイムを余すところなく使うためです。
もう少し具体化すると、フィーバータイムは約12秒弱ですが、ガストンの場合、スキル効果が約6秒強です。そして、スキル効果中に消しても、ガストンはスキルゲージに1つも貯まってくれません。
なので、フィーバータイムが半分切ってから(残り6秒弱くらい)、ガストンの最初のスキルを使うと、ちょうどフィーバーが切れた頃にガストンの最初のスキル切れが来て、スキルループ(&フィーバー入り)が可能になります。
それまでの間に、貯めたボムなどでガストン以外のツムを消して、次のスキルループの準備をして、ロングチェーンを開始し(余裕があれば二回ほどロングチェーンする)が切れるあたりに合わせて、ガストンスキル切れ直後=フィーバー明けが来るように調整してます。
最後の段落が、中途半端なので書き換えます。
それまでの間に、貯めたボムなどでガストン以外のツムを消して、次のスキルループの準備をして、ロングチェーンを開始し(余裕があれば二回ほどロングチェーンする)、このチェーンが切れるあたりと、ガストンスキル切れ直後=フィーバー明けが来るように調整してます。
まとめると、
1まずガストンのスキル発動をめざす
2フィーバーゲージが半分切る頃に最初のスキル発動(その前の発動だとガストンのスキル切れ直前のロングチェーン解消の後半と通常タイムが重なりロス)
3最初のスキル発動中にガストン以外をできるだけ消し、スキル効果終盤にロングチェーン(ロングチェーンの切れるタイミングが、ガストンのスキル効果終了直後&通常タイム入った直後になるように予測して)←ここが、テクニックいる。可能なら、ボムを貯めて次のフィーバー中にロングチェーン消化もOK
4ガストンのスキル効果終了後に次のスキル発動となるよう注意しながら、3~4回ロングチェーンを繰り返す
うまく伝えられてなかったらごめんなさい。
私の聞き方が悪かったので丁寧に解説して下さってありがとうございます
しゅみつむさんが解説してくださった通り
最初のスキルでロングチェーンが切れるタイミングに合わせているのか聞きたかったんです。
なるほどですね。
1スキル4回消しで、延長なしで11000コインいったときの動画です。ジグザグよりも渦巻きの方が個人的には素早く消せる気がしており、これで4回消ししてます。
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://m.youtube.com/watch%3Fv%3DREDb68oTeBM&ved=2ahUKEwjO65q_-ZrlAhWTy4sBHfqaCK8Qo7QBMAN6BAgAEAg&usg=AOvVaw0al5785zRW7m3UIQa2PXA9
しゅみつむさん
攻略法を教えてくださりありがとうございます。
記事にて動画をご紹介させていただきました。
それなら私も機種変してみたいです!が
Android8に変わったのが要因なんでしょうか?
買い換えでスマホのスペックが上がったのが要因と言うことはないでしょうか?
たまさん
もしかするとそうかもしれません。データ上限が8倍くらいにはなってます。。。スピードが全然違うのは容量ですかね。。疎くてすみません。
ガストンスキルマで、これまで、5→4、+time、+コインをつけて、動画でよくあるように
1スキル当たり素早く2回ロングチェーン(目標30~35チェーン)+ボムキャン&3回目超ロングチェーン(目標40以上)、でやってきましたが、素コインは6000~8000(android 7)でした。
最近、androi 8に機種変更したら、ツムの落ち方がかなりスムーズになり、1スキルあたり素早く3回のロングチェーン+ボムキャンに4回目超ロングチェーンが可能になりました。
そのためか、アイテムは同じで、素コインで10000を超えることもかなり増え、8500~11000あたりが多く出るようになりました(体感的には平均9000くらいか)。
スマホの動きのスムーズな方は、素早く3回ロングチェーン+4回目超ロングチェーン、はおすすめかもしれません。
焦りによる指の引っ掛かりだけが敵ですね。
別サイト(5ちゃん)で
スキル中繋げている途中で大ツムを巻き込むとコイン獲得数が減る
大ツムは最初に消すか避けるというような書き込みがあるのですが、意味が解りません
本当の事でしたら解説をお願いしたいです。
手元での観測ですが、大ツムから繋ぎ始めたら、通常のガストン版チェーン数に相当するコイン数(40チェーンなら282、41チェーンなら293、42チェーンなら304など、30チェーン以上は1チェーンあたり11コイン)+43コインのボーナスがあります。
以下、大ツムが2ツム目、3ツム目になるにつれ、ボーナスが減り、あるところから+8や、+4で固定になり、30ツム目くらいからボーナスなしになります。
1度、動画で確認してみて気づいたことですので不正確かもしれませんが…
御返事ありがとうございました
ごちゃんねるの初心者向けレスの書き込みをみて納得していましたのでこちらには2ヶ月以上ぶりできまして返信があっていたことに今気づき遅くなりました
ガストンスキルマ3週間。大体4500~5500coinくらいでタイムUP。今まで以上の稼ぎに毎日、彼を使っています♪でも出来れば常時6000オーバーくらいになりたいです💦
私は人差し指で、指先でそっとぐるっと渦巻きにしているのですが、やっぱりつまずき止まることが多々あります。
そこでご質問なんですが、人差し指派の方はどの辺りをお使いですか?指の端、爪の右側、指の腹。そもそも、どの指をお使いなんでしょう?どこがいいかなと試行錯誤中です😅
あと、私はそっと撫でるように画面を回しています。指先が太くあたると多分2つのツムに反応して躓くからかなと。ぎゅッと押し付けながらの方が良さそうな時もあるので皆様はどうなのかなぁと。
なにかコツがあればご教授下さい😌
アリ〜さま
グルグルで落ち着きましたか😊
まずは6000枚が目標ということで、自分も後でやってみますね。
確認しますが、保護フィルムは貼られていますか❓
自分も樹脂製からガラス製にして、繋がりが良くなった感じがします🤔
スルスル滑るやつがオススメです😁
指は、腹よりは爪先寄りor右側でやってます。
なので、爪は短い方がいいかも。
押す強さもやってみますね😆
攻略法は、以前伝え損ないましたが、早くフィーバーINさせるために出来たボムは割っても良いですよ。
サブツムを消しても消してもガストンが降って来ない場合は諦めることが肝心ですが、まずは、ロングチェーン35個以上に慣れることかなぁ🤔
それが出来たら、初めのスキル発動を残り時間40秒以上ですね😄
最近思うに、Wi-Fi繋ぐ方がツムの降りや繋がりが悪い感じがします😓
長くなっちゃいましたが、少しずつ前進しましょうね🤗
VAN様、お時間頂き、ありがとうございます(^^)
保護フィルムはスマホ購入時にお店で強化ガラス製5000円也を貼ってます!高すぎと息子に笑われました😅
教えていただいた左右往復は、右左後の3段目がなぜか止まります💧
元々5→4使用で何も考えずにスキルを溜めていたので、ガストンのノーアイテムでガストンを消すのはまだいいのですが、なかなかボムが作れず💦ひとつでも残せれば次のスキルにつなげられるのですが、残せなかった時は3度目でやっとループに。初動が45秒でもループは残り25秒。だから4500coinに。となってます😅
1.2回目は33~35、最後はなるべく全部でスキルボタンで、時間のロス…と改善すべき点はわかってはいるんですけどね~
難しいです(>_<)
ジグザグの場合、♾の様に角々で上に向けてターンしてます。
その際、消せないツムは諦め❗️
多少、雑にしても35個消せればいいや、の気持ちが大事‼️
1回目のスキル発動後は、銃を撃ってる間に盤面確認。
消せるサブツムがあれば、慣れるまでは一つくらい消せればOK。
その後、上から下のサブツムに向けて7個以上のチェーンして、盤面にあるボムを割る。
これを目標3回繰り返し。欲張るとサブツムが降って来るので注意‼️
残ったサブツムはそのうち消える、くらいの気持ちで慣れていきましょう😁
上に向けてターン!!
意識してやってみまーす✊
教えて下さったコツが生かせるよう、頑張ります😊
説明が難しいですね😅 追加された時からスキルマで使用してるので2年以上使ってるのですが私の場合、ある程度感覚でプレイしてるので人に教える事が出来ない(笑)
基本はスキル効果時間が約6秒と言うのを体に染み込ませる事ですかね。一発目スキル発動が遅くなると誰がやっても獲得コインが減ります。
長年プレイしていると失敗を最小限にリカバリー出来る様になりますよ😀 頑張ってね✊
アリ〜さま、 masegoさま
確かに文章での説明は難しいですよね。
動画では、aknさんやちょたさんがスキルループまでの流れを紹介されているので、見て勉強した方が早いかと思います。
今はスキルマになって楽しい時期だと思うんですが、ガストンをずっと使ってるとイライラしてくる時が多分来ると思います😅 そんな時はやはり野獣ですね❗️とにかくスカッと爽快です^_^ 野獣のスキルマもオススメですよ。あとはやはりジェダイルークですね❗️1プレイでのコイン量は圧巻です。このトップ3を使えばコインは枯れる事はなくなりますよ。
masego様、VAN様、
私が管理人様にお願いしました😌
ガストン6000!たまに出るようになりました✨
今は1手目ボム爆発を避けるように真ん中始まりで、右左後、右下ボムへという感じになってます。
色々試しながら、楽しみたいです♪
一歩前進、おめでとうございます🎉
飲み込みが早くて凄いです😄
これからが楽しみですね😆
話がかなり脱線してましたからね(自分が原因なんですが…😱) ここからは真面目にガストンを語ります(笑)
正直言いましてアリ〜さん かなり早い段階で理解されてると思われます。稀に見る天才だと言っても大袈裟ではないでしょう❗️やはりセンスの問題なんですよね。うちの嫁など何回も目の前でプレイしても理解しませんから😭 少ない期間で6000枚は上出来です。あと2000枚上乗せ出来れば完璧じゃないでしょうか🤗
masegoさま
そこで毒を吐いては元の木阿弥では…😓
奥様可哀想ですよ😅
本当だ❗️また毒吐いてる😱 気をつけないといけないですね😅
まぁ、お褒め頂きありがとうございます。嬉しいです♪
VAN様~、これはmasego様の嫁愛で『一緒に手元見せ合うくらい仲良しです』アピールですよねmasego様❤️(ムフフ)←古ッ💦
あー、VAN様はご心配下さって良い方ですね~
私(ここ大事!)とmasego様とはちがーう😝(一緒にしちゃってスミマセン💦ジョークですよ。ついからかってしまって😜)
また削除案件になる前に退散しまーす😁
2度目のスキル発動直前(最初のロングチェーン直後)
でフィーバー中と通常プレイ中では
スキルゲージの貯まるスピードの違いが実感できます
今まではさほど気にもしていませんでしたが
30チェーン以上ですと違いが分かるものですね
初めまして。いつも情報ありがとうございます。今日ガストンがスキルマになってうれしくて投稿です。引き始めてガストン以外すべてスキルマに。残りガストン25連チャンで達成‼
500万コイン使っちゃいました。さて練習、練習(^_-)-☆
最近コインが全然ダメ。
(自分のプレイが悪いだけです)
ジェダイルーク来なくてもガストンがあるから大丈夫。
初めて9000コインいったと思ったら、
エラーコードが出ました。
自分って運悪いなー。